東京ディズニーシーに行ってきました~2010~

毎日、暑いねぇ。

暑くってヘロヘロなボクだけど、昨日の日曜日にパパ&ママ&お兄ちゃん&お姉ちゃんと一緒に東京ディズニーシーに行って来たよ。

早朝4時に起床、5時出発car

さすがに渋滞知らずで、午前6時過ぎには現地着happy01

日曜日なので、チケット販売は8時、開園は9時。

ママ達がパーク内で遊んでる間はボクはパーク外のサービス施設:ペットクラブでお留守番。

ペットクラブの利用時間は開園30分前~閉園30分後までで、料金は¥2800。

飼主さんの本人確認書と、過去一年以内の狂犬病&混合ワクチンの接種証明書が必要だよ。

ママがチケットブースに並び、パパ&ボクがペットクラブに並び、お兄ちゃん&お姉ちゃんがオープン前ゲートに並ぶ・・・という分業制。

ボクはパパと気分転換にちょこっとお散歩してからペットクラブ前に並んだんだけど、4番目。ボクの後ろにもあっという間に列が出来てたよ。

ママが「朝ごはんが早かったので、夕飯は17時40分にお願いします。」って、ペットクラブの人に頼んでくれてたけどhappy01、夜までお留守番の場合はフードを持参してね。

dogが1ゲージのワンルーム制で、クーラー付きshine 安心してお留守番できるよhappy01

開園前に長蛇の列が出来ていたので、パークは定刻より5分前に開園。

sun炎天下の中、ママ達がどうやってディズニーシーを楽しんだかっていうとね・・・。

まずはメディテレーニアンハーバーからトランジットスチーマーラインに乗船し、ロストリバーデルタへ移動。

P1060161

クリスタルスカルの魔宮のFP(ファストパス)を入手し、ポートディスカバリーストームライダーをスタンバイで攻略。

マーメイドラグーンフライングフィッシュコースターをスタンバイで攻略してから、クリスタルスカルの魔宮をFPで攻略。

シーサイドスナックで「うきわまん」を購入しエネルギーチャージrestaurantしつつ、アメリカンウォーターフロントへ移動。

P1060200

「もしかしたら大行列?」と思っていたアーント・ペグズ・ヴィレッジストアは待ち時間5分で入店。

ものすごく店内は混んでいて、購入制限もあったけど、無事にダッフィグッズを購入happy01

ダッフィシェリーメイはママ&お姉ちゃんの携帯にheart01

P1060254

実は、このショップでのお姉ちゃんのお目当ては「ぬいぐるみ」ではなくメダル

「ぬいぐるみは置く場所がナイからいらない。」と言うお姉ちゃんにはメダルの方が魅力的なんだね。

ランドもそうなんだけど、ディズニーのパーク内ではショップごとにオリジナルのメダルがあるんだよnote アーント・ペグズはもちろんダッフィーのメダルheart01

P1060261

とにかく暑いから、園内ではペットボトル飲料をたびたび購入し熱中症対策coldsweats01し、早めにアメリカンウォーターフロントニューヨーク・デリでランチ。

P1060204

この後、スチームポート・ミッキーズへ行き、ミッキーレザーアクセサリーをオーダー。

パパが欲しかった黒いミッキー型のレザーやチャームは完売してて、購入を断念sad ママ&お兄ちゃんだけがオーダーしてたhappy02

パパは「在庫管理がなっとらん!」と、しばらくの間ご立腹だったケド、お姉ちゃんのメダルハントに触発されたのか、この後パーク内のショップをメダルを求めて彷徨するコトになるんだcoldsweats01

↓ちなみにメダルはコレクションブックに収納したり・・・

P1060257

↓専用ホルダーに収納したり・・・

P1060264

アトラクションのスタンバイに何時間も並ぶのが辛い人は、コレクター魂全開にしてパーク内をメダル・ハントして歩くのも楽しみ方のひとつだったりするよhappy01

さてさて。パパ達のその後だけどぉ・・・

ミステリアスアイランドへ移動してスタンバイで海底2万マイルを攻略。

日差しがきつくなる午後は、なるべくなら日陰でスタンバイしたいよね。ちなみにママは日傘&日焼け止め持参で~す。

メディテレーニアンハーバーへ戻って、ヴェネチアン・ゴンドラをスタンバイで攻略。

↓ゴンドラから見たプロメテウス火山。

P1060231

↓下船後にゴンドリエ・スナックでクールダウンしようと思ったら、長蛇の列・・・。 やっぱり暑いから、シェイブアイスやジェラートが大人気bar

P1060232

P1060252

 実はゴンドリエスナックに並んでいる間に、隣接しているビリエッテリーアビッグバンドビートの抽選にチャレンジしたら、なんと当選

 15時45分からのショーで、なかなかの良席。ミッキーの凄さを堪能happy01

ショーを堪能した後に、タワー・オブ・テラーのFPを入手しつつアラビアンコーストへ移動dashdashdash

カスバ・フードコートで早めのディナー。camera撮り忘れちゃったケド、スパイシーカレーは辛かったです。

スタンバイでシンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジを攻略し、お兄ちゃん&お姉ちゃんはスタンバイ130分待ちミステリアスアイランドセンター・オブ・ジ・アースへ並び、高血圧なパパ&ママはアメリカンウォーターフロントタートル・トークeye

P1060175

「ナゼ、パパ&ママがタートル・トークsign02」と思うでしょ?

実は、パパが「一度はコロンビア号に入ってみたい!」と言ったからなんだよcoldsweats01

ちなみにタートル・トークは30分待ちでした。

何しろセンター・オブ・ジ・アースは待ち時間がハンパないので、パパ&ママは夕暮れのハーバーを眺めつつ、お迎えに移動。

P1060240

ポートディスカバリーアクアトピア。 乗りたかったケド大行列で断念sad

P1060241

センター・オブ・ジ・アース出口前で合流し、エレクトリックレールウェイに乗車してアメリカンウォーターフロントへ戻り、タワー・オブ・テラーへ。

タワー・オブ・テラーはフリーフォールタイプのアトラクションなので、当然のようにパパ&ママは自主的に辞退bleah

しばし夜景を堪能shine

P1060248

P1060249

お兄ちゃん&お姉ちゃんが戻ってきた所で、「そろそろアレンのお迎えに行こうか・・・」となり、お土産を買いつつペットクラブへ・・・。

ペットクラブではお迎え時にお留守番中のコト(オシッコの回数やごはんの様子など)を教えてくれるんだよ。

ボクがお迎えの時にも、お留守番中のdogはまだまだ居たよ。

パパが聞いたところ「今日よりも昨日の土曜日(8/14)の方が混んでいましたよ。アトラクションは待ち時間がどれも3桁。ペットクラブもdogがいっぱいでした。」とのコトwobbly

う~ん。暑い中、待ち時間3桁は辛いよねぇsweat01 パパも「今日でも混んでると思ったけど、昨日にしなくて良かったんだなぁ。」って言ってたよ。

係の人から「アレンちゃんはぜんぜん吠えず、お利口に過ごしてましたよ。」と褒められちゃったwink

↓コレはいただいた優秀ペット賞happy01

P1060253

夏の時期は屋内でも熱中症になったりするし、長時間のお留守番になる場合はボクたちdogにとってもペットクラブみたいな施設はありがたいよね。

帰路も驚くほど渋滞知らずで、1時間後にはマイホームに到着happy01

今年の夏のイベントはコレにて終了~~。

パパ&ママ。

またディズニーリゾートへお出かけする時は、ボクも一緒に連れて行ってよねhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桑の実

あっと言う間に6月ですねぇsweat01

先日、お散歩をしていたら田んぼには稲が植えられていました。

P1050675

P1050676

竹林の緑も、一段と鮮やかだしclover

P1050703

桑の実が少し色付いてきていて、だんだんと季節が進んでいるなぁ・・・と実感happy01

一日が物凄~く早く感じるのが、困るんだけどねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県立座間谷戸山公園

連休中はアレンといっしょに公園三昧でしたが、この県立座間谷戸山公園には5/4に行ってきました。

園内に駐車場は3箇所ありますが、東入口側に駐車。テニスコートが隣接してます。

P1050600

P1050559

↓公園内の府中街道炭焼き小屋を経由して伝説の丘へ。

P1050562

伝説の丘からは小田急線が見えます。

P1050567

西入口ちかくに里山体験館があります。

P1050576

里山体験館から湿性生態園を経由して水鳥の池へ。

池の傍では水鳥の写真を撮ろうとしているカメラマンさんの姿がチラホラ・・・

P1050571

陽気のせいか、池にはとんぼが・・・。

P1050590

季節の花が咲いていたり、ちょっとした森林浴もできます。

P1050578

P1050560 P1050599

山を公園にしているので、アップダウンはありますが、整備された歩道なので歩くのは苦にはなりません。

なかなか良い運動になります。

紅葉の頃にまた行って見たいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

引地川親水公園

白紙予定のゴールデンウィーク中の5月3日。

お天気sunも良いので、以前から気になっていた藤沢市にある引地川親水公園へ行ってきました。

引地川親水公園は引地川の両岸を整備した、縦に長~い形の公園です。

県道43号線を国道1号に向かって走っていくと、天神社前バス停を過ぎた最初の信号を左折した所にあります。 

「引地川親水公園」という標識などは出ていないので、注意coldsweats01

駐車場は2箇所あります。無料です。

P1050558

縦に長い公園なので、今回は天神橋~大庭鷹匠橋~天神橋と引地川の両岸を周遊してみました。

P1050528

↓は公園案内図です。

P1050530

↓は天神橋を渡ってすぐの場所。トイレは上部が展望台になっています。

P1050555

平坦なので、サイクリングやウォーキングをする人や、dog連れの人が多いです。

水辺なので、白鷺や野鳥の姿も・・・。

P1050484

↓の画像の水色の「↓」が大庭鷹匠橋

P1050522

↓大庭鷹匠橋から下流を眺めると、こんなカンジです。

  鯉がたくさんいました。

P1050527

今の時期はdogのお散歩には最適ですが、暑い時期は日陰がないのでキビシイかもcoldsweats01

P1050535

藤棚が130メートルにわたってあります。もう見頃過ぎかな・・・?

P1050553

爽やかな5月ですが、アレンにはちょっと暑かったみたい。こまめに給水coldsweats01

P1050549

今回は行かなかった天神橋より下流には遊水池自然ふれあいゾーン。子連れファミリーはそちらへ行かれる方が多かったです。

ママ「アレンくん。満足しましたか?」

P1050496

アレン「においかぎも沢山したしshine 満足です。」

P1050482

「ただただ平坦な公園・・・」という見方もありますが、名前の通り川に親しむ事が出来るこの公園はママ的には満足happy01

皆さんも、機会があれば引地川親水公園でお散歩してみて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相模原公園

今日はお天気sunも良く、久々に一家揃って相模原公園に行ってきました。

午前9時過ぎに到着。無料駐車場も余裕で空いていましたhappy01

↓パンジーは見頃過ぎです。

 グリーンハウスには鯉のぼりfishがあって、いかにも五月happy01

P1050440

↓芝生広場にシートを敷いて、今回はバトミントンに興じてみました。

P1050439

 この芝生広場にはdog連れの方が多く、中にはリードをはずしてフリスビーをしている方もいたりしましたcoldsweats02 

黒いたまごちゃんも持っていきましたが、アレンの反応はいま一つ。

おもちゃよりも「食い気」優先らしく、おやつが嬉しいお年頃の様ですsad

フリスビー・ドッグにはなれそうにありませんねcoldsweats01 

・・・ていうか、フリスビーを持ってなかったりしますがhappy02 買っても興味を示さないかも?

P1050453

↑というワケでアメリカン・ドッグを購入しました。アメリカンドッグは管理事務所横の売店にて販売中です。

P1050417

白紙予定のゴールデンウィークですが、近場の公園でのんびり過ごすのも楽しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーカーニバル

今日は暖かな四月らしい一日でしたね。

そろそろアレンの大好物のデンタルアキレスがなくなりそうなので、グランベリーモールのペットショップへ行ってきました。

お散歩に最適な気温なので、片道40分も苦になりませんhappy01

川面には陽射しがキラキラshine

P1050294

桜も満開cherryblossom

P1050303

先に、グランベリーモールに隣接する鶴間公園へ寄ってみると、お花見の人で賑わっていました。

camera 右下の黒い塊はアレンです。

P1050297

↓アレンに 「モデルdogとしてポーズを決めてね。」とお願いしてみました。

    「・・・目線、こっちにお願いしま~すcoldsweats01

P1050298

P1050299

  アレンに「ママ、cameraの腕を磨いて下さいよ~。」と言われそうな画像ですねぇcoldsweats01

↓グランベリーモールはフラワーカーニバルのディスプレイ。

P1050300

デンタルアキレスも無事に購入できたしhappy02

春って良いですねnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神頼みツアー♪

今日は朝から快晴sun

関東地方は冷え込んでたけど、風もなくて暖か。

朝からオモチャで遊んでたら・・・

P1040931

「アレン、神頼みツアーに行くわよ!」とママ。

どうやら、お姉ちゃんがお兄ちゃんに受験応援presentしたので奮起したらしい。

というワケでsweat01

受験生の聖地:湯島天神を目指し、ママと一緒に神頼みツアーに行ってきたよ。

まず自宅からtrain電車を乗り継ぎ、錦糸町駅へnote

「何故、錦糸町なのか?」っていうと、ママが錦糸町のアルカキットに入ってるdogショップに行ってってみたいから・・・なんだって。

折角行ったお店なんだけど、何も買わずに出てきちゃったんだケドね。

そして、ここからがツアーの始まりcoldsweats02

錦糸町駅前の交番でお巡りさんに順路を確認し、北斎通りを両国にむかって歩き出すママ&ボク。

↓この北斎通りには「北斎ギャラリー」なるものが通り沿いに建っているんだよ。

P1040932

で、北斎通りをガシガシ進んでいくと↓江戸東京博物館が見えてくるんだ。

P1040934

この建物に沿ってさらに進んでいくと、JR両国駅に出るんだよ。

↓両国駅からすぐの所に一月場所中の国技館

P1040935

この国技館の前には隅田川が流れているんだけど、川を渡った先に目的地:湯島天神はあるんだよ。

当初の予定では両国駅から東京メトロで上野広小路駅に出るはずだったんだけど、ママは「天気も良いし、歩こうか?」と言って、川を渡りだしたんだよwobbly

あれれ? 今回は神頼みツアーであって、健脚ツアーじゃないはずでは・・・sign02

↓蔵前橋から見た隅田川ね。橋の欄干もお相撲さん柄なのだ~note

P1040936

目指すは湯島・・・。ちょっと遠くない・・・? 

P1040939

でも。ココでくじけるママじゃないので、お供しますよcoldsweats01

P1040938

315号線に沿って進んでいくと蔵前橋通りに出るんだよ。

外神田5丁目の交差点を右折して中央通りを進み、上野松坂屋の交差点を左折。

ココまで来ると、湯島天神まで500メートルくらいかな?

↓ココがゴールの湯島天神

敷地内もdogOKで、ボクもお兄ちゃんの合格祈願してきたよ。

P1040944

P1040941

お守りや合格鉛筆なんかもあるんだけれど、合格祈願の御札(名前入り)をいただいたよ。ご利益、あると良いなぁheart01

なんて思ってたら、敷地内の白梅が綺麗に咲いてたscissors これは吉兆sign02

P1040945

両国から湯島天神まで一時間近く歩いたので、帰りのtrain中はもちろん爆睡sleepy

名所が巡れる神頼みツアー。みんなも一度行ってみてねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ペット博2009

今日は朝から快晴sun

「よし!」と気合を入れて、東京ビックサイトで行われているペット博2009にアレンといっしょに行って来ました。

もちろんtraintrainで~す。

久しぶりにキャリーを出して、AM8:30にhouseを出発。

最寄り駅から私鉄→JRと乗り継ぎ、新橋駅へ。

満員電車ってワケではないけど座れないので、アレンを入れたキャリーが肩にズシリsad

P1040767

新橋駅からゆりかもめに乗って、いざ東京ビックサイトへdash

ゆりかもめは意外にも座れました!

ビーナスフォートがリニューアルして、メチャメチャ混んでるかと思ったのにcoldsweats01

P1040778

国際展示場正門駅で下車。

P1040775

↓東京ビックサイトはお化粧中でした!

P1040768

ペット博の会場はこのシンボルタワーを越えた西4ホール。

実はペット博に来るのは初めて!

いろんなメーカーが出展しててサンプルを配っていたり、しつけ教室やdogの販売コーナーがあったり。

↓中でも「天使のカート」のシャンアンジェさんのブースは激混み!

P1040770

生体の展示コーナーもあり、dogとかchickとかもいましたよ。

↓その中にホワイトシェパードの姿があったけど、なんか可哀想でしたsad

P1040773

出張美容室あって、「爪きり・足裏毛カット・肛門腺しぼり・耳掃除」が¥1000だったので、アレンもお手入れしてもらいました。

いつものショップじゃないせいか、ママ・ベッタ~リ君coldsweats02

「まさかペット博でこんな目に・・・」と思ってるような表情のアレンですcoldsweats01

P1040769

ちょっと綺麗になったところで「ぽちたま」の松本くんに遭遇!

↓お願いしたら、快くcameraを撮らせて下さいましたheart01 ありがとうございます。

松本くんは根っからのdog大好きheart01なお方のようで、いろんなdogに顔をベロベロ舐められておりましたが、「おお~heart01」と嬉しい悲鳴を上げるものの、拭わないんですねshine

tvで観る姿そのままの方でしたheart02

アレンも嬉しそうな表情です。お手入れ中とはまるで別dog

P1040771a

この後、おやつのサンプルを食べて、アレンのご機嫌度がupしたところで帰路に・・・。

水上バスもあったけど、パスして再びゆりかもめに乗車。

P1040776

帰路も空席が目立つ車内。ママは車窓からお台場観光bleah

P1040779

アレンはキャリー内でsleepy

なんたって乗換えに次ぐ乗換えで、1時間45分は車中のdogだもんねぇsweat01

P1040783

そういうママも、帰路はほとんど座れたのですが、肩が超・ガチガチの凝~り凝りwobbly

サロ●パス貼って寝ますsleepy

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスマス会

今日はmon petit kinacoめぐこさんにお誘いいただき、ダックスがメインのプチ・クリスマス会にお邪魔してきました。

↓美犬のkinacoちゃんheart01 

P1040697

場所はソッリーゾさん。

ソッリーゾさんにお邪魔するのは超・久しぶり。

おまけに、ダックスがたくさん集まる会に参加するは初めてsweat01で、ちょっと緊張しましたcoldsweats01

↓前菜・パスタ・デザートのランチrestaurantに豪華なdog用のXマス・ケーキbirthday

P1040693

↓パパさん&ママさんで参加されているファミリーもいました。

私的には「dog5頭飼い」の方は初めてsign03

P1040715

どのdogも可愛くて、お行儀の良いコばかりshine

P1040717

dog友達の少ないアレンはドッグランに行ってもヘタレぶりを発揮するばかりなんだけど、今日は積極的に挨拶してました。

やっぱり自分と同じダックスが多かったからかな?

デジイチをお持ちの方が多かったのですが、真っ黒なアレンは撮り辛いようでしたcoldsweats01

↓コンデジcameraのママは(室内だったし)、こ~んな写真のみwobbly

P1040720

dog用のケーキを切り分けていただきましたが、「夕飯はこれでOK」っていう位のボリューム!

P1040719

初めてお会いしたにもかかわらず、Xマスpresentをいただきました。

めぐこさん、皆さん。ありがとうございましたheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

行楽日和 花日和

今日はとっても良く晴れsunて、まさに行楽日和!

仕事がらみで帰省していたパパ&アレンと一緒に、久しぶりに県立相模原公園に行ってきましたrvcar

houseを出たのが遅かったので、駐車場は満車!

でも、なんとか無料駐車場に入れましたcoldsweats01

今年は温室前の階段横に「ダリア・コーナー」がありました。

P1040487

温室前にもボランティアによるフラワーコーナー。

P1040489

ダリアといえば皇帝ダリアshine 花色が晴天に映えて綺麗です。

P1040492

↓温室前の芝生でかけっこdashdash

今日はいつになくダックスちゃん達に遭遇!ダックスってブラタン・レッド・クリーム・チョコタン・ダップルと色々なカラーがあり、毛もスムース・ロング・ワイヤーと多様で面白いですよね。

P1040507

小型犬は大丈夫だけど、大型犬は私もちょっと苦手sweat01

↓視線がコワイwobblyのか、アレンは近づきませんcoldsweats01

P1040495

↓冬桜。

P1040498

↓パンジー。

P1040503

秋でもお花が楽しめました。

こういった広い公園が自宅近くにも欲しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)