そうなんですか~?

30度を越す暑さsunでヘロヘロになりながら、7/12にtrainbusを乗り継いで息子の高校の父母会に行ってきました。

秋の文化祭で催されるバザー用の品物&スリッパを持参したので、かなりの大荷物sweat01

P1020097 今年は頂いたけど使わない固形石鹸やシャンプーに加え、先日コストコで購入したキッチンペーパー(バウンティ)を出品してみました。

買う人がいるかどうかは・・・判りませんけどcoldsweats01

息子の高校の父母会はまずホールで校長先生や学年主任のお話を聞いてから各クラスに行って担任の先生のお話を聞く・・・っていうスタイル。

ホールは超が付くほど立派ですが、バス停からかなり歩きます。この段階ではまだ汗だくsweat01

席は指定制(受付で座席番号を書いた紙を渡されます)で、今回は演壇からかなり近く!

校長先生がパワーポイントを用いて今年の進学実績やら学習時間などについて述べられ、学年主任の先生が補足するかのように現状報告をしてくれました。

まだ高校2年って思ってたんだけど・・・。

学習時間3時間は当たり前!

「もう高校2年生です!今年の夏は志望する大学のオープンキャンパスに参加し~」と、すでに臨戦態勢sweat01 高3では遅いらしい・・・。

P1020130 おまけに、バザー品を提供して「やっほ~!荷物が軽くなったわ~。」などと思っていたら、辿り着いた息子のクラスの机の上に数冊の本&資料が・・・・sweat01

昨年亡くなられた校長先生の著書。読めってことなのか?

担任の先生のお話(クラスの状況とか学習時間とか夏の合宿とか)を延々と17時まで聞いて、ようやく解放されました・・・。

暑い中を再びトボトボ歩いてバス停へ移動。帰宅したら18時過ぎてたましたsad

パパはアレンとお散歩に行っていて不在だったけど、子供たちは「お腹すいた~」コール。

息子に「今日、先生がこんな事を言ってたよ~。」と伝えると、「○○くんとかは神ってるから、もう高3の内容まで勉強が終わってるんだよね。」だって・・・・wobbly

そうなんですか~?

そんなもん・・・なんですか~?

応援するしか出来ないけど、頑張ってね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

茶話会に行ってきました!

今日は高校生の息子のクラス茶話会があり、学校まで行ってきました。

Cimg1142 会場は学校の職員食堂なのですが、広い校内はまるで迷路!

学校説明会、入学手続き、入学式、父母会・・・と過去4回しか足を踏み入れていないので、案内板を頼りに会場へ。

クラス茶話会とは担任の先生を交えて父母の懇親を図る・・・というもの。

息子の通う高校は1・2年生はクラス替えがないので、担任の先生もクラス役員さんもクラスメートも2年間ず~っと一緒(高3は進路別にクラス分けされ、男子部・女子部が一緒になります)。

Cimg1141  高校生にもなると学校から事細かにお知らせが来るわけでもないし、息子も学校での事をいろいろ話すタイプではないので、「全然内情が判らない・・・」というのが実情。

←のケーキセットをいただきながら、同じ思いの母達と交流♪

「修学旅行はない」ので「サマーキャンプ(登山訓練)とウィンターキャンプ(スキー合宿)がある」などの知らなかった事を耳にしたり、担任の先生から生徒毎の定期&実力テストの結果や学習時間に関する資料を頂いたり・・・。 

いろいろと実りある時間を過ごせました(^^)。 幹事のMさん、お疲れ様です。参加して良かったです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父母会に行きました。

今日は午後から息子の高校の1回目の父母会があり、電車&バスを乗り継いで行って来ました~。

あらかじめ「父母会のお知らせ」には最寄り駅からのバスの時刻表が載っていて、それに合わせて自宅を出発。しかし、さすがはマンモス校!バスは臨時便が出ており、スムーズに学校へ到着。

土曜も授業があるのでバス停には帰宅する生徒達の長蛇の列ができていました。それを横目にホールへ・・・。

バス停~ホールはかなり距離があります。機能重視でヒールを履かなくて正解でした。

入学式同様クラス毎の受付を済ませるとホール内での指定席券を渡されます。

Cimg0962  今回も良席でした♪ が!学園長先生のなが~いお話ははっきり言って睡魔との闘いでした(><)。

苦闘1時間で、学年主任の先生にバトンタッチ! 大まかな学年の様子を聞かされた後に各クラスへ移動。

担任の先生から年間予定や特別講習、サマースクールについてなどの詳細説明を受けました。その中で印象深かったお話が父母会は2回/年なので必ず出席する事、秋のバザー協力品をなんでも良いので提出して欲しい事・・・の2点。

「バザーは凄い盛況なんだって!」と知人から聞いていたので、「提供品協力はチェックされるんですよ~」という先生の話に納得。

父母会はスムーズに17時15分には終了し、またも待機していた臨時バスに乗車!無事の帰宅となりました。

Cimg0957 ところが我が家の玄関扉は半開状態になっていて、塗料のニオイが・・・。

部屋ではパパ・息子・娘・アレンが「お腹減った~」と大合唱。

が、大規模修繕も大詰めの「玄関枠塗装の乾燥まであと1時間」という事で、「焼肉に行きたい~」というパパの主張は却下され、ママはキッチンへ直行!

アレンは”人間が終わってからごはんにありつける”が我家のルールなので、胴なみに首も長~くなってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学準備は忙しい!

3月9日、無事に息子の卒業式が終わりました。

吹奏楽部が活躍する中学なので、音楽は生演奏!

卒業生が歌う”旅立ちの日に”もちゃんと声が出ていて、シンプルで良いお式でした。

春からはいよいよ高校生!

結局、公立Y高校を蹴って息子が進学先に選んだのは私立T高校!

Cimg0711 私立なので制服から何から全て校章入りの指定品

靴も指定革靴だし、中学の時使ったYシャツもカーディガンも使えません・・・(泣)。

「マジ!?」と叫びたくなる程このT高校、校則も厳しく、費用も嵩みますが、入学前に学校へ出向く事が何回もあります!

3月中は、クラス分けテスト&春休みの宿題受け取り&事務手続き・・・・。

合格手続き時に渡された書類の中に宅急便の送り状が3枚入っていて、カバンやら制服やらはすべて送られてきます(費用は入学金に含まれてました~!)。

保護者の出席が必須の入学式は4月7日なのですが、5、6日はオリエンテーションでやっぱり登校(しかもお弁当持参!)。

新学期が始まると第1日目には”春休みの宿題”確認テスト

選んだのは息子なので、学校の事は息子に頑張ってもらう事にし、思案の末、ママは仕事の回数を増やす事にしました・・・(><)

許せアレン!散歩の回数、激減しそう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いっきり、漏れてます・・・

息子の高校受験、今日が合格発表だったのですが、無事、志望校に合格しました!

Cimg0686 で、高校から配布された書類に目を通すと・・・

入学手のしおり、授業料の振込口座登録用紙、制服・体育用品の注文書、PTAアンケート用紙等々・・・いろ~んな書類が入ってます。

おまけに「入学式までの課題」と称して数学Ⅰの問題集が入っていて、苦笑! 高校は甘くないです。

入学手続き&説明会で、入学式までに最低2回は高校へ!

制服を作りに行って、取りに行って・・・・。

その上、娘のバレエでは「誘導係」になってしまい、日曜レッスンまで見学するハメに!

なんだ~・かんだ~と忙しいので、どうしてもアレンの世話が後回し・・・。

そこで、トイレシーツを「短時間でもモレない・ニオわない」がキャッチコピーのデオシートにレベルUPしてみました。

しかし!

「端っこでも吸収!」とCMでは愛犬家の女優さんが仰っておりますが!

「わざと・・・?」と思うくらいアレンはシーツの端に大量に排尿し、そのほとんどが裏面へ・・・

「ま・た・な・の~~~!?」と、思わず・知らず、言ってしまいます(怒&泣)

今までのシーツより高価なのにあまりにも良いところがないです!

すでにママの中ではシーツとしての存在意義、消えかかっております。

たぶんリピートしないでしょう・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)