チャレンジ・・・する?

最近、仕事が忙しくってついついスィーツに走ってしまうワタシ・・・coldsweats01

P1000015 先日も娘と一緒に31アイスクリームチャレンジ・ザ・トリプルにチャレンジしちゃいました~happy02

あ!言わないでね!

十分わかっているの。この一口が招く結果は・・・。

でもね。疲れてる時って脳が糖分を欲するものなのよsign03

メタボ街道まっしぐらね・・・wobbly 

でもいいの。年齢と共に怖いものは無くなっていくものなのよsign04

ところで、話は変わりますが・・・・・。

Img_0003a 娘が通うバレエ教室では2年に一度、発表会があります。けっこう大掛かりで市民会館を借りて行うから、バックステージを支える父母はそれはそれは大変だったりしますsad

ところが!

来年に発表会を控えているのに「この秋に技術向上を図るためスタジオパフォーマンスを行います。」っていうお手紙が来ちゃったんですcoldsweats02

スタジオパフォーマンスとはいわばバレエの勉強会

市民会館のホールを借りて衣装なども着けて踊るらしく、娘は「出たい!」とかなり意欲的sweat01

おまけに週に2回以上レッスンに通え、日曜の特別レッスンにも参加可能っていうのが前提条件・・・・。

先生~~!!

一体どうしちゃったの~? 今年に限って何故こんなにもハードなの~~?

小学校最後の年だし、娘にとっては良い思い出にはなるんだろうけど・・・。

今、職場もゴタゴタしていて大変なのよ~~~!!

チャレンジさせるか否か・・・。悩みますbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バレエセミナー体験記

8/16から4日間、小5の娘はバレエ・セミナーに無謀にも初参加しました。

娘の受講したクラスは小5~中1が対象で、講師のM先生は元ロイヤル・バレエのプリンシパル☆(男の先生!)です。

Cimg1283 なもんで、参加者の中にはコンクールを目指してる子やバレエ留学が決まってる・・・というハイレベルな子が何人もいて、娘は初日から真っ青でしたよ~!!

セミナーは1~3日目は前半バーレッスン、後半レパートリを習い、4日目に習いたてのレパートリーをグループ・クラスごとに発表・・・という構成。

娘がバレエを習っているI先生は、ハイレベルなセミナー内容を心配して毎日見に来て下さり(まだ習ってないステップとかバンバン出てるので)補習レッスンをしてくれました。

I先生。本当に有難うございました。一緒に参加したNちゃん。とても心強かったです。ありがとう♪

娘のクラスに一人、上級生クラスに二人、男の子が参加してました。ホント、未来の熊川哲也♪ってカンジで三人とも上手でした。4日目の発表は付き添いの保護者も有料なのですが、見応え十分。

未来のプリンシパル達に拍手♪ってカンジでした(^^)

発表後に先生から終了証が手渡しされ、充実した4日間のセミナーは幕を閉じました。

最初はハイレベルなセミナーに参加した事に戸惑いましたが、娘にはとても良い経験になったと思います。

しかし、このセミナーの4日間!

パパの休み(8/11~8/19)と見事に重なり、毎日「え~。今日もバレエ~? 聞いてないよ~」とイヤミタラタラ攻撃には閉口しました!!

Cimg1291 たぶん、一番被害を受けたのはアレンだと思います。

アレン。4日間も”お子ちゃまなパパ”の相手をしてくれて、本当にありがとう♪ 

この埋め合わせは必ずするからね(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

またまた購入~白鳥の湖~

バレエの発表会が終わって約1週間。レッスン目白押しの日々が終わっての~んびりしています。

毎度の事ながら、裏方に徹していた母も出演者の娘も発表会の演技がぜ~んぜん見れていないです。

今回はゲストの方が豪華で、お姉さんクラスのMちゃん&Rちゃん&東京○バレエ団のT先生の”海と真珠”、谷○子バレエ団のT先生の”パキータ”のヴァリエーション、大人クラスのKさん&Mさん&フリーで活躍中のY先生の”白鳥の湖”のパ・ド・トロワ・・・。

なので、ものすご~~くDVDの販売を心待ちにしています

でも販売までスゴ~ク時間がかかるし、注文してからもスゴ~ク時間がかかります。

そんなワケで子供の日を口実にKバレエカンパニーの”白鳥の湖”のDVDを買っちゃいましたよ!

Cimg0920  もちろん王子は熊川哲也! オデット姫はV・デュランテという豪華カップルのDVDです。

本当は娘が大好きなお姉さんクラスのSちゃんがブルーバードをソロで踊ったので”眠れる森の美女”を購入したかったのですが、こちらは残念な事に売切れ。

でも何故か実家の父のコレクションにバレエ・ビデオ(発売元:ビクター)が15巻あり、「可愛い孫のためだ~」と太っ腹にも全巻貸してくれた中に”眠れる森の美女(キーロフ・バレエ)”がありました。

主演はI・コルパコフで166分2巻組という代物です。

他にも”白鳥の湖”や”ドンキホーテ”などがあって見比べるのも面白いかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発表会、無事終了♪

昨日の前日ゲネは大変でした。

16時30分会場入りで、小品集は場当てのみ、一幕物を音ありで通し、フィナーレまでで帰宅は22時!

今日の発表会は9時入りですが、息子の高校は登校日なのでまたしても5時起床(泣)

気ぜわしい中、バレリーナには必須のヘアスタイル(シニヨン作り)に朝から奮闘!

プログラム用の写真を撮った後に美容院で5cm髪をカットし、シャギーを入れてもらっておいたのでおだんごはコンパクトになり大正解!

会場入後、9時30分メイク開始、11時ゲネプロ開始・・・で、合間に写真撮影と強行軍。

Cimg0893 ゲネ中に泣き出す子、腹痛に見舞われる子・・・大なり小なりのトラブルやアクシデントはあったものの、なんとか無事に定刻の16時に開演♪

今回は誘導係だったので、娘が出る演目のほとんどは舞台袖からしか見れなかったし、某バレエ団からゲスト出演の先生達やお姉さんクラスの子達が出演する第二部のコンサートも控室のモニターで鑑賞する・・・という状況でした。

Cimg0897袖で見る舞台”というのもそうそう経験できるものではないので、これはこれで貴重な経験ですよね。

半年間がんばってきた子供達なので、フィナーレの後には泣き出す子が何人か見られました。

でも舞台がはねたらはねた・・・で、母達は撤収作業に奔走!会場のパパからは「まだ?」の早く帰ろうメールが入るし、最初から最後までお疲れモード全開!

この後も衣装代やDVD・写真代・・・と出費は嵩むのでバレエの発表会は侮れないです

| | コメント (2) | トラックバック (1)

衣装が届きました♪

ようやく娘がかぜから回復し、一安心♪

もはや秒読み!・・・という段階まできた発表会ですが、衣装が届きました。

 Cimg0848_2  

  小品集&一幕物の2つに出るので、衣装は2着。

どちらもブルーの衣装なのが乙女心的にはちょっぴり残念・・・ってトコロですかねぇ。 

Cimg0850_2 もちろんレンタルですが、衣装代の請求書・・・。

くるのが怖いです(><)

発表会用に購入したのがジェルトウパット&透明ゴム(チャコット製)

Cimg0847

 トウシューズは先生から「今履いているものでOK」が出たので、新品購入はしない予定です。

 

Cimg0851  当日はトウシューズカバー着用が必須なので、¥100ショップでお姉さんが履く靴下カバーを購入し、裏に滑り止め剤を接着してみました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツイテマス!?

ツイテる・・・のでしょうか?

一つは、今更・・・なのですがニンテンドーDS lite

我が家にはDS(liteじゃない 古い方)一台のみで、家族で使いまわして「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を楽しんでいます。

でも、息子は左利きのため、「細菌撲滅」を順番に1面づつプレイすると、右利き画面では息子が、左利き画面ではママと娘が使いづらいのですよ~。

そこで「通信対戦もできるし、専用機があってもいいかなぁ~」と購入を決意!

ところが、ニンテンドーDS liteは発売から随分と経つのに、どこのお店も欠品中!

先週も台数限定販売で、開店から15分間だけ整理券を配布→抽選で購入・・・という状況で、息子と並んだのですが、はずれ整理券を片手に帰路に付いたのでした(泣)

               Cimg0784_1

でも!昨日の台数制限販売では開店から15分間の整理券配布に並んだ人が制限台数以下!

嬉しい事に、希望カラーを入手する事が出来ました♪

二つ目は、娘が通うバレエ教室でのチャコットの出張販売。

レオタード類は割引価格で購入出来るので「在庫があれば・・・」と、ダメもとで展示していたものの色違いを探してもらっていたのです。

2週間位たっていて諦めていたら、なんと「ありました!」の連絡が♪

こうなると「もしかして、ツイテル!?」って思いますよね?

しかし、三つ目・・・・

自治会役員に当選していた人が理事に選任された為、再選が行われました。

出席者のうち半数は次期役員&理事就任が決まっていて、”アタリ”の確立は1/13。

回ってきたクジを引き、ドキドキしながら開けてみると”アタリ”の文字が~~~!!

なんだ・かんだ・・・と、やる事が多く「やっと終わる・・・」と思っていた自治会活動・・・・

今度は役員をするハメになってしまいました~~!(泣)

パパは「宝くじを買え!」と言いますが、これって「ツイテる・・・・」って言うんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れポアント

娘の発表会がとうとう1ヶ月後に迫ってきました!

毎日曜日はすべて合同レッスンに一日を割かれ、パパは不満顔・・・。

この状況で春休みに突入するので、4月の頭には3日連続で合同レッスン!ホールリハ!照明合わせ!・・・と泣きたくなる様なタイトなスケジュールが待ち構えています。

ホールリハと照明合わせは遠方な上にリノリウム敷き&片付けがあり、辛いです(><)

週に3回もレッスンがあり、トウシューズで踊るクラスでは脚の不調を訴える子が多いです。

外反母趾気味の娘ですが、ジェルトウパッドにしてからは調子が良いようです。

Cimg0734  ←これは100円ショップで購入した外反母趾予防グッズ。

 シリコンゴム製でやわらかいのですがレッスン中は違和感があるので装着しないようです。

普段は親指&人差し指の間にはさみます。

 効果の程はまだよく判らないですが、日頃のケアが大事かなぁ・・・って思ってます(^^)

これだけハードスケジュールだと脚も疲れるでしょうが、トウシューズも疲れてきています。

Cimg0732

今までの発表会では「本番&ゲネプロでは新品シューズで!」とのお達しでしたが、今回は「今のでOKですよ♪」という先生のお言葉が!

「新品トウシューズだと足に馴染むのに時間がいるかも・・・」と心配しつつも「発表会では綺麗なポアントの方がいいのかなぁ?」と複雑な娘・・・。

まぁ、舞台で踊ってる時のトウシューズの綺麗さ加減なんて、お客さまは全然見えないですけどねぇ・・・・。乙女心は複雑!?

母は前日ゲネ&本番、トウシューズ費用の方が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いっきり、漏れてます・・・

息子の高校受験、今日が合格発表だったのですが、無事、志望校に合格しました!

Cimg0686 で、高校から配布された書類に目を通すと・・・

入学手のしおり、授業料の振込口座登録用紙、制服・体育用品の注文書、PTAアンケート用紙等々・・・いろ~んな書類が入ってます。

おまけに「入学式までの課題」と称して数学Ⅰの問題集が入っていて、苦笑! 高校は甘くないです。

入学手続き&説明会で、入学式までに最低2回は高校へ!

制服を作りに行って、取りに行って・・・・。

その上、娘のバレエでは「誘導係」になってしまい、日曜レッスンまで見学するハメに!

なんだ~・かんだ~と忙しいので、どうしてもアレンの世話が後回し・・・。

そこで、トイレシーツを「短時間でもモレない・ニオわない」がキャッチコピーのデオシートにレベルUPしてみました。

しかし!

「端っこでも吸収!」とCMでは愛犬家の女優さんが仰っておりますが!

「わざと・・・?」と思うくらいアレンはシーツの端に大量に排尿し、そのほとんどが裏面へ・・・

「ま・た・な・の~~~!?」と、思わず・知らず、言ってしまいます(怒&泣)

今までのシーツより高価なのにあまりにも良いところがないです!

すでにママの中ではシーツとしての存在意義、消えかかっております。

たぶんリピートしないでしょう・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アルバムを独立させました。

「ママのアルバム」のボリュームがUPしてきたので、風景写真・バレエグッズ・トールペイント作品をそれぞれ独立したアルバムにしてみました。

それにしても、アレンを迎えてから写真を撮る機会がすご~く増えました。

子供達の小さい時は、それこそ育児に追われて「写真を撮ろう!」という意欲すらなかった気がします。

幼稚園の発表会や運動会などは場所取りの凄さに引いていました。なので、もっぱら園が販売する写真やビデオを購入。

家族旅行以外のカメラの出番といえば、趣味のフラワーアレンジとかトールペイント作品を記録撮影する時だけ!

それが今ではアレンとお散歩の時は電話ではなくデジカメを携帯しちゃってます(笑)。

人間、変わるものですねぇ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルビアのトウシューズ

今日の合同レッスンは14時からだったので、午前中に娘と一緒にシルビア新宿店へ行ってきました。

新宿は何年も行っていないので、東口改札から出たもののサブナードへなかなか辿り着けず・・・疲れました(><)

シルビアには初めて行ったのですが、いつも行ってるチャコットよりも店員さんが少なくてつかまえるのに一苦労。

やっとつかまえて早速トウシューズのフィッティングをしてもらいました。

娘は外反母趾なのと履き口にくるぶしの下の骨があたるので、既製サイズのものが合うかどうか心配でした。

というのも、先生から「シルビアの方がチャコットのトウシューズより細身・・・」と聞いていたからで、Eサイズ以上のものがオーダーになってしまうからです。

フィッティングの結果、サイズを1UPした23.5cmEサイズでOKでした。

Cimg0593

これがシルビアのネオチェリートウ

初心者向けなだけあって、娘いわく「ポワントで立ちやすい」そうです。

サイズUPしたのでトウシューズ・ウールも同時購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)