フィラリア検査と狂犬病予防注射

今日は雨が止みそうになった午後に、フィラリア検査と狂犬病の予防注射を受けに動物病院hospitalへ行ってきました。

いつもの年なら混雑を避けて早めに行くのですが、今年は狂犬病の予防注射を同時に受けたくてギリギリの受診デスhappy01

というのも、アレンは8月生まれなので、狂犬病の初回接種が平成18年の12月。

その後、毎年接種月をずらし、ついに4月に打てるようになりましたshine

「晴れてたらカートで・・・」と思ってたけど、雲行きが怪しいので車carにしましたcoldsweats01

午後の診察は4時からで、受付は15分前。

「こんな不安定なお天気だから、来る人も少ないかなぁ」って思って病院に着くと、既に受付待ちの列が・・・。

う~ん。皆さん、考えることは同じなのねcoldsweats01

フィラリア検査と狂犬病の予防注射で、この時期は大混雑。病院側も判っているようで、診察も4診体制でがんがん回してます。

運良く待ち時間中にアレンがウン○をしたので、検便検査もお願いしました。

今日はN・S先生の診察室に呼ばれました。大好きなS・N先生(←女医さん)ではないので、アレンのテンションはいきなりdown

先生に預けてる間に、採血&ダックスなのでアレルギーを抑える注射

採血は痛かったらしく、「ひ~ん、ひ~んcrying」とか細い声が診察室から漏れてましたsweat01

普段のアレンは病院大好きで、こんな声で啼かないから、ちょっと切なくなりましたcoldsweats02

採血の結果、フィラリア予防薬が処方される事になり一安心。

でも、4.3キロあった体重が3.9キロdownwardrightしていて、ビックリcoldsweats02  

そういえば、最近、抱っこした時に背骨やあばらがリアルに感じられたっけsweat01

食欲はいつもと変わらず、ダイエットしてるワケでもないのにナゼ・・・?

「検便検査をお願いしておいて良かった~。」と思いましたcoldsweats01

診察の結果、気になるコトが二つ・・・。

一つは・・・

先生いわく「採血の結果、ちょっとタンパクの値が低いですね。毎年、ボーダーライン上の低めな値なんですけど、今回はそれを下回ってます。もともとそういう体質かもしれないので経過観察しましょう。」というコト。

もう一つは「犬歯の汚れ」。

「歯磨き粉のサンプルをお出ししますので、挑戦してくださいね。」とのコト。

アレンはデンタルガムは大好きだけど、歯磨きは苦手だものねぇ。

いつもの様に大好きな病院に興奮して熱が高めのため、クーリング。

狂犬病の注射はなんなくクリアし、接種後の腫れ・浮腫もなし。もちろん熱は9度5分と高めだけど、いつもこの体温なのでOKが出ましたhappy01

狂犬病の登録は病院にお願いし、無事に帰宅となりましたhappy02

↓いただいた歯磨き粉のサンプル2種&ベジタルチュウ&お散歩BAG。

P1050387

早速、頑張ったご褒美にベジタルチュウをあげましたnote

P1050388

↓もちろん瞬殺wobbly 

「 味わって食べないと、歯磨き効果がナイんじゃないの~?」とツッコミたくなります。

P1050390

皆さん。dogの歯磨き、頑張ってますか?

サンプルをいただいたコトだし、これを機に「歯磨き好きdog」になるように、アレンといっしょに頑張りたいと思いま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粋なはからい

今日はフィラリア予防薬の日♪

P1040550

チュアブルタイプだから、デザート感覚で朝ごはんの後にしっかり食べたよrestaurant

実はボク、11/26にかかりつけの動物病院で混合ワクチンを打ってもらったんだ。

いつもの様に病院大好きなボクは興奮しちゃって、体温は高めup

でも、体重はちょ~っとdownしてて、4.5キロ。

先生からも「お!前回(4.8キロ)よりも減りましたねscissors」と褒めてもらったんだよhappy01

注射というとお決まりのフルコース

「アレルギーを抑える注射」&「混合ワクチン」の2回の注射、クーリング、3回の検温に耐えたボクに看護師さんからベジタルチュウpresentが!

・・・と思ったら、フィラリア予防薬をまとめて購入している良いdogへのpresentなんだって。

ママが「食べるの大好きなのでベジタルチュウのSサイズだと瞬殺しちゃうんですsweat01」って言ったら「アレンちゃんにはMサイズにしましょうね。」って粋なはからいしてくれましたhappy02

↓ベジタルチュウ(Mサイズ)3本shine

P1040573

やったscissors 食べ応えありそうな、長さ10センチのベジタルチュウheart02

と喜んでたら、看護師さんってば「hairsalonしてあげて下さいね。」だって・・・。

自分の事は棚にあげてボクの体重管理には厳しいママ。

1/4にカットしてたよwobbly それってSサイズよりも小さいんじゃないのぉsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダイエット命令!

今日は狂犬病の予防注射を受けに、久々に動物病院へ行ったきたよcar

開院前に着いたんだけど、すでに5番目!

いつもの事だけど、動物病院hospitalへ行くと興奮しちゃうボク。

でも、「アレンちゃ~ん。」って呼んでくれたのは大好きなN先生ではなく、「初めまして」の挨拶も爽やかなM先生。

優しそうな男の先生だけど、ボクのテンションはdown

M先生の診察は初めてなんだけど、診察台に乗って検温したら「やっぱりね~coldsweats01」の39.4度。

おまけに体重が4.8キロ。

「う~ん。アレンちゃんの理想体重は4キロ代前半なんですよね。おやつ、食べ過ぎちゃったかなぁ?」と、爽やかな笑顔で仰る・・・・。

更に触診の後に「アレンちゃんは膝が弱いんですよね。先々の事を考えてウエストはもうちょっと絞った方が良いですね。おやつをゼロっていうのは可哀相なので、ごはんの量を調節してちょっとダイエットしましょうか?」

なに~~!?ダイエットですと~~?

「ダイエットが必要なのはママじゃないの? 先生!?」とテレパシーを送ったけど、先生は動物のお医者さんだったね・・・crying

Cocolog_oekaki_2009_07_09_20_39

上から見て、ウエストがもう2センチ位絞れるとGOODらしい・・・。

先生は「うん!心臓の音はとっても良いですね。どうしますか?お熱、高めですけど注射します?」とにこやかな笑顔。

ママは「はい、熱が高いのはいつものコトなので。お願いします。」とこれまたにこやか!

おかげで・・・

アレルギー予防の注射→クーリング→検温→狂犬病の注射→クーリング→検温

といつものフルコースweep 毎度のコトながら、コレは一種の苦行

会計の時に↓をもらったけど・・・

Img

うへぇ~! 「減量しましょう」の文字がしっかり記入されてるよ~sad

ママ。一緒にダイエットしてくれるよね?  ね??

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フィラリア検査で思ったコト

今日はフィラリア検査を受けに、動物病院へ行ってきました。

天気予報では「4月上旬にしては汗ばむ様な一日。」という事だったので、朝のうちに出発run

途中、お友達に偶然にも遭遇!

「陽気に誘われて、ウォーキングを兼ねてお花見してたのよnote」とのコト。

彼女いわく「有名な所はもちろんだけど、意外と近所にも見応えのある桜がある!」そうで、町内の名木巡りっていうのもオツなものかも・・・。

しばらく立ち話してから、病院へhospital

P1000026

出遅れた分「混んでるかなぁ?」と思ったけど、ラッキーな事に診察まで3番目。

前にもpc書いたけど、アレンは動物病院が大好きheart01

その上、今日の担当はアレンが超がつくほどお気に入りのS・N先生。

案の定、興奮しちゃって体温は高めcoldsweats01 (まぁ、注射じゃないのでいっかbleah

おまけに体重も4.5キロにup

体重が5キロを越えるとフィラリアの薬もアレンの好きなジャーキータイプではなくなるし、ダックスはヘルニアになりやすい犬種だから、やっぱりちゃんと飼い主が体重管理してあげなくちゃね。

診察の後の採血結果も「問題ナシ」という事で、フィラリアのお薬を処方していただきました。

アレンの処方薬:カルドメックチュアブルは1個だと¥900なんだけど、9ケ月分一括購入だとちょっとお買い得moneybag

なので一括購入しましたcoldsweats01

P1000028

ちなみにココの病院では愛犬予防プランというのを導入していて、アレンは成犬予防コースに加入しています。

「混んでるし、ちょっと診察料も高いよね。」っていう声も耳にするんだけど、仔犬時代から継続してず~っと通っていてるので、ココの病院にはアレンのデータが蓄積されてるでしょ?

今回、私の血圧が高くなってかかりつけの病院を受診した時に、診察室の先生のパソコン画面に今までの私の検査データが受診年毎に表示されているのを見て「ウェルネスプロフィール」って大事だなぁって思ったの。

具合が悪くなった時に健康な時とどれ位の差があるのかが判る!

これって、大事なコトだよね。

「継続は力なり」って言うけど、かかりつけの病院があるっていうのは心強いよねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行って来ました、フィラリア検査!

今日はママが「お仕事が休みだから、お出かけしようね。」と言うので、朝からルンルンnote

P1010228 枝垂れ桜も綺麗に咲いてて、最高のお出かけ日和。

もちろん、「houseを出たら5分以内でウンPする。」ってのがボクのポリシーdog

お天気も良いし、スッキリ気分でテクテク歩いて30分。

で、着いた所はボクの大好きな場所heart02の一つ、かかり付けの動物病院hospital

え? どうして好きかって?

去年の夏。病院のホテルにお泊りしたんだけど、と~っても楽しかったからだよ。

P1010225

いつもは激混みなんだけど、今日は空いててラッキーgood

「今日でちょうど1歳8ケ月。フィラリア検査を済ませちゃおうねhappy01」とママ。

去年は4月後半にフィラリア検査を受けたんだけど、超・激混みで2時間もかかったんだ。なので今年は早めに済ませる事にしたみたい・・・。

採血して、待つこと10分clock

P1010226

検査の結果は仔虫・成虫ともになしshine

「体重も4.4㎏で11月の体重と0.1しかupしてないから、お薬もカルドメックチュアブルを9ケ月分一括処方できますよ。」とM・S先生。

へぇ~~。体重が増えるとフィラリアのお薬は錠剤になっちゃうんだぁ! 初耳sign03

ここの動物病院には愛犬予防プランというのがあって、ボクは成犬予防コースに加入してるんだ。フィラリア予防薬もコースに加入していると割引されるんだよ。

でも、9ケ月分一括購入だと更に割引率が高くなる・・・って聞いたら、ママが迷うワケ無いよねhappy02

先生からは・・・・。

「肝臓とかの値も問題ないですけど、ジャーキーは保存料が入ってるから食べ過ぎに注意してね。あと、ちょ~っと歯石が付いてきてるので歯磨きをしっかりしましょうね。」

ってアドバイスをいただいたよ。

P1010229 歯磨きかぁ。

グリニーズは大好きだけど、歯磨きは手抜きしてたよcoldsweats01

カルドメッククアブルを一括購入したら、ミニタオル&ウンP処理袋のオマケが付いてきた。

処理袋はカルドメックの社名入り。ボ●トンのに激似bleah

去年に比べると、空いてて先生ともゆっくりお話できたし、ボクは採血の注射&ママはmoneybagが痛かったけど、結果的にはお得だったね、ママ。

ちなみに、シャンプー後のフケの件を先生に訊いてみたら「シャンプー剤が合わなかった可能性が大。」とのこと・・・。

そっかぁ。やっぱりボクってセンシティブなんだね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

予防注射(狂犬病)を受けたのですが・・・

狂犬病の予防接種を受けるため、朝一に珍しく車で久々に動物病院へ行ってきました。

何故この時期かっていうと、徐々に4月へ接種時期を移行させるためなのです。

でも7月末の旅行時にホテル利用して以来なので、病院大好きアレンはテンションが上がりっぱなし!

これまた久々のN先生の診察なので、最初の検温でウ●チをし、検温のたびに熱はUP。

体重は4.2㎏で健康そのものなのですが、右後肢の膝を診たN先生に「膝が弱いですね・・・」と衝撃発言されちゃいました!

「え~!?今まで一度もそんなコト言われてないですよ~。散歩時に左足がちょっとヘン?って事はありましたが、右は・・・?」と応えつつ、動揺(><)

ダックスはアレルギー予防の注射も打つので、狂犬病と2回右後肢に接種。各10分後に検温するので、その間は待合室でアレンのお腹にアイスノンを当てクーリング。

Cimg1357 結局、在院時間2時間で帰宅したのが10時30分・・・・。疲れました~。

アレンは興奮しすぎたのか、帰宅後はズ~っと寝てました。浮腫や異変もないまま、夕方にはペツビレに注文していたペットシーツ&ペットブリンカーズが納品♪

これで夜のお散歩もばっちり~!と思っていたら・・・・。

アレンがビッコを引いてる!? しかも右後肢!これって・・(恐)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

混んでます!混んでます!!

珍しく息子が熱を出して2日目。38度台なので仕事を代わってもらいかかりつけの病院へ行ってきました。

診察開始前に着いたのに入口前には長蛇の列! なんと23番目で、診察→薬の受け取りまで2時間30分かかりました~(><)

「熱が下がって発疹が出たら必ず来て下さいね。」とドクターに念を押されました。どうやらはしかが流行っているそうです。

で、お休みついでに15時半からはアレンを連れて動物病院へGO!

Cimg0943 かかりつけのT動物病院は3月末に新病院へ移転し、ちょっと遠くなりましたが根性入れて徒歩で。

新病院になって初の受診だったのですが、あまりの綺麗さにビックリ!2階建てでエレベーター完備。診察室は特別診察室を入れて4つもありました!

プラズマTVが設置された待合室にトイレや洗面場もあって長時間待っても快適です。

でも、ものすご~~く混んでます!!

Cimg0942 天気も良いので外で待つこと1時間・・・。

病院大好きアレンは早く中に入りたくて仕方なかったようですが、3歳のM・ダックスくんと触れ合えて満足顔。

今日は初めてづくしなのか診察部長のA.・N先生(男の先生)でしたがアレンは尻尾を振って大喜び。

フィラリアの子・成虫検査の為に初採血!後足・前足ともダメで結局首からの採血となり、3回も針刺しされました.。

体重はジャスト4㎏で、子・成虫検査は陰性でしたが肝臓の値がちょっと高めの52。

Cimg0944 フィラリア予防薬2回分とフロントライン3回分を処方してもらいました。

結局、病院を出たのが18時10分!当然のようにアレンを歩かせ、無事の帰宅となりました。

それにしても、混んでる病院は疲れますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予防接種3回目!

今日は朝から雨・・とあいにくのお天気。

でも雲の切れ間が見えてきたので思い切って3回目の予防接種を受けに、動物病院へ行ってきました。

自転車で11時ごろ着いたのですが、お天気のせいか待合室は無人!

すぐに診察室に案内され、アレンが大好きなN先生に迎えてもらいました。

このT動物病院は予防接種の前にアレルギーを抑える注射をします。

なのでアレンにとって今日は注射が2回、検温が3回の試練の日です!

最初の検温こそ手こずったものの、1回目の注射から後はなんなくクリア。

注射後の様子見の間も待合室は無人のままで、のんびり待つことが出来ました。

しかも初めて院長先生と対面!

最後の検温の後はN先生からご褒美にフードをいただきました。

フィラリアの薬を購入して、無事、帰宅となりました♪

Cimg0205_1 Cimg0200 ←病院推奨のヒルズのフード

  病院でフードを購入している人が多いのでビックリ!

         

                         ↑フィラリアの薬                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の注射はあきらめました~

今日は3回目の予防接種のため動物病院へ行ってきました。

アレンも日々成長してるので、さすがにパピーキャリーでは狭くて居心地が悪いかも?

でも中で方向変換したり、寝そべったりできているので、そのまま自転車に積んで病院へGO!

今日は5番目で、初めてのM先生!

しかも今まで入ったことの無い3番診察室でしたが、さすがアレン!女医さんなのでとっても良い子。

早速、体重測定すると2.0㎏で先週より200gのUP!

問診の段階で「牛の爪をばりばり噛んでます」と報告すると、M先生は驚いてました。

乳歯のときは良いけれど、永久歯の時に歯が折れるコもいるのだとか・・・・

アレンは野生の本能がそうさせるのか乳歯でもばりばり噛んでいて、牛の爪のほうがボロボロに欠けてます。

診察の段階で「あばらが触れるので食餌量を増やしてくださいね」とのことで、実際に触ってみると、確かにあばらのごつごつがリアル。

「夜、寝る前に与えても良いですよ」との事なので、食餌量と与えるタイミングを検討することに・・・・

次に検温!

「38.9度で平熱の範囲内ですが、耳掃除をしたら熱が上がって注射できないかも・・・」とのM先生の言葉通り、耳掃除をしたら熱が上がって39.1度になったので注射は断念!

 カレンダーをもらって帰宅しました。

Cimg0193

←いただいた来年のカレンダー

アレンは狭いキャリー&自転車の旅に疲れたのか、帰宅後はこんな表情でした。

Cimg0188_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクチン接種のお知らせハガキ

かかりつけのT動物病院からワクチン接種のお知らせハガキが届きました。

受取人欄にちゃんとアレンの名前が記載されてました!(ちょっとうれしい♪)

ここはアメリカ動物病院協会公認病院、JAHA(日本動物病院福祉協会)認定病院、NAHA(日本動物病院会)指定病院です。

なぜアメリカ?と思ったら、アメリカ式獣医療を取り入れているからだそうで、院長先生はとても勉強熱心みたいです(院長先生にはまだ会ってないので・・・)。

ほかの動物病院にかかった事がないので比較はできないですが、先生が5人いてスタッフの方達もとても感じがよいです。

患畜はすべて’ちゃん’付けで呼ばれ、待合室ではこまめに「あと何番目ですよ」と教えてくれます。

近くの人は先に受付を済ませ、頃合を見て受診に来ている様です。

それだけ混んでる・・・って事ですが。

診療明細書の下にあるメッセージ欄に次回受診日が載っているので助かってます。

Cimg0129

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)