リメイクは楽し♪

四月に入り半月が経ちましたね。

「暖かい日だなぁ」と思えば「コートが欲しい」と思うくらい寒い日・・・。

でも冬物はさっさとクリーニングに出しちゃったし、衣替えも済ませちゃったしcoldsweats01

着るものに困るお天気続きだけど、もう一つママ的に困っていたのが息子の小さくなったジーンズ

捨てるにはまだまだ綺麗でモッタイナイんだけど、中2の娘にはサイズ的に合わない・・・despair

というコトで、リメイクに挑戦してみましたshine

P1050320

JC(=女子中学生の意sweat01 娘からの受け売りデスcoldsweats01)好みの丈に裾をカットhairsalonし、アイロン接着式のワッペンをペタペタwrench

裾は切りっぱなしで、横糸を抜いてフリンジ仕上げ。

裾周りには乙女チックにレースをあしらい、デニムスカートが完成heart01

ほつれ止めを兼ねているレースを縫い付けている糸はレインボーカラーにムラ染めされている糸です。

P1050321

ワッペン、レース、糸・・・と、あれこれとデコってデザインを考えるジーンズのリメイクはとっても楽しかったですhappy01

エコだし、やみつきになりそうlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の柄

今日は今年初の出勤でしたが、案の定残業でしたwobbly

パパが単身赴任先から帰省中なので、「晩ご飯はカレーねhappy01」と調理をオーダーしておいたので良かったです。

パパが出来る数少ない料理のレパートリーだもの。腕をなまらせちゃイケナイわよねぇbleah

かくいう私も、子供たちが小さい頃は洋服や小物等を手作りしてました。

でもねぇ。子供も大きくなってくると、洋服は買ったほうが安いし、好みのブランドが出来たりcoldsweats01

というコトでここ数年はミシンも仕舞いっぱなし!

せっかくあるミシンも使ってあげなきゃ可哀相ですよねsweat01

そんな理由で、ここ数年は新年を迎えるにあたって枕カバーを作っています。「溜め込んでる生地を使え~」とパパが煩いのもあるケドbleah

↓コレが2010年用に作った枕カバー。

P1040825

左のストロベリーショートケーキ柄の生地は数年前に購入したモノで、いつか使おうと思ってストックしてました。

右の花柄は渋いでしょ? 最近、「こういう渋い色調も良いなぁ」と思ってsweat01 でも、購入の決め手は手触りhappy01 カーゼっぽい柔らかな生地なんですよshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

坂の上のクロ

今日はお兄ちゃんの高校受験の日でしたU・・U

なので、ママとお兄ちゃんはボクとおんなじ5時に起きてくれましたU^^U

でもパパは親知らずを抜くので、朝ごはんが終わってもボクとベランダで遊んでくれませんでしたU--U

皆が出かけると、ママはミシンをカタカタさせて枕カバーを作っましたU・・U

Cimg0567 作り終わってもお散歩に行ってくれませんU--U

ボクにクッキーをくれたと思ったら、一人で何処かへ出かけちゃいました~ U><U

しばらく眠っていたら、白い箱を手に帰ってきましたU^^U

Cimg0568 お兄ちゃんとお姉ちゃんが帰ってくると、3人だけで白い箱の中身を食べましたU--U

ケーキ教室(ABCクッキング)で作ったケーキ」をボクにはくれませんU><U

皆が楽しそうにケーキを食べていたらパパが帰ってきましたが、左側の顔が腫れてましたU・・U

「親知らずを抜歯したので痛い・・・」と言ったきり遊んでくれませんU--U

Cimg0554  夕方ママがお散歩に連れて行ってくれましたU^^U

 歩道橋に登る坂道でボクは思いましたU・・U

ママのケーキが食べられないし、お留守番も多いけど”受験勉強”も”親知らずを抜く”も無い毎日のほうが幸せなんじゃないかなぁ・・・・ってU^^U

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りの首輪♪

アレンが2ヶ月で我が家に来た時から使用している首輪&リード。

黒のレザー製でとても気に入っているのですが、首周りが22cmまでの対応なのでそろそろ限界!

Cimg0353 そこで、この本を参考に首輪を手作りしてみました♪

 PPテープ、リボン、パーツ類は全てユザワヤで購入。

 ユザワヤのリボン売り場はすご~く品数が多いです。

かなりの時間悩みましたが、アレンの毛並みが黒なので紺&赤のストライプ柄をセレクト。

   

Cimg0479

Cimg0480

                   

☆ ★ ☆ ★  

   

装着してもアレンが痛くないように、ちょこっとアレンジ。

首輪の内側ではなく外側に折り目がくるように仕上げてみました。

Cimg0484

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなものを作ってみました♪

最近、受験勉強のため睡眠不足&ストレスでニキビに悩む息子から「誕生日にはケーキじゃなくてプリンがいい」とリクエストがありました。

なので、超・ジャンボなスペシャル・プリンを作ってみました~(^^)

Cimg0470

直径20cmのステンレス・ボールを型にしてます。

Cimg0462_1  でも、アレンはケーキもプリンも食べれません。

 おやおや、目がプリン色に光ってますねぇ。

 もしかして、お怒り・・・・?

 アレンは食いしん坊なので、不服のようです。

なので、以前作ったファー・BAG(アルバム HAND MADE参照して下さいませ)の余り布で専用敷物を作ってあげました♪

Cimg0467 Cimg0466_1

☆★☆★☆★☆★

表はフカフカ・ツルツルのファーで、裏はサラサラのコットン。

触り心地もバッチリです!

 でも、予想通りこの有様です・・・・

Cimg0468

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルバム~HAND MADE~ UPしました

ソーイング作品集~HAND MADE~をUPしました。よかったら見てくださいね。

今までいろいろな作品を作ったのですが、写真に残してないものも多数(泣)!

子供の運動会や発表会などは場所取り合戦のすさまじさに最初から撮影をあきらめてもっぱら記憶に残す派なんですが、アレンの写真を撮り始めてからはちょっと考えが変わってきましたよ(笑)

これもブログの影響かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママのソーイング作品

これが娘に依頼されて作ったエプロンです。

Cimg0167_1

通っているお料理教室のクリスマス・イベント”Xマスケーキ作り”に親子で参加するので、自分用が欲しくなったみたいです。

もともとは子供の頃に母に編み物を習って以来”編み物”派だった私。

上の子が冬生まれだったので、出産前にベストを2枚編んですごく重宝しました。

でも実際のところ、幼児期ってニットを着る機会ってないんですよね。

すぐに汚すので効率よく洗濯できる素材が一番!

それに幼稚園に入るようになると、給食袋だのスモックだのお遊戯会だの・・・とミシンメーカーの策謀じゃないか?と思うくらい”ソーイング”三昧になるんですよね。

下の子が女の子だったので服のお下がりが出来ない事や、既製服にイメージ通りのものがなかったので自分で作れたらいいなぁ~と思っていた時、本屋さんで”手作りママ キディ”という月刊誌に出会ったんです♪

この”手作りママキディ”はすでに廃刊になってますが、実物大型紙が付いていて作り方も初心者にも判り易かったし、デザインが可愛い作品がたくさん載っていたので、思い切ってミシン購入を決意!

ミシン(ジャノメのルティーナ)を購入してからは、楽しくてあっという間にソーイングにはまりました。

そうなると布始末が早くでき、フリル付けなどの機能が付いたロックミシンが欲しくなり、ベビーロックの”糸取り物語”を購入!

ミシンたちは「夕涼み会のゆかた」や「ちょっとおしゃれなワンピース」作りに始まって、小学校入学時の手作り品(体操着袋や手提げ袋 etc)製作などに大活躍してくれました。

子供達も成長し、ママの手作り服よりもブランド服が良くなってきて、子供服作りはめっきり減ってしまいました。

今はクッションカバーとかぬいぐるみとかバッグなどの実用品をちまちま作っています。

そのうちソーイングアルバムをUPしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)