久々のお教室だけど・・・

今日はアレンのワン友:JAZZくんのママさんに誘っていただいて、パン教室のハロウィンパーティに参加してきました。

JAZZくんは黒トイプー。

会うたびに「髪型が違うsign02」とビックリしてしまう、アレンにとって唯一のdog友です。

P1030577

パン教室も久々なのよ~。

夏頃から体調がイマイチだったのでパン教室もず~っと行ってなかったのですが、また先生の顔ぶれが代わったような・・・?

ハロウィンパーティも、参加費無料で、ケーキが一人一台作れて、抽選会もあるscissorsという企画だったんだけど・・・。

「う~ん。イロイロな意味で無理があったんじゃ・・・?」というパーティでしたsad

おかげで、ハロウィン・デコレのケーキを作ったけど写真も撮ってナイわぁsweat01

パン教室の予約は入れたので、またbreadパンを作ったらUPしますcoldsweats01

JAZZママさん、お疲れ様~。

ケーキはもう食べた? 

私は「缶詰を冷やしてから~」と思い至り、明日の朝に食べる事にしましたbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ショコラハートケーキ

ショコラハートケーキ

今日は仕事が終わった後にABCクッキング・スタジオへ行ってきましたhappy01

1・2月のイベントレシピ:ショコラハートケーキを作ってきました!

これは、いわゆるバターケーキになりますが、heart01の形がとっても可愛いです。生地にもチョコレートを混ぜているので、焼きあがるとチョコの甘~いニオイbirthday

↑は携帯の画像で、スタジオで撮ったもの。

ハート形に流し込んだコーティング・チョコレートが固まる前に帰路についたので、帰って箱を開けたら、チョコの一部が粉糖でデコった部分まで流れてました~~crying

2月中はバレンタイン企画という事で、この乙女ちっくなケーキ&パンのイベントを開催しているそうなので、お時間のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

バレンタインの準備はOK?

今日は朝から良く晴れて、布団を干すには持って来いsunですが、パパ&ママ&息子が花粉症なので、断念。

なので、「間近に迫ったバレンタインの友チョコ作りをしたい!」という娘と一緒にクッキングrestaurant

P1000701    P1000699

今年の友チョコは、溶かしたチョコをカップに入れてトッピングするだけ~のお手軽版bleah

でも、直接紙カップに溶かしたチョコ入れるっていう作業は、5年生の娘には難しいみたいで、どうしても淵にチョコが・・・・。

イメージしていた仕上がりではないらしく「クッキーも作りた~い!」という娘の要望に応えてクッキーも焼きました。

お砂糖が入っているクッキーなので、アレンには気持ちだけpresentね。

P1000698

「え~? それじゃぁ嫌だって?」( そりゃそうだよねcatface )

仕方ないので、夕飯の支度が終わってからアレンとお散歩に行く事にしました。

P1000694

最近はいつの間にか陽が長くなっていて、17時過ぎでもこの明るさshineなのでちょっと長めにお散歩しました。

P1000696 お散歩っていうと、男の子dogマーキングですよねcoldsweats01

アレンも1歳を過ぎてから、電柱やら外壁やら、とにかく気になる場所には一滴も出なくっても片足上げまくってます。

そして、唯一のワン友:JAZZくんの住むマンションの前になると、必ずエントランス→駐輪場を通って念入りに臭い嗅ぎ。

3歩おきに片足あげまくって、何故かエントランスの方を向いて立ち止まるアレン。

いつも↓なかんじで負けてるのに・・・・。

P1000616a

やっぱりひとりじゃ寂しいのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

楽しいアフタヌーン

今日はJAZZママさんとABCのイベント(ケーキ作り)を体験してきました。

Cimg1868

ベリーメリークリスマスです。

いちごフランボワーズを使ったリッチなケーキで、有料体験ですがお勧めです♪

ケーキ作りを楽しんだ後、JAZZママ宅へアレンともども招待していただきました(^▽^)

よそ様のお宅にアレンとお邪魔するのは初めてなので「粗相してはいかん!」ってことで、早速、先日購入したマナーベルトを初使用

でもJAZZくんとアレンは玄関先で出会った瞬間からいつまでたってもからみっぱなし!

舌を出してはぁはぁ言っててもシッポふりふり絡むこと絡むこと。もう写真を撮る・・・ってカンジではなかったです。

JAZZママさんとは共通の趣味(トールペイントとかクッキング)も多く、アレン共々とっても楽しいひと時を過ごせました♪ ママさん&JAZZくん、ありがとう~(^^)v

2ショットを撮るのはなかなか難しくて、リードを装着し、オヤツで気を引きながら帰宅前にパチリ♪

Cimg1870

う~ん。ブラック同志なのでフラッシュが焚けずこんな仕上がり・・・・。

やっぱりデジイチかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

修了証が届きました♪

ABCクッキングのケーキ基礎コースが終了してほぼ1ケ月。

なんと!修了証が届きました♪

Cimg0903  白いシンプルな終了証です。

こういうのを手にすると「やり終えた!」という実感が湧いてくるし、「次もがんばっちゃおうかなぁ」という気分になります。

次はパン基礎コースを修了するのが目標ですが、バレエの発表会が終わった事もあって、なんとなくマスターコースも気になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとまず終了♪

ケーキ基礎コースの最後のレッスンに、ABCスタジオへ行ってきました!

Cimg0816  このプラム・ケイクは半円型で焼き上げます。

 実は、こういう型があるって、初めて知りました!

 ケーキって奥が深いですね~。

型に生地を入れ、先生の指示通りに中心をへこませたのですが、やっぱり焼き目が盛り上がってしまいました。

 焼き目を下にしてグラサージュするので、少しカットして平らにしました。

バター生地のケーキをチョコレートでコーティングしているので、見た目は重そうですが、食べた感じはすご~く軽いです。

レッスンでは中にプラムを入れるのですが、クルミに替えたりしてアレンジ出来そうです。

子供達にも好評で、このケーキはまた作ってみたいです(^^)V

ただ、ABCスタジオではケーキ基礎コースのメニューがリニューアルされたので、これから入る方はこのケーキとは出会えないですが・・・。

5月に入会して始めたケーキ基礎コース。一応A1から順番にレッスンを受けて、1年かからずに終了する事が出来ました。

でも、家でもう一度習ったケーキを作るって事・・・、なかったです(苦笑)。

何故かというと理由は単純で、型とか重しとかピューレなどを揃えるのが大変だから!

さて、次回からはいよいよパン基礎コース

Cimg0782

「でも、ボクはやっぱり見てるだけ・・・・?」という、アレンの声が聞こえてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン・基礎コースに登録しました♪

今日はケーキ作りにABCスタジオへ行って来ました。

Cimg0777

今月中にケーキ基礎が終了するので、レッスン終了後に担任の先生から今後のこと、教室責任者の先生からライセンス取得についてお話がありました。

「ライセンス取得には費用がかかりますが、ABCは他教室よりもお得ですよ~。」と責任者の先生はおっしゃるのですが、「ライセンスを取得しようとは思っていないので・・・」とやんわりかわしました(汗)。

担任の先生はしきりに「是非、ケーキ・マスターコースも・・・」と勧めてきて、各種パターンを組み合わせた受講料を提示してきます。

他を知らないのでなんとも言いがたいのですが、ABCって受講料高いですよね!

なので、これもさっくりかわして「パン・基礎コースのみの受講・・・」という事で更新手続きをしました。

基礎コースのみにしたのは、パン作りにはまるかどうかがまだ未知数だからです。

「続けたいな~」と思ったら、今はライセンス取得は考えていないので、リッシュクラブのほうがレシピが豊富で魅力的かもしれません。

パンコースは受講順が決まっていて、同じテーブルで各自のレシピ作りを行うので予約はケーキコースよりもしやすいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉でポロポロ~

今年の花粉、ものすご~く”目”にきてます!

出勤に、買い物に・・・とママチャリが大活躍してますが、花粉のせいで乗車中も涙がポロポロ。

目の周りは常に赤く縁取られ、涙・涙・涙・・・・。

アレンとのお散歩も常に咳&涙で苦しいので、早く花粉のシーズンが去ってくれると嬉しいです。

最近、アレンもよく目ヤニが出ているのですが犬にも花粉症ってあるのでしょうか~?

そんな中、またまたケーキ作りにABCスタジオへ行ってきました♪

初めて12:15~の授業に行ったのですが朝の時間より空いていて、先生と1対1!

今回のレシピはミル・クレープ。

Cimg0685

ひたすら薄~くフライパンで生地を焼くのですが、菜箸だけでひっくり返すのがちょっと大変でした。

でも、焼いて、焼いて・・・と枚数を重ねていくと”焼く作業”が楽しくなってきました。

このミル・クレープはチーズクリーム&ブルーベリージャムを重ねて仕上げたのですが、子供達にも大好評!

フライパンだけで生地が出来るので、中に重ねるクリームをアレンジして再挑戦したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母は忙しいので・・・

なんだかいろいろ忙しいです。

というのも、マンションの大規模修繕が本格化し、ベランダの荷物や物置の解体&撤去、網戸はずし・・・と肉体労働が目白押し!

寒風吹きすさぶ中、東京マラソンのランナーは名所を走りましたが、パパとママは防寒服に軍手をはめベランダ⇔室内⇔玄関を何度も往復。

非常に疲れたので、昨夜の自治会の会合はパパとジャンケン勝負!勝ったのでパパに行って貰いました。

そして今朝は高圧洗浄がスタートするため物干し台&物干し竿の撤去!

外した網戸やら洗濯物やらで、室内はかなりスゴイ状態です。ゴミ類も回収日までどこに保管しろと言うのでしょうか~~~(泣)

まぁ、泣き言はこれ位にして・・・・

今日は息子の併願校の一時金納入指定日なので、朝一番に自転車で銀行へGO!

その足で図書館へ本を返却して、お料理教室(ABCスタジオ)へ♪

今日はチーズケーキを作りました。

Cimg0669

 タルト生地の下焼き→本焼き・・・と結構時間がかかり、講習時間がかなり延びてしまいました。

帰宅すると、お留守番ばかりでアレンは不満顔。そこで新兵器を投入!

Cimg0657                 Cimg0662                   

グリニーズのスマートチュウです!

パピーコングよりも持ちやすいようで、自分で持ってカミカミしてます。

                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友チョコ作り

もうすぐバレンタイン・DAYです♪

随分と前から小学生の娘は「今年は”友チョコ”を作る!」宣言をしていたので、連休最後の今日、製作となりました。

”友チョコ”とは”友達チョコ”の略称らしく、お友達にあげるチョコレートの事で、今はそれがブームらしいです。

まぁ、10才ですから・・・・(^^)

なるべく手&キッチンを汚したくないので作り方は超・簡単にしました。

  1. 市販されてるブロックチョコを湯煎にかけて溶かします。
  2. ¥100ショップ等で売っているクリーム絞り袋に溶かしたチョコレートを入れ、先を細めにCUTします。
  3. アルミホイルかクッキングシートに好きな形に絞り出します。
  4. 固まる前にデコレーションし、冷蔵庫へ♪

で、出来上がったのがこれです。

Cimg0640_1

息子はドラクエに出てくる”スライム”が好きなので、スライム型も何個か作ってみました♪

お友達にはラッピング&メッセージカードを添えて渡すそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)