フィラリア検査で思ったコト

今日はフィラリア検査を受けに、動物病院へ行ってきました。

天気予報では「4月上旬にしては汗ばむ様な一日。」という事だったので、朝のうちに出発run

途中、お友達に偶然にも遭遇!

「陽気に誘われて、ウォーキングを兼ねてお花見してたのよnote」とのコト。

彼女いわく「有名な所はもちろんだけど、意外と近所にも見応えのある桜がある!」そうで、町内の名木巡りっていうのもオツなものかも・・・。

しばらく立ち話してから、病院へhospital

P1000026

出遅れた分「混んでるかなぁ?」と思ったけど、ラッキーな事に診察まで3番目。

前にもpc書いたけど、アレンは動物病院が大好きheart01

その上、今日の担当はアレンが超がつくほどお気に入りのS・N先生。

案の定、興奮しちゃって体温は高めcoldsweats01 (まぁ、注射じゃないのでいっかbleah

おまけに体重も4.5キロにup

体重が5キロを越えるとフィラリアの薬もアレンの好きなジャーキータイプではなくなるし、ダックスはヘルニアになりやすい犬種だから、やっぱりちゃんと飼い主が体重管理してあげなくちゃね。

診察の後の採血結果も「問題ナシ」という事で、フィラリアのお薬を処方していただきました。

アレンの処方薬:カルドメックチュアブルは1個だと¥900なんだけど、9ケ月分一括購入だとちょっとお買い得moneybag

なので一括購入しましたcoldsweats01

P1000028

ちなみにココの病院では愛犬予防プランというのを導入していて、アレンは成犬予防コースに加入しています。

「混んでるし、ちょっと診察料も高いよね。」っていう声も耳にするんだけど、仔犬時代から継続してず~っと通っていてるので、ココの病院にはアレンのデータが蓄積されてるでしょ?

今回、私の血圧が高くなってかかりつけの病院を受診した時に、診察室の先生のパソコン画面に今までの私の検査データが受診年毎に表示されているのを見て「ウェルネスプロフィール」って大事だなぁって思ったの。

具合が悪くなった時に健康な時とどれ位の差があるのかが判る!

これって、大事なコトだよね。

「継続は力なり」って言うけど、かかりつけの病院があるっていうのは心強いよねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グ~とパ~の使い分け

全3回のレッスンで我が子dogを作る羊毛フェルト教室に参加しているのですが、実は初日に開催しているショップさんからお土産にいただきました。

↓です。

P1030495

手前のダンベル型をしたガムって、店頭ではちょくちょく見かけていたけど、購入した事って無かったの!

いつもは棒状のアキレスを購入し、5センチくらいにhairsalonして与えてました。

「ダンベル型に出来るほど長いガムってコトだけど、たまには良いかな?」っとアレンへ。

いつもと形状が違うから新鮮だったのかな?

かぶりつき度も上々up

P1030500

でもね。

結び目が解けてきて・・・・

P1030504

↑最初は「グ~」で押さえてたんだけどhappy01

P1030502

「なかなか噛み千切れない!」って、どんどん指が開いて「パ~」にhappy02

アレンには珍しく、かなりの時間をかけて完食restaurant

それにしても・・・

dogの指って、こんなに開くんだねsweat01 初めて知りましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また、はずれた~!

最近、ま~たまた仕事が忙しくdespair「水戸黄門のような隠居生活」に憧れるワタクシbleah

黄門さまといえば助さん・格さんがつきもの!

となると、ママの場合は助さん=パパ・格さん=アレンかな?

お供を引きつれ諸国漫遊・・・とはいかないけれど、近所を散歩するのもオツなものnote

でもね。

またまた今週、アレンの後右膝関節がリビングからベランダへと軽くジャンプした時にはずれちゃったの!

足を何回か屈伸したら直ぐに関節ははまったんだけどcoldsweats02 

ジャンプは膝関節のゆるいコには絶対にNGですよねwobbly 気をつけなくちゃsweat01

以前から動物病院の先生に「膝関節がゆるいですね。」って言われてたので、お散歩の時はレスキュー用のおNEWのキャリーBAGを携行してます。

↓こんなカンジにリュック式coldsweats01

P1030437

お散歩が大好きなアレンはロング散歩でも「抱っこ」をせがむことも無く、楽しそうに歩きます。

でも、やっぱり膝に負担がかかるみたいで、復路で時々後足をかばった歩き方をしたりする事があるんですよ。

やっぱり、今回もはずれた右後足が多いかな?

なので、今週はお散歩を自粛しました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

それはないでしょ~~~!

昨日、職場のOさんから「仔犬を飼いたいって人、誰かいませんか?」と訊かれました。

理由を訊くと「友達のペットショップが倒産して、仔犬の引き取り手を捜してるんです。ダックスとかゴールデンとかがいて、ダックスには血統書も付くって!」と言うではありませんか。

『DOG CLUB ISTも閉店する位だからねぇ・・・・。』と思いつつも、本当に心当たりがなかったので「飼いたい人が思い当たらないわぁ。良い引き取り手が見つかると良いけれど・・・」とお返事しました。

家に帰ると娘が「今日、お友達のHちゃんが言ってたの!Hちゃんのママのお友達がペットショプを経営してて、そのお店が倒産しちゃったから犬の引き取り手を捜してるんだって。飼い主が見つからないとdogたちが殺されちゃうなんて、イヤだな・・・。でも家はアレンが居るからdogはこれ以上飼えないよねぇ・・・」と言うではありませんか!

『あれ~!?HちゃんのママってOさんと繋がりがあったかしら・・・?』と思って娘の話を聞いていたら学校では「dog飼いたい!家に帰ってお母さんに聞いてみる。」っていう子が大勢いたそうです。

「仔犬達を救いたい!」っていう子供達の気持ち。ママ的にかなり嬉しいですshine

おまけに、いつも数々の問題を起こしてまくっているFくんも実はdog好き!という事が判明して、ちょっと嬉しい発見happy01

ところが!!

今日、仕事から帰ると娘から「昨日のペットショップの話ね。あれってチェーンメールだったんだって!」と早々に報告が!

「ねぇねぇ、チェーンメールって何?」という娘の質問はさておき・・・・。

『それはないでしょ~~~~!』

はっきり言って、そう叫びたかったですpout

P1000706 そして、何だか悲しくなりましたweep 

これって善意を弄ぶ行為ですよね。

子供達も傷ついたと思います。許せません!

Oさんにも話の出所を確認しないと・・・・sweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

だって噛みたいんだもん!

アレンも3ヶ月になったので、”NO”、”待て”、”おすわり”は完璧にしてもらいたい!

というのが母の気持ちです。

いまのところ”NO”と”おすわり”は理解してるんだけど”待て”は開発途上中。

ごはんの時フードを食器に入れる音と匂いで興奮状態に突入してしまうので、静かに待ってもらいたい!

というわけで、ただいま訓練中。

でも今朝はいつになく静かに待ててました。(拍手)

少しづつ解ってきているのかなぁ?

とゲージをマジマジ眺めてみると・・・・

Cimg0142_1 

←ストッパー(被害者)

 かなり重症!回復の見込みなし!

が・が~ん!

ゲージのストッパーがぼろぼろ!

パピーコングや兄弟の匂い付きおもちゃは気が向いた時に嬉しそうに遊んでるけど、今一つ噛み応えがないらしく、子供のお下がりのプラスチック製の歯固めがここの所のお気に入りだったはず・・・・

もっと歯ごたえのある物じゃないと、ダメって事か~~~?

そういえば、定期購読している”いぬのきもち”にウッディボーンが載っていたっけ!?

でもあれは大型犬用では・・・・?(汗)

それにものすごく良い値段だったような・・・・?(冷)

今日は気持ちよく晴れているので、ペットショップまで自転車で行ってみます(泣)

Cimg0143_1

←うなだれるアレン(犯人) 更生の余地有り?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベジタルチュウを与えてみたら

耳の具合の経過観察のため、朝一番で動物病院へ行ってきました。

今日は院長先生がセミナー出席のためにお休みなので、いまだかつて無いほど空いてました!

笑顔のN先生に「アレンちゃ~ん」と診察室に呼ばれると、千切れんばかりにシッポを振って大喜び!

体重を量ると1.8㎏にUPしてました!!

食餌量を増やしたら今までの倍量の便をするんだけど、しっかり身についていたのね。

いつもの通り問診→診察→検温とすすみ、耳のチェック。

耳掃除をしてもらっている間いつも気になっていた待合室に貼ってあるベジタルチュウの事を質問してみました。

カジカジ大好きのアレンは3ヶ月なので、早ければそろそろ歯が生え変わる時期。

なので顎も鍛えて、ストレスも解消できるモノを探してました。

手軽に購入できるジャーキーは何が入っているかわからないので×とN先生に言われたし,牛の爪は匂いがスゴイらしいし・・・

豚の耳は体に良いみたいだけど、リアルな形がちょっと・・・・

で、ベジタルチュウ!!

これは口腔ケア商品だけどカジカジする最初のモノには最適かな?と思ったわけです。

Sサイズ3本入りで260円とトライアルにはお手頃価格なので、即購入しました。

N先生は「Sサイズはアレンちゃんには大きいと思うので、半分にカットして下さいね」と仰いました。

帰宅してベジタルチュウを前にしたアレンは大興奮!

半分にカットするまでもなく、ものすごい勢いでカミカミ!

ベジタルチュウはあっという間に噛み千切られ、無残な姿になりました。トホホ・・

Cimg0139_2 Cimg0141_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3ヶ月になりました。

アレンもようやく3ヶ月になりました。

人間でいうともう5歳!

もともとご飯大好き!だったけど、いままでの量では物足りない様子。

そこで、ふやかしをやめてドライフード・オンリーに切り替えるのを機に、食餌量を増やしてみました。

でもものすごい速さで完食!

おまけにやんちゃ傾向が現れ、かまってもらえないとゲージの中でシーツをぐちゃぐちゃにしたり、吼えたり・・・

”遊んで~”とものすごく解りやすいアピールをしてきます。

”お座り”、”待て”は食べ物がからむとまったく聞く耳持たないです。

でもついこの前までよろよろしていた走り方が、さすがは猟犬!という速くてしっかりした走り方になってきたのを見ると、仔犬の成長って早いんだな~と実感します。

↓大あくびの瞬間をパチリ!

Cimg0128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンのお散歩~2回目~

2回目のお散歩に行ってきました。

カラーとお揃いのリードは相変わらずつけると噛み噛みされるので、後で別買いしたアクリル製の赤いリードを装着。

いざリードをつけて抱き上げると不安なのか震えていました。

でも外に出て地面に(・・といか石畳)下ろしてあげると、いきなり尻尾を下げて匂い嗅ぎ。

”お散歩”タイムというよりは”外の世界の匂いを嗅ぐ”時間・・と思っているみたいです。

アレンはちょこちょこ歩いては立ち止まって匂いを嗅ぎ、数歩進んではまたにおい嗅ぎ。

しばらくその場所に立ち止まる事になり、家からちっとも離れません。

むこうから人がやってくると、それがすごく嬉しいらしくて匂い嗅ぎをやめて尻尾ふり!

人間好きのようです。

ワンコとは遭遇しなかったので、お友達作りは次回以降のお楽しみ!

とりあえず家の前を行き来して、記念撮影してみました。

Cimg0125_1

Cimg0126_2 

匂いが気になるアレン

排水溝を覗き込むアレン→

くさくないの~~?         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キラ★キョロ缶 &アレンの耳掃除

今日は自転車でT動物病院に行ってきました。

アレンは自転車・初体験なので、キャリーが揺れない様に安全運転。

それでも一番に到着できました!

耳掃除に通い始めてすでに4回目!

アレンもだんだん慣れてきて、やさしいN先生の問診→診察→検温もなんなくクリア。

前回の耳検査の結果、汚れの原因はダニや細菌性のものでない事が判明し、ママも一安心!

でも「まだ小さいので抗生剤は使用せずに、大変だけど一日おきに耳掃除に通ってくださいね」とN先生に言われてしまいました。

耳掃除を待っている間恒例となりつつある他のオーナーさんとおしゃべり。

そこで小耳にはさんだのが

「動物病院には通うのも大変だけど、費用もかさむので、アニマル保険へ加入したの!」

というオナハシ。

アレンは未加入だし、まだ病気じゃなくて単なる耳掃除なのでどうかな・・・と思うけど、今後は加入も検討したほうが良いのかも?

次回の受診は10/29です。

でも人生、そう捨てたものじゃありません。(↑大げさ?)

子供の頃一度も集まったことのないキョロちゃんの銀のマークが5枚たまり、ついに我が家にもキョロ缶がやってきました!!

で、キラ★キョロ缶とアレンの今朝の一枚です♪

キラ★キョロ缶  当選!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

耳の検査をしてきました。

またまた動物病院へ行ってきました。

8時30分に駐車場に着きましたが、またも3番目です。

皆さん、いったい何時から来てるのでしょう?

待ち時間にオーナーさん達と交流。これって人間の病院ではほとんど(小児科は別ですが)ないコトですよね。

微笑むN先生に迎えられ問診&診察&検温とすすみ、今日は耳掃除の他に爪切もお願いしました。

毛も真っ黒ですが爪も真っ黒で、初心者にはカットの位置がわからないです。

かかりつけの場合はトリミングやホテルもしてくれるそうで、爪切は¥500でした。

耳掃除の結果やっぱり右耳の汚れが改善されないので耳検査をする事になりました。

ダックスは耳が弱点らしいので、ちょっと心配です。

10/27にまたまた受診と言われてしまいました。

帰宅後のアレン。 ちょっとお疲れ顔です。

Cimg0104_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)