神頼みツアー♪

今日は朝から快晴sun

関東地方は冷え込んでたけど、風もなくて暖か。

朝からオモチャで遊んでたら・・・

P1040931

「アレン、神頼みツアーに行くわよ!」とママ。

どうやら、お姉ちゃんがお兄ちゃんに受験応援presentしたので奮起したらしい。

というワケでsweat01

受験生の聖地:湯島天神を目指し、ママと一緒に神頼みツアーに行ってきたよ。

まず自宅からtrain電車を乗り継ぎ、錦糸町駅へnote

「何故、錦糸町なのか?」っていうと、ママが錦糸町のアルカキットに入ってるdogショップに行ってってみたいから・・・なんだって。

折角行ったお店なんだけど、何も買わずに出てきちゃったんだケドね。

そして、ここからがツアーの始まりcoldsweats02

錦糸町駅前の交番でお巡りさんに順路を確認し、北斎通りを両国にむかって歩き出すママ&ボク。

↓この北斎通りには「北斎ギャラリー」なるものが通り沿いに建っているんだよ。

P1040932

で、北斎通りをガシガシ進んでいくと↓江戸東京博物館が見えてくるんだ。

P1040934

この建物に沿ってさらに進んでいくと、JR両国駅に出るんだよ。

↓両国駅からすぐの所に一月場所中の国技館

P1040935

この国技館の前には隅田川が流れているんだけど、川を渡った先に目的地:湯島天神はあるんだよ。

当初の予定では両国駅から東京メトロで上野広小路駅に出るはずだったんだけど、ママは「天気も良いし、歩こうか?」と言って、川を渡りだしたんだよwobbly

あれれ? 今回は神頼みツアーであって、健脚ツアーじゃないはずでは・・・sign02

↓蔵前橋から見た隅田川ね。橋の欄干もお相撲さん柄なのだ~note

P1040936

目指すは湯島・・・。ちょっと遠くない・・・? 

P1040939

でも。ココでくじけるママじゃないので、お供しますよcoldsweats01

P1040938

315号線に沿って進んでいくと蔵前橋通りに出るんだよ。

外神田5丁目の交差点を右折して中央通りを進み、上野松坂屋の交差点を左折。

ココまで来ると、湯島天神まで500メートルくらいかな?

↓ココがゴールの湯島天神

敷地内もdogOKで、ボクもお兄ちゃんの合格祈願してきたよ。

P1040944

P1040941

お守りや合格鉛筆なんかもあるんだけれど、合格祈願の御札(名前入り)をいただいたよ。ご利益、あると良いなぁheart01

なんて思ってたら、敷地内の白梅が綺麗に咲いてたscissors これは吉兆sign02

P1040945

両国から湯島天神まで一時間近く歩いたので、帰りのtrain中はもちろん爆睡sleepy

名所が巡れる神頼みツアー。みんなも一度行ってみてねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うか~る・で・うかるぴす♪

センター試験も今週末・・・と、目前に迫ってきましたね。

公立大学を志望する受験生も、センター試験利用で私立大学を志望する受験生もいよいよ本番です。

そんなセンター試験を目前に控えた息子に、娘が「お兄ちゃんへ」とpresentしたのが↓コレhappy01

P1040926

「ウカール」と「うカルピス」heart01

この季節になると語呂合わせの受験関連商品が続々発売されるのだけれど、中学生のお小遣いで買えるスナック類はキャラも可愛いし、お手頃なのかもねhappy01

P1040929

え!? 母からは何をって・・・?

う~ん。母はやっぱり神頼み・・・かなぁcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀行めぐり~大学入試序盤戦~

今日は銀行めぐりをしてきました。

いよいよ目前に迫ってきた、息子の大学受験受験料の払い込みです。

所用もあったので自宅A→B銀行→C銀行と移動し、trainでD地点へ。

用事を済ませてtrainで自宅に戻り、再びE銀行へ・・・という、強行軍でしたsad

Cocolog_oekaki_2010_01_05_23_01

ナゼ銀行を巡るのか・・・というと、各大学の払い込み先金融機関がA銀行だったり、B銀行だったりするからです。

支店から支店への振込だと手数料がお安く済みますcoldsweats01 

・・・となると、銀行を巡るしかないですよねcoldsweats02

大学によっては支店間振込だけど振込手数料が発生する場合もあります。

息子の通う高校の説明だと平均7校は受験するそうで、不景気な昨今では受験料だけでも痛手ですshock

今の入試制度で私立大学を受験する場合、大学入試センター試験を利用する事も出来ます。センター利用だと一般受験よりは受験料がお徳になってますが、狭き門の様です。

センター試験まであと10日余。

受験生、頑張れheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いよいよ受験も本格モード!

もう11月ですねぇ。

10/31(土)のハロウィーン、皆さんは楽しく過ごせました?

子供たちはインフルエンザ(季節性ですsweat01)予防接種の予約が取れたので、帰省していたパパに連れて行ってもらいました。

ちょっと痛いpresentだけど・・・。

私は息子が通う高校で父母会があり、学校へ行って来ましたdashdash

息子の通う高校は男女別学なのですが、高校3年からは男子部・女子部・中等が一緒になるシステム。

なので、今回の父母会はいつもより人数が多目!

最初にホールに集まって校長先生→学年主任とお話を聴くのですが、話題は全て大学受験についてsign03

国・公立はもちろん、私立大学もセンター試験を入試に取り入れている学校が多いので、センターの申し込みは高校が一括でしてくれました

推薦入試の生徒はすでに合・否が出ているけど、一般入試の生徒は12月中に受験校を決めて、調査書を申し込む事になるそうです。

挑戦校、実力相当校、安全校と、一人5~7校受けるのが標準だとかshock

Cocolog_oekaki_2009_11_02_00_05

「マジ?受験って学力も必要だけど、気力もお金もかかるのねぇcoldsweats02」とあらためて驚愕。

ご近所の先輩ママさんも「7校くらい受験したわよ~。」と言ってたっけsweat01

受験日が重ならないように受験校を決め、願書を取り寄せ・・・と、慌しくなりそうです。

まぁ、頑張るのは息子ですケドbleah

経済的なコトを考えると、「志望校に現役合格」って思うのが親ですよね。

でもね。「人生そう上手くはいかない・・・」とも思うんで、安全校しか合格しなかったってコトも十分ありえますよね。

で、気になったのが先生方の「安全校に甘んじることなく志望校に再挑戦。」という浪人のススメ的な意見

う~~ん。 ムズカシイwobbly

ここは一つ、アレンに癒してもらうしかナイですかねぇ。

P1040421a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週はハードなり・・・

今週のママは何故か行事が盛りだくさん!

おかげでpcUPが大幅に遅れちゃってるんだよ~wobbly

コメント&訪問も遅れ気味shock で、ごめんなさい。 

ママがどんな一週間を過ごしたのか、代わりにボクがレポートしちゃうねhappy01

まずは3/16。

月曜日の午前中からABCクッキングスクールbread作り。

どんなパンを作ったのかは、ママが後日UPすると思うので待っててね。

3/17はお仕事!

しかも仕事の後に研修があって、帰ってくるのが遅かったんだよwobbly

ボクのご飯restaurantは一番最後なんだから、もうお腹ペコペコ~bearing

ガマンにも限界はあるんだよ~って、判って欲しいナ。

3/18はお兄ちゃんの高校に行って、担任の先生&ママ&お兄ちゃんで三者面談pen

「まだ成績も出てないこの時期に~?」って思うけど、面談の中身は大学受験について!

志望校を夏までに第一・第二・第三・・・・と絞っておくようにって内容だったんだって。

高校受験は県内での競争だけど、大学受験は全国区での競争coldsweats02 

現役生のみならず浪人生と競い合う・・・ってコトなんだよね。

でも、今時の大学受験はママの時代とかなり違ってるから、「ナニを基準に志望校を絞るの~?」ってママは困っていたよ。

やっぱり予備校とかの模試を積極的に受けて、合否判定を見て絞っていくのかな?

そして3/19はお姉ちゃんの卒業式

P1030655a  桜こそ咲いてなかったけど、この日はとっても暑かったんだ。

お姉ちゃん。卒業おめでとうshine

年明けから「卒業式はナニを着るの?」ってかなりのコダワリを見せていたお姉ちゃん。

ママと一緒にデパートへ行ってセレクトしたのは某ブランドのシンプルな黒のジャケット&リボンタイ。

これに、手持ちの赤いチェックのスカート、お兄ちゃんからお下がりしてもらった白いシャツで出席。

↓胸のお花は卒業生全員がつけてもらうモノだよ。

P1030668a  でもね!

 お姉ちゃんは卒業式の後にお友達とランチ&遊んだりして、テンションがupしすぎ、翌日はナント熱発wobbly

「知恵熱じゃないの~?」ってママに冷やかされてたよ。

お姉ちゃんが熱発したので、3/20の「お出かけ計画」をママは断念despair

どうやら都内某所へ行く予定だったみたい!ボクも一緒に行きたいなぁ。

3/21の今日。ママはお仕事だったので、ボクはパパとお散歩三昧dog

P1030640

お姉ちゃんの熱も下がったし!

明日。

もしお天気が良かったら、よく行く例のお店にボクのお気に入りのオヤツを買いに行く予定なんだよ。売り切れてないと良いなぁwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オープンキャンパス

7/29と7/31に高校2年生を対象にした大学のオープンキャンパスへ行って来ました。

高校からも「夏休み中に大学のオープンキャンパスへ参加するように!」なんて指導があったようです。

でもねぇ。まだ高校2年だし、母の立場では「なんだかどこを見に行けば良いのやら?」って気分です。

最近の大学はpcの普及でHPが充実していて、開催日や当日のスケジュールはもちろん参加申し込みも大学のHPから・・・というのが主流みたい。

とりあえず見学っていう事で、スケジュールの遭う2校へ行く事にしました。

まず7/29開催の某大学ですが・・・。

一応10時開始・・・という事で20分前に現地入りしたのですが、説明会会場はほぼ満席状態でした。大学のあらまし&詳細な入試説明の後、現役の大学2年生2名がステージに上がって志望動機とか受験生時代の事などを話してくれました。

Q&Aの時間もあり、生の声が聞けてなかなか良かったです。

7/31はナント!東京大学のオープンキャンパスに参加!(ある意味無謀?)

娘も一緒に母子3人で行って来ました。

29日の経験を活かして、こちらは30分前に現地入り!

P1020157 ところがすでに事前予約した人の長~~い列が出来てました!

流石は天下の東大!

全国から参加して来ているようで、関西弁やら高知弁やらがあちらこちらで聞かれました。

広~~い敷地に迷子になりそうでしたが、一応志望学部の模擬講義会場に無事に到達し、息子は会場に入れました。

こちらも時間前に満席になり、入れなかった親子が受付で猛抗議していましたcoldsweats02

東大のオープンキャンパスは高校生のみが講義に参加できるので、私と娘は2時間近くただひたすら待つ事になります。

暑~~~い中を無為に過ごすのもつまらないので、大江戸線の本郷3丁目駅から蔵前経由で浅草見物に出発bleah

P1020161

 雷門でパチリ!

こちらはアジア系観光客が多数!

P1020169 ←これは雷門って書いてある巨大提燈の下部です。

立派な龍が彫られていて、ビックリ♪

P1020165 この日は落語会の方の集会があったらしく、着流しの団体さんが集合写真を撮ってました。

「OH!」という声があちこちからしてましたよhappy01

「最中アイス」を食べて、再び東大へ・・・・。

P1020174 ←赤門で息子と待ち合わせ。

予備校関係者の方が来校者にパンフレットを配ってました。

暑いのにご苦労様です~sweat01

お腹が空いたので「ラーメン」を食べようと中央食堂へ!

ところがここも食券を求める長蛇の列!なんだか並んでばっかりwobbly

「定食なら早いですよ~。」というおばちゃんの声に「ピラフ定食」をオーダー。

P1020172 ナント!ライスの大きさをS・M・Lと選べます。

←これはMサイズ。超ボリューミ~note

模擬講義を受けた息子は「かなりテンションが上がった!」そうです。当事者ではない母&娘はほとんど観光気分で、暑い一日を終えたのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)