« 手術の予約 | トップページ | 術後のお迎え »

手術当日

今日はいよいよアレンの手術日!

切なげな表情dogで朝食を待ってますが、全身麻酔なので抜き!

9月も半ばですがまだまだ暑いので、自転車の後カゴに乗せて病院へGOdashdash

9時に出発したのですが、一番乗りだったようです。

手術前に主治医のS先生と最終確認。

実は、パパがアレンの去勢に猛反対なので、こちらは延期

歯石取り&抜歯の口腔処置術のみ、お願いしました。

アレンはただならぬ雰囲気を察知しているのか、いつもの「病院大好きオーラheart01」はなし。

体重は、禁食したせいか?4.0キロ!(普段、どれだけ食べてるの?)

手術前の検査(心エコー・心電図・胸部レントゲン・血液凝固)をし、問題なければ酸素室に入って安静、その後全身麻酔、手術・・・という流れです。

かかりつけのこの病院では、術前検査後、麻酔後、術後の3回にわたって電話で報告が入るシステムになっています。

麻酔後に口腔内チェックをしたところ

 ① 抜歯予定だった前歯の両隣の歯もぐらつきがあること

 ② 奥歯に欠けている歯があること

が判明!

Cocolog_oekaki_2012_09_14_16_24

前歯は計三本を抜歯する事になりましたwobbly

術後の報告では

① 抜歯した後の歯茎は洗浄して、溶ける糸で縫合したこと

② 麻酔から覚めて、立ち上がっていること

③ 今日一日は点滴処置

④ しばらくは服薬&抜歯後の歯茎ケアがある

⑤ 一週間後に再診察

旨の説明がありました。

う~んsweat01 

dog的には目立たない場所だけど、6歳にして前歯3本が歯抜け状態とは・・・

やっぱり、日頃のきちんとした口腔ケアが大事ですね。

明日は娘の学校の運動会があるので、夕方のお迎えです。

|

« 手術の予約 | トップページ | 術後のお迎え »

ミニチュアダックス・ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/55655589

この記事へのトラックバック一覧です: 手術当日:

« 手術の予約 | トップページ | 術後のお迎え »