« ダックス・ヘルニア治療② | トップページ | ダックス・ヘルニア治療④ »

ダックス・ヘルニア治療③~ペットセミナー参加~

アレンがヘルニアを発症して3週間。

日々、ケージレストを基本に、安静にしています。

お薬も一日一回、レーザー治療メインの通院も週2回→1回と順調に回復happy01

アレン的にはお散歩NG、遊ぶのNGでストレスが・・・

ママ的にはシャンプーNG、押さえつけるのも痛そうなので歯磨きNG・・・

やっぱり、ケアをしないとdog獣臭とか、口臭とか、ちょっとストレスが溜まりますよねcoldsweats01

口臭がキツくなってきて、アレンの口内を見たら前歯にもしっかり歯石がついてて、ちょっとというか、かなりショックcoldsweats02

そんな中、3/22の受診時には「爪切りok」となり、早速、切ってもらいました。

でも。症状が安定してきても、アレンももう5歳。

人間に置き換えると30代後半って年齢です。

↓ケージレスト中(黒いから、なんだかさっぱり状態がワカラナイですcoldsweats01

P1070083 ヘルニアが完治しても、これからいろいろと体の不調が現れないとも限りませんsweat01

「人間もそうだけど、dogもシニアを迎えるにあたっての心構えが必要かなぁ・・・」と思っていた矢先、かかりつけの動物hospital飼い主対象のセミナー「シニアを迎える心得!」があり、参加してきました。

開催場所はhospitalのセミナー室で、講師の先生の他に、進行役の先生&院長先生、スタッフさん数名が同席。

飲み物&お茶菓子が用意されていて、帰りには「お土産」を頂きました。

こういったペットセミナーは初参加でしたが、獣医師の先生にその場で質問出来たり、いろいろな飼い主さんのお話が聴けたり、とても有意義な時間を過ごせました。

また、機会があったら参加したいです。

|

« ダックス・ヘルニア治療② | トップページ | ダックス・ヘルニア治療④ »

ミニチュアダックス・ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/54085736

この記事へのトラックバック一覧です: ダックス・ヘルニア治療③~ペットセミナー参加~:

« ダックス・ヘルニア治療② | トップページ | ダックス・ヘルニア治療④ »