« プーさんLOVE♪ | トップページ | 子宮頸がん予防ワクチン(BlogPet) »

子宮頸がん予防ワクチン

今日。中二の娘に子宮頸がん予防ワクチンを接種させました。

子宮頸がん予防ワクチンを接種すれば、将来、発症のリスクを低減できるのなら、やっぱり受けさせたい・・・と思います。

でも・・・。

少し前にテレビ等で予防ワクチンの接種が任意で受けれる・・・と聞いていましたが、接種費用があまりにも高額だったので、躊躇してたんです。

ところが!

今月から市では任意接種である子宮頸がん予防ワクチンの接種費用を、公費助成してくれる事になったんです。

お知らせの手紙と冊子は学校を経由して届きました。

で、協力医療機関にtelephoneで予約し、今日、接種・・・となりました。

P1060586

子宮頸がん予防ワクチンは初回接種、初回接種から1ケ月後、初回接種から6ケ月後の計3回受けなくてはいけません

筋肉注射なので、ちょっと痛いです。

また、10パーセントは副反応があるそうで、それに関しては受診した医師からもきちんと説明があり、「接種後はしばらく病院内で様子を見ます。」と言われました。

娘も夜になってから「接種部位がちょっと痛いし、ふくらんできた・・・sad」と言ってました。

「あと2回受けるのか~。」と、ちょっと嫌そうでしたが・・・。

決められた接種回数を守り、きちんと抗体を作ってあげるのも親の責任だと思うので、娘にはその旨を伝えました。

病院でいただいた「サーバリックスを接種された方へ」には、次回からの接種を忘れないためのお知らせメールを希望者に配信してくれる・・・と記載されています。

私も早速登録し、次回の接種日を忘れないようにしようと思います。

気になる方はコチラを→http://allwomen.jp

やっぱり、予防できるものはきちんと予防しないといけませんよね。

|

« プーさんLOVE♪ | トップページ | 子宮頸がん予防ワクチン(BlogPet) »

ママの日記」カテゴリの記事

コメント

ママさん こんばんはnight

娘さん ワクチン接種し 将来が安心ですネ。

そっかぁ~ 親の責任かぁ。

接種するコトが愛情の証しですね。

痛いのは可哀そうだけど 数年後のコトを考えると
注射の痛みもヘッチャラかな?
(笑)

投稿: めぐこ | 2010年10月23日 (土) 18時35分

ワクチンで防げるならうけた方がいいですよね。
 最近、子宮頚がんの発症は若年化してきているといいますし。
 予防が大切ですよね。

投稿: あるまま | 2010年10月24日 (日) 11時54分

♪めぐこさんへ
予防接種って、どれも副作用があるので是非があると思います。
でも、最近は若い人に子宮頸がんが広まってるそうですし、この先後悔するよりは・・・って、娘には接種させました。
あと2回打たなきゃいけないしcoldsweats01、20歳になったらがん検診を受けるべきなんですケドねsweat01

投稿: アレンのママ | 2010年10月24日 (日) 20時35分

♪あるままさんへ
そうなんですよね。
ワクチンを接種しても、効果は6.4年・・・と言われてるんですよ。
でも、予防できるものは予防してあげないと・・・と思いました。
注射、打った後がかなり痛いみたいです。

投稿: アレンのママ | 2010年10月24日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/49782232

この記事へのトラックバック一覧です: 子宮頸がん予防ワクチン:

« プーさんLOVE♪ | トップページ | 子宮頸がん予防ワクチン(BlogPet) »