« アレンジ(BlogPet) | トップページ | 耳掃除(BlogPet) »

耳掃除

アレンは我家に来て間もない小さい頃に中耳炎に罹ったコトがあります。

その時はなかなか治らなくて・・・・sad

数日おきに病院へ通い、大変だった記憶があります。

それ以来、まめに耳掃除をするように心がけてます。

アレンも中耳炎のコトを覚えているのか、素直に耳掃除をさせてくれます。

↓こんなカンジです。

膝の上に乗せて、垂れ耳を押さえ、オティクレンズを数滴入れて、耳道を揉みます。

P1050789

揉み終わったら、アレンは勝手にブルブルっと頭を振るので、出てきた洗浄液をコットンで拭き取り・・・。

綿棒で軽~く、仕上げ拭きします。

P1050790

両耳を洗浄したら、ご褒美をあげて終了happy01  いつも右→左の順で行います。

ちなみに私。コットンにはコダワリがあって、無●良品のモノを愛用してますwink

↓解放されると、ヘソ天ポーズ。

P1050791

「参りました~~。」ってポーズに見えます。

|

« アレンジ(BlogPet) | トップページ | 耳掃除(BlogPet) »

ミニチュアダックス・ケア」カテゴリの記事

コメント

ママさん こんばんはnight

アレン君 お耳のお掃除がきっとスキなんだね。
ママさんが優しくお手入れしてくれるから
安心なんだろ~なnote

アタシは おっかなくって 洗浄液を耳の中に
垂らせなくて…

なのでコットンで拭くお手入れ方法デスcoldsweats01

ママさんは何で無○良品のコットンなの?
使い心地イイ?
アタシも今度試してみようかなwink

投稿: めぐこ | 2010年7月 9日 (金) 21時26分

♪めぐこさんへ
めぐこさん こんばんはnight
アレンが仔犬の頃に罹った中耳炎。
気づいたキッカケは「臭い!」だったんですよwobbly
私も最初は洗浄液を耳に入れるのが怖かったけど、「また中耳炎になるとアレンも辛いだろうし、臭いも困るなぁcoldsweats01」って・・・。
慣れ・・・ですかねぇ。
無印○品のコットン。
柔らかさが気にいってるんですよhappy01
お値段も手ごろで、ファスナー付のビニールに入ってるんです。
箱だとドレッサーの上で意外に場所をとるし・・・。
という理由で、リピしてますheart01

投稿: アレンのママ | 2010年7月10日 (土) 23時39分

ダックスの耳は汚れやすいですよね。
 うちは、病院で耳鏡でみてもらったら、鼓膜の近くに耳垢が貼りついていて、それから2か月ごとに病院で耳にお薬入れてもらって耳掃除してもらってます。
 家では外耳を拭くくらいですが、耳掃除は好きのようで、順番待ちしてますよ~。
 アレン君もおりこうにさせてくれるんですね。

投稿: あるまま | 2010年7月12日 (月) 00時11分

♪あるままさんへ
そうなんですよね。
ダックスの耳って汚れやすいんですよねcoldsweats01
あるるちゃん達は2ケ月毎に病院で耳掃除!?
でも耳掃除が好きで順番待ちshine
良い子たちですね~happy01
ちなみに、たらごなちゃんは?
順番待ちの列に並ぶのかしらbleah

投稿: アレンのママ | 2010年7月12日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/48830594

この記事へのトラックバック一覧です: 耳掃除:

« アレンジ(BlogPet) | トップページ | 耳掃除(BlogPet) »