« ピンクのカーペット(BlogPet) | トップページ | カフェロール »

歯磨きチャレンジ~ステップ1~

6/4は虫歯の日でしたね。

最近tvでも「80歳になっても自分の歯を20本以上キープしましょう!」という、8020運動のCMを目にしますね。

私は今のトコロ「虫歯」はゼロshineで、歯医者さんとは無縁です。

でも、右下の親知らずが斜めに生えてきているので困っていますcoldsweats02

かかりつけの歯医者さんでは口腔外科の先生が親知らずを抜歯してくれるので、数年前に「親知らずを抜歯しよう!」と思ったことがあって予約までしたのですが、その時体調がイマイチで口唇炎が出来てたんです。

口腔外科の先生に「体調が悪い時は抜歯しないほうが良いですよ。」と言われ、キャンセルしたっきり・・・・の状態です。

パパは親知らずの抜歯でかなり痛い思いをしたらしく、その体験談を聞くと抜歯する決心がゆらぎますcoldsweats01

人間の場合は歯磨きもするし、80歳までに20本の歯を残すのはそれほど苦もなく達成できる気がしますが・・・

dogの場合は難しいですよね。

アレンはデンタルアキレスは大好きだけど、歯磨きが苦手coldsweats02

デンタルアキレスをカミカミする歯の上部分は良いのですが、犬歯の根元あたりは汚れが気になります。

Cocolog_oekaki_2010_06_08_23_02

動物病院で歯磨き粉のサンプルを頂いた時に、「まず最初は口の中を触らせてくれるようにするのが第1ステップです。」と指導を受けました。

というワケで、ステップ1にチャレンジ。

↓まずは抱っこして、親睦を深めます。

P1050755

↓アレンが落ち着いた状態で、「触らせてね。」と声をかけ、指を口にいれます。

最初の頃は嫌がったけど、わりとすぐに受け入れてくれましたcoldsweats01

P1050761

↓指先に歯磨き粉をつけて、歯磨き粉の味に慣れさせます。

P1050757

歯磨き粉はチキン・フレーバーです。 

歯に触っても抵抗しなくなったので、とりあえずステップ1はクリアhappy02

ステップ2では指を歯ブラシかガーゼに切り替えて、歯磨きできる良いdogを目指して行きたいです。

がんばろうね、アレンcoldsweats01

|

« ピンクのカーペット(BlogPet) | トップページ | カフェロール »

ママの日記」カテゴリの記事

ミニチュアダックス・ケア」カテゴリの記事

コメント

アレンママさん、虫歯ゼロhappy02すごいですね!!! 私はダメです・・・詰めた所がまた痛いので歯医者さん行かなきゃです。おどすようですが親知らずを抜くのはちょっと大変ですよ~~~shock
私は真夏に抜いて、血が止まらなくて大騒ぎだったし、ぷーぱぱは痛すぎて抜いた後1週間ごはんが食べられず、お豆腐ばかり食べてました。その後しばらく豆腐は見たくもないって言ってました。親知らずは、体調万全の涼しい時が良いですよ。

ぷーすけ、この前の去勢手術の時に歯石も取ってもらったのでこれをきっかけに歯磨き、ちゃんとしようと思ってるのですが・・・・出来ません。
アレン君の真似して歯磨き訓練しますね!!!
頑張って歯磨きできるようになりましょう!

投稿: ぷーまま | 2010年6月 9日 (水) 15時28分

ママさん こんばんはnight

アタシは今から10年以上も前だけど 親知らずを抜いて
歯科医院から痛くて泣いて帰ってきたヨcrying

だから二度と親知らずは抜きたくないの。

でもね 人によっては 全然痛くなかった って言う人も
いるし…

最新の歯科医院ならそれなりに器具も揃ってるだろうしねflair

おっ アレン君も歯みがき頑張ってるネ~~good

ステップ2も 楽々クリアできるねshine

kinacoも毎日 歯みがき 頑張ってマス。
最近は ガーゼでなく 指で磨いてます。

投稿: めぐこ | 2010年6月 9日 (水) 19時07分

♪ぷーままさんへ
実は歯医者さんが苦手なんですよ。なので、通わなくて済む様にセッセと歯を磨いておりますcoldsweats01
ままさん、早く治ると良いですねsweat01
親知らず!
ままさんもぱぱさんも大変な思いをされてるんですね。
抜かない方向でいこうと思いますcoldsweats01
dogの歯磨き。
お互いに頑張りましょうね。
ぷーちゃんも頑張ってるんだ!って思うと、心強いです。
ちなみにアレンはグラッチェガーデンの隣にあるhospitalに通ってます。

投稿: アレンのママ | 2010年6月10日 (木) 15時38分

♪めぐこさんへ
めぐこさん こんにちはsun
めぐこさんも親知らずの抜歯は「痛い思い出」なんですねsweat01
私も抜かずにおこうと思います。
kinaちゃん、歯磨きがんばってるんですね。
偉いなぁshine
dogにしてみれば、指のほうが歯ブラシを使うより抵抗ないみたいですよね。
私&アレンも頑張りますhappy01

投稿: アレンのママ | 2010年6月10日 (木) 15時42分

私は親知らずの痛みも違和感もないまま、なにも触らずこの年まで来ました。
 でも、ワンコの歯磨きは長続きしていません。
 うちは6歳だから歯石付いているし、1回歯石とりしてもらったほうがいいかなとも思っています。でも、全身麻酔でだから迷うところですね。
 毎日コツコツが一番ですね。
 うちもがんばろう♪

投稿: あるまま | 2010年6月12日 (土) 00時19分

♪あるままさんへ
羨ましいわぁcoldsweats01
親知らずに困らないのが一番ですよ~。
dogの歯石取りは厄介ですよね。
通ってるhospitalも全身麻酔による歯石取りなので、躊躇っちゃいます・・・。
ままさん、一緒に頑張りましょうねhappy01

投稿: アレンのママ | 2010年6月13日 (日) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/48544040

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨きチャレンジ~ステップ1~:

« ピンクのカーペット(BlogPet) | トップページ | カフェロール »