« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

お気に召すまま? ~すべり台~

先日。近所をお散歩していたら、公園のすべり台が眼に留まりました。

いつもは子供達でにぎわってるのに、この日はナゼか人影なし。

「チャ~ンスhappy02!」とばかりに、アレンをすべり台に乗せて、cameraを向けてみました。

P1050638

「あ~、はいはい。ママのお気に召すまま・・・gawk」的な、ものすご~く嫌そうな顔をされました・・・coldsweats01

結局。すべり台に乗っただけで、すべる事なく立ち去りましたsweat01

P1050639

お散歩は大好きだけど、アジリティとは縁遠いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きのうは公園内予防する(BlogPet)

きのうは公園内予防する?

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入ってて良かった~ケータイ補償お届けサービス~

土曜日の事。

仕事を終えてロッカールームで携帯をチェックすると、自宅からの着信履歴が・・・。

中間試験前の娘は塾に行っているはずなので、この着信は息子からと推理。

帰宅すると、案の定、息子から「携帯を落として、壊れた~sad。」との報告。

息子が使っているのはスライド式phonetoなのですが、液晶にヒビが多数入り、本体にも明らかに修復不可能な大きな亀裂がsad

とりあえず、壊れたmobilephoneを持って、購入したdocomoショップdash

ショップの方は無残な姿になったmobilephoneを目にするや、「修理は不可能ですね。奇跡的に電源が入るので、データのバックアップを取りましょう。」と、設置されている機械でデータをCDに記録してくれました。

でも、窓口で対応された店員さんは「ケータイ補償お届けサービスに加入されているので、ご利用手引きの説明をします。管轄が違うので、お手続きはご自分でお願いします。」とのコトcoldsweats02

おまけに契約者はパパになっているので、パパが手続きしないとダメらしい・・・。

こういう時に「単身赴任って不便だわぁ」と思うんだけど、仕方なくパンフレットを手に自宅へ戻り、パパへmobilephone

電話口のパパは超不機嫌sweat01だけど、とりあえず用件を伝えて、手配を依頼。

パパが携帯補償サービスへ電話したのが土曜日の午後3:00過ぎなんだけど、日曜の朝には壊れた携帯と同じモノが届きました!

素早い対応にビックリ!

壊れた携帯はデータを消去し、ストラップ等の付属品をはずした上で、同梱されている専用封筒に入れて10日以内にポストへ

P1050674

ケータイ補償お届けサービスは月額有料のサービスで、mobilephone本体が壊れた時も保証対象の時は無料ですが、対象外の時は修理代金が¥5250の定額です。

息子の携帯も、落として壊したので有償coldsweats02

でも、このサービスに入っていて良かったです。だって新規に購入しても、機種変更してもイマドキの携帯って高価ですものねsweat01

CDと新携帯を持ってdocomoショップに行き、バックアップデータをダウンロードすれば、あっと言う間に元通りのmobilephoneshine

今回は壊れた携帯と同色&同機種の在庫があったので、壊した翌日には元通りnoteとなりましたが、在庫が無かったらもうちょっと時間がかかったと思います。

息子はGパンの後ろポケットに入れていて、落として壊してしまったのですが、これって良く目にしますよね。

Cocolog_oekaki_2010_05_25_00_02

思わぬ出費になるので、携帯をGパンの後ろポケットに入れてる方、要注意ですよcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NEWおやつ

昨日はパパ&ママ&お姉ちゃんがショッピングに出かけ、ボクはお留守番sad

グランベリーモールにも寄ったらしいので、「連れて行ってくれても良いのになぁweep」。

P1050400

でも、ジョーカーさんでボクの大好きなデンタルアキレスを買ってきてくれたから、良しとするかなhappy02

デンタルアキレスは人気商品らしく、売り切れてる事が多いんだって。

で、↓コレがママが買ってくれたNEWおやつ。

ナチュラルバランスのスィートポテト&ベニソンとターキー&クランベリーの2種。

P1050377

どちらもミニサイズのボーン型のクッキー。

これはママお得意のpcで購入したものだよ。

クランベリーに含まれるキナ酸が尿のPhバランスを保って、尿道炎や膀胱炎などの疾患予防に役立つらしいよeye

ウマウマだから、どちらも気にいってるんだhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よもぎ蒸しパン(BlogPet)

アレンのママの「よもぎ蒸しパン」のまねしてかいてみるね

今日、水滴が落ちない様に甘納豆とよもぎ蒸したてはフカフカフカフカフカでくるみ、成型。
熱湯で蒸しあげます。
↓教室では本格的な蒸篭はフカで戻した生地に甘納豆とよもぎ蒸したてはフカフカで蒸しパンです。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よもぎ蒸しパン

今日、ご紹介するのはABCクッキング:ブレッドマスターのよもぎ蒸しパンです。

熱湯で戻した乾燥よもぎを入れた生地に甘納豆を入れて、成型。

蒸篭で蒸しあげます。

↓教室では本格的な蒸篭を使用。

P1050384

本格的な蒸篭はとっても高価で、我家には金属製の普通の蒸し器しかナイです。

金属製の蒸し器で作る場合は蓋を布巾でくるみ、水滴が落ちない様にすればOKだとかhappy01

蒸したてはフカフカで、甘納豆とよもぎの相性、バッチリですheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県立座間谷戸山公園

連休中はアレンといっしょに公園三昧でしたが、この県立座間谷戸山公園には5/4に行ってきました。

園内に駐車場は3箇所ありますが、東入口側に駐車。テニスコートが隣接してます。

P1050600

P1050559

↓公園内の府中街道炭焼き小屋を経由して伝説の丘へ。

P1050562

伝説の丘からは小田急線が見えます。

P1050567

西入口ちかくに里山体験館があります。

P1050576

里山体験館から湿性生態園を経由して水鳥の池へ。

池の傍では水鳥の写真を撮ろうとしているカメラマンさんの姿がチラホラ・・・

P1050571

陽気のせいか、池にはとんぼが・・・。

P1050590

季節の花が咲いていたり、ちょっとした森林浴もできます。

P1050578

P1050560 P1050599

山を公園にしているので、アップダウンはありますが、整備された歩道なので歩くのは苦にはなりません。

なかなか良い運動になります。

紅葉の頃にまた行って見たいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

洗剤アレルギー(BlogPet)

アレンのママの「洗剤アレルギー」のまねしてかいてみるね

昨日の朝。
この時期はわかりにくい、右手全体になった↑画像ではナイと思うんだけど、皮膚科を受診した?
で、洗剤アレルギーに食器洗い用の手は元の手は洗剤アレルギーに買い替えたところ「お試しセール」中だった↑画像では初めて・・・。
「日焼けによるものか洗剤アレルギーですね。」とのですが、「日焼けによるものか洗剤アレルギーですね。」と思ったりし、ありますか?私は元のモノを嵌めてたら洗剤アレルギーになった。
実は少し前に食器洗い用のせい?

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗剤アレルギー

昨日の朝。

「さぁ、今日からお仕事ね~sad」と思い朝食を食べていたら、右手首&指を猛烈な痒みが襲ってきました。

「え~、出社拒否症sign02」と思ったりしたケドsweat01

P1050616

P1050618

↑画像ではわかりにくいケド、右手全体に細かいブツブツが・・・sad

おまけに物凄く、痛痒いんです。

で、今日、皮膚科を受診したところ「日焼けによるものか洗剤アレルギーですね。」との診断・・・。

実は少し前に食器洗い用の洗剤が切れてしまい、「お試しセール」中だった別の洗剤に買い替えたばかり・・・。

この時期は汗ぽうが出来やすいのですが、洗剤アレルギーは初めてcoldsweats02

飲み薬&軟膏が処方されました。

「洗剤は今までのに戻してくださいね。汗ぽうの時と同じ様に、綿手袋&ゴム手袋を嵌めて洗い物をしましょうね。」と先生。

「え~!折角お安く買い替えたばかりの洗剤で、気にいってたのに・・・shock。」

・・・仕方なく、洗剤は元のモノを買いなおしました。

↓綿手袋&ゴム手袋。

P1050627

手袋を嵌めてたら洗剤の影響はナイと思うんだけど、ブツブツの手はちょっと見苦しいし、なにしろ痒みが半端ないしねぇcoldsweats01

皆さんは洗剤アレルギーになったコト、ありますか?

私は初めて・・・sad。 これも歳のせい?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

菖蒲湯ならぬ・・・

今日でゴールデンウィークも終了!

とっても暑かったねぇsun

みんなはどんな連休だった?

ボクは白紙予定の連休だったんだけど、気がつけば公園三昧の連休だったよ。

実は、昨日も座間市にある谷戸山公園へお散歩に出かけたんだhappy01 谷戸山公園の記事は次回UPするね。

なんだかんだで、公園(=草むら)へのお出かけがメインだったので、昨日の午後は恒例のお家シャンプーsweat01

↓・・・というワケで、ボク専用バスへ。

P1050603

P1050605

P1050604

ママ 「シャンプーして綺麗になった事だし、フロントラインをしとこっか?」

アレン「え?菖蒲湯の間違いじゃなくて? フロントラインーーー?」

ママ 「ほら、似てるでしょ?」

P1050608

アレン「ムチャぶりだね、、ママ。 色しか合ってないよ・・・coldsweats02

公園三昧&シャンプーで、ちょっとお疲れモードのボク。

P1050606

子供の日の今日は、ず~っとゴロゴロしてましたcoldsweats01

ちなみに渋滞が嫌いなパパは「car高速が混む前に・・・」って、午前中には単身赴任先へ。

ボクも明日からはお留守番の日々・・・。

あ~あ。次のお出かけはいつになるかなぁcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引地川親水公園

白紙予定のゴールデンウィーク中の5月3日。

お天気sunも良いので、以前から気になっていた藤沢市にある引地川親水公園へ行ってきました。

引地川親水公園は引地川の両岸を整備した、縦に長~い形の公園です。

県道43号線を国道1号に向かって走っていくと、天神社前バス停を過ぎた最初の信号を左折した所にあります。 

「引地川親水公園」という標識などは出ていないので、注意coldsweats01

駐車場は2箇所あります。無料です。

P1050558

縦に長い公園なので、今回は天神橋~大庭鷹匠橋~天神橋と引地川の両岸を周遊してみました。

P1050528

↓は公園案内図です。

P1050530

↓は天神橋を渡ってすぐの場所。トイレは上部が展望台になっています。

P1050555

平坦なので、サイクリングやウォーキングをする人や、dog連れの人が多いです。

水辺なので、白鷺や野鳥の姿も・・・。

P1050484

↓の画像の水色の「↓」が大庭鷹匠橋

P1050522

↓大庭鷹匠橋から下流を眺めると、こんなカンジです。

  鯉がたくさんいました。

P1050527

今の時期はdogのお散歩には最適ですが、暑い時期は日陰がないのでキビシイかもcoldsweats01

P1050535

藤棚が130メートルにわたってあります。もう見頃過ぎかな・・・?

P1050553

爽やかな5月ですが、アレンにはちょっと暑かったみたい。こまめに給水coldsweats01

P1050549

今回は行かなかった天神橋より下流には遊水池自然ふれあいゾーン。子連れファミリーはそちらへ行かれる方が多かったです。

ママ「アレンくん。満足しましたか?」

P1050496

アレン「においかぎも沢山したしshine 満足です。」

P1050482

「ただただ平坦な公園・・・」という見方もありますが、名前の通り川に親しむ事が出来るこの公園はママ的には満足happy01

皆さんも、機会があれば引地川親水公園でお散歩してみて下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八天堂くりーむパン(BlogPet)

アレンのママの「八天堂くりーむパン」のまねしてかいてみるね

パパが始まりますが入ってきましたが、横浜の扱いのものが入ってくれました際、横浜の息子は模試だそうです!
ちなみに浪人生の中に顔を買ってきてくれましたが始まりますが始まりますが出て、いろんな味のようです・!
品川店でのものが出ていますが出ていたが入ってくれましたが単身赴任先から帰省してパンだそうです!!
さて!今日は土日も祝日も祝日も関係ナシで、我家の日!パパは土日も関係ナシで、30人ほど行列してくれましたパン生地のようです。
ちなみに浪人生の予定は模試だと八天堂くりーパンだと思って、30人ほど行列した?
品川店で、ママ&娘の中に行き、30人ほど行列した際、横浜の実家に顔を買ってパンを出してきましたそうです?
ちなみに浪人生の通う中学校は7連休なの購入でコストコへ買い物にクリームが出てきました♪
ふわふわしたそうですいよいよゴールデンウィークが出てきて、ママ&娘の購入でコストコへ買い物に顔を出してくれました♪
名前から帰省してくれましたパン生地の通う中学校は土日も祝日も関係ナシで、横浜のようです。
さて!今日は昭和の扱いの日!パパは昭和の要望でコストコへ買い物に顔を買ってパンだそうですが入ってパンを出してパンだそうですいよいよゴールデンウィークが、いろんな味の購入での日!パパが出てきてパンを買ってくれましたが始まります?
ちなみに浪人生の予定はカレンダー通り?
名前からしたそうですいよいよゴールデンウィークが、30人ほど行列して、「生菓子」のようです・・。
パパは7連休なのものが始まりますが入ってきましたが、横浜の日!今日は7連休なの予定は昭和の日!今日は白紙状態・・・・・・♪
名前からしたそうです。
ちなみに浪人生のようです。


*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相模原公園

今日はお天気sunも良く、久々に一家揃って相模原公園に行ってきました。

午前9時過ぎに到着。無料駐車場も余裕で空いていましたhappy01

↓パンジーは見頃過ぎです。

 グリーンハウスには鯉のぼりfishがあって、いかにも五月happy01

P1050440

↓芝生広場にシートを敷いて、今回はバトミントンに興じてみました。

P1050439

 この芝生広場にはdog連れの方が多く、中にはリードをはずしてフリスビーをしている方もいたりしましたcoldsweats02 

黒いたまごちゃんも持っていきましたが、アレンの反応はいま一つ。

おもちゃよりも「食い気」優先らしく、おやつが嬉しいお年頃の様ですsad

フリスビー・ドッグにはなれそうにありませんねcoldsweats01 

・・・ていうか、フリスビーを持ってなかったりしますがhappy02 買っても興味を示さないかも?

P1050453

↑というワケでアメリカン・ドッグを購入しました。アメリカンドッグは管理事務所横の売店にて販売中です。

P1050417

白紙予定のゴールデンウィークですが、近場の公園でのんびり過ごすのも楽しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »