« 横浜ホリデー~中華街からMINATOMIRAI109~ | トップページ | 八天堂くりーむパン »

フィラリア検査と狂犬病予防注射

今日は雨が止みそうになった午後に、フィラリア検査と狂犬病の予防注射を受けに動物病院hospitalへ行ってきました。

いつもの年なら混雑を避けて早めに行くのですが、今年は狂犬病の予防注射を同時に受けたくてギリギリの受診デスhappy01

というのも、アレンは8月生まれなので、狂犬病の初回接種が平成18年の12月。

その後、毎年接種月をずらし、ついに4月に打てるようになりましたshine

「晴れてたらカートで・・・」と思ってたけど、雲行きが怪しいので車carにしましたcoldsweats01

午後の診察は4時からで、受付は15分前。

「こんな不安定なお天気だから、来る人も少ないかなぁ」って思って病院に着くと、既に受付待ちの列が・・・。

う~ん。皆さん、考えることは同じなのねcoldsweats01

フィラリア検査と狂犬病の予防注射で、この時期は大混雑。病院側も判っているようで、診察も4診体制でがんがん回してます。

運良く待ち時間中にアレンがウン○をしたので、検便検査もお願いしました。

今日はN・S先生の診察室に呼ばれました。大好きなS・N先生(←女医さん)ではないので、アレンのテンションはいきなりdown

先生に預けてる間に、採血&ダックスなのでアレルギーを抑える注射

採血は痛かったらしく、「ひ~ん、ひ~んcrying」とか細い声が診察室から漏れてましたsweat01

普段のアレンは病院大好きで、こんな声で啼かないから、ちょっと切なくなりましたcoldsweats02

採血の結果、フィラリア予防薬が処方される事になり一安心。

でも、4.3キロあった体重が3.9キロdownwardrightしていて、ビックリcoldsweats02  

そういえば、最近、抱っこした時に背骨やあばらがリアルに感じられたっけsweat01

食欲はいつもと変わらず、ダイエットしてるワケでもないのにナゼ・・・?

「検便検査をお願いしておいて良かった~。」と思いましたcoldsweats01

診察の結果、気になるコトが二つ・・・。

一つは・・・

先生いわく「採血の結果、ちょっとタンパクの値が低いですね。毎年、ボーダーライン上の低めな値なんですけど、今回はそれを下回ってます。もともとそういう体質かもしれないので経過観察しましょう。」というコト。

もう一つは「犬歯の汚れ」。

「歯磨き粉のサンプルをお出ししますので、挑戦してくださいね。」とのコト。

アレンはデンタルガムは大好きだけど、歯磨きは苦手だものねぇ。

いつもの様に大好きな病院に興奮して熱が高めのため、クーリング。

狂犬病の注射はなんなくクリアし、接種後の腫れ・浮腫もなし。もちろん熱は9度5分と高めだけど、いつもこの体温なのでOKが出ましたhappy01

狂犬病の登録は病院にお願いし、無事に帰宅となりましたhappy02

↓いただいた歯磨き粉のサンプル2種&ベジタルチュウ&お散歩BAG。

P1050387

早速、頑張ったご褒美にベジタルチュウをあげましたnote

P1050388

↓もちろん瞬殺wobbly 

「 味わって食べないと、歯磨き効果がナイんじゃないの~?」とツッコミたくなります。

P1050390

皆さん。dogの歯磨き、頑張ってますか?

サンプルをいただいたコトだし、これを機に「歯磨き好きdog」になるように、アレンといっしょに頑張りたいと思いま~す。

|

« 横浜ホリデー~中華街からMINATOMIRAI109~ | トップページ | 八天堂くりーむパン »

ミニチュアダックス・ケア」カテゴリの記事

動物病院」カテゴリの記事

コメント

アレン君お疲れ様~♪
 うちも歯石ついてます。
 歯磨きなかなかできないです・・・
 アレン君細くなったんですねえ。
 なぜ?
 あるるなんて、ご飯減らしても体重減らないんですよ。
アレン君、りおんと1キロ違います。
 うちは太めですねえ(笑)

投稿: あるまま | 2010年4月29日 (木) 14時38分

ママさん こんにちはhappy01

アレン君 体重減っちゃったねぇ。
どうしたんだろ?

やっぱ一家の主がいなくアレン君なりに淋しい思いをして
それが体重に表れちゃったのかな…

うちはちょっと前にチキン味の歯磨き粉を買ったんだけど
それが結構ベタついてwobbly

kinacoのお口のまわりがベトベトになってしまうのが
ちょっとねぇsweat01

アレン君 お疲れ様でした。

投稿: めぐこ | 2010年4月29日 (木) 16時23分

♪あるままさんへ
月末ギリギリに受診してきましたcoldsweats01
思いの外混んでましたが、2時間はかからなかったので良しとします(笑)
アレンの体重!
ナゼか減りましたよsweat01減らさなきゃいけないのは私なのに!
「もしや寄生虫?」などとも思い、検便検査をお願いしてみました。
りおんくんはアレンと1キロ違いですか?
pcの画像だとあるるちゃんもりおんくんも細く見えますよ~。

投稿: アレンのママ | 2010年4月29日 (木) 23時36分

♪めぐこさんへ
めぐこさん こんばんはnight
アレンの体重が思ったよりも減っていて、ビックリです。
パパの単身赴任の影響・・・かなぁsweat01

サンプルにいただいた歯磨き粉はビルバックのものです。
アレンに舐めさせてみたら、不思議な顔をしてました。
歯磨きできるkinaちゃんを見習わなくちゃ~coldsweats01

投稿: アレンのママ | 2010年4月29日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/48208367

この記事へのトラックバック一覧です: フィラリア検査と狂犬病予防注射:

« 横浜ホリデー~中華街からMINATOMIRAI109~ | トップページ | 八天堂くりーむパン »