« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

八天堂くりーむパン

パパが単身赴任先から帰省した際、「お土産に」と八天堂くりーむパンを買ってきてくれました。

品川店での購入で、30人ほど行列していたそうです。

P1050401

ふわふわしたパン生地の中にクリームが入っていて、いろんな味のものが出ています。

名前からしてbreadパンだと思っていましたが、「生菓子」の扱いのようです・・・。

さてさて! 今日は昭和の日

パパの要望でコストコへ買い物に行き、横浜の実家に顔を出してきました。

パパは7連休なのですが、ママ&娘の通う中学校はカレンダー通り。

ちなみに浪人生の息子は土日も祝日も関係ナシで、日曜日は模試だそうですcoldsweats01

いよいよゴールデンウィークが始まりますが、我家の予定は白紙状態・・・。

「デイキャンプに行きたい~~!」とパパだけが騒いでおりますが、どうなるコトやらcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フィラリア検査と狂犬病予防注射

今日は雨が止みそうになった午後に、フィラリア検査と狂犬病の予防注射を受けに動物病院hospitalへ行ってきました。

いつもの年なら混雑を避けて早めに行くのですが、今年は狂犬病の予防注射を同時に受けたくてギリギリの受診デスhappy01

というのも、アレンは8月生まれなので、狂犬病の初回接種が平成18年の12月。

その後、毎年接種月をずらし、ついに4月に打てるようになりましたshine

「晴れてたらカートで・・・」と思ってたけど、雲行きが怪しいので車carにしましたcoldsweats01

午後の診察は4時からで、受付は15分前。

「こんな不安定なお天気だから、来る人も少ないかなぁ」って思って病院に着くと、既に受付待ちの列が・・・。

う~ん。皆さん、考えることは同じなのねcoldsweats01

フィラリア検査と狂犬病の予防注射で、この時期は大混雑。病院側も判っているようで、診察も4診体制でがんがん回してます。

運良く待ち時間中にアレンがウン○をしたので、検便検査もお願いしました。

今日はN・S先生の診察室に呼ばれました。大好きなS・N先生(←女医さん)ではないので、アレンのテンションはいきなりdown

先生に預けてる間に、採血&ダックスなのでアレルギーを抑える注射

採血は痛かったらしく、「ひ~ん、ひ~んcrying」とか細い声が診察室から漏れてましたsweat01

普段のアレンは病院大好きで、こんな声で啼かないから、ちょっと切なくなりましたcoldsweats02

採血の結果、フィラリア予防薬が処方される事になり一安心。

でも、4.3キロあった体重が3.9キロdownwardrightしていて、ビックリcoldsweats02  

そういえば、最近、抱っこした時に背骨やあばらがリアルに感じられたっけsweat01

食欲はいつもと変わらず、ダイエットしてるワケでもないのにナゼ・・・?

「検便検査をお願いしておいて良かった~。」と思いましたcoldsweats01

診察の結果、気になるコトが二つ・・・。

一つは・・・

先生いわく「採血の結果、ちょっとタンパクの値が低いですね。毎年、ボーダーライン上の低めな値なんですけど、今回はそれを下回ってます。もともとそういう体質かもしれないので経過観察しましょう。」というコト。

もう一つは「犬歯の汚れ」。

「歯磨き粉のサンプルをお出ししますので、挑戦してくださいね。」とのコト。

アレンはデンタルガムは大好きだけど、歯磨きは苦手だものねぇ。

いつもの様に大好きな病院に興奮して熱が高めのため、クーリング。

狂犬病の注射はなんなくクリアし、接種後の腫れ・浮腫もなし。もちろん熱は9度5分と高めだけど、いつもこの体温なのでOKが出ましたhappy01

狂犬病の登録は病院にお願いし、無事に帰宅となりましたhappy02

↓いただいた歯磨き粉のサンプル2種&ベジタルチュウ&お散歩BAG。

P1050387

早速、頑張ったご褒美にベジタルチュウをあげましたnote

P1050388

↓もちろん瞬殺wobbly 

「 味わって食べないと、歯磨き効果がナイんじゃないの~?」とツッコミたくなります。

P1050390

皆さん。dogの歯磨き、頑張ってますか?

サンプルをいただいたコトだし、これを機に「歯磨き好きdog」になるように、アレンといっしょに頑張りたいと思いま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜ホリデー~中華街からMINATOMIRAI109~

今日は娘と横浜のみなとみらい地区へお出かけしてきました。

アレンはフィラリア検査と一緒に狂犬病の予防接種も受けさせたいのでお留守番デス。

まずは横浜駅からみなとみらい線に乗り換え、元町・中華街駅へ。

2番出口から中華街の入り口:朝陽門へ。

P1050326

中華街に来たら、抑えておきたい観光スポット:関帝廟へ。

P1050331

そして、はずせないのが中華まんhappy02

江戸清のフカひれまんです。

P1050337

サクっと観光スポットを堪能したら、再びtrainみなとみらい駅dash

P1050339

みなとみらい駅から横浜ワールドポーターを経由し、赤レンガ倉庫へ。

P1050348 P1050341

よこはまコスモワールドに戻り、コスモクロック21(大観覧車)へ!

コスモワールドは入園無料ですが、乗り物は有料。

コスモクロックは大人¥700です。

観覧車からみなとみらい地区を堪能happy01

↓インターコンチネンタルホテル

P1050370

↓ベイブリッジ

P1050365

↓ランドマークタワー

P1050352

↓4月17日にオープンしたばかりのMINATOMIRAI109。

本家:渋谷109よりは規模は小さいですが、乙女お気に入りのショップが入店してます。

P1050373

息子へのお土産を兼ねて、クィーンズスクエアにあるクリスピー・クリーム・ドーナツへ。

↓やはり長蛇の列!

P1050372

アソートダズンという12個入りのセット(¥1800)を購入。

ドーナツは選べるので、お徳ですhappy01

P1050375

流石に歩き回ったので、帰宅してから足がかなりだる~いデスcoldsweats01

でも好天に恵まれ、楽しい横浜ホリデーとなりました。

体力に自信のある方は元町エリアまで足を伸ばされると、より情緒ある横浜を堪能できますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ検査に・・・

今日は初夏を思わせるような気温sunでしたね。

でも、明日は寒くなるそうで、なんだか寒暖の差が激しいですね。

着るものも、日替わりで冬Vrと春Vrを行ったり来たり・・・sad

桜は終わったけど、花桃を見かけると、ちょっとウキウキしますheart01

P1050314

P1050315

芝桜も咲き始めて、ちょっとウレシイhappy01

P1050283

でも。

そろそろフィラリア検査にアレンを連れて行かないと・・・。

今年は、晴れたらカートで行って見たいと思いますhappy01

P1050274

| | コメント (4) | トラックバック (0)

裾(BlogPet)

ちびアレンは裾周りがほしいな。
裾周りってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リメイクは楽し♪

四月に入り半月が経ちましたね。

「暖かい日だなぁ」と思えば「コートが欲しい」と思うくらい寒い日・・・。

でも冬物はさっさとクリーニングに出しちゃったし、衣替えも済ませちゃったしcoldsweats01

着るものに困るお天気続きだけど、もう一つママ的に困っていたのが息子の小さくなったジーンズ

捨てるにはまだまだ綺麗でモッタイナイんだけど、中2の娘にはサイズ的に合わない・・・despair

というコトで、リメイクに挑戦してみましたshine

P1050320

JC(=女子中学生の意sweat01 娘からの受け売りデスcoldsweats01)好みの丈に裾をカットhairsalonし、アイロン接着式のワッペンをペタペタwrench

裾は切りっぱなしで、横糸を抜いてフリンジ仕上げ。

裾周りには乙女チックにレースをあしらい、デニムスカートが完成heart01

ほつれ止めを兼ねているレースを縫い付けている糸はレインボーカラーにムラ染めされている糸です。

P1050321

ワッペン、レース、糸・・・と、あれこれとデコってデザインを考えるジーンズのリメイクはとっても楽しかったですhappy01

エコだし、やみつきになりそうlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メロンパン(BlogPet)

アレンのママの「メロンパン」のまねしてかいてみるね

今日、子供たちも大好きですが、メロンパンでクッキー生地に、今回は菱型に、ケーキクラスの前になるように、今回は、ふわふわ感があるそうです。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンパン

今日、御紹介するのは、ABCクッキング:マスタークラスのメロンパンです。

御当地メロンパンとかもあるように、メロンパンは誰もが知ってるbreadパンで、子供たちも大好きです。

パン生地の上にクッキー生地を重ね、ふわふわ感とさくさく感が楽しめます。

「凄く難しい・・・」と思ってたけど、ケーキクラスを習っていたので思っていたよりも簡単でした!

P1050285a

焼成の前にスケッパーでクッキー生地に線を入れます。

Cocolog_oekaki_2010_04_10_00_02

いろんな入れ方があるそうですが、今回は菱型になるように入れてみましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エッグロースター

今日から新学期が始まりました。

中2に進級した娘は、帰って来るなり「今度のクラス、微妙~despair」とコメント。

息子は某予備校に通う事になり、クラス分けテスト。

パパは「会議、会議で昼休みrestaurantが15分しかとれなかった~crying」とのphoneto

まぁねぇ。

世の中、そうそう自分の思う通りには進まないモノです。

というのも・・・。

実は、ママは日頃からティファールフライパンを愛用しています。例の取っ手が取れるタイプのモノ。

使い込むうちにフライパンのコーティングが剥げてきたので、御殿場のアウトレットへ。

↓ガンダム&シャア専用ザクの前でcameraしたりしながら、出店しているティファールdash

P1050286a

26センチのフライパン&エッグロースターのセットが欲しかったのですが、アウトレットの哀しさで「まだこちらでは取り扱っておりません。」とのコトsad

  ↓エッグロースターセット

Ing_s_t_b

諦めて28センチのフライパンのみを購入しました。

ところが!

近所の大型スーパーchickに行ってみると、このセットが置いてありました!

おまけに28センチのフライパンもアウトレットよりも安い!!

・・・ああ。ホント、人生は思い通りにはいかないものですねbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フラワーカーニバル

今日は暖かな四月らしい一日でしたね。

そろそろアレンの大好物のデンタルアキレスがなくなりそうなので、グランベリーモールのペットショップへ行ってきました。

お散歩に最適な気温なので、片道40分も苦になりませんhappy01

川面には陽射しがキラキラshine

P1050294

桜も満開cherryblossom

P1050303

先に、グランベリーモールに隣接する鶴間公園へ寄ってみると、お花見の人で賑わっていました。

camera 右下の黒い塊はアレンです。

P1050297

↓アレンに 「モデルdogとしてポーズを決めてね。」とお願いしてみました。

    「・・・目線、こっちにお願いしま~すcoldsweats01

P1050298

P1050299

  アレンに「ママ、cameraの腕を磨いて下さいよ~。」と言われそうな画像ですねぇcoldsweats01

↓グランベリーモールはフラワーカーニバルのディスプレイ。

P1050300

デンタルアキレスも無事に購入できたしhappy02

春って良いですねnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はやくも四月

早くも四月となりましたcoldsweats01

子供たちは来週から新学期が始まりますが、社会人は四月一日となる今日が新年度のスタート!

ママは今日はお休みで、家族とのんびりしてましたhappy01

アレンももちろん普段通り。

P1050248

ところが!

単身赴任中のパパは辞令が出て、新たな仕事が追加されたようです。

おかげで「単身赴任はもう無理だ~~shock!」と言い出し、波乱の幕開け・・・sad

風の強い一日だったし、エイプリルフールってコトでやり過ごすとしますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »