« 合格(BlogPet) | トップページ | メモリ増設(BlogPet) »

メモリ増設

我家のpcは2003年に購入したデスクトップ型。

購入時は年賀状の作成や検索がほとんどで、それほど不便は感じなかったの。

でも、近頃はセキュリティソフトがスキャンを始めたりすると、途端に「重いなぁsad・・・。」ってカンジになってsweat01

で!

「仮想領域が小さいです。」っていう警告が表示されるようになって・・・wobbly

実は我家のpcのメモリは、購入時は標準だった256Mバイトのサブボードが1本だけ

今時のpcは4Gメモリが装備されてるから、このメモリの容量では小さすぎですよねcoldsweats01

よ~くマニュアルを読んでみると、サブボードを差し込むコネクタが2つ用意されているというので、512Mバイトのサブボードを2枚購入してメモリを増やすことにしました。

何しろ2003年版のpcなので規格に合うサブボードが売っているか判らないので、近所のPCショップにtelephoneで問い合わせてみました。

「512Mのメモリが2枚セットになったものがあります。」とのコト。

早速購入し、帰省したパパにメモリ増設wrenchしてもらいましたscissors

メモリを256Mから1Gにしたら、さくさく~っと動いてと~っても快適shine(作業領域が4倍に増えたんだから当然なんだケドねsweat01

Cocolog_oekaki_2010_02_28_23_04

今までのイライラが解消されて、スッキリしましたhappy01

ちなみに今回購入したサブボードはDR400が2枚のセット商品で価格が¥8770。(メモリ増設をお店でしてもらうと工賃¥2000だそうです。)

本体カバーをはずしたら「え!こんなに~shock?」と驚愕するほど埃が溜まっていましたcoldsweats02

2006年に修理してるので、3年分の垢?

「今までよく壊れなかったなぁsweat01」と思うと同時に、メンテナンスの重要性を痛感しました。

|

« 合格(BlogPet) | トップページ | メモリ増設(BlogPet) »

ママの日記」カテゴリの記事

コメント

そんなことができるんですね。
 PCのことはあまりよくわからない私です。
 うちもデスクトップは故障したまま。
 きっとほこりまみれだったんだ~~。
 パパさんがいると心強いですね。

投稿: あるまま | 2010年3月10日 (水) 00時14分

♪あるままさんへ
メモリーの増設は思ったより簡単でしたよ♪
デスクトップの本体はちょっと重いので、カバーをはずすのが面倒かもsweat01
埃にはギョっとしましたcoldsweats02
パソコンって電子機器だけど、解体掃除はしないですものねぇcoldsweats01

投稿: アレンのママ | 2010年3月11日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/47692368

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ増設:

« 合格(BlogPet) | トップページ | メモリ増設(BlogPet) »