« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

メモリ増設

我家のpcは2003年に購入したデスクトップ型。

購入時は年賀状の作成や検索がほとんどで、それほど不便は感じなかったの。

でも、近頃はセキュリティソフトがスキャンを始めたりすると、途端に「重いなぁsad・・・。」ってカンジになってsweat01

で!

「仮想領域が小さいです。」っていう警告が表示されるようになって・・・wobbly

実は我家のpcのメモリは、購入時は標準だった256Mバイトのサブボードが1本だけ

今時のpcは4Gメモリが装備されてるから、このメモリの容量では小さすぎですよねcoldsweats01

よ~くマニュアルを読んでみると、サブボードを差し込むコネクタが2つ用意されているというので、512Mバイトのサブボードを2枚購入してメモリを増やすことにしました。

何しろ2003年版のpcなので規格に合うサブボードが売っているか判らないので、近所のPCショップにtelephoneで問い合わせてみました。

「512Mのメモリが2枚セットになったものがあります。」とのコト。

早速購入し、帰省したパパにメモリ増設wrenchしてもらいましたscissors

メモリを256Mから1Gにしたら、さくさく~っと動いてと~っても快適shine(作業領域が4倍に増えたんだから当然なんだケドねsweat01

Cocolog_oekaki_2010_02_28_23_04

今までのイライラが解消されて、スッキリしましたhappy01

ちなみに今回購入したサブボードはDR400が2枚のセット商品で価格が¥8770。(メモリ増設をお店でしてもらうと工賃¥2000だそうです。)

本体カバーをはずしたら「え!こんなに~shock?」と驚愕するほど埃が溜まっていましたcoldsweats02

2006年に修理してるので、3年分の垢?

「今までよく壊れなかったなぁsweat01」と思うと同時に、メンテナンスの重要性を痛感しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

合格(BlogPet)

ちびアレンは、プンプンで水仙が合格された!

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のスタジャン

寒い日が続いて、ついついお散歩をサボリがちな今日この頃sweat01

でも。お散歩に行かないと、アレンもストレスが溜まっちゃうし・・・。

「これではイカン!」と、一念発起(←ちょっと大げさcoldsweats01

普段、お散歩に行く時には服は着せないんだけど、数年前に購入したスタジャンを引っ張り出して、着せてみました。

P1050202

P1050208

このスタジャン。

サイズ的には問題ナイんだけど・・・。

生地が伸びないキルティングサテンなので、歩いてる時に前腕のあたりがと~っても動きにくそうsweat01

「やっぱりダックスに袖って不要だわぁcoldsweats01 」と今更ながら実感しました。

「思い切ってベストにリフォームしようかなぁ?」と思案中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事しなかった(BlogPet)

きのうアレンのママと、仕事しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスパン

今回紹介するbreadは、ABCクッキングのブレッド:マスターコースのフランスパンです。

「フランスパン」とは実は日本語! 本場ではバケットと呼ばれ、長さで呼称が変わるそうです。

粉はフランスパン専用粉で作ります。 フランスパン専用粉がなければ強力粉と薄力粉をブレンドして使います。

作り方は今までのパン作りでは経験したコトのない中種法

中種法とは一次発酵した生地(A)を別に計量して混ぜ合わせた液状の生地(B)に混ぜて捏ね上げる手法です。

Cocolog_oekaki_2010_02_16_18_41

二次発酵の終わった生地にクープナイフでクープを入れるのですが、これがとっても難しいですcoldsweats02

クープが上手に入ると、切れ目の部分の生地が台形に膨らむのですが・・・

上手に入らないと↓写真:手前のパンのように、ただの切れ目にsweat01

P1050027

う~ん! クープは本当に難しいwobbly

一緒にレッスンを受けた方に、「フランスパンを極めたい!」と仰る奥様がいました。

「フランスパン専用粉も購入済みで、あとは腕を磨くだけなのよhappy01」と話されてました。

たしかに! 修行が必要なbreadです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春がそこまで(BlogPet)

アレンのママの「春がそこまで」のまねしてかいてみるね

今日はお姉ちゃんの勉強会だったり、ママが来るといいね

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春がそこまで

今日は寒いね。

昨日のママはお仕事はお休みだったのに、ママ友とランチrestaurantしたり、お姉ちゃんの授業参観&懇談会schoolに出席したり、職場の勉強会bookだったり・・・。

今日は「お仕事だからお散歩は無理ね。」って、全然遊んでくれないんだよangry

ボクはず~っとお留守番despair

おまけに夜から雨・・・。

路面が濡れてると、ママは「お腹が濡れちゃうから、短足ダックスにはお散歩は無理ね。」って言って、お外に行けないからつまんな~いsad

この前は春みたいに暖かだったのになぁ・・・。

↓お散歩ロードには水仙が咲いてるしtulip

P1050057

↓ママがお花屋さんで一目惚れした可愛いチューリップtulip

P1050078a

春がそこまで来てるのに・・・。

そうそう! 

春といえば、お兄ちゃんの大学受験。

センター試験で受験した某大学から合格通知が来たんだよhappy02

でも、第一志望校はこれから入試pencilなんだ。

早く、本当の春が来るといいねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

節分にオニ退治(BlogPet)

アレンのママの「節分にオニ退治」のまねしてかいてみるね

今日はボク?』我家では節分!『え?の役はボク?『え?『え?『ママ!!役は節分!みんなはたまご褒美ください』我家で豆まきしちゃおう!豆まきしちゃおう!!!『え~そうだ!退治しましたかな?の役は節分!豆まきだ!退治!豆まきはイヤだ!!!豆まきだけど、いただきま~そうだな?の役は恵方巻を恵方巻にお願いしちゃおう!退治!豆まきしました。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

節分にオニ退治

今日は節分!

みんなは恵方巻を食べて、豆まきしたかな?

『え? オニの役はボク?』

P1050156

我家では落花生で豆まきだけど、オニ役はイヤだな~coldsweats02

そうだ!オニ役はたまごちゃんにお願いしちゃおう!

P1050102

豆まきはdogには出来ないから、ガブしちゃえ~note それ、オニ退治!!

P1050087

『ママ! オニ退治しました。ご褒美くださいrestaurant

P1050080

ねじりガム恵方巻に見立てて、いただきま~すhappy02

P1050120

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪の日のお楽しみ!

2月に入って早々に、なんと1日の夜から雪が降ったんだよsnow

おかげで今朝は関東地方には珍しい雪景色!

「路面が乾くまでは・・・」と、短足のボクは散歩禁止令が発令されちゃったcoldsweats01

確かにお腹がビチョビチョになるのはボク的にもイヤだから、我慢我慢。

こんな日はコタツでみかんだよねheart01  ・・・コタツは無いけどねcoldsweats01

「ママ~。」って目で訴えて、みかんをGET!

P1050070

「待て!」でジッと待ち・・・。

P1050071

「ひとふさなんて瞬殺だよ、ママ。」

P1050072

・・・見つめたけど、おかわりはもらえなかったよweep 残念sweat02

雪景色もめったにないから・・・って、ちょこっとだけお散歩してきたよ。

こんな日でもボクはdog服は着ないのねsweat01

P1050073

予想通り、お腹側がビチョビチョになっちゃったよcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »