« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

堂島ロール

今回紹介するのはtvでも話題になっている堂島ロール。

堂島ロールは大阪に本店がある洋菓子店 Mon chouchouさんのロールケーキです。

皆さんはもう食べたコトありますか? 私は初めて!

ここ関東では百貨店に支店が入ってるそうですが、娘を誘って自宅から近いラゾーナ川崎プラザ内にあるMon  chouchou with  Travel cafe に行ってきました。

ラゾーナ川崎プラザはJR川崎駅からすぐにあるショッピングモール。(構造がららぽーと横浜に似てますshine

娘とショッピングを楽しんだ後にMon chouchouさんへ。

お店はラゾーナ川崎プラザ2階のルーファ広場に面した場所にあり、店内にはイートインコーナーもあります。

前評判では「何十分も並んで購入・・・」とのコトで、先にショッピングに行っちゃったから覚悟してたけど、5分と待たずに購入できましたheart01

↓の画像はH22 1/31 のAM11:30くらい。入口に店員さんが立ってるだけで、行列はなしhappy01

P1050039

何故先にショッピングに行ったのか・・・っていうと、堂島ロールは生クリームたっぷりのロールケーキで、消費期限が当日中!

持ち帰りが2時間までならお店の無料保冷剤でOKだけど、それ以上時間がかかる場合は専用の保冷袋が必要になるbirthdayだからなんですよ。

先に購入して、せっかくのケーキがショッピング中に崩れてもイヤだしねcoldsweats01

↓そして。これがその堂島ロール。

P1050048

外側の生地はふわふわで、中の生クリームは甘さ控えめ。

P1050049

子供たちは「もっと甘いクリームが良かったなぁ。」ってコメントだけど、ママ的にはこの位が丁度良いですhappy01

上品な甘さで、甘味が苦手な男の人でもokかな?

めったに行かないお店なので、プリンも同時購入しちゃいましたbleah

P1050053_2

プリンは堂島ロールよりも消費期限が長いです。購入日を含め4日以内!

どちらもデリケートなスィーツなんですねrestaurant

プリンは明日いただく事にしますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発酵したよ(BlogPet)

アレンのママは、発酵したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダッチブレッド

今回紹介するパンはABCクッキングのブレッド:マスターコースのダッチブレッドです。

ダッチとは英語で「オランダ風」という意味だそうです。

別名はタイガーブレッド。 寅年にふさわしいbreadですheart01

表面が寅の毛の様な模様になっているからだそうです。

P1050028

マスタークラスのパンになると、テクニックを用いたパンを作るのですが、このダッチブレッドは本生地上がけ生地をのせてます。

本生地の中にはチーズ&ハムを刻んだものが入ってます。

なので、表面の寅模様は上がけ生地のおかげshine

その上このパン、室温発酵なんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびりお昼寝

今日は良くsun晴れた一日だったね。

ベランダからも富士山の頭がちょこんと見えたよhappy01

P1040990

こういう日は遠出したくなるんだけれど、受験生もいるコトだし我慢・我慢coldsweats01

↓日頃、お留守番が多いボクなので・・・。

P1040989

↓ゲージから出してもらって、お昼寝しちゃったーーーhappy02

P1040986

え? 眩しくないのかって?

P1040987

寝ながら陽射しを味わってるんだよbleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ママのベストバイ商品

今日は予報通りのsun暖かな一日でしたね。

おかげで花粉症の鼻はムズムズしておりますが・・・bearing

そんなムズムズなママは実は地図が好きだったりします。

もちろん「行ってみたいなぁ。」と思うところはpcで最寄り駅や路線を確認したりしますよ。

でもね。「あ!ココにこんなのがあるのねぇeye」って地図をめくるのが、なんだかと~っても楽しいんですねぇlovely

そんなワケで、愛用している地図が2005年版でして、「地図なのに情報が遅れてるのって、ちょっと哀しいweep」と思っておりました。

「え~! 配達する仕事でもないのに、なんで地図の最新版が欲しいの?」と白い目で見るパパの意見は軽~く無視し、2010年版をGETsign03

P1040957

超ウレシイnote 

でもね。↑関東道路地図のほうは場所によっては1/30000 表示だったりするんですよ。

できれば全て1/10000表示にして欲しいなぁ。

「コスト&厚みの面で無理ですか? マップルさん!」  ・・・・なんてbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鬼のカクラン?

センター試験二日目の今日も、関東地方はsun好天に恵まれたよ。

おかげでボクは帰省していたパパにシャンプーされる始末sad

P1040962

ところがそのパパ。

午前中はピンピンしてたのに、午後にママとお買い物に行ってから「不調だ・・・・shock」と言い出したんだよdespair

自主的に隔離部屋に篭ったものの、「ママ~、調子悪い~wobbly 明日の出張、代りに行ってくれ~~crying」とパパは熱が出始め、かなりヘロヘロ状態sweat01

「受験生がいるのに風邪菌を持ち込むなんてannoy」と、ママの苦情はごもっとも。

「これじゃ鬼の霍乱ね。内憂外患というか、内憂父患。」と手厳しいbleah

でもさぁ。具合が悪くなった時って、単身赴任中だと困るよね。

「受験生も大変だけど、単身赴任中のお父さんたちも頑張れsign03」って応援しなきゃねsweat01

パパ。明日はどうやって赴任先に戻るの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アレン(BlogPet)

ちびアレンは強行しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神頼みツアー♪

今日は朝から快晴sun

関東地方は冷え込んでたけど、風もなくて暖か。

朝からオモチャで遊んでたら・・・

P1040931

「アレン、神頼みツアーに行くわよ!」とママ。

どうやら、お姉ちゃんがお兄ちゃんに受験応援presentしたので奮起したらしい。

というワケでsweat01

受験生の聖地:湯島天神を目指し、ママと一緒に神頼みツアーに行ってきたよ。

まず自宅からtrain電車を乗り継ぎ、錦糸町駅へnote

「何故、錦糸町なのか?」っていうと、ママが錦糸町のアルカキットに入ってるdogショップに行ってってみたいから・・・なんだって。

折角行ったお店なんだけど、何も買わずに出てきちゃったんだケドね。

そして、ここからがツアーの始まりcoldsweats02

錦糸町駅前の交番でお巡りさんに順路を確認し、北斎通りを両国にむかって歩き出すママ&ボク。

↓この北斎通りには「北斎ギャラリー」なるものが通り沿いに建っているんだよ。

P1040932

で、北斎通りをガシガシ進んでいくと↓江戸東京博物館が見えてくるんだ。

P1040934

この建物に沿ってさらに進んでいくと、JR両国駅に出るんだよ。

↓両国駅からすぐの所に一月場所中の国技館

P1040935

この国技館の前には隅田川が流れているんだけど、川を渡った先に目的地:湯島天神はあるんだよ。

当初の予定では両国駅から東京メトロで上野広小路駅に出るはずだったんだけど、ママは「天気も良いし、歩こうか?」と言って、川を渡りだしたんだよwobbly

あれれ? 今回は神頼みツアーであって、健脚ツアーじゃないはずでは・・・sign02

↓蔵前橋から見た隅田川ね。橋の欄干もお相撲さん柄なのだ~note

P1040936

目指すは湯島・・・。ちょっと遠くない・・・? 

P1040939

でも。ココでくじけるママじゃないので、お供しますよcoldsweats01

P1040938

315号線に沿って進んでいくと蔵前橋通りに出るんだよ。

外神田5丁目の交差点を右折して中央通りを進み、上野松坂屋の交差点を左折。

ココまで来ると、湯島天神まで500メートルくらいかな?

↓ココがゴールの湯島天神

敷地内もdogOKで、ボクもお兄ちゃんの合格祈願してきたよ。

P1040944

P1040941

お守りや合格鉛筆なんかもあるんだけれど、合格祈願の御札(名前入り)をいただいたよ。ご利益、あると良いなぁheart01

なんて思ってたら、敷地内の白梅が綺麗に咲いてたscissors これは吉兆sign02

P1040945

両国から湯島天神まで一時間近く歩いたので、帰りのtrain中はもちろん爆睡sleepy

名所が巡れる神頼みツアー。みんなも一度行ってみてねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

うか~る・で・うかるぴす♪

センター試験も今週末・・・と、目前に迫ってきましたね。

公立大学を志望する受験生も、センター試験利用で私立大学を志望する受験生もいよいよ本番です。

そんなセンター試験を目前に控えた息子に、娘が「お兄ちゃんへ」とpresentしたのが↓コレhappy01

P1040926

「ウカール」と「うカルピス」heart01

この季節になると語呂合わせの受験関連商品が続々発売されるのだけれど、中学生のお小遣いで買えるスナック類はキャラも可愛いし、お手頃なのかもねhappy01

P1040929

え!? 母からは何をって・・・?

う~ん。母はやっぱり神頼み・・・かなぁcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陽射しを求めて・・・?

3連休初日。

みなさんは如何お過ごしですか?

子供たちは昨日から学校が始まったけど、3連休突入で娘はまだ冬休み気分happy01

息子はセンター試験目前なので、朝から勉強pencil・・・と兄妹でも対照的です。

対照的といえばお天気。

日本海側は大雪のようですが、関東は晴天続きsun

パパの赴任地も寒いらしく「寒い~sweat01」とmailtoが来ましたが、こちらではマンションの植木にらしき鳥を見かけました。

P1040873_2

かなり地域差がありますが、冬はやっぱり陽射しが恋しいですよねぇcoldsweats01

アレンも薄毛なせいか、陽だまりが好きheart01

↓お散歩中でも、お部屋でも日光浴sun

P1040864

私も寒いせいか、↓コレを見た途端に欲しくなっちゃいましたhappy02

ミスドのポン・デ・ライオンのカレー皿。

P1040893

このユルキャラ度がツボ? 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

七草がゆ

今日も仕事でしたが、朝から七草がゆをいただきましたhappy02

P1040890

子供たちは今日までが冬休みshineで、cameraにアレンの面白画像が撮られていたりします。

↓モデルをする気ゼロなアレン『ああ、はいはい。撮影は手短にね・・・』

P1040872

↓爆睡中のアレン 『ZZZZZ』

P1040888

↓眠そうなアレン 『寝顔を撮るのngだっつ~の!』

P1040886

↑の様なcameraを見ると、アレンは日頃からお留守番が多いので「子供たちに遊んでもらえる冬休みは嬉しいのかなぁ?」と、ついつい思ってしまうママですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀行めぐり~大学入試序盤戦~

今日は銀行めぐりをしてきました。

いよいよ目前に迫ってきた、息子の大学受験受験料の払い込みです。

所用もあったので自宅A→B銀行→C銀行と移動し、trainでD地点へ。

用事を済ませてtrainで自宅に戻り、再びE銀行へ・・・という、強行軍でしたsad

Cocolog_oekaki_2010_01_05_23_01

ナゼ銀行を巡るのか・・・というと、各大学の払い込み先金融機関がA銀行だったり、B銀行だったりするからです。

支店から支店への振込だと手数料がお安く済みますcoldsweats01 

・・・となると、銀行を巡るしかないですよねcoldsweats02

大学によっては支店間振込だけど振込手数料が発生する場合もあります。

息子の通う高校の説明だと平均7校は受験するそうで、不景気な昨今では受験料だけでも痛手ですshock

今の入試制度で私立大学を受験する場合、大学入試センター試験を利用する事も出来ます。センター利用だと一般受験よりは受験料がお徳になってますが、狭き門の様です。

センター試験まであと10日余。

受験生、頑張れheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の柄

今日は今年初の出勤でしたが、案の定残業でしたwobbly

パパが単身赴任先から帰省中なので、「晩ご飯はカレーねhappy01」と調理をオーダーしておいたので良かったです。

パパが出来る数少ない料理のレパートリーだもの。腕をなまらせちゃイケナイわよねぇbleah

かくいう私も、子供たちが小さい頃は洋服や小物等を手作りしてました。

でもねぇ。子供も大きくなってくると、洋服は買ったほうが安いし、好みのブランドが出来たりcoldsweats01

というコトでここ数年はミシンも仕舞いっぱなし!

せっかくあるミシンも使ってあげなきゃ可哀相ですよねsweat01

そんな理由で、ここ数年は新年を迎えるにあたって枕カバーを作っています。「溜め込んでる生地を使え~」とパパが煩いのもあるケドbleah

↓コレが2010年用に作った枕カバー。

P1040825

左のストロベリーショートケーキ柄の生地は数年前に購入したモノで、いつか使おうと思ってストックしてました。

右の花柄は渋いでしょ? 最近、「こういう渋い色調も良いなぁ」と思ってsweat01 でも、購入の決め手は手触りhappy01 カーゼっぽい柔らかな生地なんですよshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初尽くし

新年もあっという間に3日!

皆さんはどう過ごしてるのかな?

ボクは元旦に一家揃って横浜のママの実家に新年のご挨拶に行ってきたよ。

家族揃って初詣fuji

お姉ちゃんはお年玉回収、お兄ちゃんは合格祈願ってトコかな?

P1040827a

ママの実家の近くには大きな公園があって、ボクも初☆飛行しちゃったairplane

で、2日はグランベリーモールのペットショップ初買い物

ペットショップからのハガキを持参し、¥5000以上購入すると出来る「スーパーボールすくい」にママが初挑戦

もちろん惨敗で、参加賞ね。

↓カラーはパパが去年紛失したのと同じモノ。お詫びの再購入ってヤツだよcoldsweats01

これでパパの待遇がupするなら安い買い物だね、パパhappy01

P1040875

でもって!dogおみくじなるモノがあったのでひいてみたよhappy01

ワクワクの初御神籤なのだ~。

おお!大吉~shine

ボクの日頃の行いが良いからだよね?

P1040876

お散歩なる項目に「日頃からこまめに・・・」とあって、ママは「見抜かれてるわねぇcoldsweats02」って言ってたよ。

皆さんの2010年の初・・・は、どんなモノだったかな?

ステキなモノだと良いねwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

騒動するつもりだった(BlogPet)

きょうアレンのママと、騒動するつもりだった。
でも、きのうちびアレンが、独語した。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A Happy New Year

2010

2009年同様、今年もよろしくお願い申し上げます。

                  アレン&アレンのママ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »