« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年最後の

今日は今年最後のフィラリア予防薬の日だったんだ。

思えば、2009年はあっという間だったなぁcoldsweats01

お姉ちゃんの中学進学cherryblossom

おじいちゃん&おばあちゃん(パパの両親)のW入院wobbly

そして、パパの単身赴任が決まった途端に尿管結石騒動coldsweats02

お姉ちゃんの自転車が盗まれる騒動もあったっけwobbly

いろんな意味であっと言う間の一年間だったなぁ。

年明け早々にはお兄ちゃんの大学受験が迫ってるから、ママは「まだまだ気が抜けないわねぇ。」って言ってるし・・・。

まぁ、ボクとしては皆を見守る立場だから、おいしいモノが食べられて大好きなたまごちゃんと良い夢が見られたら言う事ないんだけどねshine

P1040819

「アレンといっしょ」に遊びに来てくれた皆さま。一年間どうもありがとうございました。

2010年も皆さまにとって良い年でありますようにheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クグロフ(BlogPet)

アレンのママの「クグロフ」のまねしてかいてみるね

今回ご紹介するパンだそうで23日にはABCクッキング、マスタークラスの祝いの席で粉糖を振りかけて、=”、24日に作り、=”、かのマリー・アントワネットの席で=”という意味だそうで、かなりリッチです。
クグロフはABCクッキング、マスタークラスのクグロフです!!

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クグロフ

今回ご紹介するパンはABCクッキング、マスタークラスのクグロフです。

クグロフはオーストリアの祝いの席で供されたパンだそうで、かのマリー・アントワネットの好物だったとか・・・。

名前のクグロフは独語でクグ=”球体”、ロフ=”作られたもの”という意味だそうです。

カカオマス・チョコレート・レーズン・アーモンドスライスが入って、かなりリッチです。

焼きあがったらシロップをたたきます。 お持ち帰り時はbreadには珍しく箱でhappy01

P1040793

粉糖を振りかけてデコレーションします。

P1040815

お教室で23日に作り、24日xmasにいただきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メリークリスマス

xmasメリークリスマスxmas

ステキなクリスマスをお過ごし下さい。

P1040797

コメントは閉じさせてくださいねheart01

| | コメント (0)

天使のカート

今日はボクのnewアイテムを紹介するね。

それは↓

P1040787

12/19のペット博2009の東京会場へ出かけたママが、会場の熱気&勢いでいきなりオトナ買いしたシャンアンジェさんの天使のカートhappy01

12/19午前中のシャンアンジェさんのブースではカートが次から次へと売れていてsweat01お店の人も超・忙しそうcoldsweats02

P1040770_2

そんな中、試乗カートなるものがSサイズ・Mサイズとあって、ボクも乗させてもらったんだよ。

お店のお姉さんの説明によると「Sサイズはバッグの高さがダックス仕様になってます。」ってコトで、ボクが乗って顔がバックから出るカンジ。

おまけに、と~っても軽いshine

ママは思わず「これください!」ってお姉さんに言っちゃってたんだよcoldsweats01

会場には電車で行ったので、カートは配送してもらう事にしたんだ。

昨日、お店の人から「発送しました。」ってtelephoneをいただいて、今日にはもう届いたってワケ!

で、箱を開けると・・・

↓カート部分。ハンドルが折りたたまれた状態。(cameraのバッグは標準装備品だよ)

P1040788

↓バッグ部分。これは中敷をセットする前の状態。

P1040789

このドーム型のネットはファスナーで左右に開閉するんだよ。

でもって、このファスナーが超・はめ辛い!shock

中敷をバッグ内にボタンでセットするんだけど、このボタンがものすご~く硬くて、ママは悪戦苦闘してたよcoldsweats02

待つこと数分ようやくカート&バッグをセットし、いよいよ乗車happy01

P1040790

どう? こんなカンジだよ。

天使のカート ブラックデニム Sサイズshine」 

いろんなデコりが出来るカートなんだけど、オプション装備ゼロで~すbleah

まぁ、ママの気が向いたら中敷クッションくらいは作ってくれるかなぁ?

P1040791

ちなみにボクの体重は4.5キロhappy01 

ソリッドブラックなのでわかり辛いcameraなんだけど、バッグ内にはそれなりのゆとりがあるかな?

購入検討中の方は参考にしてみてねnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

空気を読め~~

今日も朝からsun

お仕事がお休みのママは「今日は掛け布団を干さなくちゃ!」とか、「さ!次はお掃除!」とか、ナゼか朝からバタバタdash

『さては、寒いからってお散歩をサボる気だなぁangry』って思ってたら・・・

チャイムがピンポ~ンnote

おばあちゃん(ママのお母さん)が遊びに来てくれたんだよhappy01

おばあちゃんはお兄ちゃん&お姉ちゃんに「ちょっと早いけどクリスマスpresentを・・・」って、わざわざ横浜から来てくれたんだheart01

受験生のお兄ちゃんに華正楼の「肉まん」の差し入れrestaurant

大きくて、なかなかのボリュームhappy02

P1040784

ボクにも「りんご、好きだったわよね。」って、appleを買ってくれたんだhappy02

早速ママが剥いてくれたんだけど・・・

↓『・・・ママ。 ボク用のその薄さはナニ? 』

P1040785

↓『だから・・・。欲しいのは「お座り」「待て」のコマンドじゃなくって、appleなんだってばぁ』

 『 cameraも要らんだろぉーーーーーpout

P1040786

『ママ、xmasも近いんだからさぁ。もうちょっと”空気”読んでよねbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風呂(BlogPet)

きょうは風呂を手入れされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペット博2009

今日は朝から快晴sun

「よし!」と気合を入れて、東京ビックサイトで行われているペット博2009にアレンといっしょに行って来ました。

もちろんtraintrainで~す。

久しぶりにキャリーを出して、AM8:30にhouseを出発。

最寄り駅から私鉄→JRと乗り継ぎ、新橋駅へ。

満員電車ってワケではないけど座れないので、アレンを入れたキャリーが肩にズシリsad

P1040767

新橋駅からゆりかもめに乗って、いざ東京ビックサイトへdash

ゆりかもめは意外にも座れました!

ビーナスフォートがリニューアルして、メチャメチャ混んでるかと思ったのにcoldsweats01

P1040778

国際展示場正門駅で下車。

P1040775

↓東京ビックサイトはお化粧中でした!

P1040768

ペット博の会場はこのシンボルタワーを越えた西4ホール。

実はペット博に来るのは初めて!

いろんなメーカーが出展しててサンプルを配っていたり、しつけ教室やdogの販売コーナーがあったり。

↓中でも「天使のカート」のシャンアンジェさんのブースは激混み!

P1040770

生体の展示コーナーもあり、dogとかchickとかもいましたよ。

↓その中にホワイトシェパードの姿があったけど、なんか可哀想でしたsad

P1040773

出張美容室あって、「爪きり・足裏毛カット・肛門腺しぼり・耳掃除」が¥1000だったので、アレンもお手入れしてもらいました。

いつものショップじゃないせいか、ママ・ベッタ~リ君coldsweats02

「まさかペット博でこんな目に・・・」と思ってるような表情のアレンですcoldsweats01

P1040769

ちょっと綺麗になったところで「ぽちたま」の松本くんに遭遇!

↓お願いしたら、快くcameraを撮らせて下さいましたheart01 ありがとうございます。

松本くんは根っからのdog大好きheart01なお方のようで、いろんなdogに顔をベロベロ舐められておりましたが、「おお~heart01」と嬉しい悲鳴を上げるものの、拭わないんですねshine

tvで観る姿そのままの方でしたheart02

アレンも嬉しそうな表情です。お手入れ中とはまるで別dog

P1040771a

この後、おやつのサンプルを食べて、アレンのご機嫌度がupしたところで帰路に・・・。

水上バスもあったけど、パスして再びゆりかもめに乗車。

P1040776

帰路も空席が目立つ車内。ママは車窓からお台場観光bleah

P1040779

アレンはキャリー内でsleepy

なんたって乗換えに次ぐ乗換えで、1時間45分は車中のdogだもんねぇsweat01

P1040783

そういうママも、帰路はほとんど座れたのですが、肩が超・ガチガチの凝~り凝りwobbly

サロ●パス貼って寝ますsleepy

| | コメント (8) | トラックバック (0)

免許更新

今日は寒波snowの影響でとっても寒かったです。

でも、そろそろ誕生日が近いのでcar免許証の更新手続きに最寄の警察署に行ってきました。

平成21年度から交付される免許証はICチップ付になってるそうです!

Cocolog_oekaki_2009_12_19_00_25

私はいつも警察署の敷地内にある交通安全協会で申請書の記入や写真を撮ってもらってます。

ICチップ導入で新たに「暗証番号の設定」をする事になっているのですが、これも協会で行いました。

パパが通勤に使っていて、転勤先にcarを持っていったので、私の免許証はほとんど身分証明書代わりsweat01

おかげでず~っと優良運転手scissors 免許証が唯一のゴールドカードですがcoldsweats01

即日交付署ではないので、視力検査のあとに優良運転手講習を受け、旧免許証&新免許証交付書を係の人から受け取るのですが、コノ時がちょっと面倒sad

実はちょっと珍しい苗字なので、なかなか正確に呼んでもらえないんですgawk

今日も係りのオジサンに「珍しいねぇ。どこの出身?」と言われましたsweat01

もう慣れっこで、時々面倒臭いですがsweat01

Cocolog_oekaki_2009_12_19_00_46

「ワタクシ、ハプス●ルグ家出身ザマス」な~んて応えたら、どうですかねbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パネトーネ

いよいよクリスマスxmasまで10日を切りましたね。

私的に、ABCクッキングのブレッド:マスターの中のパネトーネはクリスマスっぽいイメージのbread

なぁ~んて思ってたら、やっぱり本場イタリアでもxmasのお菓子だそうですhappy01

かなりリッチな配合です。

2次発酵後に卵液をぬり、アーモンドスライスをトッピング。

P1040683

↓カットすると、こんなカンジ。

P1040684

サルタナレーズンとオレンジピールが入っていて、ふわふわした食感です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマス会

今日はmon petit kinacoめぐこさんにお誘いいただき、ダックスがメインのプチ・クリスマス会にお邪魔してきました。

↓美犬のkinacoちゃんheart01 

P1040697

場所はソッリーゾさん。

ソッリーゾさんにお邪魔するのは超・久しぶり。

おまけに、ダックスがたくさん集まる会に参加するは初めてsweat01で、ちょっと緊張しましたcoldsweats01

↓前菜・パスタ・デザートのランチrestaurantに豪華なdog用のXマス・ケーキbirthday

P1040693

↓パパさん&ママさんで参加されているファミリーもいました。

私的には「dog5頭飼い」の方は初めてsign03

P1040715

どのdogも可愛くて、お行儀の良いコばかりshine

P1040717

dog友達の少ないアレンはドッグランに行ってもヘタレぶりを発揮するばかりなんだけど、今日は積極的に挨拶してました。

やっぱり自分と同じダックスが多かったからかな?

デジイチをお持ちの方が多かったのですが、真っ黒なアレンは撮り辛いようでしたcoldsweats01

↓コンデジcameraのママは(室内だったし)、こ~んな写真のみwobbly

P1040720

dog用のケーキを切り分けていただきましたが、「夕飯はこれでOK」っていう位のボリューム!

P1040719

初めてお会いしたにもかかわらず、Xマスpresentをいただきました。

めぐこさん、皆さん。ありがとうございましたheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

配慮されたし!

最近のアレン。

朝、食事の仕度をしていたり・・・

Cocolog_oekaki_2009_12_10_21_21

個室でゆっくりしていたり・・・

Cocolog_oekaki_2009_12_10_21_23

お風呂でまったりしていたり・・・

Cocolog_oekaki_2009_12_10_21_27

そんな時に限ってチーをして「替えて~~!」とキュンキュン啼いてきます。

P1040550

う~む。

可愛い家族といえども度重なると「配慮されたし!」と言いたくなりますbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

省エネダッシュ

最近はアレンのお散歩をサボリがちcoldsweats01

なので、出かけた時に運動量UPを狙います。

ママが一緒に走るとダイエットにはなるけれど、ヘロヘロになってしまうのでsweat01

お散歩用リードにフレキシリードを連結sign03

こうするとアレンは走ってるけどママは小走り→早歩き程度に省エネhappy02

おかげでアレンは体重downだけれど、ママは現状維持! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウィンターギフトセット~2009~

10月から予約していたナチュラルハーベストウィンターギフトセット

ようやく届きました。

cameraに撮ろうと準備していたら、ナニやら黒い怪盗が・・・。

P1040669

「コラッ!!」

叱ったら逃げていきました。

まったく~pout

食べ物になると鼻が利くので、油断もスキもナイcoldsweats01

ささ。気を取り直してcameraパチリ!

2009年冬Vrはビニールコーティングされたミニバッグに6種類のおやつ

P1040671

ベージュ色のバッグはお散歩用バッグとしても使いやすそうですheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノアレザン

今回ご紹介するノアレザンはABCリッシュのベーシックのbreadパンです。

私が大~好きなぶどう(サルタナレーズン&カレンズ)にくるみが入っていますnote

ライ麦が入る配合なので捏ね辛いですが、成型はと~っても楽coldsweats01

↓一見、ただの棒状のbreadですが・・・

P1040535

↓具だくさんhappy02 私好みのbreadです。

P1040536

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレン(BlogPet)

ちびアレンはお礼しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走だけれど

いよいよ12月!

クリスマスxmasや年末にむけて、みなさん準備は万端ですか?

慌しくなる「師走」なわけですが、昨日はアレンとのんびりお散歩してきましたhappy01

お気に入りの川沿いのルートを歩いていると・・・

↓白鷺がのんびり日向ぼっこsunしてたり

P1040576

↓川鵜が羽をひろげてたり

P1040574

↓思いがけず、皇帝ダリアがたくさん咲いている場所を発見しheart01

P1040581

↓紅葉が色あざやかでshine

P1040577

なんだか「はにゃ~んcatface」とし気分になりました。

平日のせいか、公園にも人影はなしhappy01

P1040579

久しぶりにたくさん歩いて、アレンも満足できたかな?

P1040580

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »