« アレン(BlogPet) | トップページ | 3歳だけど・・・ »

いよいよ受験も本格モード!

もう11月ですねぇ。

10/31(土)のハロウィーン、皆さんは楽しく過ごせました?

子供たちはインフルエンザ(季節性ですsweat01)予防接種の予約が取れたので、帰省していたパパに連れて行ってもらいました。

ちょっと痛いpresentだけど・・・。

私は息子が通う高校で父母会があり、学校へ行って来ましたdashdash

息子の通う高校は男女別学なのですが、高校3年からは男子部・女子部・中等が一緒になるシステム。

なので、今回の父母会はいつもより人数が多目!

最初にホールに集まって校長先生→学年主任とお話を聴くのですが、話題は全て大学受験についてsign03

国・公立はもちろん、私立大学もセンター試験を入試に取り入れている学校が多いので、センターの申し込みは高校が一括でしてくれました

推薦入試の生徒はすでに合・否が出ているけど、一般入試の生徒は12月中に受験校を決めて、調査書を申し込む事になるそうです。

挑戦校、実力相当校、安全校と、一人5~7校受けるのが標準だとかshock

Cocolog_oekaki_2009_11_02_00_05

「マジ?受験って学力も必要だけど、気力もお金もかかるのねぇcoldsweats02」とあらためて驚愕。

ご近所の先輩ママさんも「7校くらい受験したわよ~。」と言ってたっけsweat01

受験日が重ならないように受験校を決め、願書を取り寄せ・・・と、慌しくなりそうです。

まぁ、頑張るのは息子ですケドbleah

経済的なコトを考えると、「志望校に現役合格」って思うのが親ですよね。

でもね。「人生そう上手くはいかない・・・」とも思うんで、安全校しか合格しなかったってコトも十分ありえますよね。

で、気になったのが先生方の「安全校に甘んじることなく志望校に再挑戦。」という浪人のススメ的な意見

う~~ん。 ムズカシイwobbly

ここは一つ、アレンに癒してもらうしかナイですかねぇ。

P1040421a

|

« アレン(BlogPet) | トップページ | 3歳だけど・・・ »

ママの日記」カテゴリの記事

大学受験」カテゴリの記事

コメント

えー!5~7校受験ですかぁ?
お金も相当かかるし 大変だぁ!
おばちゃん 失神しそうになっちゃいましたcrying
アレン君一言ご感想は?(笑)

投稿: りょう太&あゆきママ | 2009年11月 2日 (月) 21時12分

ママさん こんばんはnight

受験もお金かかるんだね。
大変だぁ。

受験も大変だけど、体調も気をつけないとね。
受験生も一般の人より先に新型のワクチンうってくれるとイイのにね。

受験生は特別扱い無しだよねぇ?

投稿: めぐこ | 2009年11月 2日 (月) 21時38分

♪りょう太&あゆきママさんへ
「7校受験」話にビックリですcoldsweats02
「受験料も高い」って聞くしsweat01
アレンはたぶん「ボクのおやつ代は大丈夫?」って思ってるかな?coldsweats01

投稿: アレンのママ | 2009年11月 5日 (木) 18時09分

♪めぐこさんへ
教育費ってかさみますよね。
新型インフルエンザが流行していて、受験生のいるお家ではヤキモキしちゃいますよね。
新型ワクチンの接種も中・高校生は1月からだしsweat01
寒くなってくるから、健康管理は気をつけないとcoldsweats01

投稿: アレンのママ | 2009年11月 5日 (木) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/46649250

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ受験も本格モード!:

« アレン(BlogPet) | トップページ | 3歳だけど・・・ »