« エコポイント交換申請(BlogPet) | トップページ | ママ(BlogPet) »

返ってきた自転車!

大分寒くなってきましたが、皆さん元気に過ごしてますか?

私は風邪をひいてしまい、体調はイマイチwobbly 思いっきり鼻声ですcoldsweats02

でも、今日は嬉しい出来事shineがありました!

実は今月上旬に夏に買ったばかりの娘の自転車がマンションの駐輪場から盗まれてたんです。

娘は塾に行く時に自転車を使っていて、どうやら最後に使った時に鍵を抜き忘れてしまってたらしいんです。

で、盗難に気づいたのが、やっぱり塾に行こうとした時。

鍵をさしっ放しだったのはこちらの落ち度だけど、購入して数ヶ月の自転車を盗まれたとあっては黙ってられないですよね。

盗難に遭った正確な日時は判らないんだけど、最寄の交番へ被害を出しました。

 参考までに自転車盗難に遭って、被害届を出す時は

  •   防犯登録カード
  •   印鑑
  •   身分証明書

 を持参しましょう。

被害届の書類を作成するにあたって上記の3点が必要になります。

私は防犯登録カード身分証明書は持参したけど印鑑は持っていかなくて、母印を押すハメに・・・。

ティッシュを渡してくれるけど、指先についた朱肉ってなかなか落ちないデスsad

被害届(=盗難届)を出したといっても、盗まれた自転車がいつ見つかるかなんて予想も出来ないですよねsad

自転車ってやっぱり無いと不便だし、塾が終わるのも遅い時間なので仕方なく次の自転車を購入。

「うう~む。思いがけぬ出費じゃ~!!」と思うと、盗んだ犯人への憎しみは当然upup

天への祈りが通じたのか、はたまた日頃の人徳なのか?

今日、交番から「盗難届が出ていた娘さんの自転車と思われるものが発見されました。」と連絡が入りました。

盗難届を出して約2週間!

こんなに早く見つかるなんて!

エクセレント

おまけに「発見されたのがご自宅の近くなので、現物を持っていきますね。」との事で、電話連絡から5分後には盗まれた娘の自転車が我家に戻ってきましたshine

マンションの駐輪ステッカーは剥がされてたけど、防犯登録シールもそのままだし、ボディも壊れてない!

「あ~、新しい自転車を買う前だったら・・・」と思うと、ちょっと切ないですがcoldsweats01、見つかって良かったですscissors

ちなにみ盗難届を出した自転車が見つかった場合も、やはり手続きが必要です。

娘の自転車の場合は成り行き上、先に自宅に届きましたが、通常は警察署または交番に自転車を引き取りに行きます。

その時も盗難届を出した時と同じ3点を持参しましょう。

そして、年月日を記入する際は年号をきちんと書きましょう!

お巡りさんの話だと娘の自転車は「通報があって発見された。」そうです。

どなたかは判らないですが、通報して下さった方へ。

ありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

|

« エコポイント交換申請(BlogPet) | トップページ | ママ(BlogPet) »

ママの日記」カテゴリの記事

コメント

ママさん、大丈夫ですか?
 お大事になさってくださいね~!!
 盗自転車なかなか戻ってこないのに、よかったですねえ。
 確かに新しいの買う前ならねえって思います。

投稿: あるまま | 2009年11月27日 (金) 23時03分

ママさん風邪大丈夫ですかぁ?
もしやお鼻にティッシュ詰め生活?
どうぞお大事に!!

そそ!自転車って新しいのはよく盗難にあうんですってね!
ウチも危ないからっておっさんの自転車と一緒に頑丈にチェーンでくっけて
おまけに私の自転車にタイヤチェーンやハンドルチェーンかけてました
それでも持っていかれるときはあるんでしょうけどね・・・
でもでも戻ってきてよかったですね!!
もうちょっと早かったら余計良かったのにね(笑)

投稿: りょう太&あゆきママ | 2009年11月28日 (土) 11時19分

ママさん オハヨ~happy01

あらら、カゼ大丈夫ですか?
気温の差が激しいもんね…
今日の日曜日はちょっと寒そうだし暖かくして
お過ごしください。

え~~
新しい自転車購入後に発見されたの?
それはショックだよね…down

でも、娘さんの自転車が見つかりヨカッタヨカッタgood

発見してくれた方には感謝だねぇ~
世の中まだまだ心やさしい人がいるんだね。

投稿: めぐこ | 2009年11月29日 (日) 07時31分

♪あるままさんへ
ありがとうございます。
ままさんも風邪に気をつけて下さいねheart01

自転車。
「もう少し早かったら~」と思いましたが、盗難自転車って見つからない事が多いそうだし・・・sweat01
こんなに早く無事に戻って来た事に感謝しようと思いますcoldsweats01

投稿: アレンのママ | 2009年11月29日 (日) 19時53分

♪りょう太&あゆきママさんへ
ありがとうございます。
鼻はタレるし、咳はゴホゴホwobbly状態です。
外出時はマスク装着で、悲惨な顔を見られるのを防御してま~すcoldsweats01
自転車!戻って一安心です♪
もうちょっと早いと良かったけどsweat01
さすがはママさんshine
ハンドルチェーンまでしてるなら、防犯対策は完璧ですよ。
私も早速、自転車屋さんへ行って鍵を付け替え、チェーンを巻く事にしました!
盗られる時は盗られちゃうんだろうけどsad
やはり防犯体策の強化は必要ですよね。

投稿: アレンのママ | 2009年11月29日 (日) 20時05分

♪めぐこさんへ
めぐこさん、こんばんはnight
油断してたら子供から風邪もらっちゃいましたsweat01
めぐこさんも気をつけて下さいね。
自転車!
新しいのを買っちゃってたけど、戻って来てホッとしてます。
通報してくれた人にはホント感謝してますshine
その人が見過ごさず通報してくたから、こんなに早く戻って来たんだものねぇ。

投稿: アレンのママ | 2009年11月29日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/46874920

この記事へのトラックバック一覧です: 返ってきた自転車!:

« エコポイント交換申請(BlogPet) | トップページ | ママ(BlogPet) »