« お金(BlogPet) | トップページ | THEハプスブルク »

ポンデケージョ

今回ご紹介するbreadはABCクッキングのリッシュ:トゥインクルのポンデケ-ジョです。

レシピを見た時に思ったのが「ポンデケージョってパンだっけ・・・?」ってコト!

何しろ使用するお粉も白玉粉なので、スィーツのイメージbirthday

でもね。いざ製作となると、ぜ~んぜん甘くないデスcoldsweats02

なんと言っても白玉粉をスケッパーで細かくしていき、リボン状になる位の硬さに仕上げるまでが難儀!

おまけにプレーン&胚芽入りの2種類を作るので、腕がダルダルになりましたshock

↓白っぽいのがプレーン、茶色のが胚芽入り。

P1000042

白玉粉で作っているので、モチモチした食感です。

ところで、ABCからいつも通っているスタジオ閉鎖のお知らせが来てビックリ!

H21年12月29日をもって閉鎖になるそうで、来年からは近隣推奨スタジオへ行く羽目になります。

まだ受講途中なので、ショックだわぁ・・・wobbly

|

« お金(BlogPet) | トップページ | THEハプスブルク »

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

ママさん こんばんはnight

アタシ 白玉あんみつとかスキですぅ~heart04
だからこのママさんが作ったのも美味しそぉ~note

閉鎖になっても他のトコで受講できるんでしょ?

投稿: めぐこ | 2009年11月 8日 (日) 22時39分

白玉粉で作るパンっていうのもあるんですね。
勉強になります。
教室って、遠くなるんですか?
習い事って、手軽に通える距離っていうのも重要ですよね。

投稿: 玉子 | 2009年11月 9日 (月) 22時36分

♪めぐこさんへ
めぐこさん、こんばんはnight
和風スイーツも美味しいですよね♪
このポンデケージョはとてもモチモチしてます。
教室のレシピ通りだとちょっと塩分が多いかな?

教室閉鎖後は推奨教室で受講する事になります。
でも、今の教室は徒歩圏なので、大きなパンの持ち運びが楽だったのに、閉鎖後は電車!
荷物が多いので、面倒ですcoldsweats02


投稿: アレンのママ | 2009年11月 9日 (月) 22時57分

♪玉子さんへ
パンに白玉粉は意外ですよね!
でも、白玉粉を砕いて捏ねるのが大変でしたcoldsweats02
習い事は近場が良いですよ~sweat01
焼きあがったパンって輸送中につぶれちゃったりするし・・・。
なるべく閉鎖前に受講しなくてはwobbly

投稿: アレンのママ | 2009年11月 9日 (月) 23時01分

ポンデケージョって初めて知りました。
 白玉粉でパンですか?!
 手間暇かかるんですね。
 でも、その分おいしいのでしょうね。
 モチモチ感は好きです♪
 一口サイズですか?

投稿: あるまま | 2009年11月 9日 (月) 23時17分

♪あるままさんへ
私もレッスンで初めて知りました!
一口サイズで、食感もモチモチ♪
でもレシピ通りだとちょっと「塩分多目」ですcoldsweats02

投稿: アレンのママ | 2009年11月11日 (水) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/46711402

この記事へのトラックバック一覧です: ポンデケージョ:

« お金(BlogPet) | トップページ | THEハプスブルク »