« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

粋なはからい

今日はフィラリア予防薬の日♪

P1040550

チュアブルタイプだから、デザート感覚で朝ごはんの後にしっかり食べたよrestaurant

実はボク、11/26にかかりつけの動物病院で混合ワクチンを打ってもらったんだ。

いつもの様に病院大好きなボクは興奮しちゃって、体温は高めup

でも、体重はちょ~っとdownしてて、4.5キロ。

先生からも「お!前回(4.8キロ)よりも減りましたねscissors」と褒めてもらったんだよhappy01

注射というとお決まりのフルコース

「アレルギーを抑える注射」&「混合ワクチン」の2回の注射、クーリング、3回の検温に耐えたボクに看護師さんからベジタルチュウpresentが!

・・・と思ったら、フィラリア予防薬をまとめて購入している良いdogへのpresentなんだって。

ママが「食べるの大好きなのでベジタルチュウのSサイズだと瞬殺しちゃうんですsweat01」って言ったら「アレンちゃんにはMサイズにしましょうね。」って粋なはからいしてくれましたhappy02

↓ベジタルチュウ(Mサイズ)3本shine

P1040573

やったscissors 食べ応えありそうな、長さ10センチのベジタルチュウheart02

と喜んでたら、看護師さんってば「hairsalonしてあげて下さいね。」だって・・・。

自分の事は棚にあげてボクの体重管理には厳しいママ。

1/4にカットしてたよwobbly それってSサイズよりも小さいんじゃないのぉsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アソボ♪

11月も、もう終わりだねぇ。

寒くなってきたけど、みんなは元気に過ごしてる?

ママは風邪をひいていて、お散歩が激減してるんだよ。

まぁ、仕方ないかsweat01

というワケで、「遊びの催促」なんかしちゃってるんだhappy01

↓まずは、「ココ!開けて♪」

P1040525

開けて貰うと、中にはボクのそっくりさん

黒い「たまごちゃんheart01

P1040526

準備、OK~happy02

「アソボ♪」

P1040527

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ママ(BlogPet)

ちびアレンは入口がほしいな。
アレンのママもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

返ってきた自転車!

大分寒くなってきましたが、皆さん元気に過ごしてますか?

私は風邪をひいてしまい、体調はイマイチwobbly 思いっきり鼻声ですcoldsweats02

でも、今日は嬉しい出来事shineがありました!

実は今月上旬に夏に買ったばかりの娘の自転車がマンションの駐輪場から盗まれてたんです。

娘は塾に行く時に自転車を使っていて、どうやら最後に使った時に鍵を抜き忘れてしまってたらしいんです。

で、盗難に気づいたのが、やっぱり塾に行こうとした時。

鍵をさしっ放しだったのはこちらの落ち度だけど、購入して数ヶ月の自転車を盗まれたとあっては黙ってられないですよね。

盗難に遭った正確な日時は判らないんだけど、最寄の交番へ被害を出しました。

 参考までに自転車盗難に遭って、被害届を出す時は

  •   防犯登録カード
  •   印鑑
  •   身分証明書

 を持参しましょう。

被害届の書類を作成するにあたって上記の3点が必要になります。

私は防犯登録カード身分証明書は持参したけど印鑑は持っていかなくて、母印を押すハメに・・・。

ティッシュを渡してくれるけど、指先についた朱肉ってなかなか落ちないデスsad

被害届(=盗難届)を出したといっても、盗まれた自転車がいつ見つかるかなんて予想も出来ないですよねsad

自転車ってやっぱり無いと不便だし、塾が終わるのも遅い時間なので仕方なく次の自転車を購入。

「うう~む。思いがけぬ出費じゃ~!!」と思うと、盗んだ犯人への憎しみは当然upup

天への祈りが通じたのか、はたまた日頃の人徳なのか?

今日、交番から「盗難届が出ていた娘さんの自転車と思われるものが発見されました。」と連絡が入りました。

盗難届を出して約2週間!

こんなに早く見つかるなんて!

エクセレント

おまけに「発見されたのがご自宅の近くなので、現物を持っていきますね。」との事で、電話連絡から5分後には盗まれた娘の自転車が我家に戻ってきましたshine

マンションの駐輪ステッカーは剥がされてたけど、防犯登録シールもそのままだし、ボディも壊れてない!

「あ~、新しい自転車を買う前だったら・・・」と思うと、ちょっと切ないですがcoldsweats01、見つかって良かったですscissors

ちなにみ盗難届を出した自転車が見つかった場合も、やはり手続きが必要です。

娘の自転車の場合は成り行き上、先に自宅に届きましたが、通常は警察署または交番に自転車を引き取りに行きます。

その時も盗難届を出した時と同じ3点を持参しましょう。

そして、年月日を記入する際は年号をきちんと書きましょう!

お巡りさんの話だと娘の自転車は「通報があって発見された。」そうです。

どなたかは判らないですが、通報して下さった方へ。

ありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エコポイント交換申請(BlogPet)

アレンのママの「エコポイント交換申請」のまねしてかいてみるね

パパのが広い電子マネーにしました。
でも、ハガキで交換する事なで♪ハガキがあると何日位で返事が9月末ごろ。
早~います・・・・・

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコポイント交換申請

パパの単身赴任に際して購入したいくつかの家電製品tv

エコポイント対象のモノがあったので、申請をしたのが9月末ごろ。

「なかなか通知が来ないなぁ~」と思っていましたが、ようやく届きましたmailto

でもエコポイントを交換する方法がなんとも判りづらいです!

↓通知ハガキには「ハガキで申請」か「インターネットで申請」の2つの方法があると記載されています。

Img_0001

でも、「どんな商品に交換できるのかなぁ?」って思っても、通知はがきには商品カタログなんて付いてないんですよsad

事業者コードと商品コードの記載欄はあるんだけど、どうやって調べるのかな?

やはり手っ取り早いのはpcだと思い、記載のURLへアクセス。

フムフム、色んな商品に交換出来るみたい。

電子マネープリペイドカードにも交換出来るという事なので、利用の幅が広い電子マネーに交換する事にしました。

↓WAONカード。

Img_0002

エコポイント交換申請もお手軽なpcで♪

ハガキと違って申請翌日には返信mailtoが届きました。 早~い!

通知ハガキが来るまでかなりの日数がかかったのに・・・。

やっぱりpcは便利ですねhappy01

でもpcの無い人もいるのだし、ハガキで交換申請をすると何日位で返事がくるのかな?

気になります・・・coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シードコルプ

昨日紹介したスィートブラウンと2コマ連続でレッスンを受けたリッシュ:ベーシックのシードコルプです。

シードは「アニスシード」、コルプは「コルプ型のパン」ということで、「シードコルプ」という名前だそうです。

シードコルプで使用するアニスシードは初めて使うハーブで、歯磨き粉みたいな香りです。

絶対に子供たちは苦手だと思い、先生のお許しをいただいて一つまみだけ入れましたhappy01

コルプ型で2次発酵させた後に、クープナイフで3ケ所切込みを入れます。

↓パンの上にかかっている粉っぽいのはライ麦です。

Photo_2

アニスシードは減らして正解bleah

リーンな配合のパンなので、クリームチーズをぬって頂きましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スィートブラウン

通ってるABCスタジオが閉鎖される12月末までに・・・と、時間があればbread教室に通ってます。

今回のbreadはリッシュ:トゥインクルのスィートブラウンです。

バターシロップに生地をからめ、18センチの丸型に重ね入れて焼く・・・という、お菓子の様なパンです。

リッチな配合の生地に、ローストして細かくしたくるみを散らしてます。

↓焼き上がりは香ばしいケーキみたいbirthday

Photo

breadは本当に色々なのがあって、奥深いですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行楽日和 花日和

今日はとっても良く晴れsunて、まさに行楽日和!

仕事がらみで帰省していたパパ&アレンと一緒に、久しぶりに県立相模原公園に行ってきましたrvcar

houseを出たのが遅かったので、駐車場は満車!

でも、なんとか無料駐車場に入れましたcoldsweats01

今年は温室前の階段横に「ダリア・コーナー」がありました。

P1040487

温室前にもボランティアによるフラワーコーナー。

P1040489

ダリアといえば皇帝ダリアshine 花色が晴天に映えて綺麗です。

P1040492

↓温室前の芝生でかけっこdashdash

今日はいつになくダックスちゃん達に遭遇!ダックスってブラタン・レッド・クリーム・チョコタン・ダップルと色々なカラーがあり、毛もスムース・ロング・ワイヤーと多様で面白いですよね。

P1040507

小型犬は大丈夫だけど、大型犬は私もちょっと苦手sweat01

↓視線がコワイwobblyのか、アレンは近づきませんcoldsweats01

P1040495

↓冬桜。

P1040498

↓パンジー。

P1040503

秋でもお花が楽しめました。

こういった広い公園が自宅近くにも欲しいデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戦略的フサフサ計画!(BlogPet)

アレンのママの「戦略的フサフサ計画!」のまねしてかいてみるね

今日は寒~っても思いました以上に大きなボトルです「待て」ですが、おまけ2点がくなるコトもないです「良し」とも思いましたものの、と~っても間近!「薄毛のアレンも寒かろう・・・。」という事で同価格♪
↓「!怪しいトッピング・・・」とは上がった用を壊すコトも、前々から気にトッピング。
決して「!怪しいトッピング・・・」とは嬉しいよねもう冬もないです「寒い時期に毛がフサフサしてこそ意味がある!」と~っても「良し」とは思っているはず!「ウルティメイトスキン&コートサプリメント」です。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦略的フサフサ計画!

今日は朝方の雨rainは上がったものの、と~っても寒いですねsad

もう冬も間近!

「薄毛のアレンも寒かろう・・・。」という事で、前々から気になっていたdog用サプリをpc購入しちゃいました!

その名も「ウルティメイトスキン&コートサプリメント」です。

思っていた以上に大きなボトルですsweat01

P1040471

dogバカ丸出し!」でナチュラルバランスのガムも同時購入!

通常10本入りなんですが、今回のXマスvrは倍の20本入りで同価格

ネットショップで購入したのですが、おまけ2点が同梱されていて、お買い得感upup

クリスマスpresentに・・・とも思いましたが、「寒い時期に毛がフサフサしてこそ意味がある!」とドーピング・スタートhappy02

名付けて「戦略的フサフサ計画!」bleah

早速、いつものフードにトッピング。

P1040472

↓ご飯前の「待て」です。

決して「むむ!怪しいトッピング・・・」とは思ってませんよ。多分sweat01

P1040473

↓「良し」と同時にガツガツ食べて、完食restaurant

P1040474

今のところ、お腹を壊すコトも、ウンPがユルくなるコトもないです。

このままドーピングを続けていれば、アレンは寒~い12月にはフサフサの毛shineになっているはず!!

薄毛よりはフサフサの毛量のほうが暖かいし、アレンも寒いよりは嬉しいよね?

ね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

THEハプスブルク

今日は朝からrain

でも、前から行きたかった「THEハプスブルク」を見に国立新美術館に行って来ました。

開館時間の10時に合わせてhouseを出発。

東京メトロ:千代田線の乃木坂駅で下車。

P1040475

ここの6番出口は美術館に直結しているので、雨でもOKhappy01

ちなみに、雨天時は美術館入口にある鍵付の傘立てに傘を預けて入館します。

平日の雨にもかかわらず、館内にはかなりの人!

お目当ての「皇妃エリザベートの肖像画」は予想以上に大きく、絵の前にはかなりの人だかりがsweat01

「列を作って観る」システムではないそうなのですが、やっぱり人気の作品の前には自然と列が出来てました。

出口付近にはお約束の販売コーナーがあり、「マリア・テレジア」と「エリザベート」のクリアファイルを購入。

P1040477

デルメとジェルボーも出展していました♪

でも、「せっかくここまで来たのだから!」と乃木坂駅からメトロに乗り、表参道駅で途中下車。

青山通り沿いにあるジェルボーhappy01

↓ケーキセット(ドリンク付)をいただきましたheart01

P1040476

店内は落ち着いていて、ケーキもとってもお洒落note

「いつかは憧れのウィーンへ行って見たいなぁshine。」と思いつつ、帰路につきました。

たまには芸術鑑賞も良いモノですねhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポンデケージョ

今回ご紹介するbreadはABCクッキングのリッシュ:トゥインクルのポンデケ-ジョです。

レシピを見た時に思ったのが「ポンデケージョってパンだっけ・・・?」ってコト!

何しろ使用するお粉も白玉粉なので、スィーツのイメージbirthday

でもね。いざ製作となると、ぜ~んぜん甘くないデスcoldsweats02

なんと言っても白玉粉をスケッパーで細かくしていき、リボン状になる位の硬さに仕上げるまでが難儀!

おまけにプレーン&胚芽入りの2種類を作るので、腕がダルダルになりましたshock

↓白っぽいのがプレーン、茶色のが胚芽入り。

P1000042

白玉粉で作っているので、モチモチした食感です。

ところで、ABCからいつも通っているスタジオ閉鎖のお知らせが来てビックリ!

H21年12月29日をもって閉鎖になるそうで、来年からは近隣推奨スタジオへ行く羽目になります。

まだ受講途中なので、ショックだわぁ・・・wobbly

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お金(BlogPet)

きょうアレンのママと、お金は抽選するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳だけど・・・

アレンも、もう3歳。

人間でいうと好青年っていうお年頃になるんだろうけど、毛量がイマイチ・・・coldsweats02

↓のcameraだと観づらいけれど、しっぽなんてかなり貧弱wobbly

P1040459

おやつに豚耳を与えてるせいか、毛艶は問題ないんだけどねぇsweat01

シャンプー後のドライは楽なんだけど、もうちょっとフサフサでも良くないですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いよいよ受験も本格モード!

もう11月ですねぇ。

10/31(土)のハロウィーン、皆さんは楽しく過ごせました?

子供たちはインフルエンザ(季節性ですsweat01)予防接種の予約が取れたので、帰省していたパパに連れて行ってもらいました。

ちょっと痛いpresentだけど・・・。

私は息子が通う高校で父母会があり、学校へ行って来ましたdashdash

息子の通う高校は男女別学なのですが、高校3年からは男子部・女子部・中等が一緒になるシステム。

なので、今回の父母会はいつもより人数が多目!

最初にホールに集まって校長先生→学年主任とお話を聴くのですが、話題は全て大学受験についてsign03

国・公立はもちろん、私立大学もセンター試験を入試に取り入れている学校が多いので、センターの申し込みは高校が一括でしてくれました

推薦入試の生徒はすでに合・否が出ているけど、一般入試の生徒は12月中に受験校を決めて、調査書を申し込む事になるそうです。

挑戦校、実力相当校、安全校と、一人5~7校受けるのが標準だとかshock

Cocolog_oekaki_2009_11_02_00_05

「マジ?受験って学力も必要だけど、気力もお金もかかるのねぇcoldsweats02」とあらためて驚愕。

ご近所の先輩ママさんも「7校くらい受験したわよ~。」と言ってたっけsweat01

受験日が重ならないように受験校を決め、願書を取り寄せ・・・と、慌しくなりそうです。

まぁ、頑張るのは息子ですケドbleah

経済的なコトを考えると、「志望校に現役合格」って思うのが親ですよね。

でもね。「人生そう上手くはいかない・・・」とも思うんで、安全校しか合格しなかったってコトも十分ありえますよね。

で、気になったのが先生方の「安全校に甘んじることなく志望校に再挑戦。」という浪人のススメ的な意見

う~~ん。 ムズカシイwobbly

ここは一つ、アレンに癒してもらうしかナイですかねぇ。

P1040421a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »