« ナクシターーー!! | トップページ | 深まる秋に »

貧血

実は8月中旬あたりから「どうも体調がイマイチ・・・sad」だったママですが、原因が判明しました。

高血圧で通院している内科医に相談してみたところ、「一度婦人科を受診してみたほうが良いですね。」と言われてたんです。

「やっぱり年齢的にも婦人科を受診するべきだろうなぁdespair」と思いつつも、パパの転勤騒動などでバタバタしていたし、婦人科ってちょっと敷居が高いのよね~。

でもね、どうにも体がだるくて・・・・wobbly

Cocolog_oekaki_2009_09_21_19_51

「だるい」からついつい横になってしまい、まさに「畳の上のポニョ」状態な日々。

「これではいかん!」と意を決して婦人科を受診したところ・・・。

なんと貧血

増血剤と増血剤の効果を上げるビタミンCを処方されました。

飲み始めて数日ですが増血剤はいわば鉄分なので、薬を飲む前後1時間はお茶・紅茶・コーヒーの摂取がNG!

食後のコーヒーcafeが飲めないのが辛いですbearing

医師いわく「女性は35歳過ぎたら定期的に子宮がん検診を受けたほうが良いですよ。」との事で、検査をお願いしました。

これ↓は「女性の生涯健康手帳」。

P1040274

「受診のたびに提出して下さい。」という事で、(社)日本産科婦人科学会・(社)日本産婦人科医会が出しているものです。

「年齢を重ねるごとに、思っている以上に体はガタが来てるんだなぁ。」と実感しました。

皆さんも体の不調を感じたら、ちゃんと受診しましょうね。

|

« ナクシターーー!! | トップページ | 深まる秋に »

ママの日記」カテゴリの記事

コメント

ママさん こんばんはnight

ママさん、大丈夫?
きっとパパさんの転勤のコトとかで今になって疲れが
出てしまったのかもね。

薬を飲むほどの貧血なんて、相当今まで辛かったコトか・・・

ガマンしてたんだね、ママさん。

しっかり薬飲んで貧血とはおさらばしましょうネ。

って書いてるけど、検診なんてアタシもヤダ~~bearing

ママさん ムリしないようにね。
お大事に・・・

↓のカラー・・・

パパさんが歩いたお散歩コース探してみた?
見つかることを願ってますshine

投稿: めぐこ | 2009年9月22日 (火) 21時09分

♪めぐこさんへ
ありがとうございます♪
貧血なんて、自分でもビックリcoldsweats01
ちょっと敬遠しちゃうけど、子宮がん&乳癌検診はやっぱり受けた方が良いですよ。
↓カラー。
お散歩コースを辿ってみたけど、見つからず・・・。
お揃いのリードが虚しく玄関にありますdespair

投稿: アレンのママ | 2009年9月23日 (水) 10時59分

あたしも高血圧と貧血
( ̄〜 ̄)ξ低体温で体が
つらいときあるわ〜単なる怠けグセか、二日酔いと思っておりました(≧∇≦)ノ彡アタシらしいわね オバカだわsweat01
お互い気を付けましょうね


婦人科……行きにくいな〜

投稿: みぃ | 2009年9月23日 (水) 11時07分

ママさん貧血だったんですか?
 私も畳の上のポニョは同じですが、貧血はなさそうです。
 高血圧気味ですが・・・
 ほんとに気持ちは若いと思っていても体は年とって行きますよね。
 がん検診、私も先日してきました。
 毎年するのが常識とお叱りをうけましたよ。
 自分の体ですからね・・・

投稿: あるまま | 2009年9月23日 (水) 11時15分

そうなんですよね!婦人科って気が重いんですよね・・・
でも、去年から子宮がん検診の案内が届く年齢になりましたので頑張って行ってます。
近頃は婦人科で漢方を処方してもらっているので2ヶ月に1回は行くのでちょっと慣れてきましたよ。
その漢方飲み始めてから絶好調なんです!
アレンのママさんも鉄分補給で元気になると良いですね!!!
コーヒーはちょっと我慢ですね。

投稿: ぷーまま | 2009年9月23日 (水) 15時30分

ママさん大丈夫ですか?
婦人科って行きにくいですよね。
私も行かないといけないと思いつつ、行っていません。
↓のカラー見つかりましたか?
パパさんせっかくの帰省だったのに、ついてませんでしたね。

投稿: 玉子 | 2009年9月24日 (木) 19時17分

大丈夫?ママさん!
そーそー 婦人科行きにくい!!
私の母が婦人科系で亡くなってるので
私の気をつけなくちゃなんだけど
そーそー行きたくなるところじゃないしねぇ・・・
そろそろ一年になるから検診行かなくちゃだわぁ憂鬱・・・

投稿: りょう太&あゆきママ | 2009年9月24日 (木) 21時03分


ぼろ儲けーーーー!!!!!wwwwwww
別にいらないけど、ノリでセルシオ買ってしまったしwwwwwwwww

とりま、今日も10マンゲット行ってきあーすwwwwww
帰りは勿論パチで遊ぶっすよーwww

http://mesu.korakoracola.net/4xdsft4/

投稿: ふぁーーーーだふ!! | 2009年9月27日 (日) 13時08分

♪みぃさんへ
みぃさんも高血圧&貧血なんですか?
低体温だと体の循環が悪いから、辛いですよね。
婦人科は敷居がメチャメチャ高いけどcoldsweats01
先々を考えて、お互い気をつけましょうね。

投稿: アレンのママ | 2009年9月27日 (日) 22時31分

♪あるままさんへ
そうなんです。
無自覚ながら貧血でした~。
だるいのも、頭痛も高血圧のせいだと思ってました!
私も検診サボってて、怒られましたよcoldsweats01
貧血が落ち着いたら乳癌検診も受けないと・・・。
乳癌は外科なので、受診科がどんどん増えますbearing

投稿: アレンのママ | 2009年9月27日 (日) 22時35分

♪ぷーままさんへ
婦人科は本当に気が重いですよね。
漢方薬を飲まれてるんですか?
絶好調という事は体にあってたんですね。
これから先も健康でいるために、私も少しの間「食後のコーヒー」を我慢しなくちゃ。

投稿: アレンのママ | 2009年9月27日 (日) 22時41分

♪玉子さんへ
薬が効いてきて、貧血はだいぶ良くなってきました。
婦人科は行き辛いですけど、玉子さんも検診だけはちゃんと行ってくださいね。
↓カラー。
見つかりませんでした。
冬のセールを待ちます。

投稿: アレンのママ | 2009年9月27日 (日) 22時44分

♪りょう太&あゆきママさんへ
ママさんのお母様は婦人科系の病気だったんですね。
私のお友達のお母様もそうでした。
ママさんも気をつけて下さいね。
そうは言っても「婦人科」ってどうしても受診しづらいんですよねcoldsweats01

投稿: アレンのママ | 2009年9月27日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/46272338

この記事へのトラックバック一覧です: 貧血:

« ナクシターーー!! | トップページ | 深まる秋に »