« クールダウンのマストアイテム | トップページ | 転勤前のパパの悲劇~その1~ »

パパにとってのカルチャーショック!

あっと言う間に9月ですね。

このブログも「日記」どころか「週記」状態だし、訪問もままならない状況ですsad

コメントのお返事も遅れていて、申し訳ありません。

家の中にはダンボールや布団袋がド~ンと場所を取り、足の踏み場が~~coldsweats02

パパは今週末に引越す事が決まり、いよいよ単身赴任生活へ。

今回はそんなパパの近況です。

8/23~8/29までの間、パパの両親が相次いで入院したので単身赴任前に実家の北海道に帰っていたパパ。

自分が住んでいた所なのに、かなりカルチャーショックを受けたようです。

一つは実家の近くにあったお店がのきなみ閉店してしまっていたこと。

路線バスは1時間に一本くらいしかないので「車が無いと買い物が不便だ!」と痛感したみたい・・・。

運転免許がないとタクシーで街に出るしかないそうですwobbly

二つめは方言

おばあちゃん(パパの母)の手術が無事に終わり、ホっと一息。

病室に戻ってきたおばあちゃんはまだ麻酔が醒め切らず、朦朧とした様子。

そのおばあちゃんに看護師さんが「●●さん。コワイことない?コワイことない?」と何度も訊いてくるのを目の当たりにしたパパ。

「この看護師さん、何を言ってるんだ?」とビックリしたそうです。

手術を終えたばかりの患者に「怖いことない?」って訊くなんて・・・と。

憤慨しかけて、はっと気づいたそうです。

Cocolog_oekaki_2009_09_02_12_06

私も以前パパの実家におじゃました時に「なんもなんもさぁ」とか言われて「??」と思った記憶があるけど、方言って難しいですよねcoldsweats02

北海道弁で「コワイことない?」とは「辛いことない?」という意味。

「すっかり忘れてたよ。オレも関東での生活が長いんだなぁ・・・」と思ったそうです。

3つめは円くなった自分

千歳空港でお土産を買おうとしたら、花●牧場に行列が!

パパは渋滞のない北海道出身なので「並ぶ」ってコトが大の苦手!

ちょっとでも渋滞してると顰め面になるし、パ●モやス●カが導入される前は切符を買うのに並ぶのもイヤだったとか・・・・。

でも「噂の生キャラメルを一度は食べてみたい!」と思い、並んだそうです。

生キャラメルは色んな味の種類があったけどスタンダードなものをチョイス。(cameraの六花亭のお土産はママの指定品デス)

P1040201

パパが生キャラメルを食べた感想は「一度買えばもういいな。」でしたcoldsweats01

|

« クールダウンのマストアイテム | トップページ | 転勤前のパパの悲劇~その1~ »

ママの日記」カテゴリの記事

コメント

パパさんお疲れ様でしたね。
手術が無事に済まれて何よりです。
はやく元気になられるといいですね。
↓のガリガリ君食べたことないんですよ。
近所のスーパーには売っていません。
私は、夏は専らパピコです♪

投稿: 玉子 | 2009年9月 2日 (水) 21時38分

おひさ~(◎´∀`)ノ

てか久しぶりにブログ覗いてみたら
まあ、びっくらこきました~( ̄▽ ̄)
なんとパパさんが中部地方へ単身赴任とは・・。
う~ん。。。私も人ごとではないので。。。

銀行の話、すごくわかる~。
私も以前窓口でごたごたしてわけわからなくなって
ものすごく時間がかかって銀行に2時間くらい
いたことあるもん。すごい疲れたよ~。
銀行も色々大変なんだと思うけど、さすがに
そこまで言われると迷惑以外の何ものでもないよね。

投稿: kako | 2009年9月 3日 (木) 00時04分

パパさん、お忙しいですね。
 いよいよ今週末ですか?!
 ゆっくりできる日がないまま単身赴任ですね。
 落ち着いたころパパさんも、ご家族の方もさびしくなるのでは?
 パパさん、お体に気をつけてくださいね。

投稿: あるまま | 2009年9月 3日 (木) 00時13分

住めば都で何気に暮らしていたけど
ご実家に帰ったら今まで通りって訳にはいきませんよね(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
私は大阪に帰ったらめちゃ大阪弁になりますけど
どーかしたときに○○やケン な~んて言うてます
思いっきり福岡弁( ´艸`)プププ
パパさんもママさんもしばらく大変でしょうけど
体には十分気をつけてね!
特に今 インフル心配だね!


最後のパパさんのオチには爆m9(^Д^)プギャー

投稿: りょう太&あゆきママ | 2009年9月 3日 (木) 12時37分

♪玉子さんへ
おじいちゃんは退院のめどがつきました。
とりあえずホっとしましたhappy01
チョコ味のガリガリくん。
販売店を絞ってるのでしょうか?
パピコも美味しいですよね。
パキって2つにするのが好きです♪

投稿: アレンのママ | 2009年9月 4日 (金) 23時04分

♪kakoさんへ
おひさ~♪
そうなの!
突然決まった異動なのよ~。
息子が高3だし「単身赴任しかない!」って事で・・・
銀行!
お堅いにも程があるよねぇgawk
単身赴任したら勤務先の電話番号も変わるでしょ?
やっぱり登録している勤務先の変更手続きとかしないとダメしら?


投稿: アレンのママ | 2009年9月 4日 (金) 23時13分

♪あるままさんへ
そうなんですよ~。
なんだか慌しい日々ですcoldsweats01
アレンはパパとの早朝特訓やロング散歩が出来なくなるので寂しくなるかも!

投稿: アレンのママ | 2009年9月 4日 (金) 23時19分

♪りょう太&あゆきママさんへ
今回の帰省で「地方は過疎が進んでる!」としみじみ思ったみたいです。
方言って不思議ですよね。
長く使ってる言い方に慣れちゃうんですよね。
でも、インパクトが大きかったりすると移っちゃう事がありますよねcoldsweats01
関西弁の人と話してると「そやねぇ」なんて肯いちゃったりします。

投稿: アレンのママ | 2009年9月 4日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/46097482

この記事へのトラックバック一覧です: パパにとってのカルチャーショック!:

« クールダウンのマストアイテム | トップページ | 転勤前のパパの悲劇~その1~ »