« もっと食べたい! | トップページ | 祝☆3歳♪ »

そこまでするの?~銀行編~

今回の記事は銀行窓口で私が体験したコトです。

ちょっと怒りモードなので、お急ぎの方はスルーしてくださいませhappy01

実は昨日の出来事なんですが・・・・。

窓口でパパ名義の口座からまとまった金額を引き出そうと某銀行の支店へ。

案内係の人が「口座からの引出しですと、通帳をこの機械に入れていただき、番号札をおとり下さい。」と説明され、番号札を入手。

「先月に来たときは通帳を読み込ませるなんてしなかったのにsign02」と、ちょっと不審に思っているうちに窓口へ。

窓口の女性に「口座から引出ししたいんです。」と通帳・支払伝票を出すと「ご主人名義のお口座ですね。口座名義の方ではないので身分証明書をご提示いただけますか?」とのコト。

夫名義の口座から妻がお金を引き出す場合、通帳&印鑑を出しても身分証明書の提示を求められるのはもういつものコト。

こういう場面に遭遇すると、ペーパードライバーの私は「持ってて良かった!免許証scissors」って実感するけど、免許証を持ってない妻はどうしてるのかなぁ?

最近の保険証は一人一枚ってスタイルになっていて、顔写真も入ってないでしょ?

『その保険証が本人のモノってどうやって確認するのかな?』なんて思っていると、免許証を受け取った窓口嬢が「奥様でいらっしゃいますね?こちらの口座はキャッシュカードを発行しておりますが本日お持ちでしょうか?」と事務的な申し出。

「キャッシュカードは主人が持ってます。」と伝えると「暗証番号はご存知ですか?」とまたまた事務的な申し出。

「判りません。暗証番号はカードと一緒に主人が管理してます。」と言うと「では、ご住所とご連絡先をご記入いただけますか?」と・・・・。

もうこの時点でちょっとイライラし始めてる私gawk

『電話番号は載ってないケド、あなたが手にしてる私の免許証には住所がちゃ~んと記載されてるよね?』と心の中でツッこんでみる。

「お呼びしますのでお掛けになってお待ち下さい。」と案内されて待たされること数十分gawk

や~っと窓口に呼ばれたと思いきや「実はご主人さまのご登録されている連絡先に電話をお掛けしたのですが、ご本人様が電話口に出られませんでした。ご在籍は確認できましたので、お口座からお引出しするにあたり同意をされている事を確認させていただきたいのですが・・・・。」と言うじゃありませんか!

身分証明書を提示している妻が夫名義の口座からお金を引き出す時って、銀行は夫の職場に電話確認する様になったの~~?

一体、いつからこんなに面倒なの?

「その連絡先番号は会社の番号なので、会議とかに入っていたら出ないと思います。主人の携帯番号は判りますので、直接そちらに掛けますか?」って、嫌でもこっちも不機嫌な口調になってきますよね。そんなに人間出来てないしbleah

私の心のイラダチを察したのか「ご主人さまの同意が得られていることを示すモノをお持ちでしょうか?ご主人さま名義のモノがあれば・・・」と窓口嬢。

『同意が得られてることを示すモノって、何? 同意書?』と心の中で問い返してみる。

はっきり言って、この時点でイライラ度は急上昇up

「夫の免許証と保険証は本人が持ってます。車で通勤してますから。引き出したお金はこっちの銀行に入金する予定なので、私が持っている主人名義のモノはこの通帳だけです。」と別の銀行の通帳を出しました。

「ではこちらのお通帳をお預かりいたします。お呼びしますのでお待ち下さい。」と窓口嬢。

またまた数十分待たされ、ようやくお金を引き出せましたが・・・・。

今って銀行の窓口で口座名義人の妻がお金お下ろすのに、ここまでするモノなの?

妻を不快にさせても口座名義人の預貯金を守ってます!ってコト?

もう二度と銀行の窓口に私が行く事はないでしょう!

必要があれば会社を休んでパパに行って貰う事にします。

|

« もっと食べたい! | トップページ | 祝☆3歳♪ »

ママの日記」カテゴリの記事

コメント

いろんな事件もあるのでしょうが、銀行って面倒になっていますよね。
 うちは父が亡くなった時、解約しようとしたら、死亡証明書と家族の証明書がいると言われ、悲しんでいるときになんだか一層悲しくなった経験があります。
 ある程度で信じてくれよと思いますよね。
 ママさんの気持ちよくわかります。

投稿: あるまま | 2009年8月 1日 (土) 07時59分

♪あるままさんへ
お返事、遅くなってごめんなさい。

お父様の時は大変でしたねdespair
銀行ってホント色んな意味で「お堅い」ですよね。
顧客の望むサービスがどんなものか・・・。
もうちょっと考えて欲しいなぁ・・・って思いました。

投稿: アレンのママ | 2009年8月 4日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/45791829

この記事へのトラックバック一覧です: そこまでするの?~銀行編~:

« もっと食べたい! | トップページ | 祝☆3歳♪ »