« ボロボロだけど、お気に入り(BlogPet) | トップページ | リビングへ料理しなかった(BlogPet) »

ココショコラ

今週は出勤のたびに激務でしたcoldsweats02

「もうヤダ~! 辞めてやる~bearing」と何度思ったコトかgawk

その上、「ちょっと休憩」のつもりで横になると、いつの間にか寝ているsleepy始末!

「もう若くないわぁ~coldsweats01」と思うんだけど、お休みの日はABCクッキングbread作り。

やっぱり気分転換って必要ですよ。

で、作ったのが↓のココショコラ

P1000036

ココショコラとはココア&チョコを意味するフランス語で、卵を使わないリーンな生地です。

ココアパウダー(ヴァンホーテン社製)とチョコレートが入るので、焼き上がりは真っ黒なbreadってカンジです。

お砂糖も粉(強力粉&全粒粉)225gに対して大匙2杯しか入らないから、焼いたままだとちょっとビターなお味。

なので、仕上げに粉砂糖をまぶします。

粉砂糖はお教室で使用するのが溶けるタイプのものなので、完全に冷えてからまぶしたほうが良いそうです。

粉砂糖をまぶすとこんなカンジ↓。

P1000037

疲れた時って脳が糖を欲するそうなので、そんな時にお薦めのパンかな?

|

« ボロボロだけど、お気に入り(BlogPet) | トップページ | リビングへ料理しなかった(BlogPet) »

ママの日記」カテゴリの記事

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

ママさん こんばんはnight

気分転換って必要だよねflair
今回も美味しそうなパン!
疲れてるママには最適かな~。
アタシも食べてみた~いhappy01

投稿: めぐこ | 2009年6月15日 (月) 20時32分

ヘルシーだね(o^-^o)
疲れたときにパン作りか~アレンママは、凄いわ!!
アタシじゃ面倒で、動けないよ
食べたい1品ですね~(*^ω^*)ノ彡

投稿: みぃ | 2009年6月16日 (火) 08時50分

♪めぐこさんへ
こんばんは♪
仕事が忙しくても、上手に気分転換できると「また頑張ろう!」って気持ちになりますよねcoldsweats01
パン好きの私には「パン教室」が合ってるのかも・・・
今回のココショコラ。
素のままだとビターなんだけど、粉砂糖をかけるとscissorsbreadでしたよ。

投稿: アレンのママ | 2009年6月16日 (火) 23時57分

♪みぃさんへ
何もしないで家に居ると、ひたすら寝てるワタシcoldsweats01
たぶん、「パン教室」だから気分転換が出来るってカンジかなぁ?
発酵時間におしゃべりしたり出来るしhappy01
パン生地を捏ねてる時って、割と無心になってるし。
それが良いのかも?

投稿: アレンのママ | 2009年6月17日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/45331689

この記事へのトラックバック一覧です: ココショコラ:

« ボロボロだけど、お気に入り(BlogPet) | トップページ | リビングへ料理しなかった(BlogPet) »