« フリーパスで行く江の島・鎌倉♪(BlogPet) | トップページ | 5月で夏日? »

フーガス

あっと言う間にGWも終わっちゃいましたねぇ。

皆さんは楽しい連休だったでしょうか?

我家のcarナビETCも搭載してない超アナログ車なので、遠出はせず!

後半はお天気も悪くて、もっぱら近場で過ごしました。

という理由で、パン作りbreadのお話♪

今回のレッスンはフーガス

フーガスとはラテン語で「灰で焼いた」という意味だそうで、南仏のパンだそうです。

P1030654

「南仏のパン」というだけあって、表面にオリーブオイルを塗ってハーブ&粉チーズをトッピングします。

↑写真左が乾燥ローズマリーを、右が乾燥バジルをトッピングしたもの。

目を詰まらせて硬めに仕上げるため2次発酵は短め。

石釜で焼いた様な焼き上がりで、素朴な味です。

|

« フリーパスで行く江の島・鎌倉♪(BlogPet) | トップページ | 5月で夏日? »

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

可愛い形のパンですね。
ママさんがこの前作っていたフォカッチャの真似をしようと思って、黒オリーブ買ってみました。
ETC搭載車が繰り出して、渋滞になっているんだから、高速道路の斜線は搭載車と非搭載車で分けてもらいたいですよね。

投稿: 玉子 | 2009年5月10日 (日) 10時56分

おいしそう♪
 バジル大好きな私にはたまりませんね。
 硬めなんですか?
 ワインにあいそうだな~なんてよだれ垂らしてみています(笑)

投稿: あるまま | 2009年5月11日 (月) 05時56分

ローズマリーもバジルも大好きだから
食べてみた~い!!
香ばしくて美味しそうだゎ♪

アレン君の今日の運勢
しつけを覚えやすい日なんだー
ママさん何かした?(笑)

投稿: りょう太&あゆきママ | 2009年5月11日 (月) 19時59分

♪玉子さんへ
このパン、葉っぱの形に似てませんか?
黒オリーブを購入されたんですねhappy01
玉子さんはアレンジのセンスshineがあるので、どんなパンが出来るのかな?
楽しみですhappy01
ETC非搭載車も優遇して欲しいですよね。

投稿: アレンのママ | 2009年5月11日 (月) 21時17分

♪あるままさんへ
ままさん、ハーブがお好きなんですね。
素朴な味ですが、ワインとも絶対に相性が良いと思います。
bar白が良いかな?
硬さはあまり気にならなかったですよ。

投稿: アレンのママ | 2009年5月11日 (月) 21時23分

♪りょう太&あゆきのママさんへ
このパン、ハーブが効いていて、大人向けですhappy01
ママさんは気にいると思うなぁscissors

←わんちゃんの運勢!
アレンは食いしん坊dogなので、食べ物がからむと真剣に取り組むんだけど・・・
いまだに「持ってこい」が微妙ですwobbly

投稿: アレンのママ | 2009年5月11日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/44944652

この記事へのトラックバック一覧です: フーガス:

« フリーパスで行く江の島・鎌倉♪(BlogPet) | トップページ | 5月で夏日? »