« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

水も滴る良い漢?

今日で5月もおしまい!

なんだか「時間」が経つのが早く感じるねぇcoldsweats01

夏に向かって寒くないっていうのは悪くないんだけど、黒一色のボクにとってはキビシイ季節でもあるんだなぁ。

え? 暑いのがキビシイ?

それもあるけど、キビシイというのはね・・・。

パパが「寒くないだろぉ?」と言ってベランダでボクを洗うコトなんだよねsad

P1030918

「はぁ~。水も滴る良い漢。」とはまさにこの姿↓だよねsweat01

P1030924

どう見ても「いや~~ん!」て表情してるの、わかる?

ええ!? 気持ち良さそうに見えるって?

P1030917

この後は・・・・。

P1030916

やっぱりふて寝だよねscissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

綺麗好き? トレー好き?

アレンは何故かトイレトレーの上が大好きheart01

バリケンをBEDにしているので夜はバリケンで寝ていますが、日中はトイレトレーの上でヘソ天で寝てたりします。

もちろん「オシッコする場所」っていう認識はあるので、チーしたら教えてくれます。

基本的には↓の教え方。

Cocolog_oekaki_2009_05_27_22_18

で、ご褒美を貰って納得!

教えてるのにシーツを替えてくれない時は吼えてお知らせdog

家族が在宅なんだけど、リビングに居ない時がコレ。

留守番中は自制しているのか?あまりチーしません。

早朝などで家族が寝ていて来てくれない時は、逆に吼えないです。

そのかわり自分で使用後のシーツをはずして、トレーの上で寝ています。

Cocolog_oekaki_2009_05_27_21_35

一応ゲージ内には横になれるスペースがあるので「どんだけトイレトレーが好きなのぉ?」って思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キャリー記念したいなぁ(BlogPet)

きょうちびアレンは、キャリー記念したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンのママで料理された(BlogPet)

きのう、アレンのママで料理された!

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報に二の足踏んで・・・

実は、↓の案内状を受け取っていたので、この週末は昭和記念公園の「ドッグランフェスタ」に行く気満々でした。

P1000034

ところが・・・。

天気予報は16・17日とも荒れ模様rain・・・の予報。

立川までだとtrainを乗り継ぎ1時間・・・。

houseでは降ってなくても、現地がrainだったら・・・」と二の足を踏んで、結局参加せずに終わってしまいました。

今にして思えば、16日は曇っていたけど雨は降らなかったので、行っても大丈夫だったよねぇwobbly

残念! ・・来年に期待しましょうcoldsweats01

という理由で、この週末は自宅での~んびり。

娘とgameしたり、book読んだり・・・。

↓の「日本人の知らない日本語」というコミックエッセイ、面白かったです。

P1000035

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ある男の戦いの記録

今日は今までの暑さがウソのように涼しかったね。

明日からお天気も崩れるみたいだし、みんなも体調管理には気をつけてね。

さてさて!

今回はタイトルにもなっている「ある男の戦い」についてなんだけど・・・。

実はボク、この頃は早朝にお散歩に行ってるんだよhappy01

パパある男は「脱メタボのため!」って事で、出勤前のお散歩に意欲を燃やしているみたいなんだけどね。

お散歩の途中では必ずパパある男とその天敵による戦いが繰り広げられているんだ。

その天敵っていうのがコレ↓

P1000033

その名も「やぶからしsign03

この「やぶからし」はパパある男いわく「抜いても抜いても生えて来る!」という強靭な生命力を持っているんだってcoldsweats01

来る日も来る日も、お散歩に行く先々でパパある男の孤独な戦いは続いているんだよ。

もし道で点々と続く「やぶからし」の残骸を見る事があったら、それはボクとパパある男が通った跡かもしれないよhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月で夏日?

昨日・今日・・・と、夏のような暑さだねぇcoldsweats01

みんなはもう「暑さ対策」、してる?

ママはお出かけ時にシミ対策の日焼け止めを塗ってるけど、ボクが塗れるのはせいぜい肉球用のジェルくらいだしぃ・・・。

黒毛のボクにはキビシイ陽射しsun

アスファルトも熱くなるから、侮れないもんね。

せっかくママのお仕事がお休みでも、「お出かけ可の時間帯」が限られちゃうよ~sad

・・・というワケで、今日のお散歩も夕方に町内一周コース。

P1000032

17時過ぎても明るいのは嬉しいんだけどね~sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フーガス

あっと言う間にGWも終わっちゃいましたねぇ。

皆さんは楽しい連休だったでしょうか?

我家のcarナビETCも搭載してない超アナログ車なので、遠出はせず!

後半はお天気も悪くて、もっぱら近場で過ごしました。

という理由で、パン作りbreadのお話♪

今回のレッスンはフーガス

フーガスとはラテン語で「灰で焼いた」という意味だそうで、南仏のパンだそうです。

P1030654

「南仏のパン」というだけあって、表面にオリーブオイルを塗ってハーブ&粉チーズをトッピングします。

↑写真左が乾燥ローズマリーを、右が乾燥バジルをトッピングしたもの。

目を詰まらせて硬めに仕上げるため2次発酵は短め。

石釜で焼いた様な焼き上がりで、素朴な味です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フリーパスで行く江の島・鎌倉♪(BlogPet)

アレンのママの「フリーパスで行く江の島・鎌倉♪」のまねしてかいてみるね

あっと言う間に5月にしDOGGARDENRESORTへ移動。
気温もの桜がいていくと、江の島・っていう位の2ルートがあっていくと思いますね。
長谷とくれば、高徳院。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーパスで行く江の島・鎌倉♪

あっと言う間に5月に突入しちゃいましたね。

初日の今日は良く晴れてsunお出かけ日和!

気温も25度!・・・とくれば、やっぱり海wave方面にお出かけしたくなりますよねhappy01

子供達は学校なので、自宅から近い海方面・・・という事で、鎌倉へ行く事にしました。

最寄駅から江の島・鎌倉フリーパスを購入し、パパ&アレンをお供に出発!

P1030915

この江の島・鎌倉フリーパスっていうのはいわゆる割引周遊券で、小田急線往復+乗り降り自由(江ノ電全線+小田急線(藤沢~片瀬江ノ島)+施設優待・割引がついていて、ちょっとお得なフリーパスです。

藤沢駅で江ノ電に乗り替え、鎌倉駅train

ちなみに「GW期間中は来客数によって入場制限します。」と江ノ電:鎌倉駅ではアナウンスしていました。観光予定の方はそのつもりでお出かけ下さいね。

P1030868

鶴岡八幡宮へ行くには若宮大路小町通りの2ルートがあります。

せっかく来たんだから両方通りたいよねnote

なので、往きは小町通りを。

P1030870

小町通りはいろんなお店があって、かなり混雑してます!

たい焼き&お煎餅で小腹を満たしつつも、あまりの混雑ぶりに「こういう時はペットキャリーが欲しいなぁ。」と思いますねcoldsweats01

P1030881

鶴岡八幡宮。

P1030876

鎌倉って言えば、やっぱり鶴岡八幡宮・・・っていう位の観光スポットで、鶴岡八幡宮っていえば、大銀杏が有名です。

P1030875

ここはdog同伴OKなんだけど(施設によってはNG有)参拝はNGなので、お友達や家族と行くのがお薦めです。

GWでもまだ見頃なぼたん苑dogは入れないですsad 見たかったなぁsweat01

復りは若宮大路をブラブラ歩き。

段葛には300本の桜があって、今の季節は新緑が鮮やか。

P1030880

鎌倉駅から再び江ノ電に乗り、長谷駅で下車。

P1030886

長谷といえば長谷寺大仏さまの高徳院

下調べでは長谷寺はdogNGらしいのでスルーし、高徳院へ直行!

高徳院(参拝料:大人200円也)はキャリーにINしていればdogも入場できます。でも大仏様内は不可sad

P1030887

ここも八幡宮同様に観光客がい~~っぱい!

寺院内には与謝野晶子の歌碑があったり、↓大仏様仕様?なワラジがあったり!

P1030892

またまた江ノ電に乗って、長谷駅から江ノ島駅へ移動。

P1030894

洲鼻通りをそぞろ歩いていくと、江の島が見えてきます。

P1030899

P1030896

気温が高めのせいか黒毛のアレンはちょ~っとお疲れ気味。

なので、江の島はパスしDOG GARDEN RESORTへ直行!

テラスは満席だったので、室内席で遅めのランチrestaurant

P1030909

ママは海老のジェノワーズ、パパはロコモコをいただきましたscissors

P1030907

アレンがここに来るのは久々なんだけど、予想外にダックスがいっぱいでちょっと安心?したのか、自分からお出かけ。

P1030913

でも、アレンは追いかけられたり、ちょっと吼えられると即座に「ごろ~ん!」と腹見せ!

「どんだけ弱気なんだ?」と呆れ顔のパパgawk

P1030911

ところが。

驚いた事にアレンがダックスの女の子にheart01アタックし始めたので、慌てて退散coldsweats02

いまだかつてナイアレンの行動にビックリwobbly 

ヘタレだけど、やっぱりアレンもオトコの子だったわ~bearing

鵠沼海岸駅から小田急江の島線に乗り、帰路へ。

P1030914

dog連れは入れる場所が限られるけど、フリーパスのおかげでアレンと一緒に鎌倉・江の島エリアを満喫できましたnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »