« フィラリア検査で思ったコト | トップページ | 千本桜:引地川に沿って(BlogPet) »

千本桜:引地川に沿って

今日はsunてとっても暑かったですね。

そろそろ桜の見頃も終わりなので、大和市の引地川沿いにある桜の名所:千本桜へパパ&アレンをお供に引きつれ行ってきました。

この歳になると日焼けが怖いので、紫外線対策はしっかりとcoldsweats01

まずは最寄駅からtrainに乗って、小田急江ノ島線:高座渋谷駅で下車。

地理に不案内でも大丈夫scissors

千本桜までの順路はちゃ~んと案内板が各所に置かれていて、迷うこともなし!

P1030829

レトロなポストがあったので、思わずパチリcamera

P1030830

花のお寺として有名な常泉寺は入口に料金所?があって、camera的にはイマイチdespair

拝観料も必要なんだけど、dogはNGなのでパスしました。

P1030831

神明橋から引地川に沿って北上。

引地川の水面には桜の花びらcherryblossom  と~っても太った鯉がいっぱい!

P1030834

駅からここまで10分くらい。

陽気が良いから喉がカラカラ!

陽射しも強くて、黒毛のアレンはちょっとバテ気味なので給水休憩。

P1030835

川の両サイドは良い感じに桜並木になっていました。

ここはお花見名所なのに駐車場設備はないので、マイカーcarの方は要注意!

木の根を守るために舗装されていないので、足元にも注意してね。

短足のアレンは土埃で尻尾や足元が白くなりましたcoldsweats01

P1030844

P1030839

ソメイヨシノは散り始めていて、花びらがはらはらと風に舞っていました。

八重桜はこれからが見頃かな?

P1030845

桜も終わりのせいか花見客も少ないし、期待していた屋台はゼロ!

パパは「焼き鳥は~? ビールは出ないのか~?」とボヤきまくりgawk

でもdog連れには人出は少ないほうが気が楽ですよねbleah

P1030848

千本桜は神明橋~新道下あたりまでで、ほとんどの花見客は小田急江ノ島線:桜ヶ丘駅へと向かうんだけど、私たちは引地川にそってさらに北上。

P1030849

大和市環境管理センターの前を過ぎたところで階段を登って、大下隧道にかかる大下さくら橋をわたり、引地台公園へ。

P1030851

引地台公園にはナイター設備のある野球場と、隣接する環境センターの余熱を利用した温水プールがあり、ファミリーに人気のスポットです。

P1030852

         

P1030853

数年先になるけれど、この近くにドッグランが出来る計画もあるみたいなので、ママとしてはかなり期待してる場所でもありますhappy01

P1030855

引地台公園から大和駅までは「あすろーど」と呼ばれる一本道。

ほとんど休憩もせず歩きっぱなしだったので、健脚自慢もさすがに駅に着く頃にはヘロヘロwobbly

ちょうど来た電車では運よく座れて、ラッキーでしたscissors

来年は桜が満開の、もう少し早い時期に来て見ようと思います。

|

« フィラリア検査で思ったコト | トップページ | 千本桜:引地川に沿って(BlogPet) »

ペットとお出掛け」カテゴリの記事

ママの日記」カテゴリの記事

ミニチュアダックス」カテゴリの記事

コメント

きれいですねえ。千本桜があるっていう意味ですか?すごいですねえ。パパさんの「焼き鳥は~? ビールは出ないのか~?」に笑っちゃいました。今日は暑いくらいのお天気だったのですは?ビール飲みたくなりますよ~!!

投稿: あるまま | 2009年4月11日 (土) 23時01分

すごく綺麗ですね。
でも、暖かくなってくると、黒毛にはちょっと辛くなりますよねぇ。。。
今日お散歩して気づきました。
こちらは、もう桜が散っています。
ピンク色がまったくありませんでした。
なんか悲しい。。。

投稿: 玉子 | 2009年4月12日 (日) 00時06分

♪あるままさんへ
今回ご紹介した引地川沿いもそうですが、近所で有名な桜の名所ってナゼが「千本桜」って呼ばれてるんですよ。
千本は無いと思うんだけど、語呂が良いのかなぁ?
パパはかなり屋台に期待shineしていたみたいです。
でも、屋台の影も形も無くて・・・coldsweats01
どうやら期間限定での出店みたいです。
来年は「下調べをしてから出かける」ってコトで納得してもらいましたbleah

投稿: アレンのママ | 2009年4月15日 (水) 23時47分

♪玉子さんへ
ここのところ4月とは思えない程気温が高いですよね。
こんなに早く黒毛dogに辛い季節になるなんて・・・。
ちょっと予想外coldsweats02
桜もあっと言う間に葉桜cherryblossom
花吹雪も綺麗だけど、やっぱり咲いている桜が一番ですよね。

投稿: アレンのママ | 2009年4月15日 (水) 23時52分

ママさん 大変ご無沙汰しています
プチ復活しましたぁ!
かといってまだ無理できないので
ボチボチですが頑張っていこうと思ってます
これからもよろしくお願いします

少し遅れたお花見散歩 ゆっくり歩けるしいいですよね
中には葉桜もあったんじゃない?
私は葉桜っていうのもそれはそれで綺麗なぁって思ってるんですよ☆
アレンすんごく歩くんですねぇ
ウチのワンズじゃヘタレるかもですぅ

パパしゃん やっぱりお花見にもビールと焼き鳥つきものですか?(笑)

投稿: りょう太&あゆきママ | 2009年4月16日 (木) 11時11分

♪りょう太&あゆきママさんへ
プチ復活、おめでとうございます♪
こちらこそ、あいかわらずの亀更新デスcoldsweats01
やはり「目」は大事にしないとねhappy01
行楽にはもってこいの季節だけど、dog連れだと人ごみは遠慮したくなりますよね。
シーズンはずれてのお花見は歩きやすかったです。
パパ的には「屋台がナイ」のがかなりのショックだったみたいだけど・・・。
パパとの朝練が効いてるのか、アレンは短足の割にがんばって歩いてますよ。
でも陽射しには弱いですsweat01

投稿: アレンのママ | 2009年4月19日 (日) 19時50分

ママさん こんばんはnight

そっか~
焼き鳥もビールもなくパパさん残念だったねぇ。
でも健康にはその方がイイと思うよね、ママさん!

これからの時期はアレン君には辛いね…

千本桜ってことは1,000本あるってこと?
スゴイね~~。
夜、ライトアップされたらもっとキレイだろうねshine

ドッグランは楽しみだねnote

投稿: めぐこ | 2009年4月19日 (日) 21時40分

♪めぐこさんへ
そうなの!
かなり健康的なお花見でしたよ~bleah
パパは花見の定番:ビール&焼き鳥にすご~く期待していたみたいだけどね。
ここは川の両サイドに桜があって、かなりお勧めスポットscissors
ライトアップされたら集客効果がありそうnote
ドッグランはかなり期待してますshine
まだ先の話みたいなんだけど、ね。

投稿: アレンのママ | 2009年4月19日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/44640524

この記事へのトラックバック一覧です: 千本桜:引地川に沿って:

« フィラリア検査で思ったコト | トップページ | 千本桜:引地川に沿って(BlogPet) »