« 購読(BlogPet) | トップページ | 千本桜:引地川に沿って »

フィラリア検査で思ったコト

今日はフィラリア検査を受けに、動物病院へ行ってきました。

天気予報では「4月上旬にしては汗ばむ様な一日。」という事だったので、朝のうちに出発run

途中、お友達に偶然にも遭遇!

「陽気に誘われて、ウォーキングを兼ねてお花見してたのよnote」とのコト。

彼女いわく「有名な所はもちろんだけど、意外と近所にも見応えのある桜がある!」そうで、町内の名木巡りっていうのもオツなものかも・・・。

しばらく立ち話してから、病院へhospital

P1000026

出遅れた分「混んでるかなぁ?」と思ったけど、ラッキーな事に診察まで3番目。

前にもpc書いたけど、アレンは動物病院が大好きheart01

その上、今日の担当はアレンが超がつくほどお気に入りのS・N先生。

案の定、興奮しちゃって体温は高めcoldsweats01 (まぁ、注射じゃないのでいっかbleah

おまけに体重も4.5キロにup

体重が5キロを越えるとフィラリアの薬もアレンの好きなジャーキータイプではなくなるし、ダックスはヘルニアになりやすい犬種だから、やっぱりちゃんと飼い主が体重管理してあげなくちゃね。

診察の後の採血結果も「問題ナシ」という事で、フィラリアのお薬を処方していただきました。

アレンの処方薬:カルドメックチュアブルは1個だと¥900なんだけど、9ケ月分一括購入だとちょっとお買い得moneybag

なので一括購入しましたcoldsweats01

P1000028

ちなみにココの病院では愛犬予防プランというのを導入していて、アレンは成犬予防コースに加入しています。

「混んでるし、ちょっと診察料も高いよね。」っていう声も耳にするんだけど、仔犬時代から継続してず~っと通っていてるので、ココの病院にはアレンのデータが蓄積されてるでしょ?

今回、私の血圧が高くなってかかりつけの病院を受診した時に、診察室の先生のパソコン画面に今までの私の検査データが受診年毎に表示されているのを見て「ウェルネスプロフィール」って大事だなぁって思ったの。

具合が悪くなった時に健康な時とどれ位の差があるのかが判る!

これって、大事なコトだよね。

「継続は力なり」って言うけど、かかりつけの病院があるっていうのは心強いよねhappy01

|

« 購読(BlogPet) | トップページ | 千本桜:引地川に沿って »

ペット」カテゴリの記事

ママの日記」カテゴリの記事

ミニチュアダックス・ケア」カテゴリの記事

動物病院」カテゴリの記事

コメント

ママさん こんばんはnight

かかりつけの病院かぁ~。
確かに必要だね。

でも血圧は安定してるんでしょ?
ヨカッタよぉ~。
もぅママさん、驚かせないでぇ~~sweat01
ご家族とアレン君の大切なママなんだからネflair

アレン君、フィラリア検査お疲れ様。
チュアブルタイプって美味しいんでしょ?
月に1度のお楽しみだねnote


投稿: めぐこ | 2009年4月 9日 (木) 21時29分

♪めぐこさんへ
びっくりさせちゃってごめんなさいねcoldsweats01
でも、本当に今回は「かかりつけ病院」のありがたみが身に沁みましたよ~。
降圧剤を飲み始めたら頭痛も治ったし、我慢せず「受診して正解」でしたよ。
ここ数日、4月とは思えないほどの気温だし・・・。
暖かくなると虫も気になるよね。
チュアブルタイプのフィラリア予防薬は病院で購入したけど、フロントラインはpcでポチしました。
アレンにしてみたら「楽あれば苦あり」かな?


投稿: アレンのママ | 2009年4月10日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/44611024

この記事へのトラックバック一覧です: フィラリア検査で思ったコト:

« 購読(BlogPet) | トップページ | 千本桜:引地川に沿って »