« 画面(BlogPet) | トップページ | GWに突入!だけど・・・ »

フォカッチャ

今日はちょっと肌寒い一日でしたね。

お仕事がお休みだったので、久しぶりにABCクッキングスクールでbread作りをしてきました。

今日のレシピはリッシュ:ベーシックのフォカッチャ

油脂分はオリーブ油だけのリーンな生地です。

捏ね辛くて、乾きやす~い生地配合で、V字捏ねに辿り着くまでしばし悪戦苦闘coldsweats02

生地表面がクレーター状にならない様に、菜ばしのお尻で生地に穴をあけます。

↓左が1~2ミリ幅にカットした生ニンニクをトッピングしたもの。

 右が横半分にカットしたブラックオリーブをトッピングしたもの。

P1000030

オーブンに入れる直前に岩塩を適量降りかけてます。

焼きあがった時には香ばしいニンニクの香りがかなり強いので、持ち帰る時は要注意bleah

よくママ友だちとランチに行くイタリアンレストランで出るフォカッチャはと~っても薄いんだけど、今回作ったフォカッチャはかなり肉厚!

食べ応えバッチリなんだけど、ブラックオリーブのほうは子供たちには不評coldsweats01

オリーブってオイルはお料理に使うけど、生は馴染みがないものねぇsweat01

|

« 画面(BlogPet) | トップページ | GWに突入!だけど・・・ »

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、教室で作られたら、本格的ですね♪
すごく、美味しそう!
黒オリーブ、私は大好きだけど、結構苦手な人いますよねぇ。
私も、今度黒オリーブで作ってみようかな。

投稿: 玉子 | 2009年4月25日 (土) 21時04分

♪玉子さんへ
黒オリーブは馴染みがないせいか「好き・嫌い」が分かれますよねcoldsweats01
香りも独特かなぁ?
コストコで「コンボ」というMIXピザを1ホールテイクアウトしたんですが、黒オリーブがいっぱい盛られてました。でもピザ●ラのピザではほとんど見ないですよね。
玉子さんはアレンジ上手だから、どんなbreadが出来るか楽しみですhappy01

投稿: アレンのママ | 2009年4月25日 (土) 23時37分

お~~おいしそう♪
 私、オリーブ大好きなんです♪
 きっとオリーブ入りは好きだと思う(笑)
 フォカッチャなんて作れると思っていなかった!!すご~~い♪ヨダレがでそうですよ。

投稿: あるまま | 2009年4月26日 (日) 15時11分

♪あるままさんへ
「自分では買わないだろうなぁ。」っていうパンもレッスンでは作るので、勉強になりますcoldsweats01

ままさんはオリーブが大好きなんですね。
もし機会があったらコストコの「コンボ」ピザを食べてみて下さいね!
ブラックオリーブがかなり盛られてますよhappy01


投稿: アレンのママ | 2009年4月26日 (日) 22時05分

わお!フォカッチャ私大好きですぅ!!
にんにくのお味 どんなのか食べてみた~い!
めちゃめちゃ美味しそう!!
いや~ん ママさん送ってぇ~!!
高速も1000円になったことだしこっちに持ってきてぇ(◎´∀`)ノ

投稿: りょう太&あゆきママ | 2009年4月27日 (月) 20時29分

♪りょう太&あゆきママさんへ
ママさんは美味しいものを食べ慣れてるグルメですものsweat01
もうちょっと腕が上がったら、ねcoldsweats01
それまでにETCが搭載できるかしら?

投稿: アレンのママ | 2009年4月29日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/44778841

この記事へのトラックバック一覧です: フォカッチャ:

« 画面(BlogPet) | トップページ | GWに突入!だけど・・・ »