« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

GWに突入!だけど・・・

今日からGWに突入!

今年は不況の影響で10日以上の連休の人もいるみたいだし、今週は晴天sunが続くみたいだから、ボクとしてもお出かけが楽しみなんだnote

でも、お兄ちゃん&お姉ちゃんはカレンダー通りに学校があって、我家ではパパだけが7連休なんだよ。

ボクは「休日と言えばココ!」っていう位にお馴染みのグランベリーモールへ午前中に行って来たよ。

carだと混んでるかな?って歩いていったんだけど、思ったほど混んでなかったよ。

GW期間中にcarで行く予定なら午前中がお薦めだよnote

GW割引・・・みたいなセールをしているお店が何軒かあって、ボクはペットショップで「サプリなおやつ」を買ってもらっちゃったhappy02 

5コで¥500(1コだと¥120ね)。

P1030866

お気に入りの「デンタルアキレス」は今日も売切れ中だったんだ! 入荷はいつ?sad

tvや新聞でも豚インフルエンザのニュースが報道されてて、気になるよね。

ママは午後から出かけた近所のスーパーで↓の号外を貰ってきてたよ。

市役所の人が配ってたんだって!

Img

両面印刷で片面に「対策について」、裏面に「相談窓口の連絡先」が記載されてるんだ。

でもね、ボクとして気になるのはこっち↓

P1030865_2 

ここ数日、爆音を響かせてブンブン飛んでるんだ。

とっても煩いし、怖いんだよwobbly  だってボク、ビビリだも~ん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フォカッチャ

今日はちょっと肌寒い一日でしたね。

お仕事がお休みだったので、久しぶりにABCクッキングスクールでbread作りをしてきました。

今日のレシピはリッシュ:ベーシックのフォカッチャ

油脂分はオリーブ油だけのリーンな生地です。

捏ね辛くて、乾きやす~い生地配合で、V字捏ねに辿り着くまでしばし悪戦苦闘coldsweats02

生地表面がクレーター状にならない様に、菜ばしのお尻で生地に穴をあけます。

↓左が1~2ミリ幅にカットした生ニンニクをトッピングしたもの。

 右が横半分にカットしたブラックオリーブをトッピングしたもの。

P1000030

オーブンに入れる直前に岩塩を適量降りかけてます。

焼きあがった時には香ばしいニンニクの香りがかなり強いので、持ち帰る時は要注意bleah

よくママ友だちとランチに行くイタリアンレストランで出るフォカッチャはと~っても薄いんだけど、今回作ったフォカッチャはかなり肉厚!

食べ応えバッチリなんだけど、ブラックオリーブのほうは子供たちには不評coldsweats01

オリーブってオイルはお料理に使うけど、生は馴染みがないものねぇsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

画面(BlogPet)

きょうちびアレンは、パソコン画面を拝観された!

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果に期待~デイリーブライト~

ようやく杉花粉は沈静化しつつありますが、あなどれないのが檜!

今日も5月並みの陽気だけど、外出時は常にマスク着用のワタシcoldsweats01 やっぱり目が痒くて瞼がピクピクしますsad

なので最近のアレンのお散歩はもっぱらパパが担当!

かなりハードなお散歩らしいので、アレンは食欲モリモリrestaurant

基本的にダックスって食べるのが大好きheart01な犬種だけど、アレンの場合は「もっとゆっくり食べればぁ? 誰も取らないしぃ」って思うくらい、毎回ガツガツ食べます。

なので、一度にあげて「うっ・・・・wobbly」って喉に詰まらせても困るので、2回に分けてます。

↓こんなカンジ

フードは以前にも紹介したナチュラルハーベストメンテナンススモール

あまりにも食い付きが良いので、最近気になってる「目ヤニ」にも良いかなぁ?と、目に良いというおやつ:デイリーブライトというのを買ってみました。

同時購入はダーククランチという魚素材のおやつ。

P1030860

物凄く喜んで食べます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

千本桜:引地川に沿って(BlogPet)

アレンのママの「千本桜:引地川に沿って」のまねしてかいてみるね

今日はてとっても暑かった来年は「焼き鳥はビールは出ないのかとボヤきまくりでも連れには人出は少ないほうが気が楽ですよね千本桜は神明橋~新道下あたりまでで、ほとんどの花見客は小田急江ノ島線:桜ヶ丘駅へと向かうんだけど、私たちは引地川にそってさらに北上。大和市環境管理センターの前を過ぎたところで階段を登って、大下にかかる大下さくら橋をわたり、引地台公園へ。引地台公園にはナイター設備のある野球場と、隣接する環境センターの余熱を利用した温水プールがあり、ファミリーに人気のスポットです。数年先になるけれど、この近くにドッグランが出来る計画もあるみたいなので、ママとしてはかなり期待してる場所でもあります引地台公園から大和駅までは「あすろーど」と思います!
ここはちょっと気味な?桜も注意し、思わずパチリ花のお寺として有名なポストがいっぱい!木の根を守るために不案内でも大丈夫千本桜までの水面に舗装されてきました屋台はヘロヘロちょうど来てきました来年はないので給水休憩も終わりなポストが白くなりました来年はゼロ!木の根を守るためにはちょっと気味なポストが満開のお寺として有名なのに駐車場設備は入口に沿ってね?
引地川に着く頃に乗って見ようと案内板がいっぱい!パパは土埃ではちゃ~っても太った電車で尻尾や足元に置かれて、健脚自慢も強くていて北上。
川の方は「焼き鳥はビールは出ないのかとボヤきまくりでも連れには人出は少ないほうが気が楽ですよね千本桜は神明橋~新道下あたりまでで、ほとんどの花見客は小田急江ノ島線:桜ヶ丘駅へと向かうんだけど、私たちは引地川にそってさらに北上。大和市環境管理センターの前を過ぎたところで階段を登って、大下にかかる大下さくら橋をわたり、引地台公園へ。引地台公園にはナイター設備のある野球場と、隣接する環境センターの余熱を利用した温水プールがあり、ファミリーに人気のスポットです。数年先になるけれど、この近くにドッグランが出来る計画もあるみたいなので、ママとしてはかなり期待してる場所でもあります引地台公園から大和駅までは「あすろーど」と呼ばれる一本道!
ここはNGな常泉寺はこれからが怖いので給水休憩♪
この歳になるとまずは最寄駅からここまでの引地川の引地川沿いに沿って、思わずパチリ花の、大和市のお寺として有名なんだけど、小田急江ノ島線:千本桜のお寺として有名なポストがいっぱい!駅ではしっかりと風に乗っていた電車では運よく座れてきましたソメイヨシノはちょっと気味なのに駐車場設備はNGなポストが各所にはちゃ~んと思います!
この歳になってね。
神明橋から引地川に舗装されて、足元が満開の方は散り始めていた。
地理に不案内でも大丈夫千本桜も太ったですね。
陽気がカラカラ!木の根をお供になるとまずは最寄駅から喉が怖いのでパスし、ラッキーでした来年はしっかりと呼ばれる一本道!
短足の引地川のせいかなんだけど、期待し、的に桜へパパは入口に乗って北上。
陽気が良いから引地川にはしっかりと思います。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千本桜:引地川に沿って

今日はsunてとっても暑かったですね。

そろそろ桜の見頃も終わりなので、大和市の引地川沿いにある桜の名所:千本桜へパパ&アレンをお供に引きつれ行ってきました。

この歳になると日焼けが怖いので、紫外線対策はしっかりとcoldsweats01

まずは最寄駅からtrainに乗って、小田急江ノ島線:高座渋谷駅で下車。

地理に不案内でも大丈夫scissors

千本桜までの順路はちゃ~んと案内板が各所に置かれていて、迷うこともなし!

P1030829

レトロなポストがあったので、思わずパチリcamera

P1030830

花のお寺として有名な常泉寺は入口に料金所?があって、camera的にはイマイチdespair

拝観料も必要なんだけど、dogはNGなのでパスしました。

P1030831

神明橋から引地川に沿って北上。

引地川の水面には桜の花びらcherryblossom  と~っても太った鯉がいっぱい!

P1030834

駅からここまで10分くらい。

陽気が良いから喉がカラカラ!

陽射しも強くて、黒毛のアレンはちょっとバテ気味なので給水休憩。

P1030835

川の両サイドは良い感じに桜並木になっていました。

ここはお花見名所なのに駐車場設備はないので、マイカーcarの方は要注意!

木の根を守るために舗装されていないので、足元にも注意してね。

短足のアレンは土埃で尻尾や足元が白くなりましたcoldsweats01

P1030844

P1030839

ソメイヨシノは散り始めていて、花びらがはらはらと風に舞っていました。

八重桜はこれからが見頃かな?

P1030845

桜も終わりのせいか花見客も少ないし、期待していた屋台はゼロ!

パパは「焼き鳥は~? ビールは出ないのか~?」とボヤきまくりgawk

でもdog連れには人出は少ないほうが気が楽ですよねbleah

P1030848

千本桜は神明橋~新道下あたりまでで、ほとんどの花見客は小田急江ノ島線:桜ヶ丘駅へと向かうんだけど、私たちは引地川にそってさらに北上。

P1030849

大和市環境管理センターの前を過ぎたところで階段を登って、大下隧道にかかる大下さくら橋をわたり、引地台公園へ。

P1030851

引地台公園にはナイター設備のある野球場と、隣接する環境センターの余熱を利用した温水プールがあり、ファミリーに人気のスポットです。

P1030852

         

P1030853

数年先になるけれど、この近くにドッグランが出来る計画もあるみたいなので、ママとしてはかなり期待してる場所でもありますhappy01

P1030855

引地台公園から大和駅までは「あすろーど」と呼ばれる一本道。

ほとんど休憩もせず歩きっぱなしだったので、健脚自慢もさすがに駅に着く頃にはヘロヘロwobbly

ちょうど来た電車では運よく座れて、ラッキーでしたscissors

来年は桜が満開の、もう少し早い時期に来て見ようと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フィラリア検査で思ったコト

今日はフィラリア検査を受けに、動物病院へ行ってきました。

天気予報では「4月上旬にしては汗ばむ様な一日。」という事だったので、朝のうちに出発run

途中、お友達に偶然にも遭遇!

「陽気に誘われて、ウォーキングを兼ねてお花見してたのよnote」とのコト。

彼女いわく「有名な所はもちろんだけど、意外と近所にも見応えのある桜がある!」そうで、町内の名木巡りっていうのもオツなものかも・・・。

しばらく立ち話してから、病院へhospital

P1000026

出遅れた分「混んでるかなぁ?」と思ったけど、ラッキーな事に診察まで3番目。

前にもpc書いたけど、アレンは動物病院が大好きheart01

その上、今日の担当はアレンが超がつくほどお気に入りのS・N先生。

案の定、興奮しちゃって体温は高めcoldsweats01 (まぁ、注射じゃないのでいっかbleah

おまけに体重も4.5キロにup

体重が5キロを越えるとフィラリアの薬もアレンの好きなジャーキータイプではなくなるし、ダックスはヘルニアになりやすい犬種だから、やっぱりちゃんと飼い主が体重管理してあげなくちゃね。

診察の後の採血結果も「問題ナシ」という事で、フィラリアのお薬を処方していただきました。

アレンの処方薬:カルドメックチュアブルは1個だと¥900なんだけど、9ケ月分一括購入だとちょっとお買い得moneybag

なので一括購入しましたcoldsweats01

P1000028

ちなみにココの病院では愛犬予防プランというのを導入していて、アレンは成犬予防コースに加入しています。

「混んでるし、ちょっと診察料も高いよね。」っていう声も耳にするんだけど、仔犬時代から継続してず~っと通っていてるので、ココの病院にはアレンのデータが蓄積されてるでしょ?

今回、私の血圧が高くなってかかりつけの病院を受診した時に、診察室の先生のパソコン画面に今までの私の検査データが受診年毎に表示されているのを見て「ウェルネスプロフィール」って大事だなぁって思ったの。

具合が悪くなった時に健康な時とどれ位の差があるのかが判る!

これって、大事なコトだよね。

「継続は力なり」って言うけど、かかりつけの病院があるっていうのは心強いよねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

購読(BlogPet)

きょうちびアレンは、夕飯購読された。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花盛りのお散歩ロード

更新・お返事が遅くなっていて、ごめんなさい。

実は先週の事なんだけど、ママは仕事中から「いつもにも増して、なんだか頭が痛いなぁ・・・sad。」ってコトで、終業後に病院へ行ったんだよ。

「花粉症のせいで頭が痛いんだなぁ・・・」と思っていたら、ナント血圧が162/96というかつてない高い数値!

降圧剤を飲んで様子を見ましょうね。」って事に・・・・。

それで、しばらくpcをお休みしてたんだ。

血圧もだけど体重も記録更新中なので「季節も良くなったし、体調が安定してきたら体重を減らすようにウォーキングして下さいね。」という医師の言葉に従って、きょうは家族揃ってお散歩に行ってきたよ。

いつものお散歩コースも花盛りcherryblossom

↓菜の花。

P1030774

↓鵜?  つがいで泳いでいたよ。

P1030782 

↓紫木蓮。

P1030783

↓桜。満開だったよnote

P1030780

いつもはこのお散歩コースからグランベリーモールへ抜けて、ウィンドゥショッピング・・・なんだけど、今日は「ママの健康のため!」ってコトで、グランベリーモールに隣接している鶴間公園に行ってみたよ。

桜も綺麗だったけど、ほかの花も楽しめたよ。

P1030794

P1030795

P1030796

鶴間公園内には芝生エリアやテニスコートなんかもあって、お花見を楽しむ家族連れがたくさん来ていたよ。

P1030799

P1030801

公園内の桜は満開だったよ。

お花見も出来たし、た~くさん歩いて健康的な時間を過ごせたよ。

ママの体重も少しは減ったかなぁ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

案内するつもりだった(BlogPet)

ちびアレンは手入れに手入れするはずだった。
だけど、案内するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »