« ちょこっと☆おやつ | トップページ | グ~とパ~の使い分け »

カンパーニュ

久々にパンbread作りにABCクッキングへ行ってきました。

今回のパンはカンパーニュ。

カンパーニュとはフランス語で、田舎という意味とのコト。

素朴なパン・・・というコトかな?

P1000025

油脂分を入れない配合で、強力粉・全粒粉・ライ麦にイースト・砂糖・水だけのリーンな生地のパンです。

レモン型と丸型に成型し、クープナイフで切れ目を入れて焼き上げます。

分割・成型はあっと言う間に終わるけど、じっくり焼くので待ち時間が長かったです。

|

« ちょこっと☆おやつ | トップページ | グ~とパ~の使い分け »

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

こういうシンプルなのも美味しいですよね。
最近、パン作りにはまって、小麦粉とかも今ネットでどんなのがあるかチェック中です。
ABCはどんな粉を使っているのかしら?

投稿: 玉子 | 2009年3月 6日 (金) 21時16分

♪玉子さんへ
シンプルなbreadだと具材の味が引き立ちますよね。
このカンパーニュはライ麦の味が素朴でした。
ABCでは昭和の「クオリテ」というお粉を使っていて、店頭販売もしています。
某社の「カメリア」とはちょっと違うのかもしれないけど、そんなに差は無いような・・・。

投稿: アレンのママ | 2009年3月 7日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/44245307

この記事へのトラックバック一覧です: カンパーニュ:

« ちょこっと☆おやつ | トップページ | グ~とパ~の使い分け »