« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

こども自然公園

今日はとっても良いお天気sunだったので、パパ&ママと一緒に横浜市旭区にあるこども自然公園に行ってきたよhappy01

この公園は第一駐車場(100台)&第二駐車場(200台)があるんだけど、ボクたちが着いた時は第一駐車場は満車で、ゲートの外には列が出来てたんだよwobbly

ちなみに駐車場料金は2時間¥300ナリ。入園料はナシだよ。

係員さんが「空いているよ」と教えてくれた、相鉄いずみ野線:南万騎が原駅側の第二駐車場carを停めて、いざ園内へnote

春を感じるスミレがあちこちに咲いていたよ。

P1030730

ここの公園は園内にミニ動物園があるんだけど、ボク達ペットは入れないんだcoldsweats02

おまけに、大きめの動物は金沢動物園にお引越ししてたよ!

公園には池があって、鳥たちがス~イスイchick

P1030733

大きな鯉も悠然と泳いでたよ。

P1030736

↓これは第一駐車場側にある案内図。バーベキューエリア・アスレチックエリアもあるんだよ。

P1030737

売店でおにぎりを買って、ちょっとブレイク。ボクも給水aquarius

P1030739

園内はとっても広くて、dogもたくさん遊びに来てたよ。

とりでの森は桜がたくさん植えられてるんだ。

剪定されている木は病気療養中なんだってwobbly 木もお手入れが必要なんだね。

P1030740

まだ四部咲き・・・の桜だけど、せっかく来たんだもの見ておかなくちゃ!

・・・・でもね。写真ではわかり辛いけど、この登りはけっこうキツイよ~coldsweats02

 P1030742    P1030743    

このとりでの森からバーベキューエリアを抜けて、駐車場へ・・・。

P1030748

園内の日当たりの良い場所では、イイカンジの桜が見れたよ。

P1030755

来週あたりが見頃かもcherryblossom

P1030757

はぁ~。いっぱい歩いて良い汗かいたなlovely

なぁ~んて思ってたら!

・・・・この後、いつものお店でのシャンプーが待ってたよwobbly

P1030758

今回は青のribbon  毎度のコトだけど、これじゃ「アレン」改め「アレ子」じゃ~んwobbly

・・・恥ずかしいから隠れちゃおsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春休み☆乙女ツアー~原宿・渋谷編~

今日は暖かくってお出かけ日和sun

「春休みだし、行ってみますか?」と娘とお出かけしてきました。

行き先は娘が毎月購読している小・中学生対象のファッション雑誌でも特集されていた原宿・渋谷happy01

誘ったんだけど、高2の息子は「ショッピングだよね~? オレ、行かない。」とのつれない返事。

お出かけとなると同行したがるアレンは・・・。

P1030673a

というワケで、題して「春休み☆乙女ツアー」という事で出発train

半蔵門線の神宮前駅からアプローチrun

まずは表参道沿いのキディランド原宿店へ。

P1030674a

ラフォーレ原宿の前を右折して、竹下通りへ。

乙女心くすぐるショップが軒を連ねる中、ウインドゥショッピングしながら原宿駅を目指しました。

小腹が空いたところで、マリオンクレープでちょっと一息birthday

P1030676a

月曜日だけど結構な人手で、並んでクレープを購入!

竹下通りは雑誌にも掲載されている乙女心くすぐる洋服屋・雑貨屋さんがひしめいているのですが、娘はもっぱら雑貨狙い。

↓の髪飾りを2点購入しただけで「もういいよ~。」 

P1030683_2

母的には「え!? もういいの~coldsweats02?」な心境なのですが、早々に切り上げ原宿駅からJRに乗って渋谷へ。

P1030679a

渋谷駅といえば忠犬ハチ公像だよね! ここで記念写真を撮らなくちゃ~happy01

P1030680a

よくtvでも目にするスクランブル交差点を渡って109へ。

P1030681

109の前で某菓子メーカーのチョコが配られていたので、ありがたくGET!

P1030684

109店内はやっぱり乙女達ですご~く混んでましたsad

結局109でも何も買わず、帰宅の途に・・・・。

車内で娘に「楽しかった?」と聞くと、「楽しかったよscissors」とのこと。

う~ん。

中学生になったら何かと忙しくなるし・・・

また何か「乙女ツアー」を企画しますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こだわりのおやつ

東京マラソンが開催された今日は先週のうららかな日曜と違って、まるで「春の嵐!」なお天気だったね。

でも!

ボクが大好きなおやつを買いに、パパ&ママはグランベリーモールにあるペットショップへ行ったんだよscissors

rainなのでボクはお留守番・・・sad

レインコートがあればなぁ。」って思うんだけど、今日みたいな強風&雨の時は短足なボクではお腹がビショビショに濡れちゃうから外出は難しいよね。

その上。

せっかく嵐の中を買い物に行ったんだけど、お目当ての「デンタルアキレス」は売り切れ中だったのcrying

ママが店員さんに聞いてくれたんだけど、入荷の予定もはっきりしないんだってsweat01

うう~~ん!

基本的に、ボクは夕飯の後の〆にこの「デンタルアキレス」を噛むのが大好きなんだよ。

無いとなると無性に食べたいcoldsweats01

これって、食いしん坊ダックスの宿命sign02

P1030671

というワケで、他店で↑類似品を買ってもらったんだ。

いつもの「デンタルアキレス」と、どこがどう違うのかな?

商品名?

パッケージの裏を見ると、開封後要冷蔵になっていて、外国産・・・・。

みんなは「こだわりの一品おやつ」ってある?

あるdogはどんなモノなのか、教えてねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はハードなり・・・

今週のママは何故か行事が盛りだくさん!

おかげでpcUPが大幅に遅れちゃってるんだよ~wobbly

コメント&訪問も遅れ気味shock で、ごめんなさい。 

ママがどんな一週間を過ごしたのか、代わりにボクがレポートしちゃうねhappy01

まずは3/16。

月曜日の午前中からABCクッキングスクールbread作り。

どんなパンを作ったのかは、ママが後日UPすると思うので待っててね。

3/17はお仕事!

しかも仕事の後に研修があって、帰ってくるのが遅かったんだよwobbly

ボクのご飯restaurantは一番最後なんだから、もうお腹ペコペコ~bearing

ガマンにも限界はあるんだよ~って、判って欲しいナ。

3/18はお兄ちゃんの高校に行って、担任の先生&ママ&お兄ちゃんで三者面談pen

「まだ成績も出てないこの時期に~?」って思うけど、面談の中身は大学受験について!

志望校を夏までに第一・第二・第三・・・・と絞っておくようにって内容だったんだって。

高校受験は県内での競争だけど、大学受験は全国区での競争coldsweats02 

現役生のみならず浪人生と競い合う・・・ってコトなんだよね。

でも、今時の大学受験はママの時代とかなり違ってるから、「ナニを基準に志望校を絞るの~?」ってママは困っていたよ。

やっぱり予備校とかの模試を積極的に受けて、合否判定を見て絞っていくのかな?

そして3/19はお姉ちゃんの卒業式

P1030655a  桜こそ咲いてなかったけど、この日はとっても暑かったんだ。

お姉ちゃん。卒業おめでとうshine

年明けから「卒業式はナニを着るの?」ってかなりのコダワリを見せていたお姉ちゃん。

ママと一緒にデパートへ行ってセレクトしたのは某ブランドのシンプルな黒のジャケット&リボンタイ。

これに、手持ちの赤いチェックのスカート、お兄ちゃんからお下がりしてもらった白いシャツで出席。

↓胸のお花は卒業生全員がつけてもらうモノだよ。

P1030668a  でもね!

 お姉ちゃんは卒業式の後にお友達とランチ&遊んだりして、テンションがupしすぎ、翌日はナント熱発wobbly

「知恵熱じゃないの~?」ってママに冷やかされてたよ。

お姉ちゃんが熱発したので、3/20の「お出かけ計画」をママは断念despair

どうやら都内某所へ行く予定だったみたい!ボクも一緒に行きたいなぁ。

3/21の今日。ママはお仕事だったので、ボクはパパとお散歩三昧dog

P1030640

お姉ちゃんの熱も下がったし!

明日。

もしお天気が良かったら、よく行く例のお店にボクのお気に入りのオヤツを買いに行く予定なんだよ。売り切れてないと良いなぁwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

開催したかも(BlogPet)

きょうちびアレンは、開催したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は菜の花?それとも桜?

今日はお天気sunも良くて、とっても暖かscissors お出かけにはもってこいだよねhappy01

パパが「買い物したい!」っていうから、まずはグランベリーモールへrun

P1030603

その後、相模原公園へcardash

今日は暖かだから、t-shirtは着なかったんだよ。

だから車内ではタンブールにINNshine 抜け毛対策にもなってるね、ママhappy01

P1030608

相模原公園にはドッグランもあるんだけど、ボクは会員じゃないから利用不可despair

でもね、のんびり園内をお散歩notesするだけでも楽しいんだよ。

菜の花がとっても綺麗に咲いてたよ。

P1030624

まだ3月だからソメイヨシノは咲いてないけど、河津桜は満開cherryblossom

P1030637

やっぱり綺麗なお花があると記念写真を撮りたくなるよねcamera

P1030633a

水仙も見頃かな?

P1030646

園内はお花も綺麗だけど、dogもたくさん遊びに来てたよ。

噴水前の池にはカルガモたちがす~いすいchick

P1030642

↓この鳥さんは、なんていうのかな?

P1030645

園内はと~っても広いから、やっぱりちょっと疲れちゃったcoldsweats01

P1030649

おもわず大あくびしちゃったよcoldsweats01

P1030653

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たまごちゃんはチョコの香り

ボクが愛用しているおもちゃの「たまごちゃん」。

カラーはボクと一緒の黒happy01

たまごちゃんで遊んでいると、チョコの香りがするんだよ。

↓コレは最近ママが買った「割れチョコミックス」。

P1030548

いろんなチョコが入っていて、楽しめるんだって。

チョコの香りがするとボクも期待しちゃうんだけど、コレは食べれないなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第2弾:羊毛フェルト教室~その3~(BlogPet)

アレンのママの「第2弾:羊毛フェルト教室~その3~」のまねしてかいてみるね

さて、機会が最終日目?
耳やボディにはブーブー言ってましたかな?正面から嬉しい事が、機会も、本物っぽくなった事が1日目!!
耳やボディに及ぶ羊毛の作品よりもちょっとはブーブー言って下さいねレッスン終了後にはアレンに及ぶ羊毛フェルト教室もお土産を付けたら、久しぶりの使い方とか、久しぶりのかなぁ?正面からはアレンと~アレンに羊毛をいただきましたmonpetitkinacoちゃんはとっても美人さんで、今回の使い方とか、今回のかなぁ?正面からはアレンっぽく・・なって、本物っぽく・なったかなぁ?針の愛を付けたら、ご一緒したら「うちの子」人形作りに似たかなぁ?正面から前回の足し方とか、久しぶりの講習は是非、3週連続留守番&めぐこさんが見学に羊毛フェルト教室もちょっとは是非、3回に羊毛フェルト教室もお土産を任命されたパパはアレンっぽくなったmonpetitkinacoの骨組みに、羊毛フェルト教室も参加しようねレッスン終了後にいらしましょうね

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2弾:羊毛フェルト教室~その3~

さて、3回に及ぶ羊毛フェルト教室も今日が最終日。

↓これが1日目。

針金の骨組みに羊毛を巻きつけた状態です。

P1030497

↓これは2日目。

eye目を付けたら、本物っぽくなってきましたnote

P1030511

そして↓が最終日。

耳やボディに飾り毛を施し、尻尾や足をつけて~

アレンっぽく・・・なったかな?

P1030556

正面から

P1030555

前回の作品よりもちょっとはアレンに似たかなぁ?

針の使い方とか、羊毛の足し方とか、まだまだ修行が必要だけどねcoldsweats01

レッスン終了後には参加者全員で記念撮影camera

P1030559

皆さん、と~ってもお上手shine 我が子への愛heart01を感じます。

それから嬉しい事に、今回の講習に都合で参加できなかったmon petit kinacoのkinacoちゃん&めぐこさんが見学にいらして、久しぶりの再会note

kinacoちゃんはとっても美人dogさんで、以前にアレンとデートheart02した事があります。

イイコイイコしたら、尻尾をふってくれましたlovely 覚えていてくれたのかな?

次回の講習は是非、ご一緒しましょうねhappy01

ショップさんからはまたまたお土産をいただきましたpresent

P1030564

3週連続留守番&主夫を任命されたパパはブーブー言ってましたが、次の機会も参加しようと思ってます。

皆さんも、機会があったら「うちの子dogcat」人形作りに是非チャレンジしてみて下さいねshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グ~とパ~の使い分け

全3回のレッスンで我が子dogを作る羊毛フェルト教室に参加しているのですが、実は初日に開催しているショップさんからお土産にいただきました。

↓です。

P1030495

手前のダンベル型をしたガムって、店頭ではちょくちょく見かけていたけど、購入した事って無かったの!

いつもは棒状のアキレスを購入し、5センチくらいにhairsalonして与えてました。

「ダンベル型に出来るほど長いガムってコトだけど、たまには良いかな?」っとアレンへ。

いつもと形状が違うから新鮮だったのかな?

かぶりつき度も上々up

P1030500

でもね。

結び目が解けてきて・・・・

P1030504

↑最初は「グ~」で押さえてたんだけどhappy01

P1030502

「なかなか噛み千切れない!」って、どんどん指が開いて「パ~」にhappy02

アレンには珍しく、かなりの時間をかけて完食restaurant

それにしても・・・

dogの指って、こんなに開くんだねsweat01 初めて知りましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カンパーニュ

久々にパンbread作りにABCクッキングへ行ってきました。

今回のパンはカンパーニュ。

カンパーニュとはフランス語で、田舎という意味とのコト。

素朴なパン・・・というコトかな?

P1000025

油脂分を入れない配合で、強力粉・全粒粉・ライ麦にイースト・砂糖・水だけのリーンな生地のパンです。

レモン型と丸型に成型し、クープナイフで切れ目を入れて焼き上げます。

分割・成型はあっと言う間に終わるけど、じっくり焼くので待ち時間が長かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょこっと☆おやつ

昨日は寒~い雛祭りでしたね。

関東地方も夜にはsnowが降るほどの冷え込みでした。

P1030544

娘のお雛様は段飾りなので場所をとるから、「お嫁に行かなくていいからねぇcatface」と言って今年も飾らず仕舞いsweat01

かわりにちらし寿司&お雛様ケーキでお祝いしました。

P1030543

アレンには、最近リピしていてとっても調子が良いフードrestaurantのメーカーさんが出しているおやつセットpresent

P1030546

8種類のおやつがちょこっとずつ小分けされています。

大きい袋で買って、食べず仕舞い・・・て事は、食いしん坊のアレンにはありえないけどbleah

好き嫌いのあるdogにも、こういう風に小分け&多種のお試し感覚のパックってscissorsだよね。

P1030547

さっそくクッキー(↑左から2番目/上にある3本入)を一本あげたら、物凄い勢いで瞬殺restaurant

とっても美味しかったみたい。

P1030545

「おかわり」が欲しかったのかな?

じぃ~っとこっちを見てるhappy01 

8種類試してみて、良さそうなのを今度は大袋で買ってみようかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第2弾:羊毛フェルト教室~その2~

あっと言う間に2月が過ぎ、もう3月ですねぇ。

花粉症のママとしてはマスクが片時も離せないwobbly時期でもありますが、3/1にまたフェルト教室へ行ってきました。

1回目の教室の後にフェルト人形を持ち帰って家で作業をしていたら、針が折れるアクシデントに見舞われましたcoldsweats02

早めにショップに行って、お教室が始まる前に先生から針を購入moneybag

フェルト人形用の針って、折れやすいそうです。

骨組みの針金に当たらないように慎重に作業しなくっちゃ!

今回のレッスンは目&鼻をつける所まで。

まずは目を付けます。

先生が選んでくれた目はガラスタイプのモノで、糸で固定させるタイプ。

P1030497

↑が目をつける前。

目をつけると・・・

P1030511

ちょっと本物らしさが出るので、製作意欲がupします。

でもねぇ。

第1弾の時はただただ羊毛を針で打ちつけていく作業が楽しかったけど、今回のレッスンでは観察眼手技の無さを痛感sad

先生も「このフェルト人形は彫刻と同じですから。」と仰ってましたが、きっと沢山の人形を作って、ようやく「ちょっと満足」出来る作品が生み出せる・・・っていう世界なんだと思います。

そして、もう一つの悩みは・・・。

家で羊毛アレンを作っていると、アレンが過剰反応するんですよ。

P1030517

「ワンワン」って吼えるのではなく「キューキュー」と訴える様な泣き声ですwobbly

やっぱり、かまって欲しいのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アメリカンな洗剤(BlogPet)

アレンのママの「アメリカンな洗剤」のまねしてかいてみるね

久々にはまず見られないカラーのボトル(--;)まさにアメリカン!

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカンな洗剤

アメリカンな洗剤
久々にコストコに行って来ました。
クーポン利用でさらにお安くなっていたゲインの洗剤を買ってみました。
日本製にはまず見られないカラーのボトル(--;)
まさにアメリカン!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »