« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

おねだり

おねだり

昨日は雪snowがチラつく程寒かったね。
天気が悪いとお散歩もままならないしぃ…。
せめて「美味しいおやつrestaurantを食べなくちゃ!」やってられないも~ん。
ママ、とびきり美味いのapplebananacakeくだちゃ〜い(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2弾:羊毛フェルト教室~その1~

日曜日に、以前にも参加した事のある中山みどり先生の羊毛フェルト教室に行ってきました。

ペットショップの一角に机を出して・・・の出張教室なので、定員は18名。

今回も満席!

以前の教室でお見かけした方も何人かいて、ちょっと心強かったです。

配布された”ダックス用の型”通りに針金を曲げ、黒いモールを巻きつけます。

P1030487

先生曰く、このモールに羊毛がからんでくれるのだそうです。

P1030489

↑がモールに羊毛を巻きつけたところ。これが土台になります。

P1030491

針金を曲げて、「立ち」のポーズにし、これにどんどん羊毛を巻いていきます。

↓は先生作の見本ですが、この状態にするのが第一日目の目標shine

P1030492

で、↓コレがママ作coldsweats01

P1030497

前回は「立ちポーズ」のアレンだったので、今回はアレンがよくする「後ろ足開脚の伏せポーズ」に挑戦scissors

でもぉ・・・。先生の見本と比較すると、ちょっと足が太いかなぁ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

留守番したかったみたい(BlogPet)

きょう、留守番したかったみたい。
でも、プンプンと玄関携行された。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大目玉!

昨日のコトなんだけど・・・。

お兄ちゃんは土曜日も授業があるので高校へpencil

ママとお姉ちゃんは朝からショッピングにお出かけ!

お姉ちゃんは「たとえ小学校の卒業式でも一生に一度の日だもん!」って、式で着る服にかなりのこだわりがあるんだよ。

「近くのスーパーで売ってる3点セットのセレモニースーツで良くない?」というママを説き伏せての出陣。

おまけに午後からはお兄ちゃんの高校の父母会に出席するんだって~coldsweats02

おかげでボクとパパでのお留守番wobbly

パパは「買出し&主婦業」を任命され、やや不機嫌だったみたいなんだ。

でもさぁ。

ガミガミ・パパと二人っきりでお留守番するボクだって、やりきれないよね。

だから、パパが買出しに出かけてる時にゲージの隙間から出て、おもいっきり自由を満喫してみたくなる気持ち・・・判るでしょう?

P1030438

でぇ・・・。

カーペットに2箇所、そそうをしちゃったんだcoldsweats02

P1030486

案の定。

「オレの仕事を増やすな!!」って、帰宅したパパに大目玉をくらったよ~crying

帰宅したママにも「放し飼いデビューは遠いわね。」って言われちゃうし~bearing

あ~あ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パパ☆グルーミング

昨日は暖かだったのに、今日は一変してとっても寒いねwobbly

暖かかったり~、寒かったり~を繰り返して、春がやってくるんだろうねcherryblossom

ところで・・・

みんなは「お家シャンプー」ってパパがしてる? それともママ?

ここ最近のボクの「お家シャンプー」はパパがシャンプー担当、ママがドライ担当っていう分業制が導入されてるんだsweat01

実はボク。基本的にパパが苦手・・・sad

でも、昨日のシャンプーではママ☆ドライの後にパパ☆グルーミングsign03

P1030480

緊張したよ~~~wobbly

| | コメント (8) | トラックバック (0)

浄水器へ漫遊したいなぁ(BlogPet)

きょうアレンのママは、浄水器へ漫遊したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインに手作りローズチョコ♪

今日はバレンタイン☆デーheart01

昨日、春一番が吹いたせいか、今日は暑いくらいの一日でした。

2009年の2/14は週末なので「義理チョコは少ない・・・」っていう前評判通り、パパは手ぶらで帰宅coldsweats01

毎年バレンタインともなると「友チョコ」作りをする娘は・・・というと

2/13が社会科見学で国会議事堂&NHKスタジオへ遠足だったので、2/12に「友チョコ」ならぬ手作りクッキーを渡していました。

ママは午前中はお仕事だったので、午後から去年購入したシリコン型ローズチョコを作ってみました。

P1030485

製菓用のチョコを刻んで溶かし、型に入れて固めるだけ~shineの、お手軽調理!

シリコン型なので、固めたチョコもスポっと抜けます。

ローズ1個分が直径4センチの型なので、150グラムのチョコだと4個分が作れました。

1個がもう少し小さい型のほうが沢山作れるけど、見栄えを考えるとこの大きさがGOODかな?

ちなみに、チョコNGのアレンにはいちごをpresent

P1030481

ぷぷぷhappy02 真剣な顔。

もちろん「いちご」は瞬殺されましたrestaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タンブール(BlogPet)

ちびアレンはタンブールがほしいな。
タンブールってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、はずれた~!

最近、ま~たまた仕事が忙しくdespair「水戸黄門のような隠居生活」に憧れるワタクシbleah

黄門さまといえば助さん・格さんがつきもの!

となると、ママの場合は助さん=パパ・格さん=アレンかな?

お供を引きつれ諸国漫遊・・・とはいかないけれど、近所を散歩するのもオツなものnote

でもね。

またまた今週、アレンの後右膝関節がリビングからベランダへと軽くジャンプした時にはずれちゃったの!

足を何回か屈伸したら直ぐに関節ははまったんだけどcoldsweats02 

ジャンプは膝関節のゆるいコには絶対にNGですよねwobbly 気をつけなくちゃsweat01

以前から動物病院の先生に「膝関節がゆるいですね。」って言われてたので、お散歩の時はレスキュー用のおNEWのキャリーBAGを携行してます。

↓こんなカンジにリュック式coldsweats01

P1030437

お散歩が大好きなアレンはロング散歩でも「抱っこ」をせがむことも無く、楽しそうに歩きます。

でも、やっぱり膝に負担がかかるみたいで、復路で時々後足をかばった歩き方をしたりする事があるんですよ。

やっぱり、今回もはずれた右後足が多いかな?

なので、今週はお散歩を自粛しました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

節分に大当たり!

なんだかんだと忙しく、あっと言う間に一月が過ぎ、もう2月・・・・coldsweats01

更新pcも滞り、訪問・返信にいたっては”丑”を通り越して”亀”・・・shock

本当に申し訳ありませんsweat01

ゆるゆるながらも訪問&UPしていきますので、宜しくお願い致します。

さてさて・・・

昨日は節分でしたね。

最近は関東地方も「恵方巻」を食べるようになっていて、子供たちのリクエストで我が家も恵方巻をいただきましたrestaurant

豆まきもしましたnote

アレンを家族に迎えてからは豆まきした後の事を考えて、我が家でまくのは落花生

P1030474

鬼役は娘が担当!

P1030477

実は昨日は娘が入学する予定の中学校の保護者説明会でした。

「娘が中学生になったら「節分」なんてしなくなっちゃうのかなぁ・・・?」と思うと、ちょっと寂しい気持ちになったりしますcoldsweats01

でもね!嬉しい事があったんですよnote

いつも行くスーパーでは火曜市の日に指定カードでお買い物をするとガラガラ回す”くじ引き”が出来るんです。

今までにも何回かチャレンジして、たいてい残念賞でいいとこティッシュbearing

でも昨日は2等賞の当たりhappy02が出てBRITAの浄水器をGETshine

P1030472

この浄水器は通ってるお料理教室でも使っていて、前からすご~く欲しかった一品note

「やっぱり「福の神」っているのね~~~!」と思いましたよsign03

今年はちょっとツイテルかも?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »