« ゆゆしき事態(BlogPet) | トップページ | 予防(BlogPet) »

チョココロネ

今日はパンbread作りにABCクッキングスクールに行ってきました。

暫く行ってなかったので、またまた担任の先生が代わってましたcoldsweats02 

担任の先生が代わるのってABCでは頻繁にあるんですが、「どの先生・・・?」ってスタジオ内を見回しちゃいましたhappy01

おまけにオーブンが新しい物に代わっていて、時間の流れを感じましたcoldsweats02

さてさて!

本日のパンはチョココロネheart01

P1030137

焼き上がってからホイップチョコを入れるので、リーンな生地です。

このチョココロネは日本生まれのbreadですが、コロネはフランス語で”角笛”っていう意味だそうです。

子供たちには大好評でしたが「尻尾のところまでチョコが入ってない~angry」との苦情が・・・

確かに、チョココロネは全体にチョコが入っていないとngだよね~coldsweats01

でも、コロネの太い所から細い所までくまなくチョコを入れるのが結構大変sweat01でした。

コロネ型があれば、棒状に伸ばした生地を巻きつけて焼くだけなので、とっても簡単scissors

アレンはチョコもbreadもNGなので、ネットを使って自らチョココロネになってもらいましたbleah

P1030142

ぷぷぷ。こちらはチョコ(=顔)がはみ出し過ぎデスscissors

|

« ゆゆしき事態(BlogPet) | トップページ | 予防(BlogPet) »

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

チョココロネ大好きなパンです♪
 シッポにがっかりするのもまたいいんですよね。
 アレン君コロネ、、笑っちゃいました!!
 アレン君、食べないから大丈夫よ~♪

投稿: あるまま | 2008年12月15日 (月) 21時22分

♪あるままさんへ
ママさんも「チョココロネ好き」ですか?
私も好きですhappy01
チョココロネはぎっしりとチョコが入っていると嬉しいですheart01
アレンは被り物が苦手らしく、すご~く嫌そうな顔をしてますsweat01

投稿: アレンのママ | 2008年12月16日 (火) 21時04分

わたしも担任がまた変わってさ~、一体
何人目だよ!って感じで~す。
しかも捕まって営業トークに30分も付き合う
はめに。。。。ケーキ取れとかなんとか・・。
担任が変わると恒例で、お時間くださいって
言ってくるよね? 断れなくて・・・。

おせち作ったよ。面倒でした・・・。
今週はイベントのケーキ作るのよ。

投稿: JAZZ | 2008年12月17日 (水) 13時16分

♪JAZZママさんへ
なんだかね~gawk
秋に先生の異動があったせい?
私はTA●KA先生になってたよ!
「どの人かなぁ?」って思ってたら、むこうから声をかけてきました。
でも、イベントで忙しかったみたいで営業トークは避けられましたcoldsweats01
今月はあと1回行くので気をつけようnote

投稿: アレンのママ | 2008年12月17日 (水) 19時18分

今の時代のオーブンってそんなにスゴイの?
アタシには使いこなせないかも・・・

『コロネ』ってそういう意味があったんですね。
勉強になりました。

ママさんの作ったコロネ美味しそう!
アレン君の『コロネ』も美味しそうヨ。笑

投稿: めぐこ | 2008年12月18日 (木) 21時11分

♪めぐこさんへ
教室のオーブン。
今までは丸天板だったんですが、いきなり角天板のに代わっててsweat01
二次発酵の時にパン生地を天板に乗せるので、ちょっと焦りましたよ~。
使い方もわからないしsad
コロネが日本で生まれた「ジャパン」って初めて知りましたよ。
「あんぱん」は知ってたけど・・・。
先生が話す「豆知識」が勉強になったりしますhappy01

投稿: アレンのママ | 2008年12月18日 (木) 22時16分

すごく美味しそう♪
私大好きです。
チョコクリームまで作るのって面倒そうかも。
教室だと材料はそろっているから楽ですよね。
アレンコロネは美味しいかしら?

投稿: 玉子 | 2008年12月19日 (金) 21時51分

♪玉子さんへ
チョココロネは美味しいですよね。
私も大好きheart01
でも、今回のチョコは「出来合いのモノ」が配布されましたよ!
よく店頭で見かけるスヌーピーの柄のヤツですcoldsweats01
お料理教室なのにちょっと手抜き?ですよね。

投稿: アレンのママ | 2008年12月19日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/43429606

この記事へのトラックバック一覧です: チョココロネ:

« ゆゆしき事態(BlogPet) | トップページ | 予防(BlogPet) »