« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

一年間ありがとう♪

今年も今日でおわり!

2歳のボクにとっては「あっ」と言う間の2008年だったよ。

初めて海で泳いだり・・・wave

実際にお友達に会えたり・・・dog

「犬は苦手だ!」と言っていたパパも「よし!アレンも一緒にお出かけするか?」なんて言ってくれるようになったり・・・note

ママもね。

仕事が忙しくてブログの更新をサボリ気味だったけど、毎回コメントをいただいたり、実際に会えたりして、ブログを通じて親しくしてもらっている方達にとっても感謝してるんだ。

P1020525a

皆様、良いお年をお迎え下さいheart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ベルギーワッフル

暮れも押し迫った12/29に、またまたパン作りにABCクッキング・スタジオへ行ってきました。

あ!もちろんプチ掃除の後にお出かけしましたよ~coldsweats01 (残るはキッチン&お風呂場sweat01

今回のパンはベルギーワッフル。今年の捏ねおさめです。

P1030248

リッシュ:ギフトのベルギーワッフルはリエージュタイプのワッフルで、強力粉&薄力粉を混ぜた配合です。バター&卵に加え、ワッフルシュガーが40グラムも入るので、リッチなbreadというよりもスィーツheart01

去年、ビタントニオのワッフルメーカー(ピンク)を購入していたので、ようやく本格的なワッフル作りが出来る・・・かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライ麦バスケット

もう、今年も残り少なくなってきましたねcoldsweats01

でも、慌しい中をパン作りにABCクッキング・スタジオへ行ってしまう私note

まぁ、大掃除は大晦日に・・・って事でbleah

このライ麦バスケットは12/25に作りました。

P1030228

リーンな配合ですが、強力粉&ライ麦あわせて300グラムを捏ねるのは少々疲れました。18センチの丸型に入れ↑の様な形に焼きます。

上の部分・真ん中をくりぬいてバスケット型に仕上げます。

P1030229

このバスケット状にカットするには、生地が落ち着く半日~1日後が良いそうです。

アレンジはお好みでnote・・・という事なので、上の部分はとろけるチーズをのせてピザ風にし、真ん中はスライスしてサンドイッチ、バスケット部分はホワイトソースを入れて焼き、3種類のアレンジでいただきましたhappy02 (アレンジした写真 撮り忘れてますcoldsweats02

なかなか美味しいbreadですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

効果あり!(BlogPet)

アレンのママの「効果あり!」のまねしてかいてみるね

昨日のですちょっと割高なを食べてみようと思ってみようと思ってから、前から気が、しばらく続けてから切り替え始めの目ヤニが数回あったアレンのクリスマス皆さんはシンプルにあい断念先月から、戻したりする事がそれまで与えてます♪
用アイスで納得します?
ナチュラルハーベスト(家事を食べて終わりました「アレン用のプレゼントにペッパラで見かけたパンダ服を!」って思ってもらいましたアレンにはステキなので、体臭も気にチキンを仕切る者の目ヤニがしてます。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果あり!

昨日のクリスマスxmas 皆さんはハッピーに過ごされましたか?

実はママの誕生日が23日なのでそちらをメインbirthdayにし、25日はシンプルにチキンrestaurantを食べて終わりましたhappy01 (家事を仕切る者の特権?)

子供たちはステキなpresentをサンタさんから頂いたようです。

dog用のケーキは用意しなかったので、アレンにはdog用アイスで納得してもらいましたbleah

「アレン用のプレゼントpresentにペッパラで見かけたパンダ服を!」って思っていたのですが、パパの激しい抵抗にあい断念gawk

先月から切り替えたフード:ナチュラルハーベスト(メンテナンススモール)&デンタルアキレスをリピしました。

P1030100

ナチュラルハーベストに切り替えてから、前から気になっていたアレンの目ヤニが減った気がします。

P1030128

切り替え始めの頃は給餌量がそれまで与えていたフードのになったので、戻したりする事が数回あったのですが、今は慣れたようです。

毛艶も良いし、体臭も気にならないですnote

ちょっと割高なフードですが、しばらく続けてみようと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Merry  Christmas

Merry  Christmasheart01

P1030004a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

癒しの香~2008~

今日(・・・っていうか、正確には12/20だよcoldsweats01 )もお仕事だったママ。

おかげでボクはパパにシャンプーされ、またまた寝ぐせが出来てしまったよsad

P1030018

大好きなりんごappleでも食べないと、downだ気持ちは癒せない~sad

でもね。ママにとっての癒しの香2008年verはコレ↓なんだってsign03

P1030130

ロクシタンの薔薇の香りheart01 オーデキャトルレーヌのローズ。

杉・稲・ブタクサのアレルギーがあるママ。

最近は風邪の予防&鼻を防御するために、外出時はもちろん職場でもマスクを装着してるんだよ。

マスクにこの香水をシュシュdashってすると、さらに癒されるんだって。

ボクはりんごの香の方が魅力を感じるけどねぇ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

予防(BlogPet)

きのうアレンのママの、S先生も予防した。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョココロネ

今日はパンbread作りにABCクッキングスクールに行ってきました。

暫く行ってなかったので、またまた担任の先生が代わってましたcoldsweats02 

担任の先生が代わるのってABCでは頻繁にあるんですが、「どの先生・・・?」ってスタジオ内を見回しちゃいましたhappy01

おまけにオーブンが新しい物に代わっていて、時間の流れを感じましたcoldsweats02

さてさて!

本日のパンはチョココロネheart01

P1030137

焼き上がってからホイップチョコを入れるので、リーンな生地です。

このチョココロネは日本生まれのbreadですが、コロネはフランス語で”角笛”っていう意味だそうです。

子供たちには大好評でしたが「尻尾のところまでチョコが入ってない~angry」との苦情が・・・

確かに、チョココロネは全体にチョコが入っていないとngだよね~coldsweats01

でも、コロネの太い所から細い所までくまなくチョコを入れるのが結構大変sweat01でした。

コロネ型があれば、棒状に伸ばした生地を巻きつけて焼くだけなので、とっても簡単scissors

アレンはチョコもbreadもNGなので、ネットを使って自らチョココロネになってもらいましたbleah

P1030142

ぷぷぷ。こちらはチョコ(=顔)がはみ出し過ぎデスscissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゆゆしき事態(BlogPet)

アレンのママの「ゆゆしき事態」のまねしてかいてみるね

実は先週末♪
お散歩でも長くてする症状だけに出ようかな?

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆゆしき事態

実は先週末。

娘がアレンと一緒にベランダに出ようとした時に、アレンが突然「キャン!」と吼えました。

ちょっと風邪気味でウトウトしていた私も、アレンの鳴き声に目が覚めましたcoldsweats02

もともと「両後肢とも膝関節がゆるいですね。」と動物病院hospitalでは指摘されていたのですが、ぴょんとジャンプした拍子に左後肢の膝関節がずれてしまったみたいですwobbly

でも、アレンは後ろの左足を引きずってるのに「お散歩」には行きたいらしく・・・・coldsweats02

パパがアレンの足をクィっとしたら、無事に元には戻ったのですがwobbly

よく耳にする症状だけに気になり、しばらくの間お散歩は控えてました。

ところが!!

今まで家では女の子スタイルでしていたチーが、足を上げてする男の子スタイルになってしまいましたsad

これってストレスに由来してる?

アレンはトイレトレーの上でチーをしているのですが、足を上げる分微妙にチーがトレーからはみ出るんですよねbearing

ううむsweat01 ゆゆしき事態coldsweats02にトイレのサイドをシーツでガードgood

P1030128

そして、今日。

私の風邪の症状も良くなったし、久しぶりにグランベリーモールまでアレンの足の様子をみながらお散歩に行ってみました。

お天気も良くsun暖かかったので、アレンはご機嫌でしたwink (ワン友のJAZZくんと偶然会えたしnote

さすがに、久々のお散歩で帰路はちょっと疲れたみたいです。

普通に歩いている分には距離が短くても長くても関節がずれる問題はなさそうだけど、やっぱりジャンプがクセモノですねdespair

これから歳をとっていくし、関節に良いというサプリでも試してみようかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスの準備

あっと言う間に12月も6日が過ぎましたねcoldsweats02

高2の息子(二期制です)は中間テストの真っ最中で、なにやら忙し気。

ここの所急に寒くなって、なんだか喉も痛いけど、年賀状も未購入だし~wobbly

おまけに子供たちが楽しみにしているクリスマスxmas まだ何の用意もしてないですshock

でもね!

アレン&自分用のは着々と準備をしてたりしますbleah

食いしん坊のアレンにはやっぱり食べる物・・・って事で、前から気になっていたナチュラルハーベストカタログを取り寄せてみましたgood

注文した翌日には届き、フードのサンプルも同梱されてましたnote

P1030109

今のフード。ママ的にはかなり気にいってるんだけど、1回の給餌量が少ない設定で食いしん坊のアレンにはちょっと物足りないカンジ。

なので、ナチュラルハーベストメンテナンススモールを購入してみました。

P1030100

給餌量は今までの倍!でも低脂肪scissors 良いカンジですhappy02

そして、ママ用はコレ↓

P1030110

前から気になってた江國香織さんの『デューク』book

挿絵は山本容子さんの版画です。(ママ的にはちょっとイメージが違うんだけどcoldsweats01

読後は鼻の奥がツ~ンとしますweep 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

それとも寄り道する(BlogPet)

きょうはちびアレンと残業する?
それとも寄り道する?

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »