« 寝ぐせ! | トップページ | 活躍するはずだったみたい(BlogPet) »

予防接種に行ってきました!

今日は久しぶりに動物病院へ行ってきました。

Index_img01 目的は狂犬病の予防接種です。

なので、ママにしては珍しく自分でcarを運転しました。

狂犬病の予防接種の時期って、春なんですよねcoldsweats01

7月過ぎても接種してないと、役所から督促状が来ちゃいますけどsweat01

8月生まれのアレンは初年度の狂犬病の予防接種を11月に受けたので、少しづつ接種時期をずらして、最終的には5月頃を目標にしている最中なんです。

かかりつけの動物病院では狂犬病の集団接種を勧めていないので、本当は8月中に受ける予定でいたんだけど、ママの都合がつく日に限ってアレンが朝から吐いたりして体調がイマイチだったり・・・・wobbly

で、結局、今年も9月の接種となりましたcoldsweats01

アレンは動物病院が好きなdogで、特にN・S先生が大好きheart01

先生の姿を目にしただけで大興奮noteおかげで毎回、体温がupするのが困りモノcoldsweats01

ダックスなので狂犬病の注射の前にアレルギーを抑える注射もするから、検温のたびにクーリングをし、在院時間は約2時間となりました。

前回の予防接種の後に足を痛がる事があったので、今日はお散歩も自粛coldsweats01

注射の後はやっぱりアレンもだるくなるのか?いつもよりハウス率高めでした。

P1020409

|

« 寝ぐせ! | トップページ | 活躍するはずだったみたい(BlogPet) »

ママの日記」カテゴリの記事

ミニチュアダックス・ケア」カテゴリの記事

コメント

アレン君夏バテだったのかしら?
でも、無事に済んでよかったですね。
↓の寝癖かわいい♪

投稿: 玉子 | 2008年9月 6日 (土) 21時55分

ママさん・アレン君、注射お疲れ様でした。
アレン君、病院がスキなんですねdog
きっとその先生は優しいのかな?

アレルギーを抑える注射するの?
kinacoの病院はしないデス。。。

ダックスには副作用が出てしまうコが多いらしいですもんね。
注射の前にアレルギーを抑える注射をしてもらえば安心よね。

投稿: めぐこ | 2008年9月 7日 (日) 09時11分

♪玉子さんへ
ちょっと夏バテだったみたいです。
「食い気命!」だったアレンが嘔吐して食べなかったので・・・。
でもあっという間に治り、無事に注射が終わりました。
あの後シャンプーしてないので、寝ぐせもそのまま残ってますcoldsweats01
恥ずかしいわ~sweat01

投稿: アレンのママ | 2008年9月 7日 (日) 21時30分

♪めぐこさんへ
アレンは病院が大好きなんですよ~。
かかり付けのこちらの病院では、毎回、予防接種のたびに「検温3回&注射2回」なんですけどcoldsweats01
N・S先生はとってもキュートheart01
可愛い女医さんなので、アレンはぞっこんLOVEheart02ってカンジです。
左手の薬指にringしてるんですけどね~。
アレルギーを抑える注射は毎回されてます。
「顔とかが腫れたりしたらすぐ来て下さいね!」ってカンジで・・・。
注射後の観察時間もしっかり取るんですよ。
飼い主としては安心なんですが、在院時間が長くてちょっと疲れちゃいますcoldsweats01

投稿: アレンのママ | 2008年9月 7日 (日) 21時42分

なんだか素敵な病院ですね。
 うちも結構病院は嫌がらず、注射もおりこうに受けてくれるので助かります。アレン君、でも2時間は頑張ったね。
 アレルギーを抑える注射もするんですね。
 狂犬病の予防接種の是非については言われていますものね。うちも毎年病院でしますが・・・

投稿: あるまま | 2008年9月 8日 (月) 01時45分

おりこうアレンたんだ!!
狂犬病は いつ受けてもいいはずだよね!
でも、我が家も 春に近づけてる( ^ω^ )

投稿: みぃ | 2008年9月 8日 (月) 10時07分

ウチも狂犬病はかかりつけ病院でしてもらうようにしています!
ワンの精神面からもそのほうが良いらしいですよー
大好きな先生だったらそら興奮しますよねぇ
白血球数も上がってるかもですねlovely
アレン君 今はおう落ち着いてるのかなぁ・・・

投稿: りょう太&あゆきママ | 2008年9月 8日 (月) 21時14分

♪あるままさんへ
かかりつけのこの病院は新築・移転して、ちょっと遠くなりましたcoldsweats01
アレンは病院(・・・っていうか先生)が大好きなので、痛いのもへっちゃらみたいですcoldsweats01
あるままさんのところはたらごなちゃんをお迎えしたから、予防接種とか大変ですよね。

投稿: アレンのママ | 2008年9月 9日 (火) 22時23分

♪みぃさんへ
あ!やっぱり春に近づけてますかぁ?
先生によっては「督促状は気にしなくていいからね。」ってカンジですけど・・・。
やっぱり督促状は有難くないですよね。

投稿: アレンのママ | 2008年9月 9日 (火) 22時28分

♪りょう太&あゆきママさんへ
ママさんも病院で接種してるんですね。
男の先生と女の先生ではアレンの反応が微妙に違うので笑えます。
かかり付けのこの病院は女医さん率が高く、違う意味でアレンのお気に入りhappy02
なので、毎回体温が高めなのが困りモノですsweat01

投稿: アレンのママ | 2008年9月 9日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/42398183

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種に行ってきました!:

« 寝ぐせ! | トップページ | 活躍するはずだったみたい(BlogPet) »