« きょうは補足した(BlogPet) | トップページ | 2歳になりました♪ »

オープンキャンパス

7/29と7/31に高校2年生を対象にした大学のオープンキャンパスへ行って来ました。

高校からも「夏休み中に大学のオープンキャンパスへ参加するように!」なんて指導があったようです。

でもねぇ。まだ高校2年だし、母の立場では「なんだかどこを見に行けば良いのやら?」って気分です。

最近の大学はpcの普及でHPが充実していて、開催日や当日のスケジュールはもちろん参加申し込みも大学のHPから・・・というのが主流みたい。

とりあえず見学っていう事で、スケジュールの遭う2校へ行く事にしました。

まず7/29開催の某大学ですが・・・。

一応10時開始・・・という事で20分前に現地入りしたのですが、説明会会場はほぼ満席状態でした。大学のあらまし&詳細な入試説明の後、現役の大学2年生2名がステージに上がって志望動機とか受験生時代の事などを話してくれました。

Q&Aの時間もあり、生の声が聞けてなかなか良かったです。

7/31はナント!東京大学のオープンキャンパスに参加!(ある意味無謀?)

娘も一緒に母子3人で行って来ました。

29日の経験を活かして、こちらは30分前に現地入り!

P1020157 ところがすでに事前予約した人の長~~い列が出来てました!

流石は天下の東大!

全国から参加して来ているようで、関西弁やら高知弁やらがあちらこちらで聞かれました。

広~~い敷地に迷子になりそうでしたが、一応志望学部の模擬講義会場に無事に到達し、息子は会場に入れました。

こちらも時間前に満席になり、入れなかった親子が受付で猛抗議していましたcoldsweats02

東大のオープンキャンパスは高校生のみが講義に参加できるので、私と娘は2時間近くただひたすら待つ事になります。

暑~~~い中を無為に過ごすのもつまらないので、大江戸線の本郷3丁目駅から蔵前経由で浅草見物に出発bleah

P1020161

 雷門でパチリ!

こちらはアジア系観光客が多数!

P1020169 ←これは雷門って書いてある巨大提燈の下部です。

立派な龍が彫られていて、ビックリ♪

P1020165 この日は落語会の方の集会があったらしく、着流しの団体さんが集合写真を撮ってました。

「OH!」という声があちこちからしてましたよhappy01

「最中アイス」を食べて、再び東大へ・・・・。

P1020174 ←赤門で息子と待ち合わせ。

予備校関係者の方が来校者にパンフレットを配ってました。

暑いのにご苦労様です~sweat01

お腹が空いたので「ラーメン」を食べようと中央食堂へ!

ところがここも食券を求める長蛇の列!なんだか並んでばっかりwobbly

「定食なら早いですよ~。」というおばちゃんの声に「ピラフ定食」をオーダー。

P1020172 ナント!ライスの大きさをS・M・Lと選べます。

←これはMサイズ。超ボリューミ~note

模擬講義を受けた息子は「かなりテンションが上がった!」そうです。当事者ではない母&娘はほとんど観光気分で、暑い一日を終えたのでした。

|

« きょうは補足した(BlogPet) | トップページ | 2歳になりました♪ »

ママの日記」カテゴリの記事

大学受験」カテゴリの記事

コメント

ママさん暑い中、お疲れ様でした。

何事もパソコンpcでの申し込みの時代なのね。

えっ?
何と東京大学sign02
スゴイdash凄すぎますshine

ママさんの息子さんだから、さぞかし賢い息子さんなんでしょうねflair

将来は何に?
弁護士とか。。。

息子さんの将来が楽しみネnote

ピラフ定食restaurantはお幾らでした?
美味しそうだねhappy01

投稿: めぐこ | 2008年8月 3日 (日) 21時55分

夏休みはオープンキャンパス多いですよね。
 東大?すごいですねえ。
 でも、テンションあげさせてくれるオープンキャンパスっていいですよね。きっと夢が膨らんで頑張ろうって気持ちになったんでしょうね。

投稿: あるまま | 2008年8月 3日 (日) 22時21分

♪めぐこさんへ
東大はとっても広くてビックリしました。
浅草寺&仲見世通りもスッポリ入りそうhappy02
息子いわく東大は「進振り」と言って教養課程が終わった時点で学科変更できるのが魅力だそうです。
学力はさておき、自分の適性って高校生くらいじゃ判らないですものね。途中で軌道修正出来るのは大学に入り直すよりも親にとっても魅力的です。
ピラフ定食は確か600円位だったと思います。
ボリュームがすごくて、まさに「学生の味方」!

投稿: アレンのママ | 2008年8月 3日 (日) 22時23分

♪あるままさんへ
学校でも「夏休み中にオープンキャンパスへ参加するように・・・」と指導されてるみたいです。
東大。
敷地の広さも、参加者の数も半端じゃなかったです。どの子も真剣な表情で、みんな夢を持ってるなぁって・・・。
息子にとっては良い刺激でした。

投稿: アレンのママ | 2008年8月 5日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/42044210

この記事へのトラックバック一覧です: オープンキャンパス:

« きょうは補足した(BlogPet) | トップページ | 2歳になりました♪ »