« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

サマーカットに行って来ました!

今日も蒸し暑い一日でした。

2歳を前にして、アレンの毛がかなりモシャモシャになり、黒毛だし、毎日の暑さsunがちょっと・・・というか、かなり辛そうです。

P1020106

そこでサマーカッにペット美容室hairsalonに行って来ました。

本当は先日の羊毛人形の講習でお世話になったショップDに行こうと思っていたのです。

でも、8月にアレンと旅行に行く予定なので「carに慣らそう!」と、いつものお店にマイシャンプーを持参して行って来ました。(ここは持ち込みシャンプーokです)

朝10時30分からの予約でしたが、すでに3匹のdogがカット台でチョキチョキされていました。やっぱり連日の暑さで皆さんdogのカットに来ているんですねぇ。

「サマーカットで涼しくさせてあげたいので、胸と足の飾り毛もスッキリさせて下さい。」とオーダーし、↓の様になりました。

P1020152

P1020154

お腹もバリカンをかけてもらったので、超スッキリしましたscissors

「もっと短くバリカンかけても良いんじゃないの~~?」と言うパパに「あまり短くしちゃうと、せっかくの硬い毛が柔らかくなって、フニャフニャした毛にちゃうんですよ~。」とトリマーさん。

なるほど~。専門家は毛質を考慮しながらhairsalonするのね~。ちょっと豆知識!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

合宿するはずだったの(BlogPet)

きょうは、合宿するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンだ災難

これはとある日、実際に起きた出来事なんだけど~。

豚のシッポを手にしたパパは・・・・・。

Photo

と思い立ったんだよ。

なんだかんだ言ってボクの事が気になってるんだね、パパheart01

ところが次の瞬間。

ぎゃあ~~~!

・・・・とパパの雄たけびが周囲に響いたんだ。これぞまさに阿鼻叫喚!

駆けつけたママ&お姉ちゃんは苦痛に歪んだ表情のパパの姿を見つけたよ。

パパの姿を見て絶句する二人・・・・。

3

それもそのはず!

4

パパの雄たけびの原因はハサミの柄でメタボ腹を鋏んでしまったからだったんだhappy02

Photo_2

「パパ。トン豚だ災難だったね~。」

みんなもハサミで硬いモノを切る時は十分注意してねbleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

羊毛アレン~その3~

昨日の日曜日は羊毛フェルト教室の3回目の講習がありました。

またまた暑くてsun、汗だくcoldsweats02

13時からスタートして16時までの3時間で、より「うちの子」っぽくなる様に耳・ボディ・尻尾に毛を絡ませていきます。

鼻を取り付け、首にカラーに見立てたリボンを巻き、足の部分に糸で指を縫いつけ・・・と、作業は何だかエンドレス。

おかげで、3回目だけどやっぱりめぐこさんとはあまり会話が出来ませんでした~crying

「羊毛人形」は何だかとっても奥が深くって、「完成した」というよりも「時間が来たので手を止めた」っていう完成度です・・・・bearing

最後に参加者全員の作品を並べて集合写真cameraを撮りました。

P1020138a

どの子もとっても上手に出来ていました。スゴイshineスゴ~イscissors

P1020142

そして↑が3日をかけて取り組んだ「アレン」人形です。

機会があればまた「羊毛アレン」のもう少し大きい作品を作ってみたいですhappy01

ちなみに、この「羊毛アレン」を前にしたアレンの反応は・・・。

P1020144

かなり激しく反応して、ちょっとビックリcoldsweats02

めぐこさん。

ステキな講習を教えていただき、ありがとうございましたhappy01

今度はdogカフェでkinaちゃんとアレンをデートさせたいですねheart01

よろしくお願いしま~すhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

笑顔(BlogPet)

きょうは、プンプンと笑顔がシャンプーしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとお薦め♪

最近購入して「お!なかなか良いわ~。」と思った品々を紹介しますね。

一つ目はキッチンペーパーのバウンティ

P1020097_2 これは先日行ったコストコ金沢シーサイド店にて購入。

このバウンティ。コストコでは12個入りで¥2928でした。

グランベリーモールにある大好きな某雑貨店では1個¥600位するので、確かにお買い得note

「12個も要るのか~~?」とパパの大ブーイングを無視して購入したんだけど、大判だしなかなか使い勝手はgoodshine 保管場所に困らなければさらにgoodgoodshine

dog共々仲良くしてもらってるJAZZママさんもお気に入りの品です。

二つ目はシャンプー剤のセグレタ

P1020129_3 ザクロエキス真珠エキス等が入ったシャンプーで、高級感あふれるCFを目にするたび「もしや私の救世主になる?」と密かな期待を抱いていた品です。

実は私。うねうねっとしたクセ毛でして、rain雨の日などは悲惨な状態になります。

sunの日でも頭頂部には収まりきらないアホ毛が目立つので、汗だくになって仕事をこなした日などは見るも無残な状態にsweat01

ここで解説!アホ毛とはまとまりきらずに頭頂部に立ってしまう短い髪の事で、オバQの3本毛のような状態を指します。娘の愛読書ラブ○リーでも堂々と「アホ毛」と表記されていました!

勤務中のママの悲惨な状況はというと・・・・・crying

   P1020129a

配属先の某所で一番偉い人からも「まぁ~ママさんったら・・・。まるで落ち武者の様ねぇ(笑)」と言われる事数回。

「お・・・落ち武者ですかぁ~?」と、ひきつった笑顔で応じること数回。

そんなママの髪がセグレタを使ってみたら、しっとりしてちょっとだけマシにshine

「これで、いつかは艶めくオトナの髪になるのねぇhappy01」と小躍りするママを横目に「ママの髪質は遺伝だからね~。」と何故かパパがコメント・・・。

なぬ~!?それってどういう意味~~?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

そうなんですか~?

30度を越す暑さsunでヘロヘロになりながら、7/12にtrainbusを乗り継いで息子の高校の父母会に行ってきました。

秋の文化祭で催されるバザー用の品物&スリッパを持参したので、かなりの大荷物sweat01

P1020097 今年は頂いたけど使わない固形石鹸やシャンプーに加え、先日コストコで購入したキッチンペーパー(バウンティ)を出品してみました。

買う人がいるかどうかは・・・判りませんけどcoldsweats01

息子の高校の父母会はまずホールで校長先生や学年主任のお話を聞いてから各クラスに行って担任の先生のお話を聞く・・・っていうスタイル。

ホールは超が付くほど立派ですが、バス停からかなり歩きます。この段階ではまだ汗だくsweat01

席は指定制(受付で座席番号を書いた紙を渡されます)で、今回は演壇からかなり近く!

校長先生がパワーポイントを用いて今年の進学実績やら学習時間などについて述べられ、学年主任の先生が補足するかのように現状報告をしてくれました。

まだ高校2年って思ってたんだけど・・・。

学習時間3時間は当たり前!

「もう高校2年生です!今年の夏は志望する大学のオープンキャンパスに参加し~」と、すでに臨戦態勢sweat01 高3では遅いらしい・・・。

P1020130 おまけに、バザー品を提供して「やっほ~!荷物が軽くなったわ~。」などと思っていたら、辿り着いた息子のクラスの机の上に数冊の本&資料が・・・・sweat01

昨年亡くなられた校長先生の著書。読めってことなのか?

担任の先生のお話(クラスの状況とか学習時間とか夏の合宿とか)を延々と17時まで聞いて、ようやく解放されました・・・。

暑い中を再びトボトボ歩いてバス停へ移動。帰宅したら18時過ぎてたましたsad

パパはアレンとお散歩に行っていて不在だったけど、子供たちは「お腹すいた~」コール。

息子に「今日、先生がこんな事を言ってたよ~。」と伝えると、「○○くんとかは神ってるから、もう高3の内容まで勉強が終わってるんだよね。」だって・・・・wobbly

そうなんですか~?

そんなもん・・・なんですか~?

応援するしか出来ないけど、頑張ってね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ビビリながらも・・・

実はボクはパパが苦手bearing

朝からハードな走りこみだし~dash

すぐに怒るし~wobbly

くれるオヤツは超・堅~~~いロングガム。おかげで歯茎から血が出たし~sweat01

P1020015

豚耳を手に「おいで~」ってパパは言うけれど・・・・。

思いっきりビビリ腰だよcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

七夕にお願い☆(BlogPet)

アレンのママの「七夕にお願い☆」のまねしてかいてみるね

今日はもうしませんね♪
久しぶりにはお亡くなりに会った日々をとって欲しいとはお休みで食料を植えています。
でも朝からサプライズ訪問します。
私の庭だったりした父も今で見る彼女の、実家になりました!!

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕にお願い☆

今日は七夕ですね。でも朝からrainが降ったりcloud・・・の、生憎の天気。

ちなみに私はお仕事がお休みで、免許更新のため休暇をとっていたパパと、久しぶりに横浜の実家に顔を出してきました。

実家の両親は大きな病気もせずに元気に暮らしていますが、流石に手ぶらで・・・っていうのも心苦しいので、実家の近くにあるコストコ金沢シーサイド店で食料を仕入れてからサプライズ訪問しました!

最近コストコ・ネタが多いので、コストコ金沢シーサイド店のリポートは次に回すとして・・・。

久しぶりに会った父の髪がめっきり白くなっていました。まぁ娘の私が良い年なんですから仕方が無いですけど、何だか老いを感じましたねdespair

私が子供の頃。庭にありとあらゆる実のなる木を植えていた父も今ではすっかりガーデニングとは無縁で、日がな一日ナンバープレース(数字のパズル)を楽しんでいるみたいです。

私も大規模修繕からこっち、ベランダ・ガーデニングから遠のいているし・・・。

ガーデニングといえば・・・・。

先月、ターシャ・テューダーさんがお亡くなりになりました。

Photo

ターシャの庭の美しさを初めて目にしたのは某TV局のドキュメンタリー番組でした。

いくつか出版されている本(「ターシャの家」や「ターシャの庭」)で見る彼女の庭は、私の理想の庭だったりします。

子供たちも大きくなったので、流石に七夕飾りはもうしませんが、短冊に願い事を書くとしたら・・・・。

やっぱり家族の「元気で、健康な日々!」しかありませんね。

ターシャのように90代まで・・・とは言いませんが、両親にはこれから先も充実した日々を過ごして欲しいと、つくづく思いました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

羊毛アレン~その2~

今日は猛烈に暑かったですねsun

でも、その暑さの中を「うちの子をつくろう!」の第2回講習を受けて来ました。

席は前回と同じめぐこさんのお隣heart01

今回は顔を重点的に作って、なんとeyeを付けました。

P1020093

↑これにどんどん羊毛を足していき、より「うちの子」っぽく仕上げていきます。

耳をつけると・・・・。

P1020095

おお!耳がつくと、かなりリアルな印象dog

次回で完成!となるのですが・・・・

なかなか奥深い作業の連続なので、3時間の講習中もひたすら針を打ち続け、超・無口な私wobbly

またまためぐこさんとはおしゃべりする余裕が無かったですsweat01でも、かなりお近くにお住まいな事が判ってラッキーheart01

皆さんは作品を自宅にお持ち帰りされてますが、私はtraintrainなので、今回もお店で預かってもらいました。

ここのお店はとっても綺麗だし、店員さんも親切で感じが良いです。

マイクロバブルバスもあるそうなので、「今度アレンのトリミングをお願いしようかな?」と思いトリミング価格表を貰ってきました。

M・ダックス(ロング)でシャンプー¥6300(爪切り・足毛手入れ・耳掃除・肛門腺絞り込)。

う~~ん。ちょっと高目の価格設定かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

返金(BlogPet)

きょうちびアレンがプンプンと返金するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »