« 散歩のあとのお楽しみ♪ | トップページ | 行ってきました~昭和記念公園~(BlogPet) »

行ってきました~昭和記念公園~

今日はsunも良かったので、前から行きたかった開園25周年になる昭和記念公園(東京都立川市)へ行ってきましたhappy01

息子は「試験前penなのでパ~ス。」だし、ブラコンの娘は「お兄ちゃんが行かないからパス~。」ってコトで、アレンとパパとtraintrainでGOdash

P1010822  もちろん最寄駅へと歩く途中でアレンはお決まりのウ●ピ!

すっかり身軽になり、慣れたもので余裕でキャリーにINscissors

町田→八王子経由で立川駅へ。最寄り駅からだいたい1時間位で到着しました。

P1010763 立川駅からてくてく歩いてあけぼの口から昭和記念公園へと入っていくと、ゆめひろばではドッグフェスタが開催されていました。

どうりでdogがいっぱいなのね~。

ドッグフェスタは入場料¥1000という事で、素通りbleah

P1010764 みどり橋をわたって入場。

昭和記念公園は国営の公園で入園料は大人¥400、小人¥80。

dogは公園内ではリードの着用が必須で、レストラン等の建物内と日本庭園は入場不可ですが、無料です。

ドッグラン(無料)もあるのですが、こちらはメインイベントなので、とりあえず先に園内一周にGOrun

ふれあい広場→ふれあい橋と進み、水鳥の池の前を右折。

まずはハーブ園へ・・・。

P1010770

ハーブ園内には池があり、睡蓮が綺麗に咲いてました。

P1010774

うのはな橋から原っぱ西花畑へ進んで、ポピーを堪能。

P1010784

日本庭園はdog入場不可なのでスルーし、原っぱ中央売店で休憩cafe

P1010791

この売店に出店している和菓子が気になって購入してみました。

P1010790 3月~5月の晴れた日にお団子を販売しているという立川伊勢屋さんのみたらし団子&大福です。

上新粉じゃなくてちゃんとしたお餅で、美味しかったですbleah

他にも日本郵便がワゴンで立川限定切手を売っていたり、ケンタッキーFCが出店してたりsign03

P1010792

P1010803

P1010807

P1010809 とにかく園内は広~~~いですsweat01

家族連れはサイクルセンターでレンタルした自転車やパークトレインで移動してましたが、dog連れは利用できないのでひたすら徒歩・・・。

これではドッグランの前にアレンがバテちゃうわ~っていうので、園内制覇は諦め、ドックランへ移動run

P1010810 ドッグランの入り口は立川口サイクルセンターの裏手にあります。

 ここのドッグランも「わんわんスタッフ」というボランティアの協力で管理されていて、受付で住所・氏名・dogの名前や犬種などを申請。念のために予防接種証明書を持参しましたが、提示は求められなかったです。

簡単な説明を受けてから、いざランへnote

奥にある一般エリアのアクティブゾーンから攻めようと思ったのですが、ボルゾイとか黒ラブとか「もしかして熊?」と思えるような大型犬がノーリードで自由気ままに遊んでいるではありませんかsign03

パパもアレンもそれを見て硬直wobbly

真ん中のくつろぎゾーンも「及びでない!」とスゴスゴと通り過ぎ、小型犬専用のアクティブゾーンで楽しむ事にnote

P1010814  P1010811

P1010820  P1010813

結論から言うと、アレンは「うふふnote ドッグランって楽しいね~。」とは思えなかっただろうなぁcoldsweats01

最初は固まってたし、dog同志で楽しく遊ぶっていうシチュエーションもなかったし・・・。

「ストレスになる前に帰ろっかぁ~」ってカンジでドッグランを後にしましたwobbly

とにかく昭和記念公園は広かったです。

アレンはドッグランが苦手みたいなので、レジャーシートを持ってきて広場で一日のんびり過ごすのも良いかな?

次回はコスモスが見頃になる秋に来たいと思います。

|

« 散歩のあとのお楽しみ♪ | トップページ | 行ってきました~昭和記念公園~(BlogPet) »

ペットとお出掛け」カテゴリの記事

ミニチュアダックス」カテゴリの記事

コメント

綺麗な公園だね!写真も綺麗!
アレン君らんは、ストレスか~
家じゃ何時間も、いらされるよsweat02

投稿: みぃ | 2008年5月19日 (月) 07時54分

入場料1000円とはごっちお高い!
私もスルースルスルです(笑)
森林浴いっぱいの広い公園でステキですねえ
今日はアレン君もパパさんママさんと一緒で
楽しかったでしょうね
ウチのアホワンもドッグランはあまり好きじゃないんだけど
もうちょっとフレンドリーになって欲しいんだけどなぁ・・・

みたらし団子だぁ~!!
大好き~heart04

投稿: りょう太&あゆきママ | 2008年5月19日 (月) 09時45分

♪みぃさんへ
3姉妹は「ドッグラン」大好きなんですね。
いいなぁ~。
我が家のビビリくんはイマイチな結果でしたwobbly
なかなかワン友の輪に入っていけないみたい・・・。
dogも個性がいろいろで、難しいですね。

投稿: アレンのママ | 2008年5月19日 (月) 19時54分

♪りょう太&あゆきママさんへ
やはり入場料、高いですよね~。
でもわんさか人が入ってましたcoldsweats02

アレンはドッグランだと「どうして良いか解らない」上に「犬見知り」しちゃうみたい。
ワン友、少ないからね~despair
りょう太くん達もランは苦手なんですか?

お団子。
ウマウマでしたよ~restaurant
違う種類も食べてみたいです。

投稿: アレンのママ | 2008年5月19日 (月) 20時04分

またまた電車でお出掛けですねtrain
アレン君はお利口さんで電車に乗れるからイイですよねshine

アタシはkinacoを電車に乗せるの怖くていまだに乗せれませんsweat02
乗ったはイイけど、おしゃべりしっぱなしだったら・・・
と思うとsweat02

そんなアレン君が羨ましいです。

昭和記念公園ってひろ~~いんですねsign03
ステキなお花も沢山tulip

写真で見る限り、アレン君他のワンちゃんと平気そうに見えますよ。

kinacoは怖いんだけど気になるって感じです。

次回は秋に?
夏は暑いですもんねsweat01

投稿: めぐこ | 2008年5月19日 (月) 22時23分

電車でお出かけできるなんて、アレン君お利口ですよね。
うちは、バッグに入れてバスに乗せると、車に乗っているときみたいに、外を見たがって大変なんです。。。
きっちり閉められるバッグがいいのかなぁと悩みます。
それにしても、大きくて素敵な公園でいいですね☆
ドッグランあんまり楽しめなかったの。
うちは結構積極的で、嫌がられるくらい他の子にちょっかい出すから、それも大変です。。。

投稿: 玉子 | 2008年5月19日 (月) 22時34分

広い公園ですねぇ~!!
ビックリしちゃいました!
アレンくんはホント偉いです、電車に乗れるし、それよりもキャリーにちゃんと入ってくれる・・・。
すごすぎるよ、アレン君。
実はウチのリンクも、貸切ドッグランだと元気1000%ですが、先客さんがいると、意気消沈・・・(笑)
秋のコスモスも期待大!ですね♪

投稿: きょろ | 2008年5月20日 (火) 11時46分

昭和記念公園って広いですね\(^o^)/

アレン君、電車移動ももう全然平気のようですね。
ミント先輩はたぶん無理です。いや絶対…(;一_一)

でも今度思い切って挑戦してみようかなって思います。

アレン君たちを見ていてそう思いました。

アレン君はラン苦手なんですね。
うちもそうでした。いや、現在進行形かな。
他のワンちゃんと遊ぶ事が出来ないので、怖いみたいですね。
でも広すぎる(ここが重要です!)ランだと走ることが判明してきたので、うちはラン選びは重要です♪
アレン君にも合うランが見つかるといいですね。

投稿: ミントママ | 2008年5月20日 (火) 12時42分

♪めぐこさんへ
Kinaちゃんもお教室効果shineでいつか電車に乗れますよ~。
昭和記念公園はかなりお勧めですscissors
アレンはランでは尻尾が下がりっぱなしcoldsweats02でしたが、公園内は楽しそうに歩いてました。
うちは渋滞が嫌でcarは避けましたが、園内の駐車場は3箇所で2000台位駐車OK。料金は¥820(普通車)でしたよ。
機会があったら是非足を伸ばしてみてねhappy01

投稿: アレンのママ | 2008年5月20日 (火) 23時39分

♪玉子さんへ
玉ちゃん愛用のペツパラのデニムキャリー。
とっても可愛いですよねheart01
私も最初狙ってましたよ~。
ただ普段carを使えないので蓋付にしたんですよ。
アレンはdogランに慣れてないせいか、イマイチみたいでしたwobbly
もっとdogと遊ぶ機会を増やさなきゃ~って反省してます。

投稿: アレンのママ | 2008年5月20日 (火) 23時45分

♪きょろさんへ
さすがは国営公園。広いです~。
広すぎてちょっと足がだるくなりましたがsad
理想は「ドッグランでお友達ワンと仲良く」ですが、現実はビビリまくってシッポがdownwardrightdownwardright
なかなか上手くいかないですねcoldsweats01
秋のリベンジに向け、特訓かな?

投稿: アレンのママ | 2008年5月20日 (火) 23時49分

♪ミントママさんへ
ミントくんはあちこちに遠征してるので、実はとっても羨ましいんですよ~happy01
我が家は「渋滞嫌い」が多くてなかなか・・・despair
なのでアレンは「キャリー」=「楽しいトコまたは美味しいモノ」ってインプットされてるんですねcoldsweats01
早くhouse近くでアレンに合ったランが見つかるといいなぁって思います。

投稿: アレンのママ | 2008年5月20日 (火) 23時56分

パパさんとママさんとお出かけいいですねえ。
 お花もきれいで広くて気持ちよかったでしょう。
 ドッグランは苦手だったんですね。うちも最初はそうでした。大きなワンコは今でも怖がっていますから。

投稿: あるまま | 2008年5月21日 (水) 00時19分

♪あるままさんへ
最近のお出かけ。
子供達が同行しなくなって、なんだか「老後」を想像しちゃってますよ~sweat01
公園はとっても広くて、森林浴を楽しめました♪
ドッグランでは惨敗気分sadで、「やっぱりdogと遊ぶ機会が少ないせいかなぁ?」と反省。
おかげで「多頭飼い憧れ度」がupしてますbleah

投稿: アレンのママ | 2008年5月21日 (水) 07時26分

こんにちは!
昭和記念公園は広いですよね・・・車で行くと駐車料金が高くてまいりますね!
ドッグフェスタって何やってるんでしょう??
良く耳にしますが一度も行ったことなくて・・・
それからハーブ園の存在も知りませんでした・・・
ワンコもOKなんですか??
広い公園なのでまだまだ知らない場所があるかも!
また、行ってみよう!!!

投稿: mannmarukobusi | 2008年5月21日 (水) 18時02分

♪mannmarukobusiさんへ
駐車料金+ガソリン代sweat01
なかなかmoneybagに痛いご時勢ですよね。
ドッグフェスタはスルーしちゃいましたが、企業やショップが臨時出店しているみたいでした。
パフォーマンスもあったみたいで、かなりの人が入ってました。
ハーブ園はひっそりとありましたhappy01
ワンコ制限はないで~す。でも、植えられているハーブはかなり地味で、今の時期だと花のメインはやはりポピーかな?
日本庭園内にある菖蒲田。
パンフレットの写真がステキで気になりましたが、ワンコngでしたsad残念~。

とにかく広いし、いろんな楽しみ方がある公園ですよね。立川市民だったら絶対「年間パスポート」を買っちゃいますよ。

投稿: アレンのママ | 2008年5月22日 (木) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/41249129

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました~昭和記念公園~:

« 散歩のあとのお楽しみ♪ | トップページ | 行ってきました~昭和記念公園~(BlogPet) »