« もしかして、便乗値上げ? | トップページ | ボクだって応援したいな・・・ »

オニオンブレッド

今日は朝からrain

午前中はぐだぐだと過ごし、午後からパンbread作りにABCクッキング・スタジオへ。

今回のパンはリッシュ:ギフトクラスのオニオンブレッド

P1000013

小麦粉を300グラムも使用するので捏ねるのが大変~coldsweats02

リーンな生地なのにベタつくし、玉ねぎは火を通さずに生地に混ぜ込むのですが、2分割の時にポロポロ落ちてきて悪戦苦闘weep

クープナイフ使って生地に切り込みを入れましたが、焼きあがるとあんまり切れてなかったですgawk

レシピを見て「生の玉ねぎを入れるのはどうかな~?」って思ってましたが、新玉ねぎだったせいか焼き上がったパンを食べてみたら甘かったです。

「そっかぁ~。具材の旬って大事なのね~。」と実感。

見た目は堅そうですが、食べるともちもちした食感で、ビールとも相性良さげbeer

ビールといえば、先日某tv局の「黄金○説」でも紹介されていたサンクトガーレンさんのビールを発見eye

P1010944

tvで飲まれていたバニラビールは無かったので、インペリアルチョコレートスタウト湘南ゴールドを購入scissors

チョコのビールは2008年のバレンタイン用だったそうで、お店にはまだ数本が残ってました。

湘南ゴールドは湘南産のみかんを使っているそうです。

実は私。ビールは苦手なんですsad 苦いからbearing 飲んでも乾杯ビールがせいぜい・・・。

サンクトガーレンさんのビールは初購入なのですが、お店の人が「ここのbeerは美味しいですよね~。」と言っていたのでかなり期待できそう?

とりあえず、このビールたちは父の日用にお取置ですbleah

なので、味の感想は父の日過ぎに報告しますね。

|

« もしかして、便乗値上げ? | トップページ | ボクだって応援したいな・・・ »

ママの日記」カテゴリの記事

レア・アイテム」カテゴリの記事

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

チョコのビールって、本当にチョコなの?
気になるぅぅ。
オニオンパン、新玉だと甘くなるのね。
想像しただけでよだれ出そうです☆
私もまたパン作ってみようかなぁ。

投稿: 玉子 | 2008年5月30日 (金) 00時40分

こんにちは!
パンもビールも美味しそう!!でもビールは値段が張りそうですね・・・
オニオンブレッドって食べた事ないです・・・家でも作れるかな??
前の記事のブタ耳の値上げの事ですがなんか世の中全体的に物価が高くなってるような・・・・
ガソリンも高いから中々遠くにいけないしね。

投稿: mannmarukobusi | 2008年5月30日 (金) 10時28分

私もビールは苦手で一口でいいかんじなの。
でも、変わったビールだと飲めちゃうのも
あるんだよね~。
みかんのビールとかおいしそうだよね。

この前ネットでチョコレートのビール見つけて
父の日用に買おうかどうか悩んでいたので、
めちゃ旬な話題でやっぱ気が合うな~と・・・。
(ブランドは別のだけどね)

投稿: JAZZ | 2008年5月30日 (金) 12時43分

♪玉子さんへ
チョコのビール。
開けるのが楽しみなんですよhappy01
チョコ色の液体なのか、それとも・・・?

新玉ねぎは甘いですよね。
仕込み水の量も新玉ねぎだと気持ち少なめが良いそうです。
玉子さんもぜひbreadを作ってみてね♪

投稿: アレンのママ | 2008年5月30日 (金) 22時34分

♪mannmarukobusiさんへ
一応父の日用presentってことで奮発しました~happy01
ビールは高いのでもっぱら発泡酒のお世話になってますcoldsweats01
ガソリン代もねぇ~。
今日。値上げ前に・・・と駆け込み給油をしましたが、ほんと、carで遠出が出来ないですよね。
という理由で「ぷーちゃんレポート」でお出かけ気分を堪能しますね~bleah

投稿: アレンのママ | 2008年5月30日 (金) 22時49分

♪JAZZママさんへ
あら!
私たちって妙に気が合うわね~happy02
サンクトガーレンさんのチョコビール。
ちと高いけど、奮発したわ。
なんだかんだ言ってもパパはアレンの面倒を一部だけど見てくれてるからねcoldsweats01

投稿: アレンのママ | 2008年5月30日 (金) 22時56分

オニオンブレッドおいしそう♪今の時期新たまねぎおいしいですものね。生でいれるのかあ。
 チョコビール?チョコ味なのかなあ?
 あるるのシッポ、いやいや豚のシッポ、もしよろしかったらアレン君にお送りしますので、メールで住所お知らせくださいませ。アレン君とお友達になれた記念にあるるはぜひシッポをプレゼントしたいんですって!!

投稿: あるまま | 2008年5月31日 (土) 15時54分

アドレス忘れてました。

投稿: あるまま | 2008年5月31日 (土) 15時55分

♪あるままさんへ
新玉ねぎは甘いですよね。
パン生地に生で入れるのがミソみたいですよ。

あるるちゃんのシッポもとい豚のシッポの件。
良いんですか~?
とっても嬉しいですheart01
アドレスは後ほどお知らせしますね。

投稿: アレンのママ | 2008年6月 1日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/41364742

この記事へのトラックバック一覧です: オニオンブレッド:

« もしかして、便乗値上げ? | トップページ | ボクだって応援したいな・・・ »