« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

オニオンブレッド

今日は朝からrain

午前中はぐだぐだと過ごし、午後からパンbread作りにABCクッキング・スタジオへ。

今回のパンはリッシュ:ギフトクラスのオニオンブレッド

P1000013

小麦粉を300グラムも使用するので捏ねるのが大変~coldsweats02

リーンな生地なのにベタつくし、玉ねぎは火を通さずに生地に混ぜ込むのですが、2分割の時にポロポロ落ちてきて悪戦苦闘weep

クープナイフ使って生地に切り込みを入れましたが、焼きあがるとあんまり切れてなかったですgawk

レシピを見て「生の玉ねぎを入れるのはどうかな~?」って思ってましたが、新玉ねぎだったせいか焼き上がったパンを食べてみたら甘かったです。

「そっかぁ~。具材の旬って大事なのね~。」と実感。

見た目は堅そうですが、食べるともちもちした食感で、ビールとも相性良さげbeer

ビールといえば、先日某tv局の「黄金○説」でも紹介されていたサンクトガーレンさんのビールを発見eye

P1010944

tvで飲まれていたバニラビールは無かったので、インペリアルチョコレートスタウト湘南ゴールドを購入scissors

チョコのビールは2008年のバレンタイン用だったそうで、お店にはまだ数本が残ってました。

湘南ゴールドは湘南産のみかんを使っているそうです。

実は私。ビールは苦手なんですsad 苦いからbearing 飲んでも乾杯ビールがせいぜい・・・。

サンクトガーレンさんのビールは初購入なのですが、お店の人が「ここのbeerは美味しいですよね~。」と言っていたのでかなり期待できそう?

とりあえず、このビールたちは父の日用にお取置ですbleah

なので、味の感想は父の日過ぎに報告しますね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

もしかして、便乗値上げ?

久しぶりにペットショップへ行ってきましたhappy01

目的はアレンの大好物、豚耳GETのためなんですが・・・・。

P1010942

なぁ~んと、値上げしてましたshock

いつもは←のように5枚/パックで売っているのに、今回は品薄だとかでバラ売りのみsign03

おまけに値段はほぼ2倍~~~!

ガソリン代はもとより、小麦粉やバターに次いで豚耳も値上げとは・・・crying

P1010838 仕方なく、ちょっとお安い豚皮を購入してみましたが、気になってた豚の尻尾は店頭になく、未購入。

 今回購入した豚皮は細切れになってるタイプ。

かなり脂っこいようで、hairsalonしたら手がベタベタ~~coldsweats02

やっぱり皮の方が豚耳よりカロリーが高いのかしら?

とりあえず期待度大なアレンにあたえてみると・・・restaurant

P1010837

細切れになってはいるけど、噛み応えは上々のよう♪

P1010835

それにしても、豚耳が品薄になるなんて・・・、ショックwobbly

そこで一句。

   豚耳が 品薄だとは 露知らず 

      価格高騰 為す術もなし~

お粗末bleah

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ゴシゴシ洗いでカミカミ仕上げ?

最近のママはなんだかお仕事が忙しいみたい。

おかげでなかなかトリミングに行く機会がないんだよぉsad 

そしたらパパが「アレン。お前犬臭いぞ!」 って言うんだよ。

「そりゃdogですから~」

・・・って目で訴えたんだけど、結局パパにシャンプーされる羽目に・・・・sweat01

P1010758

基本的にはお風呂大好きheart01なボク。

でもねぇ~。

パパのはゴシゴシ洗いだし、「手がシャンプー臭くなるからな。」って言ってゴム手袋を装着するんだよwobbly

「それってちょっとひどくな~い? 」

うううsweat01 やっぱり、優しくて、綺麗なトリマーのお姉さんがいいなぁ~coldsweats02

P1010823

おかげでさっぱりしたけれど、ストレス度はupup

という理由で、ストレス解消にちょ~っとカラーカミカミしてみたよgood

やっぱり革は噛み応えあるなぁhappy02 ウマウマhappy01

P1010833

結局、ママに見つかって大目玉をくらっちゃったよ~~crying

このカラー。ペットパラダイスで買ってもらったボクの名前入りなんだ。でも商品入れ替えで同じモノはもう販売してないんだってsweat01

これじゃタイトルは「ゴシゴシ洗いでガミガミ仕上げ!」に訂正しなくちゃねcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

行ってきました~昭和記念公園~(BlogPet)

アレンのママの「行ってきました~昭和記念公園~」のまねしてかいてみるね

今日は求められなかった息子は「及びでない!」と思えるような説明を受けていて、小型犬種などを申請。
念のですが、提示は「

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました~昭和記念公園~

今日はsunも良かったので、前から行きたかった開園25周年になる昭和記念公園(東京都立川市)へ行ってきましたhappy01

息子は「試験前penなのでパ~ス。」だし、ブラコンの娘は「お兄ちゃんが行かないからパス~。」ってコトで、アレンとパパとtraintrainでGOdash

P1010822  もちろん最寄駅へと歩く途中でアレンはお決まりのウ●ピ!

すっかり身軽になり、慣れたもので余裕でキャリーにINscissors

町田→八王子経由で立川駅へ。最寄り駅からだいたい1時間位で到着しました。

P1010763 立川駅からてくてく歩いてあけぼの口から昭和記念公園へと入っていくと、ゆめひろばではドッグフェスタが開催されていました。

どうりでdogがいっぱいなのね~。

ドッグフェスタは入場料¥1000という事で、素通りbleah

P1010764 みどり橋をわたって入場。

昭和記念公園は国営の公園で入園料は大人¥400、小人¥80。

dogは公園内ではリードの着用が必須で、レストラン等の建物内と日本庭園は入場不可ですが、無料です。

ドッグラン(無料)もあるのですが、こちらはメインイベントなので、とりあえず先に園内一周にGOrun

ふれあい広場→ふれあい橋と進み、水鳥の池の前を右折。

まずはハーブ園へ・・・。

P1010770

ハーブ園内には池があり、睡蓮が綺麗に咲いてました。

P1010774

うのはな橋から原っぱ西花畑へ進んで、ポピーを堪能。

P1010784

日本庭園はdog入場不可なのでスルーし、原っぱ中央売店で休憩cafe

P1010791

この売店に出店している和菓子が気になって購入してみました。

P1010790 3月~5月の晴れた日にお団子を販売しているという立川伊勢屋さんのみたらし団子&大福です。

上新粉じゃなくてちゃんとしたお餅で、美味しかったですbleah

他にも日本郵便がワゴンで立川限定切手を売っていたり、ケンタッキーFCが出店してたりsign03

P1010792

P1010803

P1010807

P1010809 とにかく園内は広~~~いですsweat01

家族連れはサイクルセンターでレンタルした自転車やパークトレインで移動してましたが、dog連れは利用できないのでひたすら徒歩・・・。

これではドッグランの前にアレンがバテちゃうわ~っていうので、園内制覇は諦め、ドックランへ移動run

P1010810 ドッグランの入り口は立川口サイクルセンターの裏手にあります。

 ここのドッグランも「わんわんスタッフ」というボランティアの協力で管理されていて、受付で住所・氏名・dogの名前や犬種などを申請。念のために予防接種証明書を持参しましたが、提示は求められなかったです。

簡単な説明を受けてから、いざランへnote

奥にある一般エリアのアクティブゾーンから攻めようと思ったのですが、ボルゾイとか黒ラブとか「もしかして熊?」と思えるような大型犬がノーリードで自由気ままに遊んでいるではありませんかsign03

パパもアレンもそれを見て硬直wobbly

真ん中のくつろぎゾーンも「及びでない!」とスゴスゴと通り過ぎ、小型犬専用のアクティブゾーンで楽しむ事にnote

P1010814  P1010811

P1010820  P1010813

結論から言うと、アレンは「うふふnote ドッグランって楽しいね~。」とは思えなかっただろうなぁcoldsweats01

最初は固まってたし、dog同志で楽しく遊ぶっていうシチュエーションもなかったし・・・。

「ストレスになる前に帰ろっかぁ~」ってカンジでドッグランを後にしましたwobbly

とにかく昭和記念公園は広かったです。

アレンはドッグランが苦手みたいなので、レジャーシートを持ってきて広場で一日のんびり過ごすのも良いかな?

次回はコスモスが見頃になる秋に来たいと思います。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

散歩のあとのお楽しみ♪

昨日は仕事がお休みでした。

お天気も良くてsun、アレンはお出かけしたそう~な表情。

P1010747

そこで、JAZZママさんにtelephoneして、お散歩へご一緒していただきましたhappy01

P1010748  

 実は、なんだかんだとスケジュールが合わず、JAZZくん&ママさんと一緒にお出かけするのは3月以来sweat01

 いつものお散歩コースからちょっぴり足を伸ばして、小さい丘のある公園へdog

 クローバーが足に良いのか、アレンも嬉しそう。

 でも・・・・。

P1010751

P1010752

久々に会ったJAZZくんを前に、あっという間にお腹見せ~。

やっぱりヘタレなアレン・・・coldsweats01

P1010757  

 昨日はちょっと暑かったので、ショッピングモールの前でcafeする事に・・・。

 最近オープンしたKIHACHIのフロートheart01

ママ達がブレイクしてると食いしん坊アレンは身を乗り出して猛アピール!

P1010755

ほ~んと、恥ずかしいくらいに食べ物への反応は早いですwobbly

昨日もJAZZくんの口からちょびっと出ていたおやつを強奪してましたsweat01

ごめんね、JAZZくん。これに懲りずにまた遊んでねcoldsweats01

JAZZママさん、お菓子をどうもありがとう。アレンはガツガツ食べてますよ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

チャイムを管理したかった(BlogPet)

アレンのママと、チャイムを管理したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコマーブル

昨日の夜にABCクッキングスタジオへ行き、パンを作ってきました。

いつもは午前中にレッスンへ行くのですが、朝食用に・・・と思って夜nightにしました。

同じ考えの人がいて、スタジオには予想よりも人が多かったです。

メニューはリッシュ:コレクションクラスのチョコマーブル

P1010741

2分割にした生地に刻んだチョコを広げて丸め、hairsalonして2つ編みにしてから更に丸める・・・という、ちょっと手の込んだ成型でマーブル模様を出してます。

丸める過程でかなりチョコが落ちるので、上からかけちゃいます。

おかげでチョコ好きの子供達に大好評heart01 

でも、食べる時に手や口の周りが汚れちゃうので休日向きかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

防虫効果はあったのかしら?

今日はお仕事がお休みでした~happy01scissors

週末からrain予報が出ていたので「houseでゴロゴロ」は諦めて、アレンと一緒に泉の森に行ってきました。

P1010738 前回は大和駅からだったので、今回は鶴間駅(小田急江の島線)側からトライ!

西口から通り沿いに歩いていると、上空を自衛隊の戦闘機が何機も厚木基地に向かって降下airplaneしていくのを目撃。

音も煩いし、機体がすごく近くて、ちょっと怖いwobbly

P1010739

泉の森への入り口は何故か住宅街の中。

←の石碑が目印eye

この石碑を過ぎるといきなり下り坂になっていて、木がいっぱい!

P1010733 平日なのでdog連れの人は少なかったですが、ウォーキングを楽しんでるシルバー世代の方が多かったです。

そして!

森・・・といえば虫!!

「蜂に注意」とか「まむしに注意」の看板があり、ちょっとドキドキwobbly

今回は虫除け対策として、先日ペッパラで購入した防虫効果のあるt-shirtを着用し、アレンは脱・裸族scissors (期間というか場所限定ですけどcoldsweats01

効果の程はわかりませんが、アレンは草むらのニオイ嗅ぎに専念dog

P1010720

睡蓮や菖蒲が咲いていて、ママはcameraに専念!

P1010721   P1010722              

P1010734

P1010719

P1010718_2

P1010729

街の中のあちらこちらにも綺麗な花が咲いていました。

P1010740 P1010715

P1010674  庭先に一重や八重の薔薇を見ると「ああ、5月だなぁ~」って実感しますよね。

花の香りがするたびに、立ち止まってはcameraをパチリ!

これってdog連れじゃないと出来ないコトですよね。

アレンに感謝しなくっちゃheart01

自宅近くの通りで、かなり背の高い木に香りの良い花が・・・・。

P1010673

これって、何の木でしょうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ラマダーム効果?

実は、昨日・今日・・・と、めちゃめちゃ仕事が忙しかったですwobbly

telephonetelephonetelephone・・・の連続で、仕事ははかどらないしsweat01 お昼休憩も時間通り取れないし・・・gawk

GWとか年末年始などの長~いお休みの後は、毎回、超がつくほど忙しいので、帰宅後はアレンをお散歩に連れて行く気力も体力もナシsad

でも、アレンの嬉しそうな顔を見ると癒されますheart02

P1010705

3月末に切り替えたフード(ラマダーム ラム&ライス)の効果なのかsign02この頃のアレンはかなり毛艶がshineしてきた気がします。

実は先日のオフ会でも「毛艶」の話題が出たのですが、ブリーダーさん推奨のdog用サプリメントに毛艶をUPさせるモノがあるそうです。

でも、ママ自身がサプリメントを飲まないので( まぁ、即効で体重減サプリとか、ウエスト○cm減サプリがあったら躊躇なく飲んじゃうけどhappy01 )未購入ですけどsweat01

機会があったら買ってみようかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アレン(BlogPet)

ちびアレンは採血しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・・ボクには?

GWもあっという間に終わっちゃったねsweat01

実は今年のGW。ママもお兄ちゃんもお姉ちゃんもカレンダー通りにお仕事&学校で、パパだけが4/27から8連休sign03

その上、5/2にはお姉ちゃんの担任の先生が家庭訪問にみえて、ママが「今年は予定が立てられないわ~」ってぼやいてたよ。

P1010645 予定が無いのも困りモノで、おかげでボクは毎朝パパと朝練に汗を流したり、お掃除を手伝ったり、シャンプーされたり・・・。

大変だったよwobbly

GW後半はお天気がイマイチで、予定していたドックランのある公園行きは断念sad

とりあえず5/11にリベンジ予定だからsunだと良いなぁ。

ちなみに5/5からパパはお仕事!(やったぁ~!朝練から解放されるbleah )

ママも「潮干狩りで渋滞するから・・・」って言って、今年は横浜のママの実家へは行かなかったんだ。

だから、子供の日におばあちゃんが遊びに来てくれたよlovely

ちなみに、お兄ちゃんもお姉ちゃんも子供の日のpresentを貰ってたよ。いいなぁshine

「ねぇねぇ、ママ。・・・・・ボクには?」

P1010696

↑これ。

実は、最近ボクが気にいってる「アピ」のポーズ。

present 待ってるからねbleah

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »