« アレン(BlogPet) | トップページ | これでバッチリ! »

行って来ました、フィラリア検査!

今日はママが「お仕事が休みだから、お出かけしようね。」と言うので、朝からルンルンnote

P1010228 枝垂れ桜も綺麗に咲いてて、最高のお出かけ日和。

もちろん、「houseを出たら5分以内でウンPする。」ってのがボクのポリシーdog

お天気も良いし、スッキリ気分でテクテク歩いて30分。

で、着いた所はボクの大好きな場所heart02の一つ、かかり付けの動物病院hospital

え? どうして好きかって?

去年の夏。病院のホテルにお泊りしたんだけど、と~っても楽しかったからだよ。

P1010225

いつもは激混みなんだけど、今日は空いててラッキーgood

「今日でちょうど1歳8ケ月。フィラリア検査を済ませちゃおうねhappy01」とママ。

去年は4月後半にフィラリア検査を受けたんだけど、超・激混みで2時間もかかったんだ。なので今年は早めに済ませる事にしたみたい・・・。

採血して、待つこと10分clock

P1010226

検査の結果は仔虫・成虫ともになしshine

「体重も4.4㎏で11月の体重と0.1しかupしてないから、お薬もカルドメックチュアブルを9ケ月分一括処方できますよ。」とM・S先生。

へぇ~~。体重が増えるとフィラリアのお薬は錠剤になっちゃうんだぁ! 初耳sign03

ここの動物病院には愛犬予防プランというのがあって、ボクは成犬予防コースに加入してるんだ。フィラリア予防薬もコースに加入していると割引されるんだよ。

でも、9ケ月分一括購入だと更に割引率が高くなる・・・って聞いたら、ママが迷うワケ無いよねhappy02

先生からは・・・・。

「肝臓とかの値も問題ないですけど、ジャーキーは保存料が入ってるから食べ過ぎに注意してね。あと、ちょ~っと歯石が付いてきてるので歯磨きをしっかりしましょうね。」

ってアドバイスをいただいたよ。

P1010229 歯磨きかぁ。

グリニーズは大好きだけど、歯磨きは手抜きしてたよcoldsweats01

カルドメッククアブルを一括購入したら、ミニタオル&ウンP処理袋のオマケが付いてきた。

処理袋はカルドメックの社名入り。ボ●トンのに激似bleah

去年に比べると、空いてて先生ともゆっくりお話できたし、ボクは採血の注射&ママはmoneybagが痛かったけど、結果的にはお得だったね、ママ。

ちなみに、シャンプー後のフケの件を先生に訊いてみたら「シャンプー剤が合わなかった可能性が大。」とのこと・・・。

そっかぁ。やっぱりボクってセンシティブなんだね。

|

« アレン(BlogPet) | トップページ | これでバッチリ! »

アレンの日記」カテゴリの記事

ミニチュアダックス・ケア」カテゴリの記事

動物病院」カテゴリの記事

コメント

フィラリアの季節ですよね。。。
kinacoのフィラリアのお薬は錠剤デス。
でもイヤがらずフードと一緒にペロリと食べてくれますhappy01
病院によって色々種類があるみたいですね。
チュアブルタイプのお薬って美味しそうですよね。


アレン君、どこも悪いとこなくて安心ですshine
ヨカッタですね。

昨年は2時間待ちsign02
今年はラッキーでしたね。

そろそろフロントラインもしないとね。

投稿: めぐこ | 2008年4月 5日 (土) 17時25分

私も今日狂犬病のちっくんに行ったんだ。
ついでにフィラリアの検査もお願いしたけど、
先生いわく、ちゃんと規定の予防してるワンコは
検査なんて必要ないって言ってたよ。
あと、お薬は5月から飲むから来月来たら
いいよってことで、今日は貰わずに帰宅したよ。

JAZZはとってもおりこうにしてて
うんともスンとも言わずにじっとしてたよ。
私より勇敢で大人だわ。。。

投稿: JAZZ | 2008年4月 5日 (土) 19時29分

アレン君軽いですね。
いいなぁ。
やっぱりジャーキーとかあげすぎは禁物なんですね。
ジャーキーも頑張って手作りしないとって思います☆

投稿: 玉子 | 2008年4月 5日 (土) 21時31分

♪めぐこさんへ
覚悟を決めて出かけたけど、空いててホントにラッキーでしたhappy02
kinaちゃんは錠剤でもちゃんと食べれるんですね。
偉いなぁshine
食いしん坊なアレンはチュアブル向きですね。
フロントライン。
今年は初めて「お得なネット買い」しましたよ!

投稿: アレンのママ | 2008年4月 5日 (土) 21時52分

♪JAZZママさんへ
娘から聞きましたよ~happy01

そっかぁ。
病院によって「考え方が違う」のねぇ。
うちは夏生まれなので、狂犬病は秋になってから打ってます。
アレンは我慢強いのか、鈍いのか?
検温も注射も全然平気shineなので助かります。(病院大好きだし・・・)
JAZZくんも注射は平気なのねgood
えらいえらいheart01
・・・って、JAZZママさんはお注射、苦手?

投稿: アレンのママ | 2008年4月 5日 (土) 22時10分

♪玉子さんへ
とりあえず体重が落ち着いたので安心しました。
でも、4キロ代のアレンをキャリーに入れてお買い物したら、かなり肩が懲りましたcoldsweats01
この先も太らないようにせねばsweat01

ジャーキーの保存料の話には焦りましたcoldsweats02
信頼できるショップの物か「手作り」になるんでしょうね。
もちろん、あげすぎ注意でshine


投稿: アレンのママ | 2008年4月 5日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/40765369

この記事へのトラックバック一覧です: 行って来ました、フィラリア検査!:

« アレン(BlogPet) | トップページ | これでバッチリ! »