« 電車でGO!~鵠沼散歩編~ | トップページ | 幻のドッグラン »

ブリオッシュ

ABCのパン基礎コースが終了し、リッシュClub:コレクションに更新。

パン基礎と違ってリッシュは月毎にメニューが決まっています。

なので、1回目の授業ですがいきなりレシピNo6のブリオッシュを作ってきましたheart01

ブリオッシュは正式にはブリオッシュ・ア・テートというそうです。

卵やバターがたっぷり入ったかなりリッチな配合のパンで、ブリオッシュ型で焼成。

P1000008

一見するとバーバパパみたいで、可愛いbreadです。

実は、パンの型は基礎Bクラスのメニュー:Nutで「とっても便利だなぁ~」と思い購入したスクエア型しか持っていないのです。

ところが先日。シリコンフレックス製の型を発見!

しかも!薔薇とかマーガレットの形に成型できshine、シリコン製だからオーブンの形に合わせてhairsalonもOK!

薔薇の形のbreadcakeなんて、乙女心にビビビと来ちゃいますよね~happy01

さっそく先生に聞いてみると「シリコン型は持ってないんですよ~。教室ではケーキコースでシリコン製のピラミッド型を使いますけどねぇ。」とのお返事。

ケーキコースは旧メニューで受講したので、残念ながらシリコン型は未経験sweat01

使い心地とか、お手入れ方法とか、焼き上がり具合とか、お薦めメーカーとか・・・(←結局、全部ってコトよねcoldsweats01

すっごく気になってます。

どなたかシリコンフレックスをお持ちの方。詳しく教えてくださいませheart01

|

« 電車でGO!~鵠沼散歩編~ | トップページ | 幻のドッグラン »

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

薔薇の形のパンが焼けるってことですか?
ぜひ見てみたいです。
↓のお店、とってもオシャレですね。
福岡は、ワンコのカフェって郊外にしかなくって、つまんないですよ。。。

投稿: 玉子 | 2008年3月 6日 (木) 00時11分

ブリオッシュ 大好きですぅ!!
3ツぐらい食べれるかも(笑)
へ~ バラの形なんてステキですねぇ☆
食べるの勿体無いなー(けど 食べるけどね)
バラのブリオッシュ 是非見たいでしゅ♪

投稿: りょう太&あゆきママ | 2008年3月 6日 (木) 09時48分

さっき、散歩中にむすめちゃんに会ったよ(笑)
お膝かわいそうでした~。

ブリオッシュ作ったんだね。私もやったよ。
上に乗った子供が意外とド真ん中にこないよね!
これ味があまり好きじゃないの。。。
バター多めで味のしない系のパンは苦手~。
おかず系かリーンなキッチンパン系が好きかな。
次はなにかな?

投稿: JAZZ | 2008年3月 7日 (金) 17時28分

♪玉子さんへ
薔薇のほかにもいろいろな形の型を見ました。
シリコン製の型は冷菓にも焼菓子にも使えるそうですよhappy01

投稿: アレンのママ | 2008年3月 7日 (金) 21時25分

♪りょう太&あゆきママさんへ
ブリオッシュが焼けるとサバランが作るそうです。
お菓子の世界も広いですね。
薔薇型のbreadbirthdayが自分で作れたら素敵ですよねwink


投稿: アレンのママ | 2008年3月 7日 (金) 21時33分

♪JAZZママさん
あら?バター味のbreadはお嫌いでしたか?
娘は「JAZZを触っちゃった~」って喜んでたけど、膝がね~coldsweats01
膝用の大型絆創膏を買わされました~sweat01

ブリオッシュの成型、面白かったですよ。
先生は「子供の部分は千切れても全然OKですよ~」って言ってくれて、気楽に取り組めましたbleah
次は何にしようかなぁ?

投稿: アレンのママ | 2008年3月 7日 (金) 21時55分

これまたおいしいそうですね。
 バラの形のパン?すごい!!
 ママさんちは毎朝手作りパンが並ぶんですか?
 おうちでパンの焼く匂いがするなんていいなあ♪

投稿: あるまま | 2008年3月 8日 (土) 03時36分

♪あるままさんへ
薔薇の形のパンって夢がありますよね。

え~?毎朝手作りパン~?
「理想」ではありますが、現実的にはちょっと・・・っていうか、かなり無理ですcoldsweats01
なので「ヤマ●キ春のパン祭り」のお皿を狙います


投稿: アレンのママ | 2008年3月 8日 (土) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/40387086

この記事へのトラックバック一覧です: ブリオッシュ:

« 電車でGO!~鵠沼散歩編~ | トップページ | 幻のドッグラン »