« きょうは変動した(BlogPet) | トップページ | クレープ、くれない・・・ »

Zoo~モールドブレッド~

ABCクッキング・スクールのブレッド基礎コースの最後の授業を受けてきました。

ZOO~モールドブレッド~は決まった材料で、自由にパンを成型する・・・という、いわば卒業制作になります。

キャラクターの顔を模ったパンを作る人もいれば、動物パンを作る人もいる卒業制作!

「ZOOというからにはやっぱり動物パンだねnote」というノリで、アレンのパンを作りましたhappy01

耳毛のフサフサ感を再現したくて、2次発酵前に耳の部分に切り込みを入れてみました!

かなり良いカンジの仕上がり・・・・かな?

ひとまず1年かからずにブレッド基礎コースが終了happy02

ふりかえってみると、教室ではふっくらと仕上がるのに、自宅で作ると「イマイチ」な出来にパンの奥深さを感じる日々でした。

次回からはリッシュのコレクションを受講します。

|

« きょうは変動した(BlogPet) | トップページ | クレープ、くれない・・・ »

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

遊びにきたら、パンの写真だけアップ中。
そしてzの文字だけが(笑)
今日記製作中かしら?

ZOOパンまでいったんですね!
一応アレン?

投稿: JAZZ | 2008年2月27日 (水) 23時01分

かわいい♪
 食べるのはもったいないですよね。
 アレンちゃんパン、ほしいな♪

投稿: あるまま | 2008年2月27日 (水) 23時08分

♪JAZZママさんへ
早っ!
「ブログ作成中にコメが来てる~coldsweats01」ってビックリしました。
camera撮ろうと思ったら電池切れcoldsweats02
充電中に子供達の「もう食べても良い~?」コールに負け、先にmobilephone画像だけUPしてました~。
実は「ミニSD」持ってないんですよsweat01

投稿: アレンのママ | 2008年2月27日 (水) 23時09分

♪あるままさんへ
「アレンパン」
速攻で食べられましたよ~。
150グラムの小麦粉で「アレンパン」3個が作れましたheart02
成型が工作気分で楽しめました。

投稿: アレンのママ | 2008年2月27日 (水) 23時19分

実はね、この前のハートのケーキの時も
ケーキの写真しかなくてね、
その状態でコメント書いたんだよ。


あとでまたブログ見にきたら、
ちゃんと文章もあった・・・・(笑)


あまりに偶然が重なりすぎてすごいでしょ。
2度あることは。。。。

投稿: JAZZ | 2008年2月27日 (水) 23時55分

♪JAZZママさんへ
なぬ~!!ケーキの時もぉ?
偶然とはいえ、恐るべしcoldsweats01

早速、ミニSDを買いに行かねばrun

投稿: アレンのママ | 2008年2月28日 (木) 08時10分

キャー このパン アレン君に似てるわーlovely
可愛いから食べるの勿体無いよーheart02
ママさん基礎コース終了おめでとうございます
これからもいっそう励んでまた私に美味しそうなパン紹介してね
遠くてママさんのパン食べれないけど
ブログで楽しませていただきますheart02

投稿: りょう太&あゆきママ | 2008年2月28日 (木) 10時07分

おいしそぉ~。
そして可愛い~\(^o^)/
私もパン作りを趣味にもつ一人としてこんなパンが出来てしまうママさんを尊敬します!

私も思ってます。
クッキングスクールと一緒の材料なのにどうしてこうも出来が違うのかなって。
特にパン作りは難しいですよね。

発酵機欲しいなぁ~。

投稿: ミントママ | 2008年2月28日 (木) 12時45分

アレンたんパン!
可愛いlovely食べるの もったいないくらいだね!
アレンたんと並べて写真は撮らなかったのかな?
素敵な習い事だよね〜

投稿: みぃ | 2008年2月28日 (木) 13時18分

♪りょう太&あゆきのママさんへ
ありがとうございま~す。
bread「勿体無い・・・」と思いつつ、あっという間に食べられちゃっいました~happy01

ホント!
お近くだったらねぇ・・・bearing
ママさんと「食べ歩き」とかも出来たのに・・・。
残念!

投稿: アレンのママ | 2008年2月29日 (金) 10時02分

♪ミントママさんへ
パンは奥が深いですよね~coldsweats01
同じ材料なのに・・・
捏ね・発酵・温度・オーブン・・・。
きっと教室と自宅ではナニかが微妙に違うんでしょうねcoldsweats01
発酵機!
私も「欲しいなぁ」って思ったんです。
でも置き場所が~bearing

投稿: アレンのママ | 2008年2月29日 (金) 10時06分

♪みぃさんへ
cameraの充電中にbreadは「あっ」という間に食べられました~。
アレンとbreadの2ショットの写真!
撮りたかったわ~coldsweats01
かくなる上は「合成写真」?

投稿: アレンのママ | 2008年2月29日 (金) 10時10分

きゃ~~~heart04
可愛くて食べるのもったいないですぅsweat01

でも・・・イヒッ、美味しそうbread

そっかぁ、パン作りも奥深いんですね。
ふっくらに仕上げるのが難しいんですね。

普段、何気なく食べてるパンですがこれからはじっくり見ながら
食べそうです。

お目目とお耳はチョコなんですか?

投稿: めぐこ | 2008年2月29日 (金) 21時49分

♪めぐこさんへ
ソーイングにしてもパン作りにしても「ハンドメイドの世界」はかなり奥深いですよね。

黒い部分はチョコチップなんですよ。
2次発酵後の生地にhairsalonで切れ目を入れチョコチップを差し込んでます。

投稿: アレンのママ | 2008年2月29日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/40293841

この記事へのトラックバック一覧です: Zoo~モールドブレッド~:

« きょうは変動した(BlogPet) | トップページ | クレープ、くれない・・・ »