« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

クレープ、くれない・・・

今日は朝から快晴sunで、暖かくなった午後からお散歩気分でグランベリーモールへアレンと一緒に行ってきました。

P1000892 梅の花も咲いていて、コートを着てると汗ばむくらいwobbly

もう、春はそこまで来てますね。

平日のグランベリーモールは人も少なく、ゆ~ったりとお買い物を楽しめましたnote

P1000890

ところが!放置されたdogのウンPを目撃!!

ちゃんと片付けていかない人がいるなんて・・・pout

折角ワンコOKな場所なのですから、マナーはちゃんと守って欲しいものです。

怒りモードがupしたのでクールダウン休憩しようと思ったのですが、陽気のせいかテラス席はdog連れで満席!

P1000887 仕方なくベンチでクレープを頬張ることにcoldsweats01

平日だからどこのベンチも空いてて、ラッキーhappy01

P1000888 チョコバナナ・クレープを食べて、ママ的には満足heart02

ところが・・・・。

 最近お出かけすると「ごちそうが食べられる!」と思っているアレン。

↑目からおねだり光線shineガンガン出てます。

でも残念!

P1000889a

さすがにクレープ屋さんにはドッグメニューがないので、持参したお散歩クッキーで我慢してね。

P1000893

実は最近気が付いたんですが・・・・。

アレンは往路は意気洋々とママの先を歩くんですが、復路はまるで忍者の様にママの背後をトコトコ・・・・。

それって。。。

  1. ちょっと疲れたから抱っこしてよ~
  2. 西陽が眩しいんだもん。ママが日除け役ね~
  3. ホントはまだ帰りたくないんだな~

って思ってるの?

皆さんは1.2.3のどれだと思います?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Zoo~モールドブレッド~

ABCクッキング・スクールのブレッド基礎コースの最後の授業を受けてきました。

ZOO~モールドブレッド~は決まった材料で、自由にパンを成型する・・・という、いわば卒業制作になります。

キャラクターの顔を模ったパンを作る人もいれば、動物パンを作る人もいる卒業制作!

「ZOOというからにはやっぱり動物パンだねnote」というノリで、アレンのパンを作りましたhappy01

耳毛のフサフサ感を再現したくて、2次発酵前に耳の部分に切り込みを入れてみました!

かなり良いカンジの仕上がり・・・・かな?

ひとまず1年かからずにブレッド基礎コースが終了happy02

ふりかえってみると、教室ではふっくらと仕上がるのに、自宅で作ると「イマイチ」な出来にパンの奥深さを感じる日々でした。

次回からはリッシュのコレクションを受講します。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

きょうは変動した(BlogPet)

きょうは変動した。
だけど、ちびアレンはプンプンは帰りも表記したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショコラハートケーキ

ショコラハートケーキ

今日は仕事が終わった後にABCクッキング・スタジオへ行ってきましたhappy01

1・2月のイベントレシピ:ショコラハートケーキを作ってきました!

これは、いわゆるバターケーキになりますが、heart01の形がとっても可愛いです。生地にもチョコレートを混ぜているので、焼きあがるとチョコの甘~いニオイbirthday

↑は携帯の画像で、スタジオで撮ったもの。

ハート形に流し込んだコーティング・チョコレートが固まる前に帰路についたので、帰って箱を開けたら、チョコの一部が粉糖でデコった部分まで流れてました~~crying

2月中はバレンタイン企画という事で、この乙女ちっくなケーキ&パンのイベントを開催しているそうなので、お時間のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

電車でGO!~江の島編②~

昨日の江の島編①の続き、さっそく江の島編②をスタートしちゃいますねnote

江の島の最西端に位置する稚児が淵はちょっと広めの岩畳になっていて、実は神奈川県の景勝50選にもなっています。

水平線に夕日が沈む頃が格別に綺麗なんですが、dog連れでそんなに遅くまでは居られませんcoldsweats01

観光名所の岩屋洞窟(有料です)スルーして、岩畳を散策しました。

P1000772

岩畳はちょっと足場が悪いのですが、ここからフレキシブルリードにチェンジrecycle

P1000774

P1000731 体力に自信の無いママ’Sは稚児が淵からの帰路は当然のように女坂

女坂はcarやバイクが通るのでちょっと注意が必要ですが、ここを使うとエスカー乗り場前の赤い橋の下に出ます。

P1000746_3 商店街の坂を今度はゆっくりと下って、店先に並んだお土産物をウィンドゥショッピングnote

財布の紐が堅いのはやっぱり主婦ですから~~bleah

またまた橋を渡って向かったのはDOG GARDEN RESORT鵠沼note

P1000780

ここは1階にDOG DEPT&オープンデッキのドッグランがあり、2階がカフェrestaurant ドッグランはカフェで¥1000分の飲食をすると利用できます。

P1000791 結構な重装備t-shirtで江の島を制覇し、15分近く歩いて辿り着いたのでかなり暑かったママはベリーパフェheart01で思いっきり乙女なメニュー。

頑張って歩いたアレンにはヘルシーなベジタブルボウル(Sサイズ)をチョイスしましたrestaurant

Img_0001 Img_0002

   ↑サービス券をいただいたので、有効期限内にまた来なくちゃ?

P1000785

お腹が空いていたのか、アレンはあっという間に完食sign03

P1000794_2 ブレイクした後にさっそく1階のドッグランへ移動。

実はアレンはこれがドッグラン ・デビューだったりしますnote

しかもJAZZくんと2匹だけの貸しきり状態happy01

でも、JAZZくんがドッグランでかなりのハイテンションup普段は滅多に吼えないのにワンワンと吼えてるじゃありませんか!

P1000804

普段からJAZZくんにはやられっぱなしのアレン。ここでも見事なヘタレっぷり!

P1000818 楽しかった江の島散策やドッグラン・デビューも無事に終え、気が付くとあっという間に黄昏時。

海岸を散策しながら駅へと向かうと、流石は湘南!

この時間はdogのお散歩タイムなので、歩く先々でワンに遭遇heart02

どの子もとってもフレンドリーでした。

P1000816

P1000824 P1000820

お天気にも恵まれ、とっても楽しい一日でした。JAZZくん&ママさん、お誘いありがとうheart02

P1000841_2 江の島駅ではアレンをキャリーに入れるのに四苦八苦しましたが、かなり歩いたのでbus内では大人しかったし、帰宅して晩御飯を食べたら、いつもより早い時間からBEDに直行して爆睡sleepyしてました。

ママは筋肉痛に要注意・・・かな?coldsweats01

夏の江の島はメチャX2混んでいて、道路渋滞&駐車場fullですが、この時期のdog連れでの1DAYツアーには穴場かも・・・。

皆さんも機会があったら是非、江の島観光shineしてみて下さいね。お薦めですheart02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

電車でGO!~江の島編①~

19日にJAZZ&ママさんと一緒に、電車で江の島に行ってきました!長くなるので、江の島とドッグガーデン鵠沼のリポートを2回に分けて報告しますhappy01

昨日は10時30分にマンション前で待ち合わせ、最寄駅にむかって出発。

予定通りというか、いつもの様にというか・・・。アレン&JAZZくんは駅に着くまでに、マーキングをしまくり、揃ってう●ちsweat01

P1000708_2

駅でアレンをキャリーに入れるのに四苦八苦しましたが、う●ちを駅のトイレで処理し、無事に予定のtrainに乗車できました。

アレンもJAZZくんも車内では大人しく、30分ほどの乗車時間も問題なくクリアshine

江の島駅まで来れば、後はなんとかなるってもんですcoldsweats01

駅前でキャリーから出すと、さっそくM・シュナウザーと遭遇!

P1000711_2

←オレンジの洋服がお洒落なシュナくん。

JAZZくんはキャリー対策のため、この日は珍しく「裸族」。アレンは汚れ防止用に服を持参しましたが、まず着ないはず・・・。

平日だけど、dog遭遇率が高そうな予感heart02です。

実はママ&JAZZママは共に病み上がりなので、お互いにかなりの重装備t-shirt(笑) おまけに自分の荷物&dog&キャリーで、この先ちょ~っと体力が心配。

というのも、江の島は島の最南端:稚児が淵まで階段がやたらと多いんですよねぇ。

もう若くないし・・・catface dog連れ&初めての場所は結構気を使うし・・・。

P1000713_2

P1000723 商店街の入口ではお互いにcameraでパチリ!

この商店街は江の島神社にむけてだらだらとした上り坂になっていて、両サイドにお土産物や料理店が並んでいます。

実はこの江の島。

ママにとって家族で初詣に来ていた場所なので、とっても懐かしい思い出の場所の一つ。

平日にしてはかなりの人が観光に来ていて、意外と猫が多かったです。

商店街から江の島神社までは階段を地道に登るか、エスカーに乗るか・・・。

P1000726

dog連れなので迷わず階段をセレクトし、ちょっと息切れwobbly

というのも、アレンは後膝蓋骨が開き気味なので階段は抱っこなんですcoldsweats01。ヘルニア発症率の高いダックスを飼っている方はみなさん「階段」ってどうしてるんでしょうか?

P1000725a_2

P1000734a_2

境内には茅の輪が設けられていて、JAZZママさんと順番にお参りしました。

P1000761 厄除けも済ませ、また階段をひたすら登り、cameraを撮りまくって富士見亭でランチ。

江の島のお店はテラス席dogOKが多くお薦めheart01

サザエが入った名物:江の島丼restaurantは¥1050でした。

お店では専用トレーでワンコにお水を出してくれます(お代わりもOK!)。

P1000758

ママ達は満腹&dogも給水して元気になり、今までは登りだった階段を今度は下って、いよいよ稚児が淵へ・・・。

アレンを抱っこして急勾配の階段を下りるのって、かなり怖かったですcoldsweats02 

P1000778

この続きは江の島編②でhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バトンが回ってきました

トイプードルJAZZのお部屋のJAZZママさんから↓のバトンが回ってきました。

********************************************

 ①犬を飼うようになったきっかけは?

 ②うちのワンコの変な癖

 ③ワンコの名前の由来は?

 ④次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?(引き受けてくれるなら・・・)

   (1)1回のお散歩は平均何分ですか? またお散歩中のワンコの様子(行動)は?

   (2)ワンコは家族の誰が一番好きですか?

 ⑤バトンをくれた人にあなたからメッセージは・・・

 ⑥次にバトンを渡す人は・・・

*********************************************

かなり長くなりますのでご容赦下さいませcoldsweats01

*********************************************

①犬を飼うようになったきっかけは?

 子供の頃から十姉妹・縁日のひよこchickなど、ペットがごく自然に存在する家庭でした。

鍵っ子になった小4の頃に両親に連れられ何故かペットショップへ行き、マルチーズの女の子:メリーを家族の一員としてお迎えしました。

メリーはとっても賢くて、家族旅行も一緒に行きました。13歳で天国へ旅立ちましたが、私の中での「犬の基準」はこのメリーだと思います。

メリーの後にブリーダーさんからお迎えしたのがマルチーズの女の子:レミー

この子はメリーとは違って、かなり気性の激しい子でした。気にいらない人の靴の中にウ●チをする子だったので、犬が苦手なパパと結婚する運びとなった時にレミーは実家に残しました。

癲癇気質だったので時々泡を吹いて痙攣する事もあり、長生きできませんでした。

dogと暮らした時間が長かったので、私にとって犬のいる生活はとても自然な事。なので「娘が小学生(高学年)になったら、たとえパパが反対しても絶対に犬を飼う!」って決めてましたhappy01

「犬基準」がメリーなので、最初はマルチーズを探していました。職場の方からトイプーを勧められましたが、犬が苦手だった娘が「ダックスが良い」というので犬種はダックスに絞り、実際にdogを見てお迎えしたかったので、通える範囲内で探しました。

そんな時に出逢ったのが、アレンをお迎えしたブリーダーさんの所の女の子でした。

でも、その子は「残留決定!」という事だったので、縁がなかったのだと思って出産予約をしました。

Ramu2daysaren   「産まれましたが、3匹とも男の子でした。」と連絡を受けた時は、女の子が希望だったので正直すごく迷いました。

けれども送っていただいた写真を見てビビビshineとくるものがあり、生後1ケ月の見学の時には「男の子だけど、この子を家族に迎えよう!」ってすっかり気持ちが決まっていましたhappy02

↑この瞳力にヤ・ラ・レ・タ?

*********************************************

②うちのワンコの変な癖

変な癖・・・と言ったら「トイレ・トレーに座る・寝る!」ですかねぇcoldsweats01

 P1000659  P1000534

Cimg1585

sleepy

もちろんトイレとしても使っていますが、ソファになったり布団になったり・・・・。

夜はBEDにしているバリケンの中に自分から入って寝ているので、トイレ・トレーをどう思っているのか一度訊いてみたいです。

**********************************************

③ワンコの名前の由来は?

ママ・息子・娘がそれぞれ名前を考えてアミダで決めましたhappy01

アレン(ALLEN)なんですが、ブリーダーさんの手違いで血統書の表記は”AREN”だったりします・・・gawk

**********************************************

④次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?

 (1)のお散歩平均時間は・・・30分かな? 町内をぐる~っと一周recycle 

Cimg1713 散歩中の行動は電柱・外壁など気になる所に必ずマーキング!

何故か1滴も出なくてもバレリーナの様に高~く足を上げますcoldsweats01

男のプライド?

(2)の誰が一番好きか?はもちろんママsign03

P1000557 娘や息子がママの肩もみしたり、一緒にgameしたりしてると必ず吼えて自分をアピールしてきます。

恐れているパパにだって、ママを守るためなら立ち向かう事もありますheart04 

ビビリでも、短足でも、アレンはママの騎士だもんね~。

***********************************************

⑤バトンをくれた人にあなたからのメッセージは・・・・・

JAZZママさんは「自分」を持っている人だと思います。たとえ「ひとり」でもどこへでも行けちゃう行動力は賞賛に値しますよwink

趣味が重なる部分も多いので、アレン共々これからも一緒に遊んでくださいねheart02

**********************************************

⑥次にバトンを渡す人は・・・

引き受けて頂けるなら、1ワンでも大変なのに多頭飼いをされているママさんheart01

  •  りょう太&あゆきのドタバタ日記のりょう太ママさん
  •  あるる&りおんの日記のあるままさん

にお願いしたいと思います。

お二人への質問は・・・

  • 自宅でシャンプーする時は同時に入れてますか?それとも別々?
  • 2匹目もダックスを選んだ理由は?

です。

引き受けていただけると嬉しいですhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

バレンタイン2008

今日は晴れsunてるけど、とっても寒いね。

ママはお仕事がお休みなんだけど「消防設備点検だから」って、お散歩に行く気配がぜんぜんないんだよsweat02

あ~あ~。つまんないなぁ~~~。

彼女dogもいないボクだから、今日がバレンタイン・デーだって関係ないもん。

な~んて思ってたら、ママがpresentしてくれたよheart01

P1000670

どう? 似合ってるかな?

リードの色と合わせて、名前入りのブラウンのNEWカラーだよshine

ママ。どうもありがとうheart04 

戸棚の中に隠してあるJAZZママからもらったジャーキーはいつ食べられるのかなぁ?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

帰宅(BlogPet)

きょうちびアレンが抵抗するはずだったの。
でも、きのう、救助するはずだった。
だけど、きのうちびアレンが、プンプンと帰宅しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインの準備はOK?

今日は朝から良く晴れて、布団を干すには持って来いsunですが、パパ&ママ&息子が花粉症なので、断念。

なので、「間近に迫ったバレンタインの友チョコ作りをしたい!」という娘と一緒にクッキングrestaurant

P1000701    P1000699

今年の友チョコは、溶かしたチョコをカップに入れてトッピングするだけ~のお手軽版bleah

でも、直接紙カップに溶かしたチョコ入れるっていう作業は、5年生の娘には難しいみたいで、どうしても淵にチョコが・・・・。

イメージしていた仕上がりではないらしく「クッキーも作りた~い!」という娘の要望に応えてクッキーも焼きました。

お砂糖が入っているクッキーなので、アレンには気持ちだけpresentね。

P1000698

「え~? それじゃぁ嫌だって?」( そりゃそうだよねcatface )

仕方ないので、夕飯の支度が終わってからアレンとお散歩に行く事にしました。

P1000694

最近はいつの間にか陽が長くなっていて、17時過ぎでもこの明るさshineなのでちょっと長めにお散歩しました。

P1000696 お散歩っていうと、男の子dogマーキングですよねcoldsweats01

アレンも1歳を過ぎてから、電柱やら外壁やら、とにかく気になる場所には一滴も出なくっても片足上げまくってます。

そして、唯一のワン友:JAZZくんの住むマンションの前になると、必ずエントランス→駐輪場を通って念入りに臭い嗅ぎ。

3歩おきに片足あげまくって、何故かエントランスの方を向いて立ち止まるアレン。

いつも↓なかんじで負けてるのに・・・・。

P1000616a

やっぱりひとりじゃ寂しいのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

三度の雪でイベント断念

P1000678 昨日は関東地方には珍しい今年になって3度目の雪snowが降りました。で、今朝も路面には積もった雪が・・・。

今日は、この3連休に行われている横浜でのドッグイベントにJAZZママさんと行く予定だったのです。

でもJAZZママさんの体調不良とsnowで、イベント参加を断念しましたweep

でも、断念して正解。

というのも、アレンをお供にキャリーに借りた本を入れて図書館に返却へ行ったのです。

でも日陰の部分はまだ濡れていたり、溶け出した雪の水溜りが出来ていて、短足のアレンはお腹の部分がびしょ濡れsweat01

仕方なく、大きな水溜りに出くわすたびにアレンを抱きかかえ~・降ろし~の繰り返し!

図書館の前でbookを出し、キャリーにアレンを入れて・・・で一苦労。

かなり疲れましたbearing

濡れたついでに・・・と、帰りにアレンに雪の上を歩かせたら。

P1000682

ちょっと歩いただけで固まってましたcoldsweats01

でも、陽だまりの梅の木には開花した花がチラホラheart04 春はもうすぐですね。

P1000683

おなじみの散歩コースでしたが、家に戻ったらアレンはトレイの上でゴロ~ンsleepy

かなり疲れた様子。 雪とかで濡れちゃったお腹が冷たかったかしら?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Yellow~クリームパン~

今日は久々のお休みでしたが、朝から寒くてアレンとお散歩に行くのを断念。

かわりに、午前中はアレンのためにお正月に購入したもののサイズが合わなかった福袋の服をリフォームhairsalonしました。

レビューを参考にDLサイズにしたらあまりにも大きすぎ!なので、リブ地の部分を一旦解いて、洋服の下部を大胆にCUT。

リブを付け直した状態で着せてみると↓長さは良いけどお腹側がもたついてますcoldsweats02

P1000663

なので、お腹側にバイアスを縫い付けてゴムを通しBODYにフィットする様にしてみました。

P1000666

今度は良い感じshine 

「やっぱりワンコ服は試着しないとダメね~」ってつくづく思いました。これも勉強ですね。

で、午後からは霙が降る中をABCクッキングにパン作りに行きましたhappy01

レシピは子供達も楽しみにしているYellow~クリームパン~ですが、中身のカスタードクリーム作りがちょっと大変。

このカスタード.ケーキコースと違って薄力粉&コーンスターチを使うので、もっちりとした仕上がり。

P1000668

パン生地にもカスタードにも卵&バターが入るので、265kCal/個とケーキなみのボリューム。これは食べすぎ注意ですねcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

水辺規制しなかった(BlogPet)

ちびアレンは、水辺規制しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ちびアレン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車でGO!~キャリー初体験編~

今日はお仕事もお休みだし、いいかんじの冬晴れ♪

なので、さっそく先日購入したばかりのキャリー(REDU CARRY)で電車に乗ってペット美容室へ行く事にしました。

最寄駅までお散歩気分でアレンを歩かせていたら、早速ウ●チ!

この頃、お出かけっていうと必ず「往き」でするので、臭いお荷物を携行する羽目に・・・。

Cimg0963  でも、今までテクテクと2駅分を歩いて行っていた美容院は実は駅から3分の場所にあるので、電車を利用するとかなり楽になります。

「いきなり実践!」って事で心配していたキャリーですが、最初は入れられる事への抵抗があったものの、中に入れてしまうとアレンは吼える事も騒ぐ事も無く、思いがけずの良い子ちゃん♪

P1000651 実はこのキャリーはトップ&片サイドはジーンズ地&ネットの2重式。

アレンが不安にならないように、サイドの上布を開けてネット地ごしに外が見える様にしたり、ママの手を見せたり・・・。

おかげで、心配だった車中でも静かにしていました。

P1000650 アレンがグルーミング中の1時間弱。

ママは本屋さんを覗いた後に、近くのお店でモカ・ラテ&アマンドクロワッサンでティータイム。

お迎えに行ったら、アレンはグリーンのリボンを付けられて、ちょっと乙女チック♪

リボンが「男のプライド」を傷つけたのか?ちょ~っと不満気な表情・・・・。

P1000654

でも、ママはキャリーでの移動にちょっぴり自信がついたので、またまた電車に乗って南町田へGO♪

P1000652 先週はSALEが始まりかなり混雑していたけれど、今日のグランベリーモールは土曜の割にはお客さんの数が少なめ。

早速、アレンをキャリーから出すと、いそいそとジョーカーとペットパラダイスへ。

ジョーカーで気になっていたブランドの服を試着してみると「DSは小さすぎだしDMでは大きすぎ!」という事を発見。

ムムム? 

メーカーにもよるんでしょうが・・・という事は、アレンは胴が長くて痩せているって事?

結局、ペットパラダイスでアレンのバレンタインデー用のプレゼントを入手♪

帰りは徒歩にしたので、アレンはかなりお疲れモード。早寝しました。

P1000659

まぁ、アレンにしてみれば慣れないキャリーでの移動でハードだったと想いますが、ママは電車移動にちょっぴり(というか、かなり?)自信が持てました~~!

次回の電車でGO!が楽しみです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »