« 購入(BlogPet) | トップページ | メリー・クリスマス »

X'MAS~シュトーレン~

いよいよXマスまであと少し♪

という事で、ABCクッキングでX'MAS~シュトーレン~を作ってきました。

シュトーレンとは「キリストのゆりかご」という意味だそうで、本場ドイツのお菓子。

Cimg1963

このX’MASは砂糖:大匙3・バター:50g・卵:52gに加え、ラム酒漬レーズン・アーモンドスライス・オレンジピールが入った1702KCal/ホールというツワモノ!

その上、焼き上がった時点で更にバター15gを塗りつけます。まぁクリスマスですから、これ位リッチでも良いのかも・・・・。

Cimg1966

教室のレシピ通りに8つCUTしました。

Cimg1964_2

パンというよりもケーキな食感で、美味でした♪ 

でも、小学生の娘はオレンジピールの苦味が気になったようなので、中に入れる具材をチョコチップやアンゼリカに代えてアレンジしてみると子供向きになるかも?

|

« 購入(BlogPet) | トップページ | メリー・クリスマス »

趣味・パン作り」カテゴリの記事

コメント

ついに作ったのね♪♪♪
クリスマス楽しんでね。
アレンは食べられなくて残念だね!

投稿: JAZZ | 2007年12月22日 (土) 21時52分

おいしそう♪
 「キリストのゆりかご」なんて素敵なネーミングなんですね。
 旅行したとき「キリストの涙」という、おいしいワインを飲んだことを思い出しました。
 ラムレーズンが大好きな私は、きっとこれ大好きだと思います。
 アレンのママさんちの子(?)になりたいです(笑)

投稿: あるまま | 2007年12月23日 (日) 01時12分

昨日ケーキ教室行ってきましたよ。
オレンジピール、確かに子供好みの味じゃないかもしれませんね。
私も子供の頃は、マーマレードも嫌いでしたが、年とるとなぜか好きになりました。

投稿: 玉子 | 2007年12月23日 (日) 13時20分

♪JAZZママさんへ
このパンはパパにも配分できたので、喜んで食べてましたよ。
食べられないアレンにはXマス・プレゼントとしてあるモノを用意してま~す。

投稿: アレンのママ | 2007年12月24日 (月) 13時28分

♪あるままさんへ
ネーミングって意味が深かったりしますよね。
レーズン好きでしたら、このパンはお薦め♪

あるままさんとご近所だったら一緒にパン作りにも行けたのに~。残念!

投稿: アレンのママ | 2007年12月24日 (月) 13時32分

♪玉子さんへ
ケーキ作りはいかがでした?

マーマレード!
私も子供の頃は苦手でしたが、今ではお肉とかをマーマレード漬けにしたりします。

投稿: アレンのママ | 2007年12月24日 (月) 13時36分

美味しそうですねぇ~、ネーミングも素敵。

私もマーマレード苦手だったんですけどね、ある時(年?)から大丈夫になっちゃいました(笑)

投稿: きょろ | 2007年12月24日 (月) 15時20分

♪きょろさんへ
セロリもいつの間にか食べれるようになってます。
味覚って、大人になると変わりますよね。
どうしてかなぁ?


投稿: アレンのママ | 2007年12月24日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190888/17438489

この記事へのトラックバック一覧です: X'MAS~シュトーレン~:

« 購入(BlogPet) | トップページ | メリー・クリスマス »